Shout

何かが欠落しているということに気づく人間は多いが、
何が欠落しているかということに気づく人間は少ない。
勿論自分は気づけてない。


050822

スクウェア・エニックス、タイトーを買収…業界5位に

インベーダーゲームを産み出した会社がついに。。。
店舗型アミューズメント(だけじゃないけど)企業が家庭用ゲーム企業に買収される流れに
時代の一つの結論を見るような気がします。
ゲーセンに、家にはないギミックや楽しみを夢見たのも今は昔か。
(それでも旅先にゲーセンがあるとつい立ち寄っちゃうんですけども。)


ゲーセンならではの優位性もあると思うんですけどね。。。
スターブレード筐体の凹面鏡なんて初めて見た日は感動したものですが。
関係ないけども。


050821

1チップMSXの予約が打ち切られました。
結果は5000台届いていないかと思われます。。。
1チップMSX発売予報様には8/21早朝時点での
調査官様のご意見が掲載されています。

1点だけ、1チップMSXについて氏は「ワイドショーくらいしか出られない「いじられタレント」」と
比喩していますが、自分はこのような見方はしておりません。
ユーザサイドに下りたPCは昔からユーザとともに成長し、衰退すると考えています。
対象がいじられタレントなら、対象の近くにあるユーザもいじられタレントであると
同義であるように自分は思えます。
(別に全てのユーザが自分自身をいじられタレントだと思っているなら構わないのですが
そうは思えませんし。)
文意を曲解しているかも知れませんが。

ユーザと共に成長できないハードならば
この世に生を受けないほうが幸せなのかもしれません。。。
自分は思い出の中に生きるつもりは毛頭ないので
別の未来に続く道を模索するだけなのですが。

ただ惨めです。


050820

広島県政界に驚きと反発

堀江氏の無所属出馬は、経緯だけ見ると分からなくないものの
結論だけみると「はぁ?」と感じる。
今の日本を象徴しているよう。文脈は巧みで大意は不明。
思想なき経済というか、目立つだけ?というか。

物事を成就するには根底に哲学的な思想、宗教的な思想が
必要となるようなことをどこかのドイツ人が述べていた気がする
(ナチズムとかではなしに)。
それが優秀な民族の証というならば是非はともかくとして
残念ながらぐうの音も出ない。


050818

北陸から帰ってきました〜
レポートは追って上げたいと思います。

1チップMSXのうた、作曲部門と実機編曲部門に投稿しました。
休みになって精神的にゆとりが出てきたもので。。。
上記リンクに早速アップいただいております。
お聴きいただけると嬉しいです(^^

投稿も増えてきており、色彩豊かで楽しめます。
れいま氏のSystem on a chipはMSXの既定路線(?)と
随分異なる作風で面白いです。
1チップMSXをメタルな印象で売る、というのもありなのかも。
(でもハードウェア自体はある意味プログレなのかな・・・?)

---

日本、アジアでかつてない孤立・仏ルモンド紙が社説

常々疑問に感じるのですが
「日本はアジアのリーダーなのか?」
と思うのです。もっと言ってしまうと
「アジア各国は皆、自国がアジアのリーダーだと思ってるだけではないか?」
と思ってしまうのです。

船頭多くして船山を登ると言いますが船頭しかいない船は進まないわけで。
分担と協調が大切と考えるのですが、このような発想はぬるいんでしょうか?
すみません。感情論や比較論抜きで競争の先にあるものがさっぱり見えないので。
色々見ないと良くないですね。


050812

自分の個人的意見は
「郵便局は年賀状くらいしか使わないし貯金も大してないので
民営化されようがされまいが構わないが
それ以前に年金、外交問題とかやることががあるだろう?」
なので、郵政を錦の御旗に衆院解散を行う
(他の議題にとって時間の無駄遣いになる)
現在の政治の流れに不信感しか抱けません。
「何より郵政が優先」の理由よりも
「何より年金が優先じゃない」理由をはっきり言って欲しい。
あきらめてるのならそれはそれで、そう言って欲しいのだが。
(自民敗北したら言うのかも知れないけど:-p)

国民に民意を問うならアンケートでもとって下さい。
ていうか普通に国民投票でいいじゃん。

---

夏休みに入りましたので、
数日ほど北陸のほうに逃亡してまいります。。。
すみませんがご了承よろしくお願いします。


050809

このサイトで書くことがほとんど無いのですが、
ジープ(95年製ラングラーYJ)に乗っております。

車検の時期なので、車検切れ一日前(!)に
いつもお世話になっている整備工場に電話をかけてみると
「この電話は現在使われておりません。」と言うわけですね。
ええー!と直接出向いてみると工場はすでにもぬけの殻。
仕方がないので以前お世話になったことのある
外車ディーラーに持ち込んで間一髪セーフ。
聞けば「来週一週間は休みなので出来上がりは再来週末になります。」
って、それじゃ夏休み車なしジャン!なんて事は言いませんでしたが
それとなく流れで代車を出してくれそうな気配に。
ちなみにここはシボレーとシトロエンの代理店。横にはアストロなぞ鎮座しており
「いやーこんなの借りてもおじさん困っちゃうなエヘヘ」なんて考えていたところ
日産マーチをお貸しいただけました(悪い車だという意味ではありません)。

