news


"superstar" ウィンドウはこちら!!

"superstar"ご注文はこちら!!

"message from superstars" ウィンドウはこちら!!

"good morning" ウィンドウはこちら!!



12/16/2009


thank you!! nagoya! kochi! kagawa!!

live!! 2010/1/17(sun) at shin-bi(kyoto)



こんばんは。

今年最後のツアーから帰ってきました。

名古屋、高知、香川と三日間、
きてくれたみなさん、ほんとにどうもありがとう!!

話しだすとどこまでも長くなりそうで、
しかもどこから話して良いかわからないくらい、
最高の3日間。

ことしのライブはこれでおわりました。
今年も応援どうもありがとうございました!。

ライブでは、新曲がかなりの割合をしめるように、
なってきています、
はやくこの新曲たちをレコーディングして、
じっくり聞いてもらいたいと思っています。

そして、来年の最初のコンサートが決まっています。
1月17日(日)に、
京都、四条烏丸のあるshin-biで、
コンサートをやります。

今回は、音楽をじっくり楽しんでもらえる、
寒い冬の暖かい夜のイメージです。
いつものカフェライブではないので、
タイトルもコンサートにしました。
メールでのご予約受付中です。
ぜひ、遊びにきてください。



2010 1/17(sun) concerto at shin-bi(京都)

presentation55

開場 18:00 開演 18:30
料金 前売 2500円 当日 3000円

ご予約
イベント名、お名前、人数、電話番号を、
ogurusu@aqua.dti2.ne.jpまでお送りください。


shin-bi
http://www.shin-bi.jp/
電話 075−352−0844
住所 京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸 3F




11/23/2009


live!

12/12(sat) at nagoya!
12/13(mon) at kochi!
12/14(tue) at kagawa!




こんばんは。

ながらく更新できなくて、
ごめんなさい。

12月のライブが決まりました。
今年最後のライブツアーになります。
名古屋と高知と香川です。

名古屋は夏以来で、
今回はK.Dハポンです。
以前、浜松でのライブを偶然みにきてくれた、
名古屋のネームレスコーヒーハウスというバンドのみんなが、
イベントを企画してよんでくれました。
彼らと僕が出演します。

高知と香川はちょうど一年ぶりです。
高知は三回目となる、蛸蔵です。
共演は、ううじんさんです。
彼女に3年前にもらったスイートピーの種は、
2年連続できれいな花をつけて、
つい先日、三代目を植木鉢に植えたところです。
さてこの日はどんな花を咲かせましょうか?

13日は香川県は善通寺市にある、
カフェ食堂ランプでのライブです。
はじめてのお店なので、
とても楽しみにしています。
しかも、この日が、年内最後のライブになるんで、
ことしの集大成として、いい夜にしたいと
おもってます、ぜひあそびにきてください!



2009 12/12(sat) at K.D japon(名古屋)

livimg room vol.5

開場 18:30 開演 19:00
料金 前売 2000円 当日 2300円(別途1ドリンクオーダー)

共演 ネームレス・コーヒーハウス

ご予約
K.D japon のホームページ、又はメール、電話でお願いします。

K.D japon
http://www2.odn.ne.jp/kdjapon/index.html
kdjapon@gmail.com
電話 052-251-0324
住所 名古屋市中区千代田5丁目12−7

K.D japonホームページに地図もございます。





2009 12/13(sun) at 蛸蔵(高知)

冬の音楽会<やさしさに包まれたなら>

開場 18:00 開演 19:00
料金 3000円 

共演 ううじん

蛸蔵
高知市北本町4丁目1−23 藁工倉庫(graffiti隣)
088-878-0051(graffiti)

主催
terzotempo

ご予約
テルツォ・テンポ
http://terzotempo.jugem.jp/
terzo.tempo@hotmail.co.jp
電話 080-6559-2013





2009 12/14(mon) at カフェ食堂ランプ(香川)

開場 18:30 開演 19:30
料金 前売 2500円 当日 3000円(1ドリンク付き) 

カフェ食堂ランプ
善通寺市与北町字新開3484−4
0877-62-0802

ご予約
お名前、人数、イベント名をメールでお知らせください。

ogurusu@aqua.dti2.ne.jp




10/20/2009


thank you!! the party is forever!!
thank you!! LOCALITE last live



こんばんは。

ながらく、おまたせしました
8月に弘前で行われた岩木遠足というイベントの、
夜の音楽の時間でのパーティ、
その名も"the party"。
のときの写真をreviewコーナーにアップしました。

弘前在住のミュージシャンふたりと、
この夜のために、結成した3ピースバンドでのライブの模様です。
エレキギターの轟音に、うねるベース、はねるドラムの様子を、
写真から味わっていただけたら幸いです。

それでは、上のreviewをクリックしてご覧下さい!!



10/19/2009


thank you!! LOCALITE last live



おはようございます!!

ロカリテでの最後のライブから、
一週間たちました。
きてくれたみなさん、どうもありがとう!
同じ場所で2、3ヶ月というベースで、
ライブを重ねていくっていうが、
やってみたくて、ちょうどタイミングよく、
今年3月からはじまったロカリテでのライブシリーズ。

初回のまえから、ロカリテ夫妻と、
真剣で楽しいミーティングを何度もかさねて、
1回目、2回目とおえて、
毎回、ライブがおわるたびに、
ちょっとした違和感ものがさずに、
すぐに次回のための反省会とミーティング。

これがぼくにとってはほんとによかった。

それから、ロカリテ以外でのライブ。
東京、浜松、沼津、名古屋、山梨、弘前、秋田、
そして、京都、九州とどこてライブをするときも、
この姿勢を変えずにやってきて、
その今までの成果をロカリテにあつまってくれた、
みんなと共有できた感じがした。
三回目でしかも最終回でやっと。

自分としてもこれからのライブが、
楽しみになった夜でした。
ロカリテどうもありがとう!
そして、あつまってくれたみんな、
どうもありがとう、
これからも楽しみにしていてください。


10/8/2009


10/12(hol) live at LOCALITE last live



こんにちは。

4日の錺屋ゲストハウスでの、
rinn to hitsuji キャンドルナイト、
いい夜になりました、どうもありがとう!!

さて、12日は、大阪はロカリテでのソロライブです。

ロカリテからはすでに、正式に発表されているのですが、
ロカリテが年内で営業を終了されることになりました。
もちろん、店主である山田ご夫妻はこれからも形をかえて、
活動の場をひろげていかれることになります。
大阪堀江の鳥かごビルヂングでのロカリテは、
今年一杯で鳥かごを巣立たれると、そういうわけです。

なので、ことし季節ごとにおこなってきた、
ロカリテでのソロライブも今回が最終回となります。

さびしいのはもちろんあるけど、
ロカリテの新しい旅立ちにふさわしい、
最後のライブにするぞ!と決めてます。

ぼくもさっきみたところなんですけど、
ロカリテのホームページに「大切なお知らせ」と
ふたりのそれぞれのブログであるnote hとnote a
ま、自分のことを書いてもらってるからかもしれませんが、
とても感動したので、よかったら、よんでみてください。


http://www.localiteweb.com/



10/4/2009


thank you!! wonderful beautiful tour!!
10/4(sun) candle night at ゲストハウス錺屋
10/12(hol) live at LOCALITE



こんにちは。

wonderful beautiful tourから、
かえってきました。

日向、熊本、諫早、福岡、そして小倉と、
遊びにきてくれたみなさん、どうもありがとう!

