Shout

裁断する人から組み上げる人に変わるしかない。


051227

たばこ増税は「税を汚す」 政府税調会長が批判

自分は喫煙家と前置きした上で。
与党は禁煙を推し進めたいのか少子化を何とかしたいのかさっぱりわかりません。
現代の子供は喫煙家に支援されているなんて話、
嫌煙家夫婦みたいな方にとっては皮肉以外の何者でも無いじゃないんでしょうか。

喫煙家嫌煙家に変な確執ばかり生んで実効が低そう。
一般財源にすりゃあいいのに。
何だか人間の機知に欠けたような○○○った税制だ。
(与党になんも期待してないので別にどうでも良いが。。。)

---

日頃生活する上で自分が当てにしている情報の一つに
「バイオリズム」があります。
調子の良い日にふと調べてみれば、身体、感情、知性ともにプラスだったり、
頭が霧がかったときには感情と知性が0に近かったりなど、
自分にとってはかなりの精度の的中率なので、
「この日は要注意日だから大それた事はしないでおこう」といったように
情報を基に予定を組むこともしばしば。天気予報に近い感覚。

身体は23日周期、感情は28日周期、知性は33日周期の波となっており
生まれた日から揺らぎ始めるわけですが、
3要素の位相が現在と全く同じパターンになるのが何日後なのか
ふと気になりました。

23が素数で28と33も互いに素なので
23と28と33の最小公倍数は23*28*33=21252日。
1年を365.25日とすればおよそ58.18年。

還暦は60年、って関係ないか。。。
洋の東西を問わず意味のある周期なのか?


051224-2

(追記)
日本よりHally様のトラックもピックアップされております。
AY riders様等の超実力派も。まさにChiptune X'mas nightと呼ぶにふさわしい内容です^^


051224

VORC様より、Poke-1,170's Airwaves #14
オランダのChiptune専門番組の14回目はクリスマス特集で、
MSXからは昨年のMRC MuSiXmas Challenge応募作品が放送されたようです。
拙作「Merry Christmas Mr. Lawrence」のみならず、
日本からはWiz.様の「White Christmas」、
さらに大賞受賞作のWolf_様「SillyCone Christmas」他、
Meits様、Chaos様の作品がピックアップされております。
勿論AMIGA等の機種からも、パワフルなトラック満載の一時間の内容です。
自分的にはクリスマス前にプレゼントを貰ってしまったようなお徳感でいっぱいなのですが(^^;
手前味噌は置いといて、放送を聴きながらクリスマスを
Geekチックに過ごしてみるのも一興かと思います。

ダウンロードは一週間限定だそうですので、お聴き逃しなく!


051221

「独立すべきだ」4人に1人=沖縄県民意識調査−1000人対象・琉球大チーム

県民に数々の酷い仕打ちを行ってきていることが分かっている以上、
自分にはこの提案に反対することはできません。


051215-2

マイクロソフト、HD-DVD搭載のXbox 360を来春発売するとした一部報道を否定

下記の記事は誤報?であるようです。
確かに、いくらなんでも消費者をないがしろにし過ぎのニュースですよね。。。

初物買いはリスキーですが、他消費者にとって利益のある行為とも言える訳で。
メーカーとしてもこのような消費者は尊重すべきだし、
初物買いという行為が馬鹿を見ない環境は相互の協調で作り出されていくべきと思います。

---

Devil Cardのハイスコアランキングをアップします。
以後、随時更新します^^
(どこか鯖借りられたら自動更新スクリプトとか作りたいです。
申告用の一言掲示板とかも。)

お気軽に参加下さい、と言いたいところですが
のっけからVORC主宰であるhally様の殺人的ハイスコアにより
ランキングのハードルが3メートルほど跳ね上がっております^^;
狙い目としては、ハイスコア未登録のDifficulty3〜5あたりか。
VBAの場合、純粋なハイスコア狙いなら自動連射ONかもですが、
自動連射OFFにも敬意を表します。腱鞘炎になりますってほんと。


Difficulty9の自虐プレイ結果も募集中です。
匿名で結構ですのでお気軽にどうぞ^^


051215

<Xbox360>「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ

新規格はいいのだが、現在の購入者へのケアは絶対必要。
MSには馬耳東風かもしれないのが怖いところだけど。。。

テレビゲームの時代に育ってきた人間にとって
ゲーム機の普及はやっぱり喜ばしいことなのだけど、
阻害要因を作り手自身が作り出してしまうのはつらい。

消費者を馬鹿にした商売をすれば
ブランドなんて程なく空洞化すると思うのだが?


