星に願いを!!
今回も単なる思いつきです か?
このページへのご意見、ご感想を是非お願いします か?
<TOPへ>

2002.6.30 初版
2002.7.1 星の玉子様、マジソン郡、紙コップ、洗浄にかける星、ピノッキオ、
星柿、アスタリスク、白い三連星(別版)、M78、北斗、ソーラー等を追加
2002.7.2 銀河鉄道、漁師力学を追加。
2002.7.6 物星竿を追加。
2002.7.23 スターウォーズ等を追加。
 

タイトル編

「スターウォーズ対コジラ」
  東映よりルーカスフィルムの方が強いに決まっています。
「ゴジラ対キングコブラ」
  所詮は着ぐるみです。ゴジラが逃げ出します。
「ゴジラ対コブラツイスト」
  ビミョーですね。相手によります。
「ゴジラ対赤毛のアン」
  …
「ゴジラ対さかなさかなさかな〜♪」
  ……
「ゴジラ対NHKの集金」
  読者の皆様、私を見捨てないで!!
「ゴジラ対ビルえもん」(元ネタ提供:メノ・モッソさん)
  のび〜太「ビルえも〜ん、ゴジラをやっつけてよ。」
  ビルえもん「はい、自衛隊。」
「ゴジラ対ゴジラ対ゴジラ対ゴジラ」
  リーチ! 大三元。
「スタートレック対スターウォーズ」
  TVシリーズではパラマウントの勝ちです。たぶん。

「銀河鉄道s’95」
  SLです。古い客車です。最新のでは銀河鉄道s XP、POCKET銀河鉄道s 2002等が好評です。

「ピノッキオ」
  主題歌「星に願いを」
  一見、非効率的に思えますが、とんでもありません。速効性があります。
  勇気がある方は今夜、早速、試してみてください。
  ベランダに出て、星に向かって好きなだけの願いごとを、ご近所にもよく聞こえるように、力の限り大声で
  叫ぶのです。
  「お星様、どうか私の願いを…」
  すぐに願いがかなうでしょう。家族がとんできて、「何でもするから大声で叫ぶのだけは止めてくれ」って。
「紙コップ」
  サイボーグ刑事”紙コップ”。重量はなんと超重量級で、たったの2g!!
  マシンガンで空いた穴も、のりで塞いですぐに元通り。核ミサイルも、風圧で簡単に避けてしまいます。
  敵が疲れ果てて、闘わずして勝利を収めます。ちなみに、紙コップは、地球に優しい再生紙を使用しています。
  (っていうか、星に関係ないやろ)
「星の玉子様」
  よく見てください。”王子”ではありません。星の模様のイースターエッグです(落ちがないぞ!!)。
「マジソン郡の星」
  マジソン郡にやって来たカメラマンこそ、変装した犯人(ホシ)のルパンでした。まんまと人妻の心を
  盗んで行きます。
「洗浄にかける星」
  皆の力で地球を綺麗にしましょう。

「スタート・レック」
  スタート・レコーディングの略です。毎週の録画は欠かせません。
「空から降るわけない一億の星」
  当たり前ですよね(^^;)
「太陽がいっぱい」
  確かに銀河系にはたくさんあると思いますが…。
「太陽がいっぱいです か?」
  そんなん聞かれても知らんがな。だいたい数えられへんし。
「大腸がいっぱい」
  暴飲暴食です。(星に関係ないじゃん!!)
「猿の惑星」
  SFではありません。今の地球です。
「E.T.」
  星まではらいおい。標準語では”とてもとおい”です。
 
 

名台詞編

「星だけど、星じゃなかった」(となりの「ト」と「ロ」(?))
  小惑星、いわゆるアステロイドでした。
「月が変わってお仕事よ」(美少女戦士セーラーなんとか)
  月末や期末の決算で経理は多忙です。
「月が変わっても据え置きよ」
  月俸者ですが、査定はそのままなので、毎月同額です。
星巡り編
「物星竿」
  以前は、主成分は竹でしたが、最近はアルミが主流です。今なお名古屋では、「竹や〜、竿竹〜」の竿竹売りの声が…
  風情があります。話を元に戻します。物星竿は長さ8000kmもあります。伸縮式の星で、伸ばすと500光年にも
  なります(伸ばし過ぎ…)。これをモチーフにした曲が、かの有名な500マイルです。
  ちなみに宇宙では雨が降らないので、梅雨でも安心です。乾きもしないけど。

「漁師力学」
  21世紀になった今日でさえ、ニールス・ボーアの相補性や、アルバート・アインシュタインの特殊相対性理論を
  もってしても、今朝の地引き網に何がかかるかは、全く予測できないのです。
  たまにシーラカンスのような深海魚がかかったりすることもあって、漁師でさえびっくりします。
  「そんな魚は知ーラカンス…」(落ちの次元低過ぎ!!)

