そこは、愛が治めている国でした。 愛によって治められている世界です。 国の名をピュシスといいました。 ピュシスでは、愛がすべてを決めます。 愛することが何よりも大切で価値あること。 愛こそが何よりも強い力。 愛の心に恵まれている者こそが、その心の美しさに比例して気高く、愛の力に恵まれている者が その力に比例して強く、その当然の帰結として幸福になるべき。 ピュシスでは、“愛”が法律――唯一の法律でした。 とはいえ、愛の質、愛の強弱、愛の大小、愛の長短、愛の美醜を見極めることは、とても困難。 たとえば、愛と欲はとても似ていて――ほとんど同じと言っていいほど似ていて、その見極めは大変難しいのです。 ですが まあ、基本的に、自分を愛しすぎている人の心は、ピュシスでは 愛に満ちた心とは認められない――と思っていれば、まず間違いはないでしょう。 自分可愛さの利己主義は駄目ということです。 自分を全く愛せないのも いけないんですけどね。 愛ある心と愛無き心は別物ですが、愛ある心と愛ならぬ心を分けるものは バランス、と言っていいかもしれません。 もちろん、愛の治国ピュシスにも、愛を軽んじる人間はいます。 『愛なんて、くだらない』『そんなものがあっても、何にもならない』『愛で腹が膨れるわけじゃない』と考える人たちです。 隣人への愛、隣人からの愛どころか、自然からの愛も 神の愛も信じない人たち。 愛に価値を置かない人には、自然も神も恵みを垂れません。 彼等は、最も価値あるものを 自ら放棄している人たち。 そんな人たちに何を与えることができるでしょう。 何を与えられたところで、そこに愛を感じない人は、与えられたものに喜びを感じることはないでしょう。 喜ばれないものを、あえて与える人はいません。 喜ばれないものを、あえて与える神もいません。 喜ばれないものを、あえて与えたりしたら、それは普通に嫌がらせですから。 愛に価値を置かない人々は、あらゆる恵みを拒む人々。 当然、 愛の力も持たない人々ですから、ピュシスの社会では最下層に属することになります。 ピュシスで 最も低い身分の人たちです。 愛の力を信じていない彼等は、毎日 とても寂しく貧しく悲しい日々を送っています。 ピュシスにおける愛は、世襲の君主制社会や貴族制社会における血筋や家門のようなもの、資本主義社会におけるお金のようなもの、戦場での武力や腕力のようなものだと思ってください。 ピュシスのいいところは、愛の価値を認め、愛の力を信じ、愛を実践すれば、すぐに上流階級、富裕層に移動することができるところです。 ピュシスでは、身分間移動が極めて容易。大変 流動的なのです。 もっとも、“高い地位に就きたい”という理由で、人は自分の中に愛を育むことはできませんけれどね。 それは、“愛”とは言わないのです。 努力で愛は生まれない。 ピュシスの身分制度は、極めて特殊でした。 個々人の心が清らかな愛に満ちているかどうか。 それは、人ならぬ自然の愛、天なる愛、人の愛より高次の愛の意思が決め、人々に 示しました。 人ならぬ自然の愛、天なる愛、人の愛より高次の愛の意思。 それを“神”と呼ぶ人もいます。 |