051212

家計簿ソフトを買ったのです。

思い返せば自分のパソコン人生の一割ほどは
家計簿との戦いだったといっても過言ではない(?)
小学校の頃MSX本に紹介されていた「ビジカルク」に憧れ、
その後FM-TOWNSでBASICで記述された表計算を初めて使い、
金欠を克服するためにこのソフトを小遣い帳に利用したものだった。
再計算ONだと遅くて使い物にならなかったので、
入力完了後に再計算させていた思い出。。。
社会人となり当時上手くMS EXCELを使いこなせなかった自分は
(「アドイン」というのに何故か拒絶反応があった)
発売されたばかりのMS MONEYに流れるが、
当時お抱え銀行がインターネットバンキングに対応していなかったばかりでなく、
MONEY98、2000などと怒涛のバージョンアップを繰り返し
追従するにはMONEYで金ためてMONEY買わねばならんと気づいて頓挫。
PalmにもMONEY互換のシェアウェアがあり、試していたものの
幾度かのPalm OSクラッシュに巻き込まれデータ消失。
その後いくつかのフリーウェアをつまみ食いして
身につかないまま現在に至る。あれ全然一割に届かない(^^;


そんなわけで購入したのは「主婦の友デジタル家計簿3」。
ぱっと見イメージが中年のおっさんとは対極にあるように感じられるが、
機能的には合理的でそつなくまとまっているように思う。
逐一「夫の手取り」「妻の手取り」などと表示されて独り者には肩身が狭いが、
一々そんなことでへこたれてはならない。
日記機能もあり、入力しようとクリックしてみる。
12月なのでハッピーなクリスマスツリーが表示される。
「つまらん事思い出させるなゴルァ!」などとムキにならず、
粛々と今日の出来事を入力する。



うん。



「中年おやじの独身家計簿2006」とかあればなあ。
いや、あっても絶対買いたくないが。見たくもない。特に費目。


051210-2

みずほ証券誤発注事件は、
事件そのものよりも「なぜそんな極端な空売り?ができるのか」の
システム面が注目されているようです。

とは言え、お金の有り余る方にはこれまでと変わらず
ご愛顧いただきたいところではありますが。


051210

ソニーBMGのコピー防止機能付きCDでまた問題--今度はパッチに脆弱性

消費者の立場に立てば一連の問題がいかに滑稽かが理解できるはず。
物づくりに耽溺するあまり、作り手が市場を見失ってしまうことは
つくづく恐ろしいことです。

商取引において、消費者は常に選択の権利を持ちます。
供給者は常にこの事実がなくならない事実を忘れてはいけません。
自戒を込めて。


051208-2

生まれて初めて血尿。やれやれ。
年取ると体にガタが来るのは本当らしい。

一時期ドルアーガにはまってまして。。。
騎士道楽様のコンテンツは非常に面白いです。
当時、攻略本なしで60階クリアしたときの流れが克明に記されています。
お勧めはフロア31、パールの発見方法。
意地悪な謎に腹を立てても放棄しない時代だったんだなあ。
何だか反省させられます。


051208

興味深いニュースが多くて(^^;

「落書き」を使ったソニーの『PSP』広告が不評

カウンターカルチャーというものを
不勉強で存じ上げないのですが。。。
ちょっと前にもChiptuneの上水をすくったような
ミュージシャンが話題になったり、
どこかの企業がUnixの権利を
突然声高に主張したことがあったり等、
突然の我田引水にコミュニティが拒絶反応を示す例に
近いイメージでしょうか。

金で解決できない世界が少しでもあると
こんなめちゃくちゃな世の中でも少しは心安らぐ気がします。


051207-3

「揺れるマンション」顛末記

マンション住民がこの事件に関して
どのように考えているのかが分かります。
要点としては、
・補償責任は「売主」ではなくて「国」
・公的支援は「支援」ではなくて「賠償」
ということのようです。

