9月5日   3時半ごろ仕事から帰って、体温を計ると・・37.0.度
        ついにきた!と心臓がバクバク・・。
        ハッピースティさんにご連絡、「今晩は寝れませんよ〜」の言葉に、頑張らなくっちゃ!と。
        その後何時間かおきに体温を計る・・37.2度から全然下がらない。
        てまりちゃんは、だるそうにひたすら寝んね・・。
        そのまま朝になってしまった・・。
        満潮が朝方3時59分だったので、この時間かな〜なんって言っていたのに、これでは、10時の干潮?
        とりあえず会社をお休みしなくっちゃ。

9月6日   7時に体温を計ると・・やっぱり37.2度と変わらず。薄茶のおりものを確認。これは子宮口が開き始めているのかな?
        
        8時45分  キャ〜ンッッと叫びながら、いちごのハウスに飛んでいって、激しくほりほりっ。
                ヤギの鳴き声みたいな声をたびたび出して、痛そう・・。
                産箱のあるゲージにてまりを抱っこしていく。
                ハッピースティさんに電話。

        9時     破水
               定期的に陣痛の波があるのか、その度に大きな泣き声で痛がる・・。一生懸命背中やお腹をさすってやると、
               すこし楽そうに。がんばって、てまちゃん、痛いね。
               とっても大きな声を出した後、半透明の液体の入った袋が出てくる。
               「破らないように。てまちゃんが舐めようとしたら止めてくださいね」
               てまちゃんにお顔を押さえる。
               しばらくすると、けたたましい声とともに、羊膜に包まれた仔でまりちゃんの頭が!
               ご指示を受けながら、タオルで滑らないよう、慎重にお腹の方に向かって引っ張る。
               同時に出やすいように反対の手で、陰部をまくる感じで押す。
               内心、とても怖かったのですが、落ち着いた優しい口調の福住さんの声を聞いていると安心しました。

    10時14分    仔でまりちゃん誕生♪107グラム 女の子っ。 
               
               羊膜を取りながら、タオルでくるみ、頭上から力いっぱい下に振り下ろすこと4回。
               体を擦ると「ジジ・・ジ・・」蝉のような声。
               「ピ〜ッ!」と鳴くと思い込んでいた私は、羊水が詰まってる?と思い込み、お顔を吸ってしまいました・・。 
               とてもよく動き、みるみる手足が赤ピンクになっていくのをみて、安心。
               またまたご指示をうけながら、ゆっくりへその緒を結ぶ。やっぱり手が震えました。
               心臓の鼓動が自分でもよくわかったくらいです(苦笑)
               てまちゃんは、その間もゲージに頭をぴょんぴょん出しながら、
               「返して!返して!」と。仔でまりちゃんを戻すとものすごい勢いでなめまわします。
               おっぱいのところに近づけると、元気に吸出し、やっとほっとできました。

               ところが!・・・・・・・

               舐めすぎて、結んだ糸が取れてしまい、気が付けばポタポタと血がたれている・・。
               もう1度結びなおしたのですが、なんだかすごく不安に・・。
               福住さんが「しばらく舐めないようしてください、大丈夫ですよ〜。そのうち止まりますよ〜」
               この「大丈夫ですよ〜」に何度救われた事でしょう・・。
               しばらくすると先が乾いてきて、止まったので、今度こそ一安心。
               のどが渇いたので、ふとダイニングテーブルのお茶を取ろうとしたら、
               血だらけの胎盤がっっ!
               胎盤をじっとみていると、「これがてまちゃんのお腹に・・仔でまりちゃんを育ててくれたんだ」
               なんて、とてもありがたく感じて、お礼を言って処分しました。


  出産を終えて思うこと。

               てまちゃんの良いママぶりを見ていると、生まれてよかったね・・って思えてきます。
               きっと、皆さんがてまちゃんの安産を祈っていて下さっていたお陰です。
               何より、一晩寝ずにお付き合いくださった福住さんには、感謝しても足りません。
               ありきたりですが、本当にありがとうございました。
               子どもたちは見せれなかったのですが、帰ってきて、
               あっちゃんは満面の笑み「可愛い〜〜っ!可愛い〜〜!」
               しょうちゃんは泣き出してしまいました。
               「てまりが頑張ったんだね・・てまりが元気でよかった」
               ・・やっぱり、てまちゃんには感謝です、こんなに素敵な感情を子ども達に与えてくれたのだから。
               
               応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました、励ましがとても嬉しかったです。

 参考にしたHP・・・・ ようこそChiffon Fairiesへ
              とても詳しく、記録を残されていて、参考になりました、アドバイスも頂いて、とても分かりやすかったです。

              ガーディアン・ライアンズへようこそ
              cho−koさんのHP、出産の準備から食事まで、とても参考にさせていただきました^^。

             ポメラニアンの子犬 LAM&Qーの家
              出産ビデオや体験記が載っていて、とても参考になりました。