[wanawana's HPに戻る] [ワード検索] [携帯対応] [管理]  


表示モード (クッキーに記憶されます)



画像タイトル:img20090901210554.jpg -(82 KB)

今度は 名前: ひげ爺 [2009/09/01,21:05:54] No.1627 返信
 ご無沙汰してます、又もキャブネタです。
今度はFCR−MXをチョイス予定です、その節は宜しく願います。
>> 無題 名前: wanawana [2009/09/02,22:30:02] No.1628
おお..
頑張ってください。

(TPSもつけようかと考えていた時期に)
私も一時期は手元にありましたが、
売却してしまったです。
>> 良い感じです。 名前: ひげ爺 [2009/09/02,23:36:14] No.1629
 これって40φです、取り敢えず仮付けして見ました、30mmほど薄いですが如何にか成りそうです。  
 IN側はサムコのホースで、OUT側は純正で、アクセルワイヤーはBM純正を多少短めに改造したらOKのようです。
 今週末にチャレンジです、尚MJ=160ですが取り敢えず乗れるでしょう???


画像タイトル:img20090828211801.jpg -(57 KB)

Black-Boxが逝ったかな? 名前: wanawana [2009/08/28,21:18:01] No.1625 返信
日記です。  77,000kmぐらい)

Black-Box(トリガ制御ユニット)がた逝ったようです。

・前兆は、春先から、アクセル・オフでアフター・ファイヤが出るようになり

・8/15
・走行中にしゃくる様な感じで一瞬、エンジンが停止、
・脇に停車時にエンジン停止、再始動すると進角していないような感じだった。
・数分間、エンジン停止後、再始動で問題なく走行(200km)、
・途中の休憩(5回程)後の再始動もOK
・自宅近くで信号待ちの時にエンジン停止、再始動できず。

・8/23
・トリガ・ユニット交換、 再始動できたが、
 タイミング調整で、S、Zマークが不安定(表示位置がバラける)
・試走数kmで、エンジン停止、再始動できず。
・MSDへの配線をバイパスして、Black-Box <--> 点火コイルにするが、「X」
・点火コイル交換、HTコード交換するが、「X」

・4時間後、再始動を試みるが、「X」
・6km程を押して帰宅

・一番安い---Thunder Childに発注 $55*2 + $12(送料)= $122-  

・写真は昔に撮ったもの(ハードの構成は同じ)
>> 無題 名前: ををつか [2009/09/06,09:01:18] No.1631
死んだと思われる、ブラックボックスにダミー信号を入れ
どんな信号が出てくるか、オシロで観察しましょう。

以前、OBCに投稿しましたが、正常に動いてる様に見えても
信号のオンオフがオカシクなってる個体など有るようです。

お書きの症状からすると、熱で半導体が死んだようですけどね。
>> 一応は完了(30分の走行ではOK) 名前: wanawana [2009/09/24,01:00:56] No.1649
一応は完了(30分の走行ではOK)

paypalの送付アドレスのトラブルとか、風邪で延び延びに・・・
が、Black-Box を交換しても同じ・・・
しばし考えて、Trig-Unitも交換(元に戻した)
30分、近所をグルグル  とりあえず完了。
8/23の故障は交換したTrig-Unitの問題か、Black-Boxが
Trig-Unitを道連れにしてかは不明(現時点では 未調査)
>> 無題 名前: ををつか [2009/09/25,07:52:48] No.1650
トリガユニット内部の固着とか、ホール素子の劣化とか

交換用のホール素子が手元にあります、もし、交換して
見たいと言うのなら提供します。
古いアナログですが、オシロも設備しました。
SGもありますので、机上で点火系の再現実験が可能です。
>> 無題 名前: RTパパ(88R100RT) [2009/09/27,00:02:54] No.1654
うちのRTの場合2年前の夏、最初は信号待ち後のスタート時や長い登り坂で一瞬息つきの様な症状が出る事があった。
何度目かの時に目の隅に入ったタコメーターが息つきの瞬間0になるのを見た。
その後、長い上り坂や50km/h程度の巡航中にストールするようになった。
幸い数10分程度で(ある程度冷えると)回復する事が分かり長い距離をおすような事はなく常に自走で帰着する事が出来た。
コイルをダイナに交換した直後からこの症状が出てきたのでコイルの不具合OR配線のトラブルを疑っていたのでブラックBOXはまったく疑っていなかった。
やがて気温が下がってきたら症状は出なくなった。
翌年6月の暑い日に再び症状が出だして漸くブラックBOXを疑いだして交換、以降症状は出ていない。
>> 無題 名前: wanawana [2009/09/28,22:04:06] No.1655
温度での劣化の可能性が高いんですかね?  
(シリコングリスを塗ってはいたし、塗り替えたんですけど)

