Shout

燃え尽きて寝て目覚めればまだ動けるかも知れない。


030730

自由らしい雰囲気が演出されているだけで、自由はあまりない。
しかし生活を追われたところで、自由が手に入るとは思えない。

考え方を変えてみる。
自由は酸素みたいなもので、適度な量を適度に吸えるならば生き続けられる。


030729

久しぶりにCDを衝動買い。
Carlos Jean「Back to the earth」。

Funkで肩こらなくて無国籍(スペイン人とのことですが)。
超メジャーらしいMr.Dabadaは勿論、
10曲目、Freeが素晴らしい。聴いていて体が自由になりました。

ドライじゃないけど洗練されたグルーブ。
忘れていた大切なものを思い出せそう。


030727

車を車検に出して代車を出してくれるという
おじさんの視線の先に真っ赤なneonがあって、
とても期待しておじさんの後をついて行って
おじさんは隣のSprinterの扉を開けてくれました。




Sprinterを悪く言うつもりはありませんが
ズバリあの車の配置はおじさんの趣味に違いない。


030726

8/1に、弊サイトにて赤貧企画を実施します(^^;


030724

火星が大接近です。
会社帰りに夜空を見上げて、火星の赤い輝きを見ると妙に実感が湧きます。
などと言って間違えてアンタレスを見ていたかも。

私の一生の内で、肉眼で最も火星が大きく見える日が今年8月27日。
今まで特に意識していなかったせいか、その事実を聞かされてもとまどうばかり。
「地球儀」ならぬ「火星儀」が売れているらしいんです。
世間の方が皆、知らないうちにこぞって買い求めているのかと考えるだけで恐ろしい。
流行ってるんですか?枕もとにあったりするんですか?


・・・とりあえず「マーズアタック」ネタと
「ぼく仮性人です」ネタだけは使うまいと堅く心に誓ってみる。


030723

隣席の外注さんが言うに、
焼きそばにマヨネーズを大層かけるのが美味しいのだそうな。

大人として、人間として、否定すべきか、肯定すべきか、
0.5秒悩む頭に、学生時代の記憶がリフレインする。

同級生の友人が「あのなぁ、否定する前に、まず食ってみろ!」ととにかく強いる。
「先入観を廃して己の味覚を信じて進め。」
このような哲学を体現し啓蒙する、とも取れるし、ただの我儘にも見える。
このとき自分はどうしたかなあ。
結局食わなかった気がする。食ってたら人生変わっていたかもしれない。


経験とインスピレーションに基づいて。
どうも最近思考と行動が保守的なんですがこれを打破するために
ご飯にマヨネーズをかけてみるのもやっぱり筋違いというか
冷静に考えるにむしろ取り立てて悩むポイントじゃないですね。好き嫌いの話ではないですか。


030722

正直に告白します。



今週末、友人と飲みにいったりMSXで曲を入力していたのは
業務の提案書から精神的に逃れるためで、
本日提案書をフォローいただいたところ
上司から「お前土日遊んでただろ」とご指摘いただきましたが返す言葉もなく。

おーこれが所謂「仕事いやいや病」かとか深刻さが不足してますね。。。


030719

先日公開したMSXの曲群の中で自分はS-BGM54
"I wanna go to a peace land"が気に入っているんですが、
そもそもこの曲を含むRPGを高校時代に
友人と製作しようとしてたんです。
彼は現在紆余曲折あって地元に帰ってきており、
10年ぶりくらいで今日飲んだんです。

疲れ果てた様子でしたが諦めていない風情で、
ただ現実の波にゆっくり取り込まれていくような状況。
当時意識して名づけたわけでもない
"I wanna go to a peace land"の曲名が彼のイメージに重複して、
同情するつもりはないんですが、
ただ、ただ気高くあり続けて欲しいと叫びたくなったり。

身勝手で一方的な見解な訳ですが。


030718

ていあんしょ〜ていあんしょ〜
受注促進、業務遂行のために客先に提示する提案書を作らないといけないわけです。
提案ってQC活動に似ていて(?)、
問題解決を目的とするものと課題達成を目的とするものがあるわけです。
問題解決は、問題が客先、メーカー共通で認識している場合には問題ないのですが、
問題認識が合致していると言えない場合はヒアリングが必須となります。
課題達成はむしろメーカー主導による手段提案がし易いのですが、
客先のニーズ、コストに見合うものでなければ納得はされにくいでしょう。

このようなことは認識しているつもりなのですが、
予期しない方向、物件で「提案書書いて」と言われると、
「え〜」と困るわけです。

受注できなけりゃおまんまの食い上げ。
下手な鉄砲、弾数制限ありで、提案すりゃいいってもんじゃない。
昔読んだ本に「問題解決者になれ。解決問題者になるな。」とありましたが、
この本自体は好きなんですが現実的には生きるために「飯の種ベース」に考えざるを得ない。
(皆、「その道のプロ」な訳です。)

と、ひとしきり悩み、
同じようなことはライバル企業や顧客の担当者も悩んでいる、かと思うと
変な話、ビジネス相手に妙な親近感すら沸いてきたりして(^^;


世の中に人間がいる限り仕事はなくならないんです。
そう思うと、提案書は、相手にちょっとした、
冴えた「方向」を与えるだけでいいんです。
頭では分かってるんです。頭では。はい。ちっとも冴えてません。


030716

ネット家電の足音が聞こえてきました。
ホーム・オートメーション。そしてEchonet。
新しい競争の息吹。

得体の知れない権利商売に没頭するんじゃなくて、
間口の広い、出来ゲームじゃない競争。
これこそ産業再生の鍵(?)

