Shout

世の中には大きく分けて、空間系の人間と時間系の人間がいる。


060831

昨日の件、公開許可をいただきましたので週末に情報開示いたします。

---

凄くマニアックな話題で、話が通じる方がどのくらいおられるか分からないですが。。。

IARシステムズ株式会社様のメルマガ「IAR NEWS」というのが月一で発行されており、
自分はこのメルマガの冒頭の挨拶の隠れファンだったりします。
担当の方の、丁寧なんだけれどもどことなくうっすらとぼけたようなセンスが
閲覧者のハートをキャッチしてやまなかったのですが
(春、新入社員の話題がなぜかヤモリの話になったり、
集団心理でついCDを買って聴き込んで難聴気味になったり、
作成途中で送信されてみたり(!)、とにかく組み込みと全く関係ない)、
今月号のNo.55を最後に担当者が変わってしまうようです。。。
残念です。痛恨です。
昨年、ESECのIARブースで他者の知り合いの方が説明員をしていましたが
今度会ったら文句言ってみよう(最悪)


合理的に何でも解決しようとする世の中、
こういった些細な気配り?がふとした拍子に心に沁みたりするものかも。


060830

開始から3年半、遂に2万アクセス突破です。ありがとうございます!

---

戸川 純のレーダーマンから検索して、このようなページにたどり着く。

リースマンは人間の性向を伝統指向型,内部指向型,他人指向型として分類しています。
(レーダーマンは他人指向型になりますね。)
自分は内部指向型か、と期待しつつも他人指向型の面があることは否定できない感じ。
結局トラッド(というか古典)を追求しようが個性を主張しようが、
そこにはどんなに否定しても他者の意識は厳然と介在してるんですね。
少なくとも自分には。情けないことに。

しかしここの記述は、自己を省みることのみでなく
第三者の行動原理を理解するのにも役立つ気がします。
「なぜあの人は借金に追われてるのにケータイ解約しないのだろう?」とか、
「据付ゲー、ネトゲ、携帯ゲーの変遷、そしてゲーム離れ」とか、
「CDは滅びそうなのに音楽は滅びそうにない」とか、
「総裁選が出来レースの雰囲気になっている」とか。

ニヒルにほくそ笑むもよし。掘り下げて考えを進めるもよし。

---

イベントがらみで、途方もなくビッグなお歴々の影でお手伝いさせていただけることに!!!orz
内容はおって書き込みます。とりあえず9月22、23、24は幕張メッセに向かうべしです^^


060811

若者の4割、自民党総裁選に不満…ネット調査

ちなみに日本の統治機構についてはこちらの中段「政治」セクションのイラストに詳しい。
総裁に関して国民としては昨年の郵政選挙の時点で既に結論づいているわけです。。。

煽りに乗ずれば自らの首を絞める。確信持ってハメてくる人もいる。
後はこういう手口を納得できるか、できないかにかかってくる気がしますが。


060810

イスラエル、レバノン侵攻拡大を閣議決定

今も昔も変わらぬ真理。「人殺しは連鎖する」。
優秀であれば死なない、ということは絶対にない。
絶対にないものを追求しようとする馬鹿げた人のために滅ぼされることを望む人はいない。

イスラエルの欲求は収束のない欲求だと思う。
神の見えざる手は働くかもしれないけど、
その結論は「人類が地球上からいなくなること」だったりして。


060806

逆風の中…興毅Vパレード強行へ

この件については興味を示さないのが一番だと気づいたので言及するのはこれが最後。
功名って何なのだろうと思う。
名も無く死んでいく人が大多数の中で一人目立とうとすることのみでは無い筈。


自分にとって「羨ましい」と思える人間が別にいることを今はとても幸運に感じる。


060803

亀田興毅:立ち上がりにダウン 判定に疑問の声も

ひどいものらしいですね。
スポーツはなぜ視聴率が取れるのか?そこを忘れてしまえば
世間は誰しもスポーツ放送を無視するようになるでしょうね。

しかしこれって汚い大人が亀田の生き血をすすったようにも見える。
スポーツ選手ももっと怒った方が良いと思うけど。

back


DRM is Atsushi Sugiyama.
E-mail: nudi-drm@boreas.dti.ne.jp