Disc Rotor 

             Prev  | Home | Up | Next


  •  ディスク・ローター

     フロントはマジェスティ用の社外品が、¥2,000-:普通の、¥3,000-: ペタール・ディスク・ローター(ウェーブとも言う
    )程度からあり、安くて、品質もそこそこ、耐久性は普通です。

     リアローターはコーナーのアプローチ〜脱出までで、アクセルを開けたままで、リヤを積極的に使ってコントロールする2st的なライイディングを あまりやらないので、(アプローチで、リヤを先に掛けて、リヤサスを縮じめるってのはやります)減ってないので純正のままです。 
     リアも社外品(¥5,000-、ウェーブ)がありますが、マジェスティ用とはPCD等が異なり、互換性はありません。
    2009年あたりから、TT250R用ペタール(社外品)が販売されています 

     リヤ用の社外品を使う場合には、取り付け穴部の加工を必ず、確認してしてください。ローター外側〜キャリパー・マウントの寸法は数mmです。 純正のローターと同じく、「座ぐり」加工があるか、YZ用のローターと同じく「皿ネジ」を使用する社外品ローターを購入しましょう。 「素通しの穴」の場合には、ボルトの頭とキャリパー・マウント部が干渉 する可能性が高いです。(低頭HEXボルトで対応可能かもしれませんが、HEX穴が浅いので、舐めやすいです。 ボタンキャップと同じく、カウルなど、トルクを必要としない所の化粧ネジ的な要素が強いボルトです)

    部位 モデル ディスク寸法(mm) 取付ボルト(mm)
    外径 厚み PCD 内径 穴径 ボルト本数 ボルト径
    フロント
    ディスク
    ローター
    TT250R(*) 245 3.5 133 115 8.4 6 6
    Majesty(***) 245 4.0 133 115 8.4 6 6
    TZR50
    TZ50
    245 4.0 133 115 8.4 6 6
    KITACO, POSH製, 
    TZR50用鋳鉄フローティング(**)
    245 4.0 133 115 8.4 6 6
    YZ125(****) 240 2.5 134 118 8.4 6 6
    YZF-R1(****) 245 5.0 133 115 8.4 6 6
    Braking   YA08RID 245 5.0 133 115 8.4 6 6
    Braking   YA08RI 245 4.0 133 115 8.4 6 6
    Braking   YA32FID 245 4.0 133 115 8.4 6 6
     
    リヤ
    ディスク
    ローター
    TT250R(*) 220 4.5 133 115 8.4 6 6
    YZF-R6(*****) 220 4.0 133 115 8.4 6 6
    DT200WR
    DT230LANZA
    220 4.5 133 115 8.4 6 6
    Braking   YA24RID 220 4.5 133 115 8.4 6 6

    赤字は寸法がTT250Rとは異なることを示します。  YA08RIDとYA08RIは厚みが違います。

    PCD:ボルト穴間の中心点を結んでできた円の直径。6穴なので、対角のボルト間の間隔と同。
      

    注意
    TT250R(*) TT250R、 TT250Raid、 DT200W(3ET)、DT200WR、LANZAは前後、同一のディスク・ローターを使用しています。 トリッカー、XT250(セロー250)のディスク・ローターは寸法が異なります。
    鋳鉄フローティング(**) フローティング・ピン〜フォーク内側の寸法は未チエック、対応するパッドは限定されます。ブレーキパッド販売会社の資料を参照のこと
    Majesty(***) 250-2/SG03J、250-C/SG03J
    YZ125(****) 取り付けネジは皿ネジです。
    YZF-R1(****) '98〜'01   リヤ用     '02以降は5穴
    YZF-R6(******) '99〜'02   '03以降は5穴  YZF-R1は245mm・6穴、220mm・5穴
    取り付けネジ 純正ディスクは、座面はネックのある平らなネジです。使用するディすく・ローターが皿ネジの場合には、要確認、適合するネジを入手しましょう。ステンレス ・ネジでもOKです。アルミはダメですけど。   
    パッドの削って、薄くする Majestyのローターをつける時には、始めは、パッド面を切削して、薄くしたものか、ある程度使用したパッドでを使用します。1回目のパッド交換からは、普通に使用できると思われます 。ガラスに上に紙ヤスリを置いて削ると平面が出ます。
    前輪を浮かして、ホイールの回転をチェック 交換後は、前輪を浮かして、ホイールの回り具合を確認します。スムーズに回らない場合には、パッドを再ぶ削ります。 交換する前にホイールの回り具合を確認しておくと判りやすいです。
    ピストンを面一まで戻してから、パッドをセット キャリパー・ボディと面一になるくらいに戻します。
     キャリパーのピストン周辺は洗剤をスプレーしてしばらく置いてから、古い歯ブラシなどでで丁寧に洗って、ブロワー等でゴミを取り除いてから、ダストカバーが傷付かない様にします。
     ブレーキ液が多いと、ブレーキ・マスターから漏れることもあるので、マスター側のブレーキ液を減らして置くと良いと思います。

