胡人奇遇記 《前編》





周囲には白い霧が立ち込めていた。
正しくは、霧に似たものが。

瞬は、自分がどこにいるのかがわからず、初めて来たその場所にぼんやりと立ち尽くしていたのである。

ふと気が付くと、見知らぬ男がひとり、いつの間にか、瞬の前に立っていた。
いったい誰だろうと思うより先に、彼が、瞬に名を問うてくる。
「名を教えてくれ」

「瞬です……あの……」
瞬は、人に名を尋ねられるのは、これが初めてのことだった。
本来、瞬と言葉を交わすことのできる人間は、瞬の名を知っていなければならない。
漢の王室の太子の名前を知らない人間は、そもそも宮中に――それも、瞬が住んでいるほど奥まった場所に――足を踏み入れることは許されないはずなのだ。

「瞬……。生国は漢だな。どこに住んでいる? 長安か?」
「はい、長安の王宮に。あの……」
「長安の王宮か。ということは、信じたくないことだが、おまえは、あの鼻持ちならない男の身内ということだな。歳は?」

見知らぬ男は、矢継ぎ早に、瞬の素性を尋ねてくる。
「14です。あの、ここはどこですか?」
瞬は、慌てて、返答の中に、自分の疑念をつけ加えた。
彼が何者で、自分がどこにいるのかを知りたいのは、瞬の方だったのだ。

「わからん。だが、こうしておまえに会えたのは、おそらく神の計らいだ。俺は、おまえを初めて見た時から、その姿を一瞬たりとも忘れられずにいたんだから」
「いつ、どこでお会いしたんでしょう? 僕は……」

瞬はまだ、成人していない。
子供として、後宮で女たちと暮らすことが許されており、実際、滅多に後宮から外に出たことはなかった。
父母は既になかったが、兄の皇帝の庇護の下で、王宮の外のことは全くと言っていいほど知らされることなく、平穏な日々を――別の言い方をすれば、退屈な日々を――過ごしていた。
色事よりも戦や政の好きな皇帝の後宮は、帝の寵を競っての女たちの争いもなく平和で、瞬は女官たちには可愛がられていた。
瞬が会うのは、兄を除けば、ほとんど後宮の女官たちばかりだったのだ。

「2ヶ月前」
「2ヶ月前?」

2ヶ月前というと、西域からやってきた胡人の軍が国境を侵しているという報を受け、兄帝が軍を率いて西の国境に遠征していた頃である。
胡人たちは、その機動性を生かして、漢の軍をからかうだけからかい、そのまま立ち去った――と、瞬は聞いていた。

漢の軍の10分の1にも満たない頭数の胡人の軍は、まさに神出鬼没で、大きいばかりの漢軍は、その素早さに翻弄され、戦いにもならなかった――らしい。
兄の身を案じていた瞬は、その遠征が戦らしい戦にならなかったことを喜んだのだが、軍を率いていった当の兄自身は、融通が利かず硬直しきっている自国の軍に、すっかり腹を立ててしまった――のだと、瞬は、女官たちに冗談めかした口調で教えてもらった。
瞬の兄は、その手のことを決して瞬に語ろうとはしないので、王宮の外での出来事に関する情報源を、瞬はもっぱら女官たちの噂話に頼るしかなかったのである。





[次頁]