大体これだけネット家電の議論があったのに
応用例が大して出ないということは、
その提案自身がビジネスチャンスである証。
イギリスのチャーリーさん(仮名)のポットの温度が日本で分かることが、
メリットを産むかもしれないんです。


030713

久しぶりにMMLを使ってみるものの、
トランスを打っているつもりがサルサになって愕然とする(^^;

なまじMMLの汎用性が高いために、
ジャンルにあった「癖」までデータとして入力する必要があるんですね。。。
この、目に見えにくいジャンルの癖が、トレンドに合致して音楽製品の付加価値になるから、
いつの世も音楽製品が売れるのですかね。

マクロみたいな感じで、MMLにもグルーブのライブラリがつけられればいいのに。なんて。
画用紙を前に鉛筆一本持った素人画家のようなことを考えたり。
描きだせないのは、制約を自由と思い込み、自由を落とし穴と思い込み始めたからだろうに。

というか、ただの依存症ですね。


030711

Robocodeジャパンカップ・アゲインの決勝リーグの
結果が出たようです。
drm.Magazineは1on1で34位。Meleeで40位。
何とか上位10%に収まることができました!
ジャパンカップのエントリーマシンで2度も楽しませていただき、
運営に尽力された方々に対し、感謝しております。


出張は研修だったんですが、
苦境に立っている同期の面々を見て、考えさせられる。
悪いのは個人?組織?時代、、、?

つらいときには無理に笑おうとしないで欲しい。


030708-2

静岡にて駐車中の車から発火、の報告があるようです。
何でも先日の大雨の際着水していた車だったとの事。
電気系統からの発火の疑いあり。
おかげさまで居ても立ってもいられないんですけども(^^;


明日より2泊の出張のため、
更新が滞りますこと、予告いたします。
自動車火災に巻き込まれて更新停止。ではないです多分。不吉な話題はやめましょうよ。


030708

久しぶりにマンガを購入。44歳独身男のマンガ。
「アカギ」の。福本氏の。そう。あれです。


うまく表現できませんが、
読み終えた後に妙に優しい気持ちになってる自分に驚きを禁じえない。


030707

ふと頭を上げてみると身の回りに課題が散乱している。
変な話、安らぎを覚える。それじゃだめなんだけども。

ジョン・コルトレーンの、「私のお気に入り」のカヴァーを聴く。
ビョークがダンサー・イン・ザ・ダークで見せた(例えが偏ってますが)
絶望に締め付けられたフレーズと同じ曲とは思えない
軽妙な楽器の語り口が、聴く側の肩の力を抜いてくれる。


カヴァーとライセンスフリーは違う、という前提は念頭におきながらも、
細かなノウハウに「特許」という枷をつけて
表現者に得体の知れないオリジナリティを強要する世界ってなんだ?て感じる。
センスよりもお金が実権の上位に立ちたいのでしょうが、
だったらお金はセンスのある人に握って欲しいなあ。


030704

3日夜から4日朝にかけて降った雨は
静岡では観測史上最大の雨量だったそうで、
その中歩いて帰宅したのですが、
水溜り(というか冠水)に足をすくわれそうになるし、
空は雷雲が輝いて明るい時間のほうが長いしで大変でした。

で翌日雨も上がり、休暇の中愛車に乗ってでかけようと
ドアを開け運転席に乗り込んだところ足元からバシャンという音が。
はい。車内も冠水していました(^^;

幌車なんですが幌の立て付けが悪くて集中豪雨が進入した模様。。。
以降、近所の親子連れの視線に晒されながらカップで排水作業。


これまでの人生で初めて心の底から欲しいと思いました。醤油チュルチュル。


030702

ひとまず誤字修正と、先日のアーカイブのTipsとしまして、
少なくともMusica1.02(「MSX Magazine 永久保存版」に付属)にてBGMファイルコンパイルすれば、
コンパイルエラーはなくなるor減る?ようです
(プラットホームの知識少なく、お恥ずかしいです。。。)。

時間が取れ次第確認、反映します。


030701

VORC様、MSX Resource Center様におきまして、
当サイトご紹介いただきました。
情報ポータル様、リスナー様に対し、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

For all visitors from MSX Resource Center:

Thank you for listening my musics !
Sorry, my ID is "DRM", not "DrMSX". I'm not a professor...
But I feel that "DrMSX" is more attractive than "DRM";-)


MSXは2003/06/27で生誕20周年だったんですね。。。
先日公開した曲を、20周年に捧げますなどとはあまりにおこがましい!!
あなたのいたお陰で、楽しい思いをしたユーザーがいたという証拠の一つ、ということで
宜しくお願いします。


Robowikiより。
Robocode3Dがリリースされているようです。
現在Java3Dの不良で手元動作できず。試行錯誤中。。。

back


DRM is Atsushi Sugiyama.
E-mail: nudi-drm@boreas.dti.ne.jp