Shout

捨てられる物の中に大抵ヒントが隠れている。


050630

[ゲーム]「北斗の拳」がオンラインロールプレイングゲーム化決定!!!!

屈指のマゾゲーとなるのではないかと中身も見ずに予言(^^;
種籾を持ち帰ろうとして殺されたり、
食料に毒が入っていて死んだり、
いき倒れと思って近づくと実はフォックスで首をはねられたりするのであろうか?

主要キャラがNPCでなく、プレイできるのかもしれないけど。
土蜘蛛が修羅見習いから修羅に出世するとか。
それでもマゾゲーっぽいですが。。。


050629

VORC様、MSX Resource Center様に
MSX曲ご紹介いただきました。ありがとうございます。
本作品はまさにちゃびん様のSCCスネアに支えられており、
一人でも多くの人に「このドラム、どうやって鳴らしてるの!?」と驚いていただければ
無上の喜びです。
そして一人でも多くの人に、MSXで音楽が作りたくなるように・・・しめしめ(謎)

---

MSX音楽ということで、だりあ様のサイトにて新曲が公開されております。
THUNDER FORCE Vよりステージ1「LEGENDLY WINGS」をPSGにてカバーしたもので、
原曲のファットでゴージャスな内容をメロディを基調にシェイプアップし、
原曲のテイストとPSGの味わいが良くブレンドされた内容となっております。
聴き飽きのこない演奏内容は、メロディの秀逸さもさることながら
打ち込みの緻密さから来る演奏密度の濃さも理由となっていることは
疑いないところです。
早速ダウンロードして、掲示板に感想を書き込みましょう♪

---

MSX関連ということで、Baboo!様にリンクいただきました。
ご紹介が遅れ申し訳ありません。おかげさまで日々のアクセスが増えております。
遅ればせながら弊サイトからリンクさせていただきましたm(_ _)m


050627

157にPuffy AmiYumiの「Hi Hi」をアップしました。
ちゃびん様に拙作WavToMGSSCCをご利用いただき、
本当に素晴らしいSCCPCMスネアを作り上げていただいております。
本作ではこの音色を惜しみなく投入!
(氏もSCCPCM音色用いた作品を作成中とのことです。
近いうちにネット上に公開されるものと思いますので超期待!です(^^)

本作を作成するにあたってはちゃびん様はじめ、
無理言ってパフィー唄ってもらったA嬢(つうか普通にカラオケですが(^^;)、
無理やりMSX実機での試聴に付き合っていただいたK氏等々
多くの方のご支援によって、ここまで形にすることができました。
まったくもって、お礼の言葉も上手く表現できない状況です。。。


050626

物を作るには、腹八分目で作るべしというある種の鉄則があるのですが
(制作物に対する冷静な批評や判断の目を失ってしまうため)。

現在作成中のデータはいっぱいいっぱいで作ってしまいました(^^;
能力を出し尽くさないと、データを構成するあらゆる要素に申し訳なくて。。。
先の予測の出来ないものを作る、というのは久しぶりです。

日曜夜にはアップいたしますm(_ _)m


050624

プログラミングはもう輝かしい仕事ではない?

ぶっちゃけ輝かしかったことなんてなかったんですけども('A`)
某所ではデジタル土方とも揶揄される始末。。。
基本的には、
「自分が人間らしい生活をするため」ではなくて
「他人が人間らしい生活をするため」に作業しているので、
さもありなんとは思う。


「人間には2種類いる。利用する人間と利用される人間である。
利用される側にいれば競争が少ない。」
という言葉があるが、至言だと思う。
(実際「利用するために」マネージャーになろうとする
人間をみていると、大変だなと思う。)


050614-2

今日ふとyahooのニュースでみたトピックスに
何とも気まずいものがありました。。。

クレームあり次第削除いたします。


050614

ベアナIIIがVORC様にご紹介いただいております。
ありがとうございます。
やっぱり人気タイトルだと(出来はともかくとして!)
アクセス数多いですね。。。

---

日曜日にCD屋にレゲエのCDを買いにいくと
噂のトンガリキッズのファミコンなジャケのCDが
山のように積まれてるわけです。

恥ずかしながら実際のところこれまで聴いたことなく、
この日も結局視聴できずじまいだったので、
感想等は特にアップできません。。。
なのでジャケットと周辺情報だけから推測すること
くらいしかできないのですが、
「このジャケはファミコンぽいけど、
別にテーマがベーゴマならベーゴマで、光速船なら光速船で、
くるくるテレビならくるくるテレビで
差し替え可能な代物ではなかろうか?」
とか邪推してしまうのです
(聴いてもないのに失礼な発言本当にすみませんm(_ _)m)。

