Shout

海女のような人生。
海中では上下が分からなくては死んでしまうし
東西南北が分からなくては家に帰れない。


050424

DRMSXSoundworkに、イージーリスニング風な曲をアップします。
先日函館出張に行った際、朝市をうろついていた時に
唐突に頭に浮かんだメロディーを編曲してみたんですが、いかがでしょうかねー?
函館朝市といえば、ついこの間リニューアルオープンしたそうで、
朝市で甘いものが食べれたり朝市なのに夜まで営業したり(^^;と
何だかすごいことになっているそうです。
オープン記念でいくら丼500円(!)とか。ああ、また行ってみたい。。。

またMRC Airwaves Challenge応募曲の「New generation of mighty monkey」も
合わせて公開しました。ご参考までよろしくお願いします。

また明日から出張で、4月はこれが最後の更新。。。
皆様におかれましては良いゴールデンウィークをお過ごし下さい(TT)/~~~


050423

無作為に、つらつらと。

1)
今日会社に休日出勤したところ起動しないPCが続出し大問題となってました。
原因はウイルスバスターのパターンファイル2.594.00と
Windows XP SP2とのアンマッチということで、
某所に書かれていたVirus Buster 2005向けの対策を参考まで転載します。
万一困っている方がおられましたらお試し下さい。
(アジア圏の経済活動にも影響する事態のようなので、
おせっかいかもしれませんが念のため掲載します。)

1.セーフモードで起動する。Windowsのロゴが出る直前からF8連打。
2.「C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005 にある「LPT$VPN.594」を削除
3.再起動
4.今度は普通に起動するはずなので、VB2005のメイン画面を起動してアップデ−ト
5.ウイルスパターンファイルが「2.596.00」になったことを確認

2)
現在、温水器向けリモコンの開発に関わっているんですが、
これは主に浴室と台所での給湯の利便性を向上させる目的のアイテムなわけです。
当然ボタン一発でお風呂のお湯はりが出来たりするわけですが、
常々疑問に思っていることがあります。
(正確には外注さんに指摘されたことで、それ以来ずっと気になっていることなんですが。)

リモコン操作時はお風呂の栓に注意しなければいけないんですが、
何で自動水栓って普及しないんだろう?と思うんです。
特に遠隔から洗いっぱなしの風呂に湯はりしたいときなんか
栓の心配をしなくて良いので楽だし、
浴室乾燥機や風呂釜洗い洗剤と連携すれば
入浴後ボタン一発で後処理完了するじゃないですか。
先輩に同様の話をしたところ、メンテナンスが厳しい旨を言われたんですが
洗濯機だって全自動ができるんだから何とかなりそうな気もしますし。。。

ホームオートメーションの進化の流れの中では
検討されてしかるべき話題かと思うんですが、どうなんでしょう???
どこか先んじて実現してくれると、しがないシステム屋としては楽なんだけど(^^;


050410

先月後半から函館、群馬と出張が続き
更新ネタも整えられず、自分の地力のなさが恥ずかしい限りです。
また明日から群馬常駐なので、
せめて自分の足でネタ集めするようにしよう。。。

昨夜未明、また国内を代表する著名な合唱指揮者が亡くなられたようです。
辻先生に続き、偉大な先人が相次いで鬼籍に入る昨今。
自分が知る限り、優秀な後継も確実に実績を上げておられ
悲しい出来事もまた世代が移ろっていく流れの一つとして
割り切ることが出来るのかもしれません。
ただ、過去に自分が没頭した世界をその力強い行動力で牽引されていた方々が
少しづつ姿を消していく光景を目の当たりにすることは、
どのような世界でもそうなのかもしれませんが、
自分の過去も絡めて剥げ落ちていくような錯覚を感じさせて
言葉に言い表しにくい空虚な心境になります。

何の実力もない一人の外野としてこれ以上申し上げられるべくもありません。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

back


DRM is Atsushi Sugiyama.
E-mail: nudi-drm@boreas.dti.ne.jp