Disassemble 

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  •  必要工具

    特殊工具:3つ
    オイルシール打ち込み用の塩ビ・パイプ
    できれば、インパクトレンチ
     
     
  •  車体に取り付けた状態での作業 (1) トップキャップを緩める

    車体に取り付けた状態で、トップキャップを緩めておきます。
    フロントサスを車体から外した場合には、トップブリッジ等を治具として使用して、インナー・チューブを固定しなければ、キャップを緩めることができません。

    注意:全部外してはいけません。 スプリングでテンションを掛けて置けば、ボトムのネジが外し易くなります。

     
  •  車体に取り付けた状態での作業 (2) ボトムのネジを緩める

    ホイールを取り外す

    注意:オイルが漏れるので、オイル受けをサスの下に用意

    インパクトレンチで、ボトムのネジを緩めます
    無ければ、ハンドツールで緩めます

    緩んだら、オイル漏れを防ぐ為、軽くしめておきます。

     
  •  車体から、サスを外す

     
  •  トップ・キャップを緩めて、逆さにして、オイルを排出

    トップキャップを外して、ロッドを固定しているナット緩める
    トップキャップを外す
    スプリングを取り外す
    逆さにして、オイルを排出

     
  •  インナーの分解 (1)

    ダストシールを取り外す
    内側の「E」リングを取り外す
    ダンパーロッド・ホルダー を使って、固定、ボトムのネジを取り外す

     
  •   インナーの分解 (2)

    インナーを引き上げて、オイルシールを取り外す。

    補足:スライドメタルはインナー・チューブより、外径が太く、この出っ張りでオイルシールを叩き出す

     
  •  確認 

    アウターの内側のキズ
    スライドメタルの摩耗
    インナー・チューブの錆

     
  •  清掃:オイルシール

    オイルシール部、Eリング部の溝等は綺麗に清掃する。 (−)の細いドライバー、ピック・ツールなどを使う

    長期に渡って、分解していないフロントフォークでは、Eリング(オイルシールの押さえ)が錆ており、
    ボトムケースの溝にサビが付着しています。ニードル、ブラシで清掃します。


  •  清掃:ボトム・ボルト外周

    分解後、ボトムの外周には、、錆、腐食があります。 ワイヤーブラシ、ニードル、紙ヤスリで修正します。
    ボトムケースのボトム・ボルトの外周部も紙ヤスリで修正します。

    補足:組み立て時には、ボルト装着後、グリスを詰めて、ゴミが進入しない様にしましょう。

     
  •  エナメル・クリヤーの缶スプレー

    修正後、アウター全体をエナメル・クリヤーの缶スプレーをするとキズ防止になります。


     
  •  組み立て

     
  •  スライドメタルのセット

    カートリッジ、xxxxなど、下側の部品をセット、
    スライドメタルをセットして、インナーチューブをセットします。
     
  •  ボトム・ボルトの締め付け

    ダンパーロッド・ホルダーを使って、ボトムのボルトを締めます


  •  オイルシールのセット、打ち込み

    オイルシール内側を傷つけない様に、ビニルをセットしてから、オイルシールを「TOP」側から、入れます。
    オイルシールの打ち込み時には、そのまま打ち込むとメタルを傷めるので、ワッシャーを当て金にして、打ち込みます。

    Eリングセットの溝の下端が完全に出ているを確認

    Eリングをセット

    ダストシールをセット

     
  •  確認、

    インナーを上下させて、スムーズに動くことを確認


  •  オイルの注入、組み立て
     
    1 ナットを取り付ける
    2 ロッド・プーラーを事前に取り付けてから、スプリングをセットする
    3 オイルを補充する
    4 沈んでいるロッドを引っ張り上げる。
    5 スプリングを圧縮して、ナットの下にロッド・ホルダーを差し込む
    6 ロッド・プーラーを外して、トップ・キャップを取りつける。
    7 ナットをトップ・キャップ側に締め付ける。
    8 ロッド・ホルダーを外す
    9 トップキャップをインナーチューブのネジに締め付ける

 


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