| |
- Y's Gear
キックセット、WRルック外装キット、ダートトラックホイールキット、オイルクーラーキットが販売されていました。
2007年07月現在、キックセット、WRルック外装キットは継続販売されています。
2010年01月現在、キックセットのみが継続販売されています。
- Y's Gearの資料の在り処
http://www.ysgear.co.jp/
HOME > よくある質問
から、オイルクーラー以外のKITの資料がダウンロードできます。
オイルクーラーの資料はHPには存在しません。
- 4GY-W0795-01
TT250R キックセット
2010年01月現在、販売中です。メンテナンスで必要なのは、オイルシールぐらい?
TT250R キックセット |
場所 |
個数 |
汎用部品 |
純正部品番号 (*) |
部品番号 |
シェルの寸法
内径x外径x厚み |
部品番号 |
図番 |
部品番号 |
オイルシール |
1 |
TC(NOK)、SD(ARS) |
25-17-4 |
93102-17263 |
|
|
プラグ、ブラインド |
1 |
|
|
55X-15167-00 |
11 |
無し(**) |
(*) キックスターターKITは、Y's Gear製品ですが、YAMAHA 純正部品を使用しています。
(**) キックセットを使わない場合のメクラ栓です。 セロー225(3RW)の部品
- Q5K-YSG-027-008
TT250R WRルック外装キット
輸出仕様の4PXAの樹脂タンクを流用する場合には、タンク内側・前部のタンクマウントステーなどを自作する必要がある様です。 ステー:Q5K-YSG-027-005 は販売終了。
2010年01月現在、販売終了 (2007年07月時点では販売中であった)
- Q5K-YSK-013-M01
TT250R ダートトラックホイールキット
残念ながら、リム、スポークKITは販売終了です。 HUBまわりは純正と同じです。
No. |
部品名称 |
数量 |
YAMAHA部品番号 |
備考 |
フロントホイール |
1 |
フロントハブ |
1 |
4PX-25111-00-35 |
|
2 |
ベアリング |
|
93306-20226 |
|
3 |
ベアリング |
|
93306-00316 |
|
4 |
スペーサー |
|
90560-15240 |
|
5 |
オイルシール |
|
93106-20021 |
|
6 |
オイルシール |
|
93106-22032 |
|
7 |
カラー |
|
90387-1501X |
|
8 |
フロントリム、スポークセット |
|
Q5K-YSK-013-M02 |
販売終了 |
リヤホイール |
9 |
リアハブ |
|
4GY-25311-00-35 |
|
10 |
スペーサー |
|
90560-20278 |
|
11 |
ベアリング |
|
93306-07202 |
|
12 |
オイルシール |
|
93106-28023 |
|
13 |
カラー |
|
90387-2001U |
|
14 |
カラー |
|
90387-2001V |
|
15 |
リアリム、スポークセット |
|
Q5K-YSK-013-M03 |
販売終了 |
- オイルクーラーキット
販売終了であり、pdfファイルもダウンロードできません。しかしながら、オイルクーラーのコアと、取り付けステー以外は単品の部品として入手することは可能です。
No. |
部品名称 |
数量 |
YAMAHA部品番号 |
備考 |
|
ボルト (*) |
1 |
97017-12025 |
¥158 |
|
ガスケット |
5 |
90430-12202 |
¥58 |
|
クランクケースカバーガスケット |
1 |
4GY-15461-00 |
¥893 |
** |
ステー |
1 |
設定なし |
------ |
|
フランジボルト |
2 |
95811-08075 |
¥58 |
*** |
オイルクーラコア |
1 |
設定なし |
------ |
|
Oリング |
2 |
93210-14579 |
¥58 |
*** |
オイルホース(短) |
1 |
90793-66768 |
終了 |
*** |
オイルホース(長) |
1 |
90793-66769 |
終了 |
|
HEXボルト |
4 |
91316-06012 |
¥58 |
|
グロメット |
2 |
90480-15235 |
¥58 |
|
カラー |
2 |
90387-07674 |
¥58 |
|
ワッシャ |
2 |
90209-06174 |
¥58 |
|
フランジボルト |
2 |
95806-06016 |
¥58 |
|
ユニオンボルト |
2 |
90401-12122 |
¥368 |
(*) |
クランクケースカバー内側のオイルラインのメクラ・ボルト(長い)を、このボルト(短い)に交換
することにより、オイルクーラーへのオイルラインが開く |
(**) |
別途、作成する必要があります。 |
(***) |
他車種のオイルクーラーを流用する場合には、(**)の替わりに下
表の部品を用意すれば、接続は可能。
例:
|
- オイルクーラーを社外品の部品などで作成する場合。
使用しているバンジョー・アダプターが、オイルクーラー側とエンジン側で違うのは、オイルクーラー側のネジ(バンジョー)はAN#8、TT250R・クランクケース側のバンジョーがAN#6の為。
必ず、AN#6ホース、AN#6用バンジョーアダプターを購入する必要がある。
(14mmバンジョーアダプターには、AN#8用もある)
他機種のオイルクーラーを流用するなら、オイルクーラーにあったホースエンド、あるいは、ホースエンド+バンジョー・アダプターを使用して接続します。

その他のバンジョー・アダプターの例
- POC263 プロト製 オイルクーラーKIT
プロトより、オイルクーラーキットが販売されていますが、ストンガードが付属されていないので、プロトのKITにストンガードを追加。
 参考HP:http://www.win-pmc.com/earls/earls.htm
- SERROW250、XG250(トリッカー)のオイルクーラーキット (Y's Gear)
¥3,3600-
Q5K-YSK-041-C01 SERROW250、XG250(トリッカー)オイルクーラーキット エンジン左サイドに取り付けるらしい。

ホース左側のバンジョーアダプターでエンジンに取り付けられるが、
1、オイルポンプ(図6)では、TT250Rの様なバンジョーボルトは見当たらず、取り出し箇所が不明(*)
2、ホース側のバンジョーアダプターの内径は未調査
3、オイルクーラーをTT250Rのダウンチューブに取り付けた場合のホースの長さの過不足は不明
4、ストーンガードは無い
5、TT250Rのエンジン横に取り付けられるかは未調査
(*)図6:部品16:シリンダーヘッドのオイル配管を外して、オイルクーラーを割り込ませる方式だと思われます。
ヘッド側の位置はTT250Rとは異なります。TT250Rは、エンジン右後ろ、トリッカーはエンジン左横と思われる。 ユニオンボルトの径は未調査(Φ12mm?)
トリッカーの部品番号
図 |
番号 |
品名 |
個数 |
部品番号 |
価格 |
6 |
16 |
ユニオンボルト |
2 |
90401-10003 |
¥158 |
6 |
18 |
ユニオンボルト |
2 |
90401-08002 |
¥263 |
|