おかげさまで、とても内容の濃い、
いいツアーになりました。
帰ってきてから、すでに数日たってるけど、
まだ、うまく日常生活に着地できてない感じもありつつ、
きょうは、京都でライブです。

今回のツアーで、大久保さんといっしょに、
ああだこうだ話しながら発見したことを、
今日はすべて見てもらえたらとおもってます!

来週は、いよいよ、最後のロカリテライブになります、
こちらもぜひ!!


2009 10/4(sun) at ゲストハウス錺屋(京都)

Candle Night Rinn to Hitsuji

開場 19:00 開演 20:00
料金 前売 当日 2500円(1ドリンク付)

ご予約
ゲストハウス錺屋
http://kazari-ya.com/rinn
電話 090−8533−6204
電話 075−351−1711(ゲストハウス錺屋)
住所 京都市下京区五条通室町西入南側東錺屋町184





2009 10/12(hol) at LOCALITE(大阪)

開場 17:00 開演 18:00
料金 前売 2000円 当日 2500円(ドリンク別)

ご予約
(イベント名、お名前、人数、ご連絡先をメールにてお知らせ下さい) 
LOCALITE
http://www.localiteweb.com/
info@localiteweb.com
電話 06-6535-4180(木ー日 12:00−19:30)
住所 大阪市西区北堀江1−14−21 鳥かごビルヂング2F





9/20/2009


september wonderful beautiful tour!!
10/4(sun) candle night at ゲストハウス錺屋
10/12(hol) live at LOCALITE



こんばんは。

3日後にいよいよ九州ツアー"wonderful beautiful tour"がはじまります。
季節はすっかり秋っぽくなって、東北へいって、つくばへいって、
最後に沼津にいって、富士山にのぼった今年の夏の成果を、
たっぷりと表現したいとおもっています。
ぜひ、あそびにきてください!!

九州からかえってきたら、すぐに、
京都と大阪でのライブがあります。

京都では10/4(日)に、
烏丸五条にある大正時代の薬問屋の建物をそのまま、
ゲストハウスとして楽しめるゲストハウス錺屋さんで、
Rinn to Hitsujiさんというキャンドル作家さんの
一夜かぎりの展覧会が行われます。
その中で、ゲストライブとして、参加します。
大正時代のロマンチックな建物と、
キャンドルの灯りと音楽をぜひ楽しみにきてください。


写真は、富士山からみた日の出。


9/11/2009


september wonderful beautiful tour!!
10/12(hol) live at LOCALITE



こんにちは。

9月23日からの九州ツアーにつづいて、
10月12日(祝)に、今年三回目の、
ロカリテでのライブが決定しました。

3月、6月と回数をかさねるごとに、
ロカリテ夫妻との話し合いがより深く濃いものになってきていて、
じぶんの身の回りにいる人や出来事、各地で行っているライブ、
ほとんどあらゆることにその影響がでてるような感じがしてます。
なんていっていいかはよくわからないですけど、
10月12日のロカリテで、その成果をご覧いただきたいと、
おもっています。

ぜひ、あそびにきてください。


写真は沼津、千本松からみた太平洋です。
いままでここでみたなかで一番神秘的でした。
富士登山の前日にこの光景がみれて、
あしたはいい日になるぞとおもいました。


9/9/2009


thank you! space DENEGA "The party"(hirosaki)
les-toiles.rui"sprout of joy"(akita)
THE BLUEWATER(numazu)



こんばんは。

朝晩どころか、日中もかなり涼しい日が、
つづいていますね。
このホームページが更新しないうちに、
夏が終わったみたいです、
自分としてもようやくちょっと、
この夏におこった出来事がふりかえれる余裕が、
でてきました。

7月後半の東京、浜松、そしてひさしぶりの名古屋ツアー、
それから、岩木遠足、秋田トワル.ruiと東北ツアー、
そして、つくば子供劇場によんでいただいたちびっこライブ、
最後は、沼津THE BLUEWATERでの太田改め高木友紀さんとのライブ、
とその翌日の富士登山。
どのツアーも、どのライブも本当にききにきてくれたみなさんのおかげで、
最高の夜あるいは昼になりました、どうもありがとうございました。

岩木遠足のライブでは、
めずらしいバンドでのライブであり、
そのときに着用した衣裳も、
2ヶ月まえくらいから、
大阪のグラフgmのスタッフの方と、
「服とは?」とか、「衣裳とは?」、
「弘前とぼくらの関係とは?」とか、
かなり根源的な問いからミーティングがはじまり、
そこから、いろんなアイデアが溢れ出して、
最後はみんながコレだ!っていう形になったのを、
着て演奏しているので、
資料が揃い次第、ここでご覧いただけるようにします、
どうぞお楽しみに。


さて、今月23日から、
一年ちょっとぶりの九州ツアーがはじまります。

夏の数々のライブを通していろいろ考えて試したことが、
最後のブルーウォーターの2日目のライブで、
ようやくおぼろげながら、答えらしき形になりました。
九州ツアーではそれを磨き上げてみんなにみてもらい、
聞いてもらいたいとおもっています、どうぞお楽しみに。

写真は秋田の男鹿半島は入道崎です。


8/16/2009


thank you! space DENEGA "The party"(hirosaki)
les-toiles.rui"sprout of joy"(akita)
8/29,30(sat,sun) at THE BLUEWATER(numazu)



こんばんは。

岩木遠足、そして、
秋田トワル.ruiでの"sprout of joy"
と一年ぶりの東北ツアーからかえってきました。

遠足に参加してくださった方、
ライブを聞きにきてくれた方、
いっしょに歌っておどってくれたみなさん、
そして、いっしょにイベントを盛り上げてつくってくれたみなさん、
どうもありがとうございました!!

約一週間、5日間を弘前、
二日間を秋田で過ごしてきました。

おもしろかったー!
ほんまにおもしろかった。
本気でいろんなひとと、
ぶつかりながらも、
思ってることを共有していけて、
自分で今出来ることはすべて注げたし、
それでまた課題もはっきりとみえてきました。

写真もこれからいろいろアップしていきますね。


8/6/2009


8/8 at 岩木遠足 the party
8/9 at トワル.rui



こんにちは。

いま、弘前での"岩木遠足、音楽のじかん、the party"と、
秋田トワル.ruiでのライブのため、
弘前にきています。
岩木遠足はあしたが、前夜祭、あさってが本番、
そして、つぎの日は秋田へとむかいます。

一年ぶりの弘前、とても楽しいです。
the partyでは、弘前のミュージシャン二人と
バンドを組んでパーティを盛り上げようと、
きのうからリハーサルがはじまりました。

絵は、このthe partyのために、かきました。
Tシャツもつくっちゃいました。
こんなパーティになるようがんばります!