そんなわけで今年はマーチの夏に決定したので
日曜日にまず慣らしで浜松までドライブ(ぉぃ)
志都呂のイオンやら何やらであれこれ買い物してきました。

・本3冊
「まっぷる北陸・金沢」
夏逃避用。
「一番やさしいJSP&サーブレット入門塾」
夏休み明けに来社するインターン学生の教育用。JSP入門書籍は2冊あったが
よりラジカルな技術説明のありそうなこちらを選択。
「数学の冒険」
数学は哲学だと聞いて久しいですが、正に数学者の数学者による
素人のためのトピック紹介本。
古い本(90年代)ですがRSA暗号の基礎(フェルマーの小定理)なども学習でき、
やれ高速開発だなどとないがしろにされがちな数学的素養を培うのに
最適ではないかと目しています。理解はできていませんがTT

・CD1組
「WIRE05 COMPILATION」
毎年行きそびれているWIREの今年は808stateが来日しておりました。。。
当然チェックすべきアーティストや楽曲が多いですが、中でも若き鬼才Joris Voornの
「Club wire」は要注目です。
洗練と繊細さが織り交じった楽曲はキャッチーさより流れに主眼が置かれて
「4つ打ち=縦ノリ」といったおじさん的先入観は見事に打ち破られますし、
かといって自己主張は消え入ることなくしっかり残っている。
音楽は時間の芸術と言いますが、その時間の捉え方と再構築のさせ方こそ
正にアーティストのセンスの発露の場であると改めて考えさせられます。

・服てきとう
ピンクフロイドの「狂気」Tシャツとか売ってましたが異様に高かったので
サマークリアランスな服を2着ほど。
着衣にこだわらないのがオタクの基本か。

・ゲーム1本
「The 地球防衛軍2」
評判が良いし安いので。
序盤をプレイした印象はミサイル。これに尽きる。
爆発時近くに居ると巻き込まれて死ぬ。ワープ&ワ○プか?

目の前に積まれた仕事からひと時解放されて、好きなもの買いまくって遊んで、
ようやく呼吸が人間になってきたような感じ(?)
息を潜ませて生きてると感覚がおかしくなってくるのが自分でもはっきり分かる。
皆で首絞めあって何やってるんだか。
否、気づかず他人を傷つける自分が悪いのか
(最近読んだ鬱の本にこの手の発想が良くないと書いてあるが)。

自分探しとまで言わないけど、
何がしっくりくるかを知っておくことは必要か。個人の問題なので。


050806

大正九年の「三つの世界」が好きです。
(知り合い少なくてミュージカルバトンとか回ってこないので(!)
こんな風にちらちら書いたりします。)
感受性の塊というか、
世界に蔓延する歯車の中でそう解釈しなければ生きていけなかったのではないか?などと
なぜか壮絶な人間味を感じてしまう曲。
一言で「不思議テクノ少女」と片付けられそうな彼女ですが
(確かに「モンドダイヤ」ではそれを基調に売れ線を模索しているような印象を
感じてしまう部分もありますが)、
「KYU-BOX」の楽曲群を聴くと、あくまで「不思議テクノ少女」というのは結果であって
彼女はいくらでも「不思議XXX」になれる人間なんだろうな、と思わせられます。

実は静岡出身ということで
(電気グルーブといい、静岡はテクノの名産地です!?)、
ジモティーとして応援してる部分もあります。
最近活動の動向が見えないのですが、一日も早いご復帰を願って止みません。
新しい歌を聴きたがっているファンがいることを忘れないで!



どうでもいいけどこのアルバムには他にも3というキーワードが出てきます。
万華鏡の内張りの鏡も三角形だな、とふと思いました。面白い、と感じるのは
2元論が巷に多すぎるせいか?


050804

1チップMSX発売予報様にて、ついに発売中止確実がアナウンスされております。
自分は、プラットホームが利権やらなにやらの動向で左右されるものであるなら
それ程食指が沸かないというのが正直なところであるので
(昔LinuxやGNUに惹かれたのはそれが束縛から解放される術であると思えたから。
我田引水なのに大きい顔をしている人間は自分には滑稽に見えます。おかしいですか?)、
あきらめる段階になれば、あっさりあきらめられるかもしれません。
残念には違いありませんが。なんて弱音を吐いてみました(^^;


050801

1チップMSXのうたの投稿が増えております。
MSXに愛着持つ方の動きが見られて、非常にわくわくします。
自分はこれ以上醜態を晒す必要もなさそうなので追加の応募をするかどうか微妙ですが(^^;
(というか、何だか最近妙に仕事が忙しくて手が回りません。。。TT)、
実力ある方の更なる投稿によってイベントが一層盛り上がること期待しております!

---

しかし人に指摘されるまで今年の夏休みが何日から始まるかも
知らなかった。。。TT
いろいろ人間としてまずい状況。何とかしたいところですが。

back


DRM is Atsushi Sugiyama.
E-mail: nudi-drm@boreas.dti.ne.jp