     

    モデル ネジの形式 個数
    TT250R純正ディスク Φ8x35 低頭(5mm)    HEX平ネジ   6
    YZ125ディスク Φ8x35(?)、Φ8x30(?)  HEX皿ネジ  6

     純正のローターが、¥13,000-程度なので、中古ローターを購入するくらいなら、ヤフオクのマジェスティ用社外品ローターを購入するのも検討に値 します。 TZR50用の社外品ローターも同じぐらいの価格です。KITACO、POSH製のTZR50用鋳鉄フローティング(**)は、ヤフオク等で、¥10,000-ぐらいで売られています。パッド の選択は限定されます 。(鋳鉄ローターにステンレス・ローター用パッドを使用した場合には、パッドかローターのどちらかの磨耗が著しく速くなりますが、TT250R用キャリパーでは鋳鉄用パッドは販売されていません)

     

  •  Braking社の2007年・日本語カタログ(デイトナのサイト)の適応車種
     
    Braking社モデル番号 適応車種 形式 年式 F/R
    YA32FID 
    YP250S
    マジェスティ250  (YP250)
      '95〜'99 Front
    マジェスティ250SV (YP250S) 5CG1
    5CG3
    '98〜'99 Front
    マジェスティ250ABS 5CG2
    5CG4
    '98〜'99 Front
    マジェスティC   '00〜'06 Front
    YAMAHA その他      
    YA08RID


    YA08RI
    YAMAHA  YZF-R1  4XV1〜8 '98〜'01 Rear

    XJR400/S/R/R-ll  
    純正:ブレンボ2PINキャリパー車

    . '93〜'06 .
    YAMAHA     その他 多くの車種 . . .
    DUCATI  SS900  . '98〜'02 Rear
    DUCATI  その他 多くの車種 . '02〜'04 Rear
    LAVERDA    750 . '98〜'01 Rear
    LAVERDA    その他 多くの車種 . '95〜'01 Rear
    YA24RID
       

    YA24RI
     
    YZF-R6 5EB1
    5EB2
    5EB5
    '99〜'02 Rear
    YZF-R1 . '02〜'03 Rear
    TT250R/Raid 4GY1
    4GY2
    4GY3
    4PR1
    4PR2
    4WA1
    '93〜'99 Rear

    YA08RID 適応車種:
    ZF-R1(98-01)、YZF1000Rサンダーエース(96-01)、TDM900(02-04)/850(92-01)、YZF-R7(99- 00)、YZF750R/SP(93-98)、FZR600(89-95)、FZS600フェザー(98-03)、SRX600-1(85-86)/- 2/3/4(87-94)、XJ600N/S(91-03)、YZF600Rサンダーキャット(96-03)、ディバージョン(91)、FZ400(97 -99)/R/N(84-87)、SRX400-1(85-86)/-2/3/4(87-99)、XJR400/S/R/RII(93-06)、 M1000 MONSTER DARK/S(03-05)/S4(01-02)、SS600(94-)/750(98-02)/800(03-04)/900(98-02)/1000 DS(03-05)ST4(99-02)/S(01-05)/ABS(04-05)/ST3(04-05)/ST2(97-03)、900SS(91- 98)/ SUPERLIGHT(92-96)、M900 MONSTER(93-99)/DARK/S(00-03)/S4(01-03)、SPORT900(02)、888SPS(90-93)、851 SP/STRADA(90-91)、M800/S(03-04)、M750 MONSTER(96-02)、SPORT750(01-02)、750SS(91-97)、M620 MONSTER(05)、M600 MONSTER(94-02)、MULTISTRADA 620(05)、M400/Drak/S(03-04)/MONSTER(97-03)、400SS(93-98)

