チェルちゃんママになる。


チェルママれんじパパ


5月11日・・・れんじ君と初交配♪ヒートが来ていたチェルちゃんでしたが、この日初めてれんじ君が反応し始めました。
         とても仲良しで自然に交配できました^^。

6月7日・・・・エコーにて2パピ確認。1パピちゃんは心臓の動きがよく分からないとのことで、心配な日々を過ごす事に。。

(妊娠の確認が出来るまでの変化)

 交配20後にしてつわり?のような症状
 ツララのようなおりもの・・てまりちゃんのときより沢山。
 てまりちゃんがチェルの匂いを執拗にかいだり、時には威嚇。
 乳首が赤い。

チェルちゃんは偽妊娠をしてしまうので、またそうかもしれないし・・と思いながら、今思い返すと決定的に違ったのは、やっぱりおりもの。
どろっとしたつらら状のおりものが何回か出ていました。

(出産の様子)
7月11日・・・・15時半ごろ、仕事から帰って早速検温した所、37.1分でいつもより下がっていました。予定日どおりになりそうな予感・・。
・・・・・・・・・・・・ 夜様子を見ていると、いつもと変わらずもりもりご飯を食べるチェル。念のため側にずっとついている。20時30分・・37.0度

7月12日・・・・9時30分・・・産箱をたまに掘り堀り・・他の子ははぁはぁしていないのに、チェルちゃん暑そうな表情。
       ・・14時40分・・・激しく産箱を掘り堀り。小刻みに震えて、私を訴えるような目で見つめる。
いよいよなの〜??もうどきどきな私。大きく深呼吸。。
ここまではてまちゃんのときと一緒。。てまちゃんはこの後1時間くらいで本格的な陣痛(雄叫びと共に・・)が始まって、水風船のようなものがでて、
その後ミルクちゃんが出てきたんだっけ・・。
チェルちゃん、うんともすんとも言わず、ただずっと震えているだけ・・背中をずっとなでていると、気持ちよさげに寝てしまう・・アレ??

         16時・・・・・・膣をみると、黒緑のへんなものが出ている。あれ?こんなのてまちゃん時は無い〜〜!
                 病院に電話をすると、破水して出てこないようならまたご連絡くださいと・・。
                 このおりものが気になって仕方ない私は、ダックスの出産を経験しているお友達にTEL。
                 そのダックスちゃんも同じものが沢山でたそう。ちょっと安心。30分くらい様子を見ましょう・・。
                 お腹をみると、前の方にすごくでっぱっている。かちかち。子ども達もあまり動かない。
その後、何度かいきむ様子を見せ始めるチェルちゃん。てまりちゃんの時はいきみ2回ほどでもう出てきたのに、断続的にいきむのに、
出てこない〜〜・・。もしかしたら微弱なの?引っかかったらどうしよう・・・不安でいっぱいに。
破水をしていないし、破水してもこんな状態ならすぐに病院へ・・と思っていたら・・

        17時55分・静かないきみと共に、羊水に包まれた赤ちゃんの足!あっ!足だ〜!
                病院に電話すると、「足からそのまま引張ってください」
                「え!足をひっぱっていいんですか?大丈夫ですか?」
                (足から生まれるのは珍しくないそうですが、でてこない場合、手をいれて、背の方の皮膚をひっぱる)
                と覚えていたので、頭はパニック。。お医者様・・「お母さん、痛がって泣きますが、引張ってください」
                そう言われても、足が取れては大変なので、なるべく皮膚を掴むように結構な力でお腹に向かって3回ひっぱりました。
18時03分(第1子誕生)女の子・・・つるんっ・・胎盤も一緒に飛び出てきた長女ちゃん。タオルで綺麗に膜をふき取ります。
        130グラム        臍の緒・・臍の緒・・あれ?しごいたように取れている・・血も出てない〜・・・
                       元気に動いてる赤ちゃん。チェルちゃんのお腹につけると、おっぱいを吸い始めました。。

19時11分(第2子誕生)女の子・・・今度は頭から・・羊水が赤くにごっていて、中になにも見えなかったので、これは風船??としばらく見ていたら
        183グラム        その中にうっすらお顔が見える〜〜・・。急いで引っ張り出そうと思ったら、なかなかでない・・
                       チェルちゃんとても痛そうで一瞬力を緩めてしまったのですが、がんばって取り出しました。
                       またもや臍の緒が切れている・・今度は胎盤もでてこないうちに切れてしまったので、切れないように引張った
                       つもりが、胎盤を半分くらい出したところで千切れてしまいました・・。血だらけなチェルちゃん。
                       アッ!子パピちゃん!急いでタオルで綺麗に・・チェルも蒸しタオルで綺麗に拭いて、妹ちゃんも長女ちゃんもチェル
                       に返しました。勢いよくおっぱいを吸ういもこちゃん・・大きい・・すでにむちむち・・

チェルのお腹のちぎれた胎盤は、その後出てきたようで、チェルが食べてしまいました。今回、本当にてまちゃんと違っていたので、
頭では理解していたことが、全然生かされず。。子パピちゃんが元気で、チェルも元気で・・本当に良かった・・。
経験の浅い自分の勉強不足をすごく反省してしまいました・・。

今回は子ども達も出産に立ち会えて、あっちゃんは本当に感動した様子・・何も言えずに泣きそうな表情。
しょうちゃんと違っていつも表情が控えめなので、心の中を思うとじ〜んとしてしまった私です。

チェルちゃん、4歳と7ヶ月・・初めてママになりました。