とは言え、仮にそれが真実だったとしても
別に否定されるべきものではなくて
ポップな着目点が増えるならばそれはそれで
外面的に決して派手ではない音楽ジャンルが明るくなって良さそうな気もします。

ただファミコン音楽取りざたされてどこかギャルあたりに
「イケてるイケてない」などと最近言うのかどうか知りませんが
論評されるような流れになると(言っちゃえば「ファッションにされると」)、
地味な自分にはますます生き辛い世の中になるだろうとは思いますが。
(世の中には三木道山後でもレゲエに魅せられる人とかちゃんと居るわけで、
そのような人に着目されるなら全然おっけーなのですけども。。。)


050613

ちゃびん様に先日、MSXのVDPにシールドしてノイズ混入を防ぐ話を伺い
実験してみました。
手持ちのMSX(HB-F1XDJ)のふたを開け、V9958を包むように
絶縁したアルミのシールドを施し、アースを筐体ねじに接続。
実際に聞き比べてみたのですが。。。あまり違いが分からない(^^;
シールドの仕方がまずかったかも。手製で品質は非常にアバウトだし。。。

一応シールド前とシールド後で、音楽をMTRで録音したものをアップします。
シールド前がこちら
シールド後がこちらです。
MTRのA/Dと、MP3エンコーダ以外の外乱要因はないと思います。
MDR-CD900STで聴いて、かろうじて中高音域の解像度が微妙に上がっていることが
聞き取れる程度。誤差の範囲内?むむむ。。。


050611

BBSの方で、MuSICAを使用してPSGでゲームミュージックをカバーしておられる
だりあ様と接する機会あり、そのスタイルに触発されて、
PSGでゲームミュージックのカバーをするという暴挙をしてしまいました。。。
ベアナックルIIIよりの1曲で、本サイトではVGMを公開する枠がないので(^^;
とりあえず157にアップいたします。

氏の作品と異なった技術要素で構成しており、
(耳障りはきついのですが)同じPSGを使用していても
毛色の異なる形になっているのではないかと思います。
(とは言え、バスドラとハイハットの同時打ち等、
先方の技術はちゃっかり盗ませていただいておりますm(_ _)m)


050608-2

SCCPCMツールをVORC様にご紹介いただいております。
ありがとうございます。今手元にMSX-AUDIOがある関係で
そちらのPCMにひきずられかけてるのですが(^^;
とにかく本ツール使って何かデータを仕上げたいと思います。

日本、W杯出場決定、祝!
今日は、久々ぐっすり眠れそう(^^


050608

先に作成したWavToMGSSCCですが、
多少手直しを加えましたのでこちらにアップいたします。
変更点は、
・高サンプルレートの変換時、間引きの方法(Algorithm1)と
 区間の平均値から求める方法(Algorithm2)とを
 選択できるようにした(Ver0.1ではAlgorithm1のみ)。
・変換データのノーマライズを行えるようにした。
 (100%以上を設定するとディストーション気味になります。)
です。
フォームの余白に上記設定を詰め込んでいます。
横着してごめんなさいm(_ _)m


仕事のプログラム解析で燃え尽き気味。。。
UDP送信するのにAPIが10階層以上も切られてる。多すぎ。OSI以上っす(TT)


050604

業界初メイドホテル、もえるーむが静岡県熱海市に登場。


ちなみに所謂「メイド喫茶」にはまだ一度も逝ったことないんですが、
群馬県内には大正時代の洋食屋のような趣の店があって
そこのウェイトレスは時代に合わせたレトロなメイド服だった気がします。
(格調高い店で、ランチタイムに会社の方に連れられて一度きりしか行ってないですが。)

何というか、メイドがいること自体は別に構わなくて
そこにメイドがいる必然があるかどうか、という問題のような気もするんですが
頭固いんですかね。。。
(気取るつもりじゃなくて、例えば自分のほこりっぽい部屋とかにいたら普通に引きそう。)

---

掲示板CDの件、万一yahooのメアドにご連絡いただいた方ございましたら、
申し訳ありませんが、本ページ下のdtiメアドに改めてご連絡いただければ幸いです。

back


DRM is Atsushi Sugiyama.
E-mail: nudi-drm@boreas.dti.ne.jp