7/29/2009


thank you! トムズサンドウィッチ!!
thank you! 手打ち蕎麦 naru
thank you! metsa
8/8 at 岩木遠足 the party
8/9 at トワル.rui

photo by jesse robbins


こんばんは。
トムズ、naru、metsaでのライブを終えて帰ってきました。

ライブに聞きにきてくれたみなさん、
どうもありがとうございました!

写真は浜松は手打ち蕎麦naruでのライブです。
写真家のjesse robbinsさんがとっておくってくれたものです。

東京、浜松、名古屋と三カ所を4日間でまわった今回のツアー。
どのライブでも話したのが、1月の沖縄で会ったおじいさんの話。
自分と音楽とのかかわりが、そのおかげで変わり始めて、
いまでも、変わり続けていて、
この4日間でもいろんな発見や反省があって、
これも聞きにきてくれたみんなのおかげです。
1日でもはやくなにか形にして、みんなに聞いてもらえるように、
がんばります!!

そして、トムズのポークサンド、naruのくるみそば、metsaのキッシュと、
食べ物はとにかく美味しかった。

8月にはいると一年ぶりに青森と秋田にいきまーす。



7/7/2009


7/23 at トムズサンドウィッチ!!
7/25 at 手打ち蕎麦 naru
7/26 at metsa
8/8 at 岩木遠足 the party
8/9 at トワル.rui



こんばんは。

8月のライブもきまってきたので、
お知らせします。
8/8、9(土、日)と一年ぶりに、
東北は弘前と秋田でライブが決まりました。

8日の弘前では、岩木遠足という、
イベントの夜の音楽の時間に、
ライブ出演します。
いままでにこんなイベントなかった、
そんなイベントです。
ホームページも楽しいので、
ぜひみてみてください!!

岩木遠足hphttp://www.iwaki-ensoku.com/


そして、つぎの日、9日は、
一年前をライブでお世話になった、
秋田の川反中央ビル3F、トワル.ruiさんでの、
2回目のライブです。
タイトルも去年は種という意味の、seeds of joyだったのが、
今回は芽という意味のsprout of joyへと、
成長しました。
ご予約も受付中ですので、
ぜひぜひ遊びにきてください。


6/30/2009


7/23 at トムズサンドウィッチ!!
7/25 at 手打ち蕎麦 naru
7/26 at metsa



こんばんは。

7月のライブのお知らせです。
23、25、26日と東京、浜松、名古屋と、
まわります。
今年も、あしたから、いよいよ、
後半戦。

後半戦初ツアー、
ぜひあそびにきてください。



2009 7/23(thu) at トムズサンドウィッチ(東京)

solo live

開場 19:30 開演 20:00
前売 2000円 当日 2500円(共に1オーダー別途)

ご予約 ogurusu@aqua.dti2.ne.jp
会場名とお名前と人数をおしらせください!

トムズサンドウィッチ
東京都渋谷区猿楽町29−10
ヒルサイドテラスC棟一階
tel 03-3646-3045
website http://www.tom-s.com


2009 7/25(sat) at 手打ち蕎麦 naru(浜松)

solo live

開場 19:30 開演 20:30
料金 3800円 (手打ち蕎麦+出し巻き卵 1ドリンク付き)
15名様限定

ご予約 ogurusu@aqua.dti2.ne.jp
会場名とお名前と人数をおしらせください!
cafe the eel
eel@cafe.email.ne.jp
tel 090-1788-1934
http://blog.livedoor.jp/cafetheeel

手打ち蕎麦 naru
静岡県浜松市中区板屋町102−12 マルツビル2F
tel 053-453-7707
website http://www.narusoba.com/index.php


2009 7/26(sun) at metsa(名古屋)

solo live

開場 19:00 開演 19:30
料金 2000円 (1ドリンク付)予約制

ご予約 ogurusu@aqua.dti2.ne.jp
会場名とお名前と人数をおしらせください!
metsa tel 052-781-8004

metsa
愛知県名古屋市千種区東山通5−19
カメダビル1階
tel 052-781-8004
website http://metsa.blog56.fc2.com/
6/23/2009


thank you ZANPANO,
thank you 穂音
thank you ロカリテ
7/23 at トムズサンドウィッチ!!



こんばんは。

きのうは、第二回ロカリテライブに、
お越しいただいて、どうもありがとうございました!。

アンケートも読ませてもらいました。
初披露となったブルースが、
結構、好評だったので、うれしかったです。

前回のライブが3月だったんで、
3ヶ月ぶりのロカリテでのライブ。
前回のライブで感じたことを、
どうにかこの3ヶ月で試行錯誤してきて、
その成果がとわれるライブでしたけど、
今回のライブでもいろいろと発見があって、
また、今日からまた試行錯誤のスタート。
けど、やっぱあのお店で演奏してるときにみえる、
あの風景は最高に楽しかった。

つぎは、秋くらいにできたらとおもってるんで、
またお会いできる日をたのしみしてます!!


6/17/2009


thank you ZANPANO,
thank you 穂音
6/21 at ロカリテ
7/23 at トムズサンドウィッチ!!



こんにちは。

13日の福岡は穂音でのライブ、
たくさんのお越しどうもありがとうございました!

ぶじ、京都にもどりました。

ライブは楽しんでいただけましたでしょうか?
ぼくとしては、ことしは、
ライブ毎に、課題がみえては、
ひとつクリアし、
また課題がみえるという
感じで、とても変化の多い年だなと、
感じています。

また、9月に九州ツアーに
いけたらといま、計画しています。
そのときは、また、
今回よりもさらに成長したライブを、
楽しんでもらえると思うので、
楽しみにしていてください!

そして、いよいよ、
今度の日曜日、21日は、
大阪はロカリテでのライブです。
今年、上半期の集大成となるようなライブに、
したいと思っています。
ご予約受付中です、
メールでお名前と人数と会場名を、
お送りください。
お待ちしています。


mail ogurusu@aqua.dti2.ne.jp


6/12/2009


thank you ZANPANO,
6/13 at 穂音
6/21 at ロカリテ
7/23 at トムズサンドウィッチ!!



こんばんは。

5日のザンパノでのライブ、
どうもありがとうございました!
しずかな雰囲気だったので、
歌いながらも、楽しんでくれてるかなと、
心配したりしてたんですけど、
みんな、アンケートに、
いろんな思いをかいてかえってくれたので、
それを読みながら、なるほどなるほど、
そういう楽しみ方だったのかと、
納得するところもあって、
ほっとしてます。

あさっては、一年ちょっとぶりの、
福岡は穂音で、
そして、その次の週は、
第二回ロカリテライブです。
予約絶賛受付中です。

そして、来月23日(木)に、
またまた東京はトムズサンドウィッチでの、
ライブがきまりました。
こちらも、ご予約受付中です。



6/3/2009


6/5 at ZANPANO,
6/13 at 穂音
6/21 at ロカリテ!!



こんにちは。

あさって、6月5日は、
京都は元田中、ザンパノでのライブの日です。
ザンパノは叡山電鉄の元田中駅おりてすぐになる、
ごはんのめちゃくちゃおいしいカフェです。
インフルエンザ騒動も一段落したいみたいなので、
みなさん、ぜひあそびにきてください!