被害に遭われた方へのお見舞いの気持ちと別に、
今後の商取引における補償責任の試金石とも言えるこの事例を
注意深く見守っていきたいです。
(結果次第で、この国では二度と
堅気の商売ができないかもしれないので。)


051207-2

噂の「70点動画」見てしまいました。
下の日記の考えは改めるべきかもしれません。。。

「グランドステージ川崎大師」住民代表の方は
被害住民全員を無用な危険に晒しているように見受けられますが。
ただでさえこんな情報がでてるのに。


051207

<耐震偽造>マンション解体費用、国と自治体が全額負担へ

国費で解体するのは、解体しないと周囲に迷惑なので構わないです。
立替するのも、国費を使う以上は、非常時には立替物件を
避難場所として一般開放するならば別に構わないと思います。
(出資比率にもよりますが、知らなければ地震で死んでたところを
将来つぶれる家の人間の血税で命が助かるわけですから、
常識的に考えて住民側も当然嫌とは言えないでしょうね。)

問題は「国が責任を認めたのなら、この責任を誰が取るのか?」ということ。
国費を用い、国民の生活をさらに困窮させた(とはっきり言います)責任は
誰が取るのでしょうか?
責任者が断罪されない事件は100%再発する上に、
責任者は逃げられても国民は逃げられないんです。


結局誰も責任とらないのなら、もうめんどくさいので
「断罪しません。この国の経済はあきらめています。」と
政府に公式に宣言して欲しいところ。
(って誰も責任とらなかった時点で宣言してるのと同義か!)


051206

ネット企業革新のための条件

> 「AG」の「G」とは、大前氏によればビル・ゲイツ(Bill Gates)の頭文字という。
>ウィンドウズのバージョン1が公開されて、ビル・ゲイツが表舞台に登場したこの年こそが、
>ネットワーク時代の「紀元」にあたるというわけだ。

工工エエエ(´д`)エエエ工工
ARPANETはその前からあるし、ネットワークをTCP/IPに限定しないとしたって
WAN、VANの類はWindowsとまるで関係ないじゃん。
大体ネットワークOSはNetWareやUNIXがシェアを占めてたんであって
Windowsのバージョン1なんて歯牙にもかけられない状態だったじゃん。
日本向けにWin3.0やら3.1が出始めた頃にもピアツーピアのネットワークではなかったし。
(NT3は?よく覚えてない。8年前にMCP試験会場にあった記憶が。NT4使えよ。)
少なくとも「Windowsがネットワークを牽引した」かのような見方には
(ここ7〜8年以内の話ならともかく)ちょっと賛同できかねます。MSいつもの横取r

この定義だとMSXはBefore Gatesになる。
ゲイツ氏デビュー前にMSマシンが生まれる不思議。これで育った自分も原始人。
でもこういう突っ込みするとどーせヲタ呼ばわりされるんだろうなー。
潜ろうかな。。。


051204

『小泉内閣無視』鮮明に

偽らざる本音を言えば、自分はこの内閣をもって日本の代表とは思って欲しくないので
無視していただけるほうが有難い。
泥舟に乗っていることは自覚している。
どんな船長だろうが船底を押さえるしかないんだ泥舟では水夫は。

そう思うことが負け組なら別に負け組でいい。理想は欲しいが妄想は要らない。


051203

新コーナー「NUDI Amusement Center」スタートです。
GameBoy Advance用ゲーム、Devil Cardをアップしました。
オリジナルはUGN氏のX1用ゲームで、
PCGで描かれていたカードもスプライトに置き換わり
よりスムーズな動きを実現できました。

細かな不具合など残っていると考えられ、
ご報告いただければありがたいです。
また、ハイスコア報告も大歓迎です。
スコアと4桁のアルファベット、バージョン、
ゲーム開始時のDifficultyをBBSの専用スレに記入いただければ
おってランキング公開したいと思います^^

back


DRM is Atsushi Sugiyama.
E-mail: nudi-drm@boreas.dti.ne.jp