Shout

はしごを作る時には、はしごの段の間隔は
広すぎても狭すぎても駄目だということを知っておいたほうが良い。
広すぎては届かず、狭すぎては滑落する。


040627

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040626&a=20040626-00000006-nks-spo

3点あれば面ができる、ということを何故か思い出しました。
冷めてしまうと客観的に見れます。


040624

つらつらと。

自分は日本人なので、
こんなことを言うのは自らを責める事に他ならないのは百も承知なのですが、
日本人のセンス(特に商業センス)って、常に拡大再生産に向かおうとするなあと。
ある原石があると、疲弊するまで応用し続けるというか。
気がつくと原石を採掘する人は他所に行っていて、疲弊した斜陽企業だけが残るというか。

自分が原石を採掘しているわけでもなし、
このようなことを考えることさえ傲慢かもしれないと思ったりもしますが、
そうではなくて、このことを考えることは、
世の中の原石を採掘している人に敬意を失わない為に
最低限必要な思考だと思ったりします。

基本も応用も車輪の両輪でどちらも必要なんです。
どちらかが暴走すれば系が破綻するのは当然のことです。
そのことで新しい系が発生するのは確かですが、ひとつだけ思えるのは、
暴走の動機が「破壊の衝動」しかないのならば最後に残るのは系ではなくて廃棄物でしょうね。

結論が出るまでに自分は死ぬから関係ない?
自分にはそんな事言い切れません。明日死ぬとは限らないし。


040623

イラクの韓国人人質の方は、悲劇的な結末となってしまったようです。

全ての人間に満遍なく殺害される高い可能性がある地域は地獄だと思います。
ポジティブシンキングの一つに「起きてしまったことを考えても仕方ない」というのがありますが、
それは現在の地獄を肯定する言葉ではありません。



私は謂れなき地獄を肯定しません。

http://www.ribbon-project.jp/book/


040622

Aphex twinのアルバムを聴いて、崩壊中の心理状態を調整中。
音が異様に洗練されているけど、テイトウワ程には強烈にアイデンティティを
主張しようとしてなくて今の自分には聴き易い。
最近ナローレンジで連続的な曲ばかり聴いていた気がするので、
ワイドレンジで離散的な曲を聴くことでバランスが取れたりします。

てらってなくて媚びてなくて散逸しているが調和した音の残り香というか。
普通にかっこいいです。


040620

全くベクトルの違う物事がここ数日立て続けに起こったお陰で、
頭の中を大分客観的に整理することが出来ました。
正直6月に入ってから人生の密度が10倍くらい濃くなっている気がする今日この頃。

以前ステロタイプに縛られてはまずいみたいなことを書いた気がしますが、
世の中ステロタイプはきっちりしてないとやっぱりマズイかもなんて。
自分は変な奴かも知れないとかたまに思ったりしますが
ふと回りを見回すと、なんだか、もう、あれだ、これからの子供達の頑張りに期待します(?)


040612

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040612-00000119-kyodo-soci

最近良く考えるのは、橋田、小川両氏の例を引くまでもなく
「ジャーナリズムとは本質的に割りには合わない仕事なんだろうな」という事です。
郡山氏は自己責任を公言しました。
自分は年齢の近い人間として、ただ粛々と受け止めたいと考えます。
理由はどうあれ死地に赴くわけです。


040610

悲壮なニュース、厚顔無恥なニュースにまみれて
時事のニュースを閲覧するだけで心が荒むような昨今ですが
(実際、ニュースを見ない日の方が体調が良かったりするので困ります)、
そんな中で個人的に心の和むニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040609-00000013-kyodo-soci

ゴーヤーです。新ゴーヤーマンの名付け親になるチャンスです。
ニュースを見る限り、キーワードは
・重い
・太い
・短い
・露地栽培
・作付面積拡大
・イボ小さい
・イボ多い
・味は従来通り
・58(?)
のようです。

早速考えているのですが、粗末なネタしか思いつかず。

大和魂。ちょっと違うような。
五八四十。あまりに安直だが絶対類似の投稿がありそう。
大食漢。大きなお世話か。
子沢山。これも余計なお世話。
ヤンバルクイナ。意図が不明な上に食うのは犯罪。
キングシーサー。ゴジラシリーズも遂に最終回です。
紫禁城。国が違う(何故か首里城とよく間違える)。

頭が固くなっていることに気づかされます。
頭の体操も兼ねて58,000円目指してみるのは如何でしょうか?


040609

VORC様、及びMSX Resource Center様にMSX曲ご紹介いただきました。
ありがとうございます。暑苦しい曲ですみません(^^;
もう少し主張の洗練された曲が作れれば嬉しいのですが、
どうも最近何かと模索中です。。。

ネットでふと検索したところ、
KSS Kingdom様にリンクして頂いていることに気づき更に恐縮。
リンク関連を少々整理します。

いろいろ身辺の状況が変化しています。
昔も先がどうなるか分かりませんでしたが、今も分かりません。
これからも分からないでしょう。
ただ、それを受け入れていなかったことを、少しだけ受け入れるようにするだけで
分からないものの分かり方が少しだけ変化するかもしれません。
変なことを書いています。迷走中です。


040607

既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、
ちゃびんさんのHPにMSXによるVGM新曲がアップされています。
コナミ「ホットチェイス」よりの1曲で、
金属的な質感を感じさせる厚みのあるブラスが
デジタルとアナログの絶妙なバランスを想起させるセンスの良い作品となっております。
Chiptune好きの方は要チェックです。

公私ともにゴタゴタしており、更新が滞って申し訳ありません。
テンションを上げて片付けましょうということで、
DRMSXSoundworkにテンションが高めの曲をアップします。
横浜中華街でスペアリブを食したせいか、現在も高テンション続行中です。
(わがまま言って車を出してもらった友人には本当に申し訳ないです。)

back


DRM is Atsushi Sugiyama.
E-mail: nudi-drm@boreas.dti.ne.jp