    YA80RI 適応車種:
    YZF-R1(98-01)、YZF1000Rサンダーエース(96-01)、TDM900(02-04)/850(92-01)、YZF-R7(99- 00)、YZF750R/SP(93-98)、FZR600(89-95)、FZS600フェザー(98-03)、SRX600-1(85-86)/- 2/3/4(87-94)、XJ600N/S(91-03)、YZF600Rサンダーキャット(96-03)、ディバージョン(91)、FZ400(97 -99)/R/N(84-87)、SRX400-1(85-86)/-2/3/4(87-99)、XJR400/S/R/RII(93-06)、 M400/Drak/S(03-04)/MONSTER(97-03)、M620 MONSTER(94-02、05)、M750 MONSTER(96-02)、M800/S(03-04)、M900 MONSTER(93-99)/DARK/S(00-03)/S4(01-03)、M1000 MONSTER DARK/S(03-05)、SS600(94-)/750(98-02)/800(03-04)/900(98-02)/1000 DS(03-05)、MONSTER S4(01-02)ST4S(01-05)/ABS(04-05)/ST4(99-02)/ST3(04-05)/ST2(97-03)、400SS (93-98)/750SS(91-97)/900SS(91-98)、900 SUPERLIGHT(92-96)、SPORT750(01-02)/900(02)、888SPS(90-93)、851 SP/STRADA(90-91)、MULTISTRADA 620(05)

    YA32RID 適応車種
    マジェスティ250-1型/4HC、マジェスティ250SV/SG01J、マジェスティ250-2型/SG03J、マジェスティ250-C/SG03J

     

  •  ディスク・ローター 不適合

    各モデルのディスク・ローターの寸法は、ブレーキング社等のサイトに記載があります。残念ながら、他社モデルでは、互換性が見つけられませんでした。
    デイトナ  のHPのPDFファイルが判り易いと思います。 TT-Rのフロントは該当製品がないので、寸法の記載がありません)

    グランドマジェスィ、マジェスティ400用は5穴でPCDも異なり、使えません。

     
  •  ディスク・ローター 245mm以上・フロント

    ブレーキング社、ペタール社等からフローティング、ウェーブなどが出ているので、モタードに改造するなら、17インチリム+ビッグ・ローター+ブレンボ4POD+キャリパーサポートなども選択できると思われるます。

    マジェスティー250用の社外品を使用すると280mm、あるいは、280mm・ウェーブディスクに換装できますが、厚みが4.0mmなので、キャリパーも変更するか、パッドの厚みを0.5mm(左右の総計で)切削して使用する必要があります。勿論、キャリパー・サポートの作成が必要です。
    KITで販売されている会社もあります。http://www.tmx.jp/

    フローティング・タイプを選択する場合には、フローティング・ピンの頭〜フォーク内側の寸法を確認しましょう。 

     
  •  ディスク・ローター取り付けネジ、ディスク・ローター取り付け穴 寸法


    (注意:全てのマジェスティ用ローターの取り付け穴径がこの寸法とは限りません)

     
  •     マジェスティ用ローターの取り付け例

    コスパに優れてるので、個人的にはお勧め。 ペータル・ディスク(ウェーブ・ディスク)は剛性的にイヤなら、普通の形状のもあります。 まあ、重量車でも無いので良しとするならお勧めです。 (お安いから)

      


     

            Prev  | Home | Next
             This Home Page is create by Microsoft FrontPage 2000
             Authorized by wanawana                      Update at 2009/01/06