ネパールには割勘は存在しないノダ!



●一般にはそういわれているのですが……
「ネパールには割勘は(基本的には)存在しない」。このことはネパール人とつきあう上でかなり重要でありましょう。

割り勘を英語では「GO DUTCH」と言うそうですが、その語源は、研究社の和英中辞典によると「オランダは昔,イギリスと海外発展を競う強国であったので,Dutch には軽蔑的な意味が含まれている」からだと書かれていました。そういう意味では、ここネパールでも「割り勘」は軽蔑される?行為みたいです。

初めに「基本的には」と断ったのは、もちろん割り勘の付き合いのできるネパール人もいるからですが、たいていは、ネパール人にとって「サウジー(直訳では主人。この場合はスポンサー)」の決まらない飲み食い、および外出は考えられないそうです。

つまり、「最近天気もいいし、あしたは友達といっしょにバクタプル(観光地のひとつ)にでも出かけてのんびりしたいなぁ。」とか「ああ、今日はよく働いたなあ、ビールで乾杯なんていいだろうなぁ。」なあんて考えていても、なかなか口に出すことが出来ない。それは言い出しっぺが「サウジー」になってしまう可能性がヒジョ〜に高いから。

●言い出しっぺはつらいよ劇場
「だれかボクとおんなじこと考えている人いっないっかなあ〜」という心持ちで、言い出しっぺの出現を待つことしばし。他愛もない会話が続くなか、人々の頭の中には冷たいビールがジョッキになみなみと注がれる様がリアルに映し出される。ゴクリ、ううう、がまんできん。……オレ今いくら持ってるんだっけ。今日は言い出しっぺになっちゃおうかな〜、やや、待てよ、あいつ昨日給料日だって言ってたっけ…、もう少し粘るか。チラ、チラッ(A氏を見つめる熱いまなざしの音)チラッ、チラチラ、チラッ(まなざしをおくる人物が増えはじめる)A氏は熱いまなざしにさらされ、その熱さゆえにうっすらと汗をかく。

やがて耐えきれなくなったA氏が意を決して「よーし、今日はパーッとやろうか!」と一声。するとその場にいるヤカラはぱっと顔をほころばせ、「ウオーッ!やっぱ仕事の後の一杯ってサイコーだよね!どこいく?オレいい店知ってるぜぃ!」……となるのである。

ご愁傷さま、A氏。でも、いつかきっとこのお返しはあるよ。たぶん。

実際にそんな場面に居合わせたわけではないが、このような駆け引きは日常的に発生しているようだ。上記の「言い出しっぺは辛いヨ劇場」は架空の物語であるけれど、こういう心積もりは持っていた方がいいに越したことはない。何も知らない日本人のあなたが、いざ会計、といったときに「今日は、本当にごちそうさまでしたっス!」と言われても取り乱すことのないように。

●ネパール人の感覚
ネパール人にとっておごる、おごられる、という行為はごく自然なことらしい。その時たくさんお金を持っている者がおごる。おごられた者は「こんどは僕がおごってあげよ。」と心の中で思う。でも、そういう素振りはお互い、表に出さない。それが「おごり」のエチケットだ。

なぜなら、彼らにとって人をもてなすという行為は、ココロから為されるべきことであって、見返りを期待してはいけないからだ。だから逆に「今日はオレに払わせてくれい!」「いや、オイラが払う、頼む、オイラに払わしてくれろ」「なに言ってやがんだ、この若僧が!ワシに恥をかかせるつもりか!ええい!どけどけ、ここはワシのおごりじゃぁ〜!」という場面もあるんだってさ。難しいもんだね。
でも、これはオトナ同士のやり取りであって、稼ぎのない若者、おんなこどもに関してはこの通りではアリマセン。

もっとも、明らかに「ウウウ……こりゃ、たかりやなぁ」と思われるような悪質な例も、たまにはあります。


●金持ち日本人 おごりの心得
「日本人はみんな金持ちだ」ということになっているから「日本人=本日のサウジー」と解釈している人たちもいるようです。もちろん、気持ちよくおごることの出来る集まりであったのなら、太っ腹なところを見せるのもいいでしょう。でも、一度クセになると怖いよ〜。若い人を中心に割り勘も普及しつつはあるものの、日本のそれのようにきっちり割るのはかえって格好悪いみたい。釣りは要らないぜ、ぐらいの感じで出してあげるのが、日本人のつとめかもね。

最後に、日本人のあなたが言い出しっぺだったら、100%あなたがサウジーです。ゆめゆめネパール人に支払いの一部を請求することのないように。また、仲良くなった(この判断はあなたに任せる)ネパール人からの誘いならば、そのネパール人が今日のサウジーです。一応、自分の分を払う心積もりをしつつ(財布に手をかけるくらいのアクションはしてもいいかも)、彼の気持ちをありがたく受けましょう。きっと彼も「今日はいいことしたな、喜んでもらえて嬉しいな。」と思ってくれるよ。……とか言っておいて、サウジーにされてしまったとしてもタカギ君は責任持たないけど。