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- オルタネーターの修理
- 故障状況
2004/05 20,000kmでバッテリーの充電ができなくなり、チェック、最終的には、ステーターの配線の断線(正確には、ケースへのショート) 現在、修理を模索中。
分解しない状態で、テスターで3つの配線間の抵抗値、3つの配線の対GNDへの絶縁を測定した段階では、不良箇所が不明。 開けてみたら、完全に焼損、断線、隣り合った配線とのSHORTだったので、GNDとの間のは導通無し、3つの配線間の抵抗値もほぼ同一だった
(0.1オーk分解能しか無いし)。
エンジン左側を開けて、焼損を確認
ヤフオクでエンジンを廉価でゲット。(外観が汚かったので入札が無かったみたいです。 ¥16,000-) ステーターの配線のダメージは無く、 載せ換え、 現在、
購入したエンジンはオイルにドブ漬け、、、放置中
- 考えられる原因 工場での組み付け不良?
オルタネータの不良は結構あるみたいです。 自分の車輌のだけしかチェックしていないのですが、私見としては、自分のは、エンジン側の極(ポール)間の渡り配線にこすれた痕があり、その部分の配線と左の極の配線が焼損していました。接触した部分からGNDに電流が流れ、極の配線が焼損した様に見受けられます。 新車の組み付け時から、この部分の配線が浮いており、接触してい
たのかもしれません。
- 部品の互換性
パーツのページに記載 (基本的には、お安い互換パーツは見つけられませんでした)
- 走行について
始動には手間取りますが、フラマグCDIなので走行は可能です。 オルタネーター焼損の程度により、ライト類は全滅か、かすかに点灯のどちらかになると思います。(私の場合には微かに点灯してた。ウィンカーも動作)
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