Shout

バカの壁というよりメタの壁。


060927

DRM@毎日カニ汁です。
TGSも終わり、大分私生活のペースを取り戻しつつあるので
TGSミニライブの感想(?所感?雑感?)を書き連ねていこうかと思います。


・D4Eブースについて
 周りの企業が派手過ぎるためこじんまりした印象になってしまうのですが、
 ディスプレイに映し出される映像のインパクトと、カセット自由に差し替え可の
 アットホームさから何だか「プライベート空間がブースに存在する」というか
 「欽どこ」のような空間のように思いました(?)
 ライブと言っても「ハコ」とか「フロア」とか関係ない感じで、
 自分のような講釈垂れにはむしろやり易い雰囲気と感じました。


・音響設備について
 スピーカーのセッティング(遠方で音の減衰が大きい)は、近接ブースの存在する
 会場の都合上仕方ないところと思います。
 PA系統ダウンについて、1チップMSX含めた音源機材の高周波ノイズなどの特性を
 把握してない部分があります。アンプへの過大入力があったか気になります。
 後はスピーカのインピーダンス?サブウーファとの兼ね合い?うーん・・・分かりません。。。


・観客について
 前の方が体育座りでした(^^;自分の小難しい話にも追従していただき、
 さすが、このようなイベントに興味を示す方は頭の回転の速い方も多いように
 感じられました。右左脳のバランスが取れていると言うか。
 (それだけに、その頭脳を手玉に取れる他の出演者の方々はすごい!とも(-.-;))

 意外なのは、若い方の姿もちらほら見受けられたこと。
 先鋭と見られてるか懐古と見られてるか解釈が難しいところですが、
 「選択肢の一つ」となり得ることは喜ばしいことです^^


・1チップMSXについて
 1チップMSX上のエミュレーションと、FMPAC+スナッチャーカートリッジとの聴き比べを
 内々で行ったんですが(実演した方が良かったですか?)、
 アナログ線+ミキシングを経る後者は矢張り音がmildになります。
 逆に言えば1チップMSXは従来MSXよりかなり音がvividになり、チップチューンの楽器としては
 大きさ、性能共により適した形になっていると言えます。
 音声出力段の品質の良さ、FPGA、入力デバイスの豊富さ(ATARI、PS/2、USB、SD/MMC)から
 MSXを抜きにしても、純粋な汎用音源エミュとしての生き残り方が見えてきます。
 USB-MIDIが使えるようになれば、チップチューンのデファクト音源も夢ではない!?


・TGSについて
 人大杉TT
 当日はこれまでで最高の出足だったそうで、次世代ゲーム機前夜の観客の期待感が感じられました。
 道端でPSPプレイしてる人がちらほらいて「ゲームショウくんだり来て手持ちのゲームで遊ぶか?」
 とか思ってたら体験版ダウンロードして遊んでるんですね。。。
 年は取りたくないなTT

 キャンギャルのインパクトは、個人的な本音を言えばESECの方が大きいように感じます。
 TGSは周囲にレイヤーや若者がいるけど、ESECは他に地味目なオッサンしかいないので(○○○○に鶴?)。


・その他
 出演者全員からサイン頂きましたv(^^)vご無理言ってすみませんでした。。。
 YMCK様キュートでした。大和様クールでした。Hally様スピーディーでした。
 ここでオッサンが一人くらい居ても目の錯覚で大丈夫だ(^^;
 
 
 当日の使用楽曲が、Chiptuneオムニバスアルバム新作「FMPSG006」及び
 旧作「FMPSG004」に含まれています。
 来る10/9、M3にて販売されますので、このような音世界に興味をもたれた方はぜひともご検討下さい。
 (特に今回の新作は優れた作品が目白押し!
 MSXユーザなら仰天するような作品もあり、本当にお勧めですよ^^)

---

ご紹介が遅れました。MSX Resource Center様より、MRC Italo challenge

イタロ・ディスコについてはこちらこちらに説明があります。
80年代初頭、ヨーロッパ各地で台頭したディスコ音楽ジャンルのうち
イタリア発祥の音楽である模様。
ヨーロッパMSXシーンの音楽とも関わりの深いジャンルであるようです。
(その頃日本では竹の子族?ロックンローラー?
ヨーロッパってやっぱりナイーブでお洒落、なんでしょうね。。。)

このコンペはイタロ・ディスコ風オリジナル曲をMSXで実現するもので、
事前にKotoやLaserdance等のアーティスト作品を聴く事が推奨されています。
日本人的には古くも新しい切り口。センスの良さをアピールするもよし。
「外人が見た日本文化」みたいな世界観を構築するもよし(本当に?)。
基本的にMoonsoundが有利なコンペのようですが他音源でも当然応募可能です。

音楽ジャンルの勉強という意味で参加してみるのも面白いかもです。
(自分は。。。ちょっと無理そうですがTT)
締め切りは、November 11th, 2006, 23:59 CETとのこと。


060925

9/23にTGS2006にてチップチューン・ミニライブがとり行われました。
お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。関係者の方々、本当にお疲れ様でした。
身内のお見舞いや本業の山場など重なっており、所感などすみませんが後日アップいたします。
尚、FMPSGにも参加されている萌尽狼様が、ライブの模様含めたレポートを
ブログにアップされております。(当方ブログでなくトラバできず申し訳ありません。。。)