私は、75,000km-だから、そんなものかと思っています。
Thunderchildのには、BM300-087Aとの印刷がありました。
他の通販会社が販売しているのも、製造元は同じかな?
純正のは、\28,000-ぐらいの価格みたいです。

故障解析しても先には何のActionがないので、Black-Box
に関しては終了ですね。

Thunderchildに対応するコイルの問い合わせは後頬
(私には、MSD/MC-3 Ignition Buster を入れてるので無問題)
Paypalは、日本のクレジットカードだと、日本語メニューに
なるが、表示を修正する必要があります。
「日本語の県名」-英語の県名・スペース無・区・市・adress1での入力と
なるので、
「日本語の県名」-市・スペース・区・市・adress1での入力 と修正した
方が無難です。 日本のpaypalには電話してましたが、メールくれと
いうマニュアルどおりの日本語ペラペラのあっちの方に対応いただいて、
未メール (あっちのShopでpaypal指定の場合には、shopのメニューから
英語のapaypalに飛び、入力後、 日本のクレジットカードの場合には、
日本語のpaypalメニューに飛びます)   
>> 無題 名前: RTパパ(88R100RT) [2009/09/29,21:49:35] No.1656
温度が上がると確実にトラブル感じでした。
冬場は直ったんじゃないかと思ってましたよ。
RTの場合50〜60km/h時にカウル内に熱気が篭ります。
車の後について中途半端な速度での巡航中とか渋滞とかは確実に止まってました。
部品はヤフオクで7,000-で・・・VWとか車と共通部品なんですね。


画像タイトル:img20090702212906.jpg -(228 KB)

2本サス時代のフレーム強化バー 名前: wanawana [2009/07/02,21:29:06] No.1606 返信
ジッタさんのアップした写真を見ていて、アレ? ・・・・
フレーム強化バーには数種類があった様ですね。
上のはレーサー見たいなの、このバーの写真は見たことあり
(オイルパンはフェアファレント?とかの、ミントレーシングの
にもつけてる写真あり)。
モノサス時代には見られないし、つける予定もないでしょうが、
写真を見つけたので、アップ。


画像タイトル:img20090628030636.jpg -(235 KB)

松姫峠 名前: wanawana [2009/06/28,03:06:36] No.1598 返信
久しぶりに奥多摩あたりに行ってきました。
お山はカスミで綺麗ではないのでバイクの写真だけを
いや、道路行政はすさまじいですねえ。
松姫峠をパスするトンネル(平成23年あたりに開通かな?)
柳沢峠〜三富村役場(笛吹川)への新道とか・・・・・
必要なのかしらん? って感じです。
R246~宮ヶ瀬〜秋山〜上野原〜棡原上野原線〜甲武トンネル〜
奥多摩湖〜柳沢峠〜<温泉>〜柳沢峠〜丹波山〜小菅〜小菅あたりを
うろうろ〜松姫峠〜猿橋〜県道509〜秋山街道〜青根〜道志〜
宮ヶ瀬〜R246  なんて感じです。  
>> 無題 名前: ををつか [2009/06/28,10:58:55] No.1599
結構な距離走りましたね。

松姫峠は好きな道です、マイナー感が有って良い。
>> 無題 名前: wanawana [2009/07/02,22:28:09] No.1607
当分は、]かも?
猿橋側で、峠から3つ目のトンネル〜松姫温泉間ではトラックが落とした
砂利が随所に、かつ、盛大にあります。 土曜日でさえ、5台のダンプと
すれ違いました。 当分は鶴峠か、柳沢峠経由ですね。 
2009年度予算がついたので、来年春にはできるかな? 
とは地元のオジサンの弁。


画像タイトル:img20090620003214.jpg -(128 KB)

SIEBENROCK on the BMW Motorrad Days 名前: wanawana [2009/06/20,00:32:14] No.1587 返信
SIEBENROCKからメールが来たので、セール? と思ったら。
BMW Motorrad Days に出店するぜ! ってのだった。
7/3-7/5:Garmisch-Partenkirchen(ガルミッシュ=パルテンキルヒェン)
オーストリアとの国境の町みたい。


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6.1h for youTube β5!!