5/25/2009


thank you! 鴨川カフェ5周年!,
6/5 at ZANPANO,
6/13 at 穂音
6/21 at ロカリテ!!



こんにちは。

20日のアバンギルドでの、
鴨川カフェ5周年ライブ、
たくさんきていただいて、
どうもありがとうございました。

ライブはいかがだったでしょうか?

ちょっとざわざわしてたから、
せっかくききにきてくれてたみんなに、
ちゃんと楽しんでもらえたかなあとか、
終わってから今日まで、
いろいろ考えてました。

まだ、なんとなくわかったような、
わからないような感じです。

もし、なにか感想なんかありましたら、
ぜひメールでおしらせください!

ogurusu@aqua.dti2.ne.jp

6/5のザンパノライブのご予約も、
受付中です!
おまちしています。



5/13/2009


live!! 5/20 at UrBANGUILD,
6/5 at ZANPANO,
6/13 at 穂音
6/21 at ロカリテ!!



こんばんは。

6/13日の福岡は穂音でのライブの、
詳細をアップしました。
ご予約も受けつけています。

これで、6月の3っつのライブの、
予約がスタートしました。
みなさん、お誘い合わせの上、
ぜひぜひ、あそびにきてください!

ロカリテとzanpanoは、
今回で、2回目になります。

ロカリテのお店のご夫婦とは、
2月くらいから、何度も何度も、
ミーティングを開いてもらって、
ミーティングといっても、
WBCや長渕剛、ハードロックと、
内容は多岐にわたって、
最終的には、生きるとか、
楽しさとか、って何だろう的なとこに、
いきついて、そして、
じゃあ、どんなライブイベントにしましょうか?
となるとやっぱり、
地道にいままで頑張ってきたことを、
しっかり納得のいく形でみてきいて、味わってもらう。
という当たり前の結論にたどりつくんですけど、
毎回、何時間もいっしょに話あっていると、
そういう当たり前すぎることが、
とても鮮やかにうかんできて、
とてもわくわくしてきます。

うってかわって、
京都のzanpanoでのライブは、
ミーティングなんて、
全然しません。
ただ、ここ、zanpanoでは、
ちょうど今月でまる3年になるんですけど、
night lightという、
ちいさなイベントを定期的に開かせてもらっています。
このイベント、口や筆や、
キーボードではなかなか説明しにくいんですけど、
ホームパーティみたいなイベントをしたいとおもい、
音楽をやっている僕や、詩人、学校の先生、職員、
時計職人、郵便局員、服のデザイナー、DJ、映像作家と、
畑違いのひとたちが集まり、
毎回、どんなことをしようかと
zanpanoにあつまって、ご飯をたべながら、
わいわいがやがや相談して、
手探りでつづけてきたイベントです。
イベントもやっぱり生き物で、
3年つづけてくると、
やっぱり成長してるし、
ちょっとガタがきてるとこもあれば、
これからもっとのびて、きれいな花が
咲きそうなところもたくさんある。
生き物だから、
一度にはちょっとずつでいいけど、
ちゃんと定期的に水やら食べ物やら、
光をあげないとやっぱり枯れてしまうとおもう。
年は関係ないかもしれなけど、
30才もすぎると、
こういう種類の楽しさやむずかしさっていうのが、
いちばん大切なことのようにおもえて仕方がない。
だから、そういうことをおしえてくれた場所、
zanpanoでのライブは、
いつでもそういうことを感じてもらえる時間に、
したいとおもってます。
ぜひあそびにきてください!


5/8/2009


live!! 5/20 at UrBANGUILD,
6/5 at ZANPANO,
6/13 at 穂音
6/21 at ロカリテ!!



こんばんは。

また、更新の間隔があいて、
どうもすいません。

6月13日に福岡でのライブが決まりました。
親しくさせていただいている、
日本画家の比佐水音さんのアトリエ兼ギャラリーの、
福岡は冷泉公園ちかくの冷泉荘にある穂音が会場です。
ひささんとは、福岡でしりあったので、
福岡にいったときはもちろん、
ひささんの展覧会が京都であるときは、
京都でお茶をしたり、ごはんをたべたりしてます。
こんど、5周年ライブの鴨川カフェにも、
なんどか一緒にいったことがあります。
ひささんもお気に入りのお店です。

ずっと前から、
絵と音楽はよく似ていると思っていたので、
ひささんの絵をみていると、
音楽が聞こえてくるようです。
実際、ひささんはジョンレノンが好きで、
いろんな音楽をききながら、
絵を描かれたりもするそうで、
音が絵の具といっしょに、
紙にしみこんでるのかもしれません。

ちょうど一ヶ月前の4月上旬にも、
ひささんの展覧会が京都であって、
見に行って、そのあと満開の桜をみながら、
今回のライブについて、いろいろと
打ち合わせをしていました。
そのとき、満開のさくらをみているだけで、
あきたらず、ひささんに頼んで、
桜をスケッチしてもらいました。
その絵が、今回のフライヤーになる予定です。
ぜひ、たのしみにしていてください。

すいません、前回いってた、
ロカリテ、ザンパノの話はつぎにもちこします。


5/1/2009


live!! 5/20 at UrBANGUILD,
6/5 at ZANPANO,
6/21 at ロカリテ!!



こんばんは。
ひさしぶりの更新になっちゃいました。
楽しみにしてくれてたのに、ごめんなさい。

春のツアーが終わって、
あれよあれよという間に5月になりました。
更新はできなかったけど、
つぎのライブについては、
すでに動き出しています。

5月20日は京都アバンギルドで行われる、
かもがわカフェの5周年記念パーティに、
ライブで出演します。
かもがわカフェ、ぼくの家からもほど近い、
荒神口という地にある、
天井がたかくて、やわらかくてハリのある空気の、
居心地のほんとにいい、大好きなお店です。
1年以上まえから、
「おぐるすくんにライブをしてもらいたい!」
と言ってもらっていたのが、
本当になりました。
こういうのって、
なかなかタイミングとかの加減で、
やりたい、やりたいっていってても、
実現しないことってあるでしょ。
大人になってくると。
そういうのに馴れてくると、
やっぱり、こうやって、
一年後にちゃんとライブによんでくれる、
かもがわカフェ、ますます大好きになります。
その気持ちに、最高のライブで、
こたえたいとおもっているし、
この日、かもがわカフェの誕生日を、
お祝いにくる人、みんなに、
心ゆくまで楽しんでもらいたいと
おもってます。がんばります!!


ザンパノとロカリテの話も、
お伝えしたいことがたくさんあります。
つづきは近日中にアップします!


2009 5/20(wed) at UrBANGUILD(京都)

かもがわカフェ5周年記念ライブ

Dナマ(かもがわカフェ店主)&ウエッコ(ザッハトルテ)
寺前 未来

開場 18:30 開演 19:30
前売 1500円 当日 1800円(共に1ドリンク別途)

ご予約 UrBANGUILD
お問合せ かもがわカフェ


2009 6/5(fri) at ZANPANO(京都)

solo live

開場 18:30 開演 19:30
前売 1500円 当日 1800円(共に1オーダー別途)

ご予約 ogurusu@aqua.dti2.ne.jp
お名前と人数をおしらせください!