---

鮮度が命のネタだけひとつ。
北海道旅行に行っていた友人が帰ってきました。
そのお土産が宅急便でご到着。





鮭 近影


蟹たち


ひとり

大きさ比較のため、MSXのビーパックを並べて置いてあります。



誰しも旅行時に夢見ながらも先方のご迷惑を考えて実現できないことを、平然とやってのける。
そこにシビれる!憧れる!っておい!!
鮭、冷蔵庫よりでかいよ。。。蟹、冷凍庫に入らないよ。。。
明日から連日連夜、北海道フェアが我が家で催される予定。
こうなったら意地でもいたむ前に完食!もってくれ、足の親指の付け根!

※鮭はこの後友人の手により解体され、冷蔵庫の殆どを占有して押し込められました。問題は蟹。orz


060914

組長をさせていただいております。

町内会が複数の「組」という組織に分かれており、その組の中で
代表が順番に回ってきます。その代表職が「組長」。
町内会の中では数10人の組長が常に存在するわけで
名前の仰々しさとは裏腹に非常に中間管理職の色合いの強い立場となります。

先日の日曜日に町内会対抗の運動会が開催され、
事前に組長に「運動会に参加する選手を最低1名募るように」とお達しが。
近所づきあいの少ない自分は仕方なく本人が参加することに。
開場に到着し、「人数の足りない競技に出ます」と申告したところ
アサインされた競技が「人間キャタピラ」でした。

〜〜〜〜〜

うちの町内運動会では今回初めて導入された競技「人間キャタピラ」。
ござの端と端をつなげ、ループにしたものの内側に人間が入り、
4つんばいになりながら前進してキャタピラのようにござを回してコースを進みます。

(orz) ... (orz) ... (orz) ...
↑こんな感じ。実際には中腰になれるくらいの余裕はあります。

人数は1チーム10名。リレー形式でそれぞれがトラックの半周を走行します。
前半が子供パートで、後半が大人パート。
始めに第1走者の小学生達がござに入って走行練習。進まない。。。
ござが大きいのか、重いのか、ござに埋もれた小学生が
もぞもぞしているようにしか見えません。
急遽走行距離をおのおのトラック1/4に変更。キャタピラもそれぞれ
2〜3人の大人達が外側から補助して回すといったドタバタぶり。

〜〜〜〜〜

そして本番開始。
「頑張れ!ハツカネズミ!」と放送が煽るが、その歩みはむしろカメに近い。
子供達のパートが終わり後半は自分が出場する大人達のパート。
「大人の人はなるべく補助なしで自分ひとりの力で進んでください」
放送の要求は過酷さを増してくる。
ついに自分の番。ござに入って遮二無二全速で足を動かしてみる。
直後、後頭部に感じる摩擦熱。「熱!」
ござが高速で回転すればするほど頭などにかかる部分の摩擦力が増大し、
速度がある程度以上は上げられないようです。なるほど納得(゚∀゚)!
我慢して走る。後頭部が耐え難いほどに熱くなる。禿げる!禿げる!!
剃ってくればよかった。始めにかつらで参加して、
ゴールしてござから出るとツルッパゲになってたらギャラリー受け良いかも?
そうこうするうちにもうすぐゴールの筈。。。
でも、ござで前が見えないからさっぱり分からないTT

〜〜〜〜〜

ようやくゴール。。。結果はビリから2番目orz
閉めの言葉として放送がコメント↓
「この競技は来年は一考の余地がありそうですね。」
結局、人間キャタピラじゃなくて人間モルモットじゃないかヽ(`Д´)ノ


060903

来る9月22日〜24日、幕張メッセにて東京ゲームショウが開催されます。

本会場のD4エンタープライズ様のブースでは、先日発売が決定した1チップMSXの展示がなされます。
その記念イベントとして「1チップMSX発売記念 チップチューン・ミニライブ」が
下記のように開催される運びとなりましたので、ご報告いたします。


日時:
 2006年9月23日(土曜日) 12:00〜13:30
出演者(出演順):
 BEEPBOY
 DRM
 Hally
 YMCK
場所:
 東京ゲームショウ会場「D4エンタープライズ」ブース内  
入場:
 無料(ですよね?) TGS入場料は別

---

・・・出演者に一匹鼠が紛れ込んでおり、大変申し訳ありませんm(_ _)m
他の出演者の方々と違って自分はライブ未経験TT
今のところ、MSX音源を使った簡単なテクニック紹介など行えればと考えております。
でも、自分がスベッても他の出演者が皆強力なので大丈夫、損はあり得ません!
ご都合あいましたら、PS3見物する合間に(?)お越しいただければ幸いです。
勿論、D4エンタープライズ様のブース、別イベントもお見逃しなく!

自分も当日はサイン帳もって出陣するつもり♪
関係者のサイン沢山貰おう^^

---

この情報ってまだ公式にアップされてないのですね。。。
Egg Music様のネットラジオでは第3回で、チップチューン絡みのイベントが
あることについて言及されているようです。

back


DRM is Atsushi Sugiyama.
E-mail: nudi-drm@boreas.dti.ne.jp