Shout

無言の恫喝が鳴り響く世界。
無言の慟哭が鳴り止まぬ世界。

耳ではせめてまともなものを聴きたい。


041130

休みを潰して出勤、
ここ2〜3日、胃を痛める要因となっていた
開発基板間の通信不良の原因は、
基板のハーネス(20ピン)がテレコになって
正常な結線になってなかったからでした。

2×10のピン配置のプリントが、
基板1では表に書かれてコネクタが表につき、
基板2では裏に書かれてコネクタが表につく。
ピン配置が1次元ならテレコにならないんだけど、
2次元だとなるんですねーって、基板2の配線したの誰!?


お客さんでした!スミマセン。。。


041124

現在BBSから、VORC主宰であるhally様の
1997年時点のMDX作品4曲がダウンロード可能です。
(タイトルからすっかりカプコン作品のカバーかと思い込んでたのですが、
何と全てオリジナル作品とのこと!)
最近の、FAMICOMPO(MINI)等の応募作に見られるような
ドライブ感溢れる展開とは違った
ある種女性的ですらある曲調の展開に氏の丁寧な打ち込みが光る、
正に生え抜きのChiptuneと思える作品です。
(特に4曲目、従来のカプコンぽい「漢」音楽が展開するかと思いきや
軽やかな流れに昇華していく辺り、職人技を感じます。
・・・ていうかこの時点でオリジナルと気づくべきでした(^^;)

現在に至るChiptuneの系譜の一つとして、
ネット流通するオリジナル音楽の系譜の一つとして
チェックされることをお勧めします。
「温故知新」を知る好例と思います。
また、飽きられたら終わりの一過性のブームみたいな
底の浅い物じゃない事があることを知る意味でも。


041123-2

自分の行きつけのカレー屋には手塚 治虫氏の「火の鳥」全巻が置かれており、
精神的にまいっている時の清涼剤のように使ってます。

先日「復活編」を読了。
主人公レオナとロボット チヒロとの恋、融合、ロボット ロビタの
誕生、繁栄、終焉(?)までが交錯しながら語られた作品。
思えば氏の漫画にはロボットにおけるヒューマニズムが語られる作品が多く
(というか、正形、異形と、合理主義、ヒューマニズムとの交錯?)、
例えばアイザック・アシモフ氏の作品によって示されるようなロボット像は
暗に含まれたとしても定義を詳解するわけではないので
(「ロボットのくせに人間に逆らうのか!」みたいな、
想起させるような台詞はあるけど)
合理的な作品世界の裏づけは多少薄くなるかも知れないけれど
逆にデフォルメ的に自由度高く内容を受け入れられるように感じます。

闇商人の女ボスの死や、ロビタの集団自殺は
肉体的な死が全ての絶望の始まりではないという暗示に見え、
猿田博士に救われる最後のロビタの運命に関わらず
生きる価値を模索するきっかけを与えるように感じます。
(逆に、絶望って肉体的な破滅より「先に」あるのだなとも。
絶望して生命が死ぬのなら、
何に絶望することが最も絶望的なんでしょう?)

それにしても情婦ロボットが
エネルギー切れになる場面は何だか示唆的。
欲望の充足にはエネルギーというランニングコストがかかる。
金持ちはいつまでたってもエネルギー浪費するだろうし、
エネルギーをめぐる争いは永遠に尽きないのでしょうね
(エネルギーが底をつけばそのうち全員死んでしまうのに)。


041123

曲りなりにも音に関連するコンテンツを持つ当サイトとしては、
ドラえもんの声変わりに言及しないわけにはいかないわけです。
やはり怖いのは、今後発生すると考えられる
旧ドラえもん声優陣による世代、
新ドラえもん声優陣による世代の隔絶問題でしょう。

(例1)
父「ドラえもんの声も、のび太の声もイメージとまるで違う。実にけしからん!」
娘「お父さんって、実はオタッキー?」
父「そ、そんな事ないぞ。べ、別にたかがアニメの話しだしな。は。は。は」
夜、父枕元を涙で濡らす。

(例2)
生徒A「なー知ってる知ってる?昔ドラえもんの声って何か変な声だったんだって」
生徒B「あーあれだろ、「ぼ〜く〜ド〜ラ〜え〜も〜ん〜で〜す〜」って」
生徒A「うわダッセー、今のサイバーな感じのが全然いいよな。22世紀って奴?」
生徒、後で先生にやたら指名される等の辱めを受ける。

(例3)
C(若年)「つーかさ、オヤジ達って今のドラえもんの話すると機嫌悪いよな。何故か。
何だよ「いっその事あの時タイムマシンで帰ってこなけりゃ良かった」って意味わかんねえ」

(例4)
D(団塊ジュニア)
ジャイアンの声が変わるのは許せないが新しいジャイアンの唄だけは聴いてみたいので
録画して夜中にこっそり見てる。
後しずかちゃんの入浴シーンに声は直接関係無(以下略)

(例5)
E(壮年)
若い娘は皆新しいドラえもんに順応しているので
慣れるために必死でドラえもんを見る。
しかし飲み会では自分と同世代が一様に新ドラえもんを批判して
擁護にも批判にも回れず立往生。
いい歳して何してるんだろうとがっかり濡れ落ち葉。