ZANPANO
京都市左京区田中里ノ内町
叡山電鉄「元田中」駅踏切南東角 宮川ビル2F
tel 075-721-2891

2009 6/21(sun) at ロカリテ(大阪)

solo live

開場 17:00 開演 18:00
前売 2000円 当日 2500円(共に1オーダー別途)

ご予約 ogurusu@aqua.dti2.ne.jp
お名前と人数をおしらせください!

ロカリテ
大阪市西区北堀江 1-14-21
鳥かごビルヂング2階
tel 06-6535-4180



4/15/2009


thank you!! ロカリテ(osaka)!!
thank you!! THE BLUEWATER
thank you!! spring tour!!



こんにちは。
3月29日のロカリテからはじまり、
4月3、5日の沼津ブルーウォーター、
そして、9日から12日までの、
春のツアー、東京筑波甲府四日市と、
終えて京都に戻ってきました!


ライブにきてくれてみなさん、
ライブでお世話になったお店のみなさん、
いっしょに演奏してくれたアーティストのみなさん、
ほんとにどうもありがとうございました!!

ちょうど、ツアー中は、
どこにいっても桜がきれいでしたね。
かえってきて、こうしてパソコンの前にすわって、
ここ2週間くらいを思い出してみると、
夢のような時間だったなとつくづくおもいます。
余韻だけはボワーンとお腹の中に響いている感じが、
してます。
写真は、沼津にいくときの、新幹線の中から、
きれいに見えた富士山。
1月の沖縄のときは、ツアーの最初の日にきれいな虹がでて、
今回はきれいな富士山がみえたときは、
春のツアーもいいツアーになるぞーっておもった。
ほんとに楽しかったー。
それと、ライブのときに配っている、
メッセージカード、
みんなほんとに一生懸命書いてくれて、
どうもありがとう!!
ライブがおわってから読ませてもらうと、
こっちがうるっとくるくらい、
メッセージがつたわってきて、
最高に幸せな気分になります。
最近、ますますライブが楽しくなってきたのは、
このみんなのメッセージのおかげだと確信してます。

さて、これからの予定が、
ちょっとずつ決まってきています。
5月は京都のアバンギルドで行われます、
鴨川カフェの5周年スペシャルイベントに、
ライブで出演します。えっと、これは5/20(水)です。
そのつぎは、6月13日に福岡でいつもライブさせてもらっている、
穂音で。
で、6月21日はロカリテで第二回ソロライブ。
で、日時は決まってないんですが、6月に京都、ザンパノでも、
第二回ソロライブができたらなと思っています。
また、はっきり決まったらここでお知らせしていきます。

それでは、きょうはこのくらいにしておきますね。
春のツアー、みなさんとみなさんの拍手とみなさんの美しい歌声によって、
ぶじ大成功させることができました、
どうもありがとう、これからもよろしくー。


4/1/2009


thank you!! ロカリテ(osaka)!!
4/3,5 live at THE BLUEWATER
4/9,10,11,12 spring tour!!










こんにちは!

29日のロカリテでのライブ、
ぶじ、終了しました。

きていただいた、みなさん、
どうもありがとうございました!
アンケートも、ぜんぶ、よみましたよ。
これからも、がんばるぞ!という気持ちに、
すごくなりました。
ほんとにたのしかった。
ほんとにどうもありがとう!

写真がちょうど、
ロカリテでのライブの模様です。
ロカリテのあいさんが撮影されたのを、
おくってもらいました。

ロカリテはふだんはカフェなので、
ふだんは、お店の中に、それ用の机がならんでいます。
今回はライブバージョンとして、机を表に全部だして、
椅子をちょうど、小学校か幼稚園の教室みたいにならべて、
そこにお客さんにすわってもらって、
その前でぼくが演奏するという配置。

ぼくが演奏するところが、
カウンターの前の一段高いところなので、
ほんとに教壇にたってる感じで、
前の列から、うしろの列まで、
全員の顔と表情がしっかりみえました、うたいながらでも。

あ、あの子、楽しそうやなー、とか、
あの人は、目をつぶってきいているぞ、とか
あそこの二人は、横にゆれるリズムがぴったりだから、
さぞ、仲がいいんだろうな、などなど。
とにかく、なんかあったかい空気が、
お客さんからでていて、
そのおかげでとてもリラックスして、
演奏できました。

この日はライブ前と休憩時間に、
3Fの土圭屋さんを楽屋として使わせてもらいました、
どうもありがとうございました、
素敵な時計がたくさんあるので、
こんどいったとき、ぜひのぞいてみてください。

ロカリテのカウンターの中のとけいも、
チクタクチクタクと音をたてて、
ライブ中もいい感じでした。

えー、何度もいいますが、
この日はみなさんのおかげで、
ほんとにいい「時」を過ごすことが出来ました!
ありがとう!!

そして、なんと、
はやくも6月21日(日)に第二回ロカリテライブが、
決定しました!!!

詳細はまだ未定ですが、
今回よりももっと楽しくて、
元気がでるライブにしたいとおもってます。
どうぞよろしくおねがいします!!

さて、詳細未定といえば、
4月3、5日(金、日)の沼津はTHE BLUEWATERでのライブ。
おそくなって、すいません。
もう、明後日からなんですが、
詳細を発表させてください。

3日はTHE BLUEWATERの中にある、LOOMの7周年を記念して、
太田友紀さんとのジョイントライブ。
5日は写真のワークショップのあとのミニライブ。
という感じになっています。
THE BLUEWATERにメールか、お電話で、
ご予約いただけますので、
お時間ある方はぜひお越し下さい!!


2009 4/3(fri) at THE BLUEWATER

LOOM7周年SPECIAL LIVE

太田友紀、ogurusu norihide

開場 19:00 開演 20:00
料金 3150円(FOOD付き)


2009 4/5(sat) at THE BLUEWATER

PHOTO WORKSHOP & ogurusu norihide LIVE

WORKSHOP 12時スタート
MINI LIVE 17時開演
料金 3990円(フード、材料費、ライブチャージ込み)

問い合わせ
THE BLUEWATER
http://www.the-bluewater.co.jp/
住所 静岡県沼津市魚町15
電話 055-951-0001



3/26/2009


3/29 live at ロカリテ(osaka)!!
4/9,10,11,12 spring tour!!



こんばんは。

今週の日曜日のロカリテでのライブ、
たくさんご予約いただいてありがとうございました!
定員になりましたので、ご予約の受付を終了しました。

一昨日、ロカリテでの第三回リハーサルも、
終えました。
あとは本番当日をまつのみ。
気をつけておこしください!!

写真は本文とは関係もない、
松と男の人。


3/23/2009


3/29 live at ロカリテ(osaka)!!
4/9,10,11,12 spring tour!!



こんばんは。

きのうかな、
自転車で近所の同志社大学の
前をとおったら、
卒業式だったらしくて、
あの、ハイカラさんがとおるみたいな、
着物きた女の子が花束をもって、
校門からでて歩いてました。

卒業シーズンですね。
卒業生の皆さん、
おめでとうございます!!

