August 13th, Sat ~ 22nd, Sun

★ 街角 ★
●初めてのロンドン。大雨には当たらず全行程まずまずの天候。街歩きには適度な温度で非常に良かった。

●数あるグラフティのなかでも気に入ったのが熊夫。勿論あたしがそう呼んでるだけ。丁寧に書かれているけど荒んでる雰囲気もあったりして。確かブリックレーンの辺りに佇んでいた。

●美術館も郊外の緑の風景もいいけれどロンドンっったら買い物でしょ!と息まいていったのだが、ポンドの強さに初日から懲らしめられた・・・。Marks & Spencerで軽く買ったら4000円って!!喧嘩売ってんのか!?もう全ての値札表示を「これは米ドルよ」って思い込まなきゃイチイチ支払い時に躊躇ってしまうことになる、そんな出だし。

★ Aug. 14th, sun. ★

●本日の移動:週末が一番出店があるというマーケットをメインに例によって激しく移動。Spitalfields、Brick Lane、Covent Garden、China Town、Piccadilly Circus・・・などなど。

●少し雨に濡れた歩道をサヴォイホテルの裏を通ってチャリングクロスへ向かうちょっと寂れた通りにて、前方に中田英寿を発見。見事に人気のない道路で中田+お付きの人は「あ〜日本人に見つかっちゃったよ」と認識、アテクシたちは「確かイタリアだがスペインだかのリーグにいるんだよね、お休みか!」ぐらいの認識の違い。心の中で「ごめん中田!サッカー詳しくないし!休暇を楽しんでくれ♪」ぐらいの気持ちですれ違ったんだが、数日後、ボルトンへの電撃移籍のニュースが出て、合点がいった訳だ。なんか妙にコソコソしてだんだよね(笑)

●マーケットは確かに楽しいの、オガニッックなものとかスカートとかいちいち素敵なの。でも明らかに高いのよ、トーキョーに比べたら、バーゲンシーズンだというのにっ。という訳でロンドンに来てまで行った HMVにてStar Warsの新旧トランプ、South Moltomn St.のmoda in pelleにてキャラメルブラウンでオープントゥなウェッジを。ホントのホントはHMVで見かけたCSIのボードゲームが欲しかったなんて嘘よ、嘘。

★ Aug. 15th, mon. ★

●本日は一日郊外へ。ウィンザー城とソールズベリー大聖堂+ストーンヘンジを巡るツアーだ。

●兎に角、ストーンヘンジに行きたかった私は浮かれ気分。単に石がポツンと立っているだけじゃんという言い方もあるだろうが、まぁねなんか野っ原に意味ありげに(って意味あるんだが)たってる古代遺跡ってのが矢鱈にワクワクするわけですよ。もう雲間から差し込んでくる陽光すらミステリアスっつか神秘的というかやたらと美しく感じられてしまうわけです。日記の方で使っている背景の写真もストーンヘンジで撮った一枚。どうってことないけど私は気に入っているんだなぁ。


ストーンヘンジと、衝撃のストーンヘンジショートブレッド!!

●観光地に行ったらすかさずオモシロ土産を探したい私にとってはここのストーンヘンジショートブレッドには爆笑させてもらった。連れにも購入を薦め、会社への土産にもしたし。気が緩んで重いというのにストーンヘンジマグカップまで買ってしまった始末。思い返せば、ストーンヘンジに関する簡単な文献でも買えばよかったんだが、これもまた良し。
今年の夏休み前に去年のをアップしないと、ね。という訳で触り部分だけでも。


★ リンク確認=2006.8.12 ★