ざっと考えただけでこれだけリスクがある中での怒涛の声優陣交代。
この際タイトルも「ドラえもん2」等と切り替える方が混乱が少ないかもしれません。
(ドラエモソとか。良くないかな。やっぱり。)

---

全然関係ないけど、この文を書いてて
会社の先輩の姪っ子(当時幼稚園児)が言った
「ジャイアン、死んじゃイヤン」というネタを思い出した。
子供ってすごいなあ。


041120

楽天組、厳しい契約更改=プロ野球・契約更改

言い方が良くないかも知れませんが、
今年これだけの激震がNPBに走った上で
年棒が上がるなんて普通考えられない話です。
(経営陣に対抗してストまでしたわけですし。
パイが縮小してるのに取り分を取り合う人数が変わらなければ取り分は減る道理です。)

「たかが選手」とはとても言えませんが、
人間、分を忘れてしまえば唯のわがままの垂れ流しになってしまうという
教訓を感じずにおれません。

てゆうか6000万貰えりゃ十分ジャンヽ(`Д´)ノ

-----

時事関連もう一発。

フロリダ州の電子投票機に「ブッシュ票が多すぎる」との疑惑

どこかのアメリカと仲の良い政党が
今後急激に電子投票を推し進めてきたりして(^^;
(正直な話、そんなことされたら投票行為の意味がなくなるのでもう投票には行きませんが。)


041116

先日、VIDEO GAME GRAFFITIの話をしたばかりですが、
何とこんなものが発売。

税込76500円。た、高・・・
ナムコ点て昔7650点だったじゃないか!足元見るなんてひどい。


041113-2

紳助暴行の女性マネジャーストレス性障害

とりあえず「被害者のことを悪く言っている芸能人」数人は把握してます。
はっきり言って現代の村八分を地で行くように見えて気分が悪かったので
今後この方々の出演する番組は見ません。

それにしても素で笑えない芸人って既に芸人じゃないと思う。
映画「笑の大學」を見てしまった後だけに特にそう思う。


041113

LPプレイヤーが欲しいです。

実家を掃除していると、古いレコードが出てくる出てくる(^^;
とりあえず、
「SUPER XEVIOUS(ガスト・ノッチな気分で行こう!の奴)」
「VIDEO GAME GRAFFITI(Volume 1。ラジアメとタイアップしてた?企画盤。
「蒲田線の女」というリブルラブル演歌が入っている)」
「パソコン・ミュージック JESUS・ガンダーラ・ウイングマン2
(ドレミ〜ファミレドミ〜)」
が聴きたいんだけど、プレイヤーがない。。。

廉価プレイヤーをこれだけのために購入するのも何だか勿体無い&物が溢れるし、
DJプレイ用のを購入した日には激しく鬱になりそう(^^;
そう言えば実家のどこかにてんとう虫のプレイヤーがあった気もするけど(分かります?)、
21世紀にあれで音楽を聴くのはどうか?
ガスト・ノッチな気分にはなれまいと思う。

プレイヤーのリースとかあればいいんだけど。
パーソナルユースで使えるような。
ベータ再生機器の貸し出しとか、DAT、DCCとか、
結構儲かると思うんだけどなあ。
メディアコンバートサービスでも可。


041110

基本は我流には勝てるが、応用には勝てない。
応用は基本には勝てるが、我流には勝てない。
我流は応用には勝てるが、基本には勝てない。

勝敗は流転する。
勝ち組とかいうカテゴライズの崇拝は、
ただただ流転を放棄した、成長を放棄したモデル。
自分が成長しないのは勝手だが、
他人が成長している事実を認められないのは厳しい。

死ぬまで爬虫類のように成長し続けるしか道はないのに。


041109

大気中CO2濃度が急上昇 過去2年間で、日米観測

問題解決のためには、今目の前にある快楽を放棄することが不可欠なはず。
快楽を、既得権とか生活の基盤とか言っているうちは解決しないだろうなと。

考えれば考えるほど、自分が無辜の人間だなんて口が裂けても言えないが、
「こんなに二酸化炭素を垂れ流して馬○じゃないか?」と単純に思う。


041106-2

Linkに、ヒデト様のサイト「Third step of MSX」を加えさせていただきました。
そもそもは、氏がMSXで著名な存在であるdrm氏を探しておられ、
同ハンドル(別人)である自分のところに
たまたま問い合わせ頂きましたのが事の発端ですが、
偶然氏がMIDIを始められているのをいいことに
「じゃあMSXグラディウスの骨ステージの曲作って」などと
突然無理難題をお願いしたり、叶えて頂いたりなどしている状況ですm(_ _)m

BRAIN GAMES様では多くのMSXゲームのリメイクが発表されていますが、
その中に名作ガリウスの迷宮のリメイクも含まれています。
プレイの際には、ヒデト様のサイトの情報が必ず役立つことでしょう(^^


041106

島田 紳助氏の暴行事件による余波が広がっているようです。
自分としては、この件に関する評価点はただ1点、
「被害女性が、今後さらに被害に遭うのかどうか」です。

握りつぶす人間が一番嫌いです。

back


DRM is Atsushi Sugiyama.
E-mail: nudi-drm@boreas.dti.ne.jp