ぼく自身は、
最後の卒業式から、
もうかれこれ、7年たちました。
卒業式にはそんなに、
思い出ってあんまりないんですけどね、
ちょうどこの時期の思い出としては、
2002年3月19日のことをよく覚えてます。

その日に、念願だったギターを、
買ったんですよね。
ちょうど、この日の半年くらい前、
つまり2001年の秋くらいですね。
自分がギターがへたくそなのは、
ひょっとして、このおばちゃんが
若い頃つかってたのを譲り受けた、
このフォークギターのせいかなと思って、
渋谷の楽器屋さんにいって、
高いギターを試しにひかせてもらおう!
と思って、緊張しながらお店に向かったんです。
はじめて入ったその楽器屋さんのお兄さんは、
おどおどしてるぼくに、
いろんな高価なギターを次から次へと
弾かせてくれたんですよ。
試し弾きって何弾けばいいのかさえも、
わからないくらい緊張してたぼくにも、
弾かせてもらった中で、
パチンと心にのこるギターがありました。
その瞬間から、そのギターの感触が
ずっと頭の中にのこってて、
週に何回かはそのギターを手に入れた夢をみて、
目覚めては、がっかりして、
やっぱり、あのギターは絶対に手に入れないと
いけないと強くこころに思いました。

そして、ちょうど3月19日に、
CDリリースのギャラが振り込まれることになりました。
もう、振り込まれた瞬間におろして、
楽器屋にゴー。
半年間思い続けたギターを
やっと手に入れた訳です。
もう、うれしすぎて、
弾かずに飾っとこうかとおもったほどです。

だから、3月になると、
このギターとの出会いまでを、
いつも思い出す。
この3月でまる7年のつきあい。
年月を重ねる毎に、
楽器の音はたしかにかわっていく。
柔らかくなって、
存在感がましていくように思います。
さあ、春のツアーはじまります、
どうぞ、このギターを聞きにきてください!!


ご予約受付中です!!


3/19/2009


3/29 live at ロカリテ(osaka)!!
4/9,10,11,12 spring tour!!



こんにちは。

あったかくなってきて、
うきうきしてきますね。

もうすぐ、ロカリテライブに、
ブルーウォーター、そして春のツアーと、
怒濤のライブ週間がはじまるので、
よけいに。

最近、このhpの更新が、
とどこおりがちで、
楽しみにしてくださってる方、
どうもごめんなさい。

ライブの準備や、
音楽に関することは、
すべて快調にいってますので、
これからいろいろ発表していけると、
おもいます、気長にまっててください!!

えー、ひきつづき、
ライブのご予約おまちしています。
カフェなんか普段いかないからー、
ライブなんかいったことないから、
という方ももちろん大歓迎ですよ。



3/9/2009


3/29 live at ロカリテ(osaka)!!
4/9,10,11,12 spring tour!!



こんばんは。

一週間ぶりの更新となってしまいました、
ながらくおまたせいたしました、
4月の春のツアーのスケジュールがきまりましたので、
発表します。

トップページの写真をクリックするか、
上のscheduleをクリックしていただくと、
詳細がご覧いただけるようになってます。

大阪のロカリテのライブが、3/29。
ご予約いただいたみなさま、
どうもありがとうございます!
無事、二回目の長時間にわたる、
ミーティングも終えまして、
いいライブイベントになるように、
準備をすすめています。
どうぞお楽しみに。
ご予約まだ受付中ですので、
どうぞ、メールでおねがいします!

それで、春のツアーが4/9から。
なんですが、そのあいだに、
4/3、5日に沼津のブルーウォーターにも、
ライブでお邪魔することが急遽きまりました。
こちらの詳細も近日中にお知らせできると、
思います。

2週間のうちに、ライブが7回も、
というのは、ぼくにしては、
なかなかないことなので、
初日ロカリテから、最終日rade cafe apartmentまで、
体調管理をして、それぞれの場所の桜もちらっとみながら、
しっかりいいライブをお届けできるよう、
いい春のツアーにしたいなあとおもってますので、
みなさんどうぞよろしくおねがいします!!


3/2/2009


3/29 live at ロカリテ(osaka)!!
4/9,10,11,12 spring tour!!



こんばんは。

写真は1月の沖縄ですが、
日付は、はや3月。
やっぱり、2月が、
28日しかないというのは、
伊達じゃないですね。
まあ、日に日に日が長くなってきて、
暖かい日が増えてうれしい反面、
今年の冬が、どうもいまひとつ、
寒くなかったので、
温暖化についても気になってしまう、
そんな気分です。

さて、きょうのニュースですが、
4月に春のツアーが決定しました。
詳細はまた追っておしらせしますが、
4/9、10、11、12(木、金、土、日)
と4日間で、東京、筑波、山梨、四日市と、
めぐります。

9日、東京は、今回で4回目となります、
代官山はトムズサンドウィッチです。
おいしいサンドウィッチをたべながら、
ライブをたのしんでいただきたいとおもってます。

10日は、今回で3度目、
筑波のシンゴスターリヴィングです。
11日は、初めての山梨のライブです。
以前ライブで共演したwater water camelが、
地元でのライブイベントに招待してくれました。
どうもありがとう!
そして、最終日12日は、
今回で4回目、四日市は、
ラディカフェアパートメントです。
お店にあたらしくはいったピアノを、
今回はちょこっと弾かせてもらう予定です。
どうぞおたのしみに!。

そして、3月29日(日)の
大阪、ロカリテでのライブ、
ご予約受付中です。
おまちしています!!




2/23/2009


3/29 live at ロカリテ(osaka)!!



こんばんは。
1月の沖縄ツアーのときに、
とってきた写真です。
よかったら、みていってください!

3月29日(日)、
大阪はロカリテでのライブ、
ご予約受付中です。
おまちしてまーす。


2/20/2009


thank you!! okinawa tour!!
thank you! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!



こんにちは、

3月29日のロカリテライブ、
ご予約受付中です。
4月には、東京方面へと、
春のツアーにいく予定です。
こちらも、楽しみにしていてください。

今日の写真と、この前の海の写真は、
沖縄ツアーでいった石垣島からフェリーで、
10分ほどいったところにある島にいったときのです。
海がほんまにきれいでした。
天気もちょうどいい温かさで、
すわって、ぼーっとしてると、
落ち着くというか、おだやかになるというかね、
いままでこんなにきれいな海をみたことがなかったので、
いつまでも見とれてしまいました。

この日は写真をけっこうとったので、
これから、日々ご紹介していきます!



2/16/2009


thank you!! okinawa tour!!
thank you! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!