「星柿」
  謎の10連星です。各星が1本のひもでつながっています。主成分は、有機物であるブドウ糖、果糖です。
  さらに、10連星が10以上配列されています。宇宙の7不思議の1つです(7つしかないんかい!
  もっとあるやろ。例えばSpaceキーってなんで長いんやろとか… そっちかい!)。
「アスタリスク」
  *.docの中から探してくれ、と言っていると明日のリスクが増えます。
  でも仕事は気楽にやりましょう。
「白い三連星」(料理バージョン)
  味によって2つ半になったりします。
「M78.5星雲」
  ビミョーです。ウルトラメン、ウルトラGマイナーセブンスコード(一体、誰やねん、それ!!)
  のふるさとです。
「78.5MHz」
  FM放送です。たぶん。でも星ネタだけに衛星放送かも。
「M78星霧」
  星雲より微妙に薄いです。湿っぽいし、洗濯物が乾かんぞ。なんとかしてくれ(乾燥機を買え)!
「プレアデス か?星団」
  急に聞かれても… 別名「すばるん?」です。
「北斗七星」
  毎週、破いたシャツを縫い繕っています。
「北斗8.5星」
  数え間違えです。たぶん。
「北斗七世」
  一体、誰の末裔なんだか…
「北斗78.5星」
  数え間違え過ぎです。たぶん。
「北斗78.5MHz」
  あり得へん。絶対。
「北斗78.5件のメールがあります」
  これもあり得へん。絶対。メール0.5件て…
「北斗78.5犬」「北斗78.5県」
  そろそろ飽きて来ましたか? でも犬の方はストーリーを書かせて欲しかった。いや、星かった。
「ソーラー服」
  21世紀の女子高生の制服。太陽光発電によるエアコン内蔵なので、夏でも冬服のままです。
「ソーラームーン」
  太陽と月です。普通です。私のネタの方が原題よりまっとうですよね。
「ンーラームーソ」
  よく見てね。
「超ソーラームーン」「ハイパーソーラームーン」「メタソーラームーン」
  ありがちです(ねーよ)。
「デジタル衛生包装
  かなり清潔なんでしょうね。
「デジタルハイビジョン包装
  まるでダジャレのようですね(じゃあ、今までのは一体…)。
「とっとこデジタロウ衛星放送」
  受信料ボラれそうですね。加入は見合わせましょう。
「ソーラー節」
  太陽エネルギー推進のテーマソングです。
  ”にしん来たかとかもめに聞けば〜、私ゃたつ鳥、波に聞け…”
  もう一言あってもよいと思うのですが…「カ、カモメがしゃべった!!」

「梅星」
  星の直径は地球と同じくらいです。主成分は有機物であるクエン酸と、無機物である塩化ナトリウム(食塩)です。
  周囲には土星のような輪がありますが、輪を構成する小惑星は、しその葉状の平たい形状です。
  この星の周囲5万光年には雑菌がいません。すごい除菌力です。
「パ スター」
  星の住民は全てイタリア人です。気候も穏やかで、惑星中が音楽、美術等の文化であふれています。
「ミリオン座」
  名古屋のハートランドカフェが建てられる前にあった、実在の映画館です。
「星ヒューマン」
  その名のとおり、人間です。
「星ヒューマノイド」
  …?
「星ヒューマニズ…」
  ええ加減にせんかい!!
「星ヒューマンインターフェイス」
  いつの間にさりげなく追加してんねん!! 更新履歴にもかいてないし…
「嫁さん星(ほし)い?」
  独り暮らしはお気楽ですが、たまにそう思うこともあったりなかったり(どっちやねん!!)
「白い三連星」
  かなりマニアックなので、解説します。「起動せんしマンダム」に出て来る愉快な3兄弟です。マンダムを
  起動しようとしたら、前回(っていつ?)に引き続いてまたもや停電して、起動せんかったそうです。
  当の3兄弟も戦争嫌いで、除隊を待たずに勝手に軍隊を抜け出して、地元のギャル(古っ)達と合コンしてました。
「月とニッポン」
  日本には月を愛でる文化があります。
 

(次回に続きます か?)

Fin♪