Shout

どんな仕事にも「いい仕事」はある。


051129

先日の日記にて触れた、
現在製作中のGameBoy Advance用ゲーム「Devil Card」で
使用しているBGM4曲をDRMSXSoundworkに公開します。
製作にはBoyScoutを使用しています。
その為GBAのDirect Soundは音楽で使用できていませんが、
その分効果音で使用しております。フォローになってませんTT

ゲームの方は、オリジナル版開発者の許諾が得られ次第
現行バージョン(V0.02)を本サイトにアップしたく。


051128

<耐震偽造>ヒューザーの買い戻し案、実は住民に連帯債務

エゴイズムと無責任と虚飾。生臭すぎて唾棄に血痰が混じる。
今度悪質マンション営業が会社に電話かけてきたら八つ当たりしてやろう。


051126

耐震偽装問題が非常に盛り上がってますが
自分としてはこの事件をきっかけにもう一回くらい
政治に着目することができそうです。

ハリボテ時代は早く過ぎ去って欲しいものです。


051120

DHMO

自分がDHMOに関して聞き覚えがあるのは、
「世の中の全てのものを溶かす物質」に最も近い物質であるらしいということ。
それにつけても印象と感想の連鎖から評価が動的に変化してしまう様は恐ろしい。
自分は騙されないなどと思い込んでいれば尚更。


051117-2

mixiやFMPSGでお世話になっているM+B Apos.様をリンク追加させていただきました。
M+B Apos.様より、DRMのFM-Towns旧作をFM-TOWNSU Fresh T + Roland R-1で
高音質リテイクしていただきました。多謝です!
早速DRMSXSoundworkのmp3を差し替えましたので、よろしければお持ち下さい。
差し替えたmp3は以下です。

Kiaiders are appearing!
Upon the city
Highway star
OYADAMA dancing
Rocker's shape
Technologist

Highway starはEUPからの録音のため、サブメロ入りバージョンに差し変わっています。
録音状態の良さから他アーティストの高品質カヴァーに遂に対抗可能となりました!?
(それにしてもこの曲とは付き合いが長いです。。。
カヴァー、オリジナル合わせもう8種類もあるんですね。)


051117

FMPSG様の新作アルバム、FMPSG004は予定数をほぼ完売されたようです。
お買い上げいただいた方に厚く御礼申し上げます。
発売に尽力された皆様、本当にお疲れ様でした。

自分は結局現地に赴くこと叶いませんでしたが。。。TT


最近、やりたいこととやらなきゃいけないことが山積みです。
プライベートではひとまずGBAでのソフトウェア開発。
実用アプリを作る手慣らしの建前で始めたゲーム作成で、
作業の面白さにドップリはまっている次第(^^;
BGM、効果音作りもゲーム展開のバランスを想像しながら作業したりして
わくわくするものです。

何というか、「作り手に同情する」のではなく、
「作り手に共感する」ような気になるんですね。
ベーマガの投稿プログラムを入力していたときにあったような
「素晴らしいが、ここは自分だったらこうする」といった視点に
立ち返ったかのような妄想に浸れます。
それも日頃の滅私的な妥協にすり減らされない位に。

自分はしがないIT土方ですが、
それを志した動機は忘れないようにアプローチしないといかんなぁとか。
何の話かわからなくなってきましたが、
自分はまだまだ物作りを放棄する気にならないと思う次第なのです。


今月中に形にできればいいんですが。。。
最近サイト上で何もお出ししてなくて申し訳なく、
恥ずかしいですがBGM1曲分のGSFだけ公開します。
エディタ、ドライバはBoyScoutです。
PCMも使えないトラッカーですが、負荷も軽くてゲームのBGM作りには重宝します^^

ちなみにGSFの再生はこちらを参照(以下05/11/17時点)。
Windowsの方はGSF player v 0.11(Highly Advanced 0.11)をダウンロードして
WinAmpのプラグインとして登録。
Linux/FreeBSDの方はPlayGSF 0.4をご使用下さい。
Mac OS Xの方はAudio Overloadを使用すると良いそうです。
(あれ、昔のMACは?(。。)>)


051108

オランダのChiptune専門ラジオ番組Airwaveの第12回にて、
拙作カヴァー「Joga」と「Pacific 202」をご放送いただけたようです。
有難い話ですm(_ _)m
(MSXとしてはMAD様のYMO及びOutRunカヴァーもピックアップされています。
MSXシーンとして日本が俄かに着目されるのはPSG.MOE様の効果も大きいように感じます。)

上記放送はこちら(ストリーム)こちら(MP3)より8日まで(今日ですか!)の公開だそうです。

---

FMPSG様の新アルバム「FMPSG004 -Yellow Jacket-」が
11/13(日)のM3で発売されます。
自分もDARIUSより1曲をPSGカヴァーし、拙いながら参加させていただいております。
上記サイトより12曲が試聴できますが、ぜひぜひ当日ゲットされることお勧めします^^
楽曲のバリエーションは多岐にわたりますが
ある面でアジア的、日本的文化を感じるアルバムだと思います。萌えとかではないけども(?)


051104

「中国が核を落とすなら沖縄か東京」 石原都知事が米講演で発言

自分は右とか左とかという立場は取らないつもりだと前置きした上で。
正直な話、攻撃されるケースを想定することも必要かもしれないけど
ただ、それ程危機感を感じているならなぜ件の靖国参拝で
わざわざ神経を逆なでするのかという疑問も残る。

日本は日本として主体的に対中外交すればいいのに。
侮られるならまずは侮られるという事実を受け入れるしかないのに。
ハッタリが多すぎて疲れる。サプライズとかマジ要らないし。

back


DRM is Atsushi Sugiyama.
E-mail: nudi-drm@boreas.dti.ne.jp