Bearing 

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Bearing Basic

  •  ホイール・ベアリング

    ベアリングは汎用なので、機械工具店で購入することも可能です。 ホイールベアリングは@\300-〜¥400-ぐらいです。 

    ベアリング形式:単列深溝球軸受け
     
    場所 個数 汎用部品 純正部品
    P/N 部品番号 寸法
    内径x外径x厚み
    シール 参考価格 部品形式 部品番号
    F・左 1 6003 nachi 
    6003DDU
    17x35x10 ¥440- 6003 2RS 93306-20226
    F・右 1 6202 nachi 6202DDU 15x35x11 ¥440- 6202 2RS 93306-00316
    R・左 2 60/22 NTN 60/22LLU/2A
    NTN 60/22ZZ
    22x44x12 ¥500- 60/22 2RS  93306-07202
    R・右 1 60/22 NTN 60/22LLU/2A
    NTN 60/22ZZ
    22x44x12 ¥500- 60/22 2RS  93306-07202

    注意:YAMAHA純正ではフロントホイールのベアリングは「片シ−ル」ですが、両シールの方が良いです
    念の為、ニードルなどでシールを取り外して、グリス料を確認しましょう、少ないなら、詰め替えてから使いましょう

    nachi:不二越
    DDU、LLU:プラスチック製両シール
    NSE:プラスチック製片シール
    ZZ:金属製シール

    LLU型の両シールがお勧めです。グリス封入型があれば、更に良いですが、値段と相談です。
    (機械工具商で購入する場合には、その会社が大口の納入先を持っている部品は廉価な場合があります)
     

  •  オイルシール
     
    場所 個数 汎用P/N 部品形式 寸法:
    内径x外径x厚み
    部品番号  
    F・左 1   DC-22-35-5 22x35x5   左右で違う
    F・右 1   DC-20-35-5 20x35x5   左右で違う
    R・左 1   DC-28-47-7 28x47x7 93106-28023  
    R・右 1   DC-28-47-7 28x47x7 93106-28023  

    寸法を記載しますが、汎用で無い場合には、販売単位が100個とかの場合もあります。
    純正部品を購入した方が無難です。

     

  •  ステアリング・ステム ・ラジアル・スラスト・ベアリング (円錐ころ軸受け)
     
    汎用部品 純正部品
    部品番号 寸法:内径x外径x厚み 参考価格 部品番号 価格 備考
    Koyo  320/28JR
    NSK   HR320/28 XJ
    NTN 4T-320/28X
    28x52x16 ¥1,100- 93332-00078 ¥2,625
    ¥3,316
    純正にはゴム装備

    注意:外径はアウターレースの径:Φ52mm、ベアリング部の外径はΦ50mm
     

    ステム・ベアリングの純正部品の価格:2014/06/25調べ

    円錐ころ軸受けには、メートル系、インチ系が存在します。TT250Rのは「メートル系」です
     「Koyo」は、(株)ジェイテクト(旧 光洋精工)のブランド名  32000JR:並スラント系列

    純正部品には、ベアリング端に雨水浸入防止のための「ゴム」がついています。 汎用品には付いていません。
    (ステムに装着した場合に外側になる部分)

    推奨:
    下側:YAMAHA純正ベアリング
    上側:汎用ベアリング (上側は外周部のシールはあまり意味が無い)


    上側はオフ走行でステム周りに派手に水を掛けた場合に水が入るのは軸側で、サビるのはインナーレースの内側とステム軸、ベアリングそのものと、ローラー部はサビ無いので、純正の外周部のゴムシールはあまり意味が無い

     

  •  下側に汎用品を使う場合
     
    順番、場所 概要 価格 装着
    方向
    ステムの内側 --- . .
    汎用ベリアング シール無し ¥1,200- .
    BMW純正リング シール無し、ベアリングの下側がカバーされる ¥450-
    SUZUKI純正リング 51644-12C00
    シールステアリングロア
    ¥450-
    ステムの外側 --- . .

    BMWリングはリップを上向きにに、SUZUKIリングはリップを下向きにセット



     

    左から (写真は全てリップ部を上向きにした状態です)

    名称 部品番号、備考 概算価格
    BMW純正リング
    (上向き)
    部品番号:3142-1234-0509
    外径:ベアリングと同一
    ¥350-
    SUZUKI純正リング
    (上向き)
    部品番号:51644-12C00
    外径:Φ52.5m(リップ部)
    写真は別目的で加工したもので、
    本来のは内径がΦ30o 
    ¥450-
    SUZUKI純正リング
    (上側)
    部品番号:51643-33E00
    シールステアリングアッパーダスト
    ¥550-

    ベアリングの外径:Φ50mm

     

  •  スイングアーム オープン・シェル・ニードル・ベアリング
     
    注意:TT250R・Raidの部品番号です。TT250R・無印は未確認。 同じだと思いますけど、1995年以降では、TT250Rとは部品番号は異なります。
     
    スイングアーム・ピポット
    場所 個数 汎用部品 純正部品
    部品番号 シェルの寸法
    内径x外径x厚み
    部品番号 図番 部品番号
    BUSH 2          
    ベアリング       93317-32231 Fig.-21 6
    ベアリング 2 NTN NK2220C 22x30x20  93317-22251 Fig.-21 6
    Cover 2          
    Oil Seal 2          

    スイグアーム・ピポットのニードル・ベアリングは前期型と後期型では形式がちがいます。前期型はオープン形式のニードルであり、後期型はスリーブ付きです。 前期型は分解・洗浄すると、ニードルが「バラバラ」になります。 組み付ける時にはグリスで固定してます。 耐水性の高い「ウレア・グリス」がお勧めです。 互換性はあるので、前期型のスイングアームに後期型のベアリングの取り付けは可能です。

    未調査:前期型、後期型のスイングアーム本体の部品番号

     

  •      「Π」字アーム  オープン・シェル・ニードル・ベアリング

    注意:TT250R・Raidの部品番号です。TT250R・無印は未確認。同じだと思いますけど、1995年以降では、TT250Rとは部品番号は異なります。
     
    「π」字アーム
    場所 個数 汎用部品 純正部品
    部品番号 シェルの寸法内径x外径x厚み 部品番号 図番 部品番号
    ベアリング 2     93317-32034 Fig.-21 28
    ベアリング 2 NTN TA2025Z 20x27x25 93317-32053 Fig.-21 28
    Seal 2 . 20x27x5 . . .


     

  •  L字リンク オープン・シェル・ニードル・ベアリング

    注意:TT250R・Raidの部品番号です。TT250R・無印は未確認。同じだと思いますが、1995年以降では、TT250Rとは部品番号は異なります。
     
    L字リング
    場所 個数 汎用部品 純正部品
    部品番号 シェルの寸法
    内径x外径x厚み
    部品番号 図番 部品番号
    ベアリング 2     93317-32044 Fig.-21 45
    ベアリング 2 NTN TA2015 20x27x15  93317-32052 Fig.-21 45
    Seal 4   20x27x5 . . .

     

  •  TT250R キックセット のキック軸のオイルシール

     
    TT250R キックセット
    場所 個数 汎用部品 純正部品番号 (*)
    部品番号 シェルの寸法
    内径x外径x厚み
    部品番号 図番 部品番号
    オイルシール 1 TC(NOK)、SD(ARS) 25-17-4 93102-17263    
    プラグ、ブラインド 1     55X-15167-00 11 無し(**)

    (*) キックスターターKITは、Y's Gear製品ですが、YAMAHA 純正部品を使用しています。
    (**) キックセットを使わない場合のメクラ栓です。 セロー225(3RW)の部品
     


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