こんにちは。

すこし前から、おしらせしてました、
大阪でのライブの詳しいことがきまりました。
3月29日の日曜日に、
大阪は北堀江にあります、ロカリテでのライブです。
日曜日ということで、
時間をぐぐっとはやめにしてみました。
開場が夕方5時、開演が1時間後の6時になってます。
先週の金曜日にひさしぶりに、
ロカリテにいってきまして、
お店をされてる山田夫妻と打ち合わせをしてきました。
話したことは、お互いがライブやイベントについて、
これからやりたいことや、
常々すこし気になっていたこと、
ほんとはこういう風にしたいんだけど、
みたいなことを出し合いました。
すると、ほとんど、双方の考えていることが、
おなじところで焦点をむすんでいる。
ということがよくわかりました。
要するに、お店も、演奏する人も、
お客さんもよりすっきりシンプルに、
楽しめる時間と空間をつくろう!
という、とても当たり前だけど、
いざ、あらためて取り組むとなると、
なぜだかわくわくするような、
悦びというか、楽しみというか、
いろいろ迷わずに、
これだけ考えよう!
そして、そのためには、
大いに体と頭と時間を使いましょう。
と一致団結して帰ってきました。

ぼくとしては、
去年一年間いろいろ考えたことが、
1月の沖縄ツアー、
2月の京都ザンパノでのライブと、
すこしずつ形になって、
みんなと共有できてきたなあという気持ちでいます。

来月29日の大阪ロカリテでのライブでは、
さらにいいライブをお届け出来るように、
しっかりやっていこうとおもってます。
どうぞ、あそびにいらしてください!
本日より、ご予約もメールで受け付けてます、
お名前と人数を書いて、
送信ボタンを押してくださいね。


2009 3/29(sunt) at ロカリテ(osaka)

open 17:00 start 18:00
ticket adv 2000yen day 2500yen + 1 order

info & reserve ロカリテ
e-mailogurusu@aqua.dti2.ne.jp
website http://www.localiteweb.com/
address大阪市西区北堀江 1-14-21 鳥かごビルヂング2階
tel 06-6535-4180
営業時間 12:00−20:00
月火水 定休


2/12/2009


thank you!! okinawa tour!!
thank you! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!



こんにちは。

きょうもいい天気ですね。
さあ、きょうも沖縄話いってみましょう。
ラジオの話もなんとか終えて、
いよいよ、4日間のツアーのはじまり。
本島で3カ所、石垣島で1カ所。
なかなかハードなツアースケジュールなので、
写真を整理しても、
この期間はほとんど写真とれませんでした。

数少ない写真のひとつは、
二日目のライブでお世話になったLAMPの店内。
この写真の部屋ともう一部屋のお店で、
ここが雑貨スペールでとなりがカフェスペースになっています。
ライブはカフェの方でやりました。
きれいなお店でしょ。
オープンが去年の8月8日の、
新しいお店で、
かわいらしい女の子が二人でお店をやったはります。
びっくりするのが、
こんなにきれいなお店、
じつは多少、手伝ってもらいつつも、
ほぼ女の子二人の手でつくりあげたそうなんです、
壁のしっくい塗りから、カウンターや、
テーブルまでも。
それを聞くまでは、
こんなきれいなお店つくるの、
ものすごくお金かかるんやろうなあー、
とぼんやり思ってた身としては、
ほんとに驚きと尊敬と、
その情熱に感動しました。

そして、この日のライブ、
LAMPはじめてのライブイベントだそうで、
二人の情熱にちゃんとこたえられるように、
精一杯うたおうということだけを心に決めて、
楽しんで歌うことができました。

この日は、突風ふきすさぶ、
肌寒いでは追いつかないくらいの、
冷え込みの厳しい天気だったのですが、
それにもかかわらず、
たくさんあつまってくれて、
どうもありがとうございました!

京都は一昨日くらいかな、
梅がさいてんのを見かけました。
沖縄はあったかくなりましたかー?


2/10/2009


thank you!! okinawa tour!!
thank you! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!



こんばんは。
さる1月22日木曜日。
場所は沖縄。

ぼくにとってこの日は、
「ラジオの日」。

お昼12時から、夕方5時までの間に、
琉球放送、ラジオ沖縄、FM沖縄と、
3つのラジオ局を順番に出演していくという、
すごい日でした。

この興奮の一日を、
ここでも詳しく紹介しようとおもってたんですが、
めくるめく時間の流れのなかで、
持参したカメラをまったく使う余裕がなくて、
やっとの思いでとったのは、
ラジオ局の外観3っつということになってしまいました。








中学生のころから、
ラジオをきいて、
どんどん音楽が好きになっていった自分としては、
ラジオで自分の音楽をながしてもらうことは、
ものすごく大きな意味をもってるんですよね。
それに、この日の放送を仕事中の車できいて、
実際にライブにきてくださった方もいて、
ものすごく嬉しかったです。

よーし、またラジオでかけてもらえるように、
音楽をがんばるぞ!



2/8/2009


thank you!! okinawa tour!!
thank you! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!



こんにちは。

きのうは、ZANPANOライブ、
聞きにきてくださってどうもありがとうございました!

ライブ中にもいってたんですけど、
みなさんの歌声がとてもきれいで、
ほんとにすばらしかった、
楽しかったです。

はじめて、きてくれた人や、
とおくからきてくれた人、
地元なんでいつも遊んでるともだち、
以前ライブでお世話になったお店のひとたち、
偶然なんですが、おなじ中学に通ってたひと、
といろんなひとたちの声がひとつになって、
気持ちよかったなあ。

来月3月には、
大阪でライブが実現しそうです、
詳細は近日中にお知らせできると
おもいますので、また、
よかったらあそびにきてください!


2/5/2009


thank you!! okinawa tour!!
live! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!



こんにちは。

節分もおわり、
もうすぐ春ですね。
さあ、7日のライブが、
あさってにせまってきました。
京都でのライブが、ずっとすくなかったので、
ひさびさの京都ライブ、
たっっぷり楽しみましょう!!

沖縄話、第一日目がおわり、
第二日目は、celloでのライブの日でした。
その前に昼の12時から、夕方まで、
沖縄の3大ラジオ局に順番に出演させてもらいました!
そのときの写真や、話をしようとおもってたんですが、
まずは、京都ライブの準備をしっかりしたいので、
ライブがおわってから、またつづけます。

では、7日ザンパノでお会いしましょう!


2/2/2009


thank you!! okinawa tour!!
live! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!



こんばんは。

今週、7日(土曜日)、
ひさしぶりの京都でのライブです。
ご予約、受付中ですんで、
よろしくおねがいします!!

こちらにお名前と人数おねがいしますね。
ogurusu@aqua.dti2.ne.jp


それでは、前回からのつづきの、
沖縄話をします。

前回の虹の写真をとったのが、
今回のツアー二日目のライブ会場となった、
雑貨とカフェのお店、LAMPのベランダからでした。
去年の8月8日にオープンしたての、
きれいで落ち着くお店です。
ぼくは、よくわからないんですが、
どうやら、お店の前の道も最近できたばかりの、
道だそうです。
たしか、国際通りの松尾っていう交差点を、
ちょっとのぼっていったら、着くとおもいます。
くわしい住所は、
那覇市松尾2丁目2-3-25
アーバンヒルズ松尾一階
です。

で、そこで虹をみてから、
雨もあがったことだし、
ぶらぶら散歩してました。
わざと小道をはいって、
迷子になってもいいくらいの感じで、
ずんずん進んでいくと、
はじめての景色ばっかりで、
やっぱおもしろいですよね。
といっても、那覇の真ん中なんで、
服屋さんとかカフェとか、
多い小道をあるいてたら、
急にぽかっと風景がとぎれて、
空き地の奥に、
きょうの写真の、
大きな、沖縄らしい、
もくもくした樹を発見。
まるで、でたらめ歩いたのも、
ぜんぶこの瞬間のためだったかのような、
うれしさ。
一日目はこんな感じでした。



1/30/2009


thank you!! okinawa tour!!
live! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!



こんにちは。

沖縄から帰ってきました。
ライブにきてくださったみなさん、
ラジオをきいてくださったみなさん、
お世話になったみなさん、
ほんとにどうもありがとうございました!
4回目の沖縄ツアーも最高に楽しかったです。

ライブ中にもお話したんですが、
前日入りした那覇は、
雨がふっていたんですが、
夕方ぴたっとやんで、
とてもきれいな虹がでまして、
幸先がいいぞ!とみんなで喜んでたのが、
遠い昔のように感じます。

写真はそのときの虹をうつしたんですが、
あんまり、きれいにとれなかったです。
実物はね、ものすごくくっきりしてて、
今まで見た虹の中で一番きれいでしたよ。
どういう加減かはわからないけど、
沖縄は虹がくっきり見えるそうです、
沖縄いく機会にはぜひみてみてください。

では、きょうからまた、
ここで、沖縄ツアーの話なんかを
ご紹介していきますね。
そして、つぎのライブ、
2/7は京都元田中ザンパノです。
ご予約おまちしています!!



1/18/2009


hello!! okinawa tour!!
live! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!



こんにちは。

きょうは雨。
そういえば、前回の沖縄での
celloでのライブのときも、
すごい雨でした。
それでも、ずぶ濡れになって、
お客さんがあつまってくれて、
とても嬉しかったのをよくおぼえてます。
写真は、そのライブから数日後の、
celloでのパーティのときのです。

素敵なお店で、
はじめてひょこっといっても、
面白そうな本もいっぱいおいてあって、
リラックスできるいいとこですよ。

では、3日後には沖縄にいきますので、
みなさん、よろしくおねがいしまーす!


1/16/2009


hello!! okinawa tour!!
live! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!



こんにちは。

ちょっと寒さもやわらいで、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
年末からこの白い馬の写真ばっかりですいません。
ふと、おもったんですよ、
これからのライブツアー、
馬にのってでかけれたら、おもしろいだろうなーと。
みんな、びっくりするでしょ?
何年か前に、ともだちの結婚式の引き出物が、
カタログから選べるスタイルのだったんですけど、
あれこれ考えて3つくらいにしぼったなかに、
乗馬の体験レッスン券をいれてて、
結局、無難なタッパーセットにしたんですけど、
あのとき、乗馬をはじめてたら、
いまごろ、だいぶん現実味をおびてただろうな、と。
というわけで、京都のダークホース、
来週は沖縄へといってきます。

そして、22日のお昼に、
沖縄の3つのラジオ番組に出演いたします!
お昼12時半すぎくらいから、
まず琉球放送に。
そして、14時からは、
ラジオ沖縄「チャットステーション」
そして、16時30分からは、
FM沖縄に出演させてもらいます。
ラジオの歌をつくってよかった。
ぜひ、きいてください!


1/14/2009


happy new year!!
hello!! okinawa tour!!
live! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!















photo by miyoshi yuki


こんにちは。

本日も、写真家三好勇毅さんに撮影していただいた
去年12月の高知、蛸蔵での
ライブの模様をご覧ください。

いつでも見れるように、
reviewコーナーにアップもしました。

きのうは、一昨年に、
大阪で共演したwater water camelというバンドの
ライブにいってきました。
出かける時は、みぞれまじりの雨がふってて、
寒かったけど、あったかいライブのあとは、
友達4人で一時間くらい夜道を歩いて、
帰りました。
寒い夜でも、歩いてると、
ちょっとずつ体があったまって、
ライブの感想や、最近のことなんかを、
話してる時間はとても楽しくて、
今年はじめてのライブはとても、
いいライブを見せてもらいました。

さて、自分の今年初ライブは、
来週の沖縄はcelloです。
帰り道も楽しくなるライブを目指して、
がんばりますので、
気軽に遊びにきてください。
沖縄で、ラジオにもゲストで、
出演させてもらえる予定です、
こちらもすぐにお知らせしますねー。



1/12/2009


happy new year!!
hello!! okinawa tour!!
live! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!















photo by miyoshi yuki


こんにちは。
全国的に冷え込んで、
ようやく冬本番って感じですが、
みなさんお元気ですか?

去年12月の高知、蛸蔵でのライブを、
高知在住のフォトグラファー、
三好勇毅さんが撮影してくださって、
できあがったのをおくっていただきました。
三好さんどうもありがとうございました!

一昨年にひきつづき、
蛸蔵備え付けの飛び道具、
跳び箱にこしかけてのライブでした。
あったかいストーブをかこんでの、
キャンプファイヤーみたいな雰囲気でした。

普段、自分でとった写真を、
ここで見てもらうのは平気なんですけど、
自分をとってもらった写真を、
ここでご紹介するのは、
ちょっとちがった気分。
どうぞご覧ください!




1/10/2009


happy new year!!
hello!! okinawa tour!!
live! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!



こんにちは。
きょうは、2/7のライブ会場の、
ザンパノというお店の紹介をします。
まず、場所は、元田中というところになります、
京阪と叡山電鉄の駅がある出町柳ということろから、
叡山電鉄にのって、2、3分で一駅目「元田中」に到着。
降りたところは、東大路通りと、線路が交叉してまして、
その東南角にあるビルの2Fがザンパノです
そして、店内は長細くて、緑がたくさん置かれていて、
お兄さんが一人でやっています。
2年前くらいからはじめてる、
ホームパーティー的なイベントnight lightの、
会場でもあります。
ここは、ご飯が感動的においしくて、
みなさんにも一度ぜひたべていただきたいです。
この季節のぼくのおすすめは、
クリームシチューです。
いままでたべてなかで一番おいしいクリームシチューでした。

というわけで、
2/7にこのザンパノでライブします、
ご予約もお待ちしております!
冷え込んでますが、
今日もよい一日を!


2009 2/7(sat) at ZANPANO(kyoto)

open 18:30 start 19:30
ticket adv 1500yen day 1800yen


info & reserve ZANPANO
e-mailogurusu@aqua.dti2.ne.jp
address京都市左京区田中里ノ内町
叡山電鉄「元田中」駅踏切南東角 宮川ビル2F
tel 075-721-2891



1/8/2009


happy new year!!
hello!! okinawa tour!!
live! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!



おはようございます!

もう、あと2週間で、
沖縄ツアーがはじまります。
今日の写真は、2007年12月の
沖縄ツアーのときのです。
さあ、一月の沖縄はどんな感じでしょうか。

帰ってきたらすぐ、2/7(土)に、
ひさしぶりの京都でのライブを、
元田中のカフェザンパノで行います。
今日も元気にご予約おまちしてますので、
お気軽にメールしてくださいね。


1/6/2009


happy new year!!
hello!! okinawa tour!!
live! 2009 2/7(sat) ZANPANO(kyoto)!!



あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくおねがいします。
どうぞ、素晴らしい一年をお過ごしください。






これまでのニュースはこちら












>