Magic: the Gathering
Mercadian Masques 分析
Spellshaper
マナとタップ、そしてカードを一枚手札から捨てる事を起動コストとして、まるであるカ ードをプレイしたような能力を発揮するクリーチャーの種族。つまり手札を別のカードの ようにプレイできるという訳である。これらのクリーチャーは使えるだろうか? まずプレイではなく能力なので、カウンターされる心配が無い。その反面、クリーチャー であるが為に除去されやすいという欠点がある。しかもSpellshaperにはタフネスが1の クリーチャーが多い。 しかし欠点を差し引いても、召還コストが低い事や比較的役に立つ能力が多い事を考える と限定環境ならばポイントは高いのではないかと思われる。 特に白の解呪、青の対抗呪文+クリーチャー能力起動阻止、黒の暗黒の儀式とクリーチャ ー破壊、赤の石の雨と1ダメージ付与、緑の濃霧は使えそうな感じである。
カード名 召喚コスト 希少度 P/T 能力 起動コスト Charm Peddler W C 1/1 (クリーチャー1体へのダメージ軽減) W Cho-Arrim Alchemist W R 1/1 ダメージ反転 1WW Devout Witness 2W C 2/2 解呪 1W Tonic Peddler 1W U 1/1 治癒の軟膏 W Balloon Peddler 2U C 2/2 飛行 U Diplomatic Escort 1U U 1/1 対抗呪文+クリーチャー能力阻止 U Overtaker 1U R 1/1 命令の光 3U Waterfront Bouncer 1U C 1/1 送還 U Bog Witch 2B C 1/1 暗黒の儀式 B Cackling Witch 1B U 1/1 彼方からの雄叫び XB Instigator 1B R 1/1 (攻撃の強制) 1BB Notorious Assassin 3B R 2/2 闇への追放 2B Undertaker 1B C 1/1 死者再生 B Blaster Mage 2R C 2/2 (壁破壊) R Hammer Mage 1R U 1/1 溶融 XR Kris Mage R C 1/1 (プレイヤーかクリーチャーに1ダメージ) R Seismic Mage 3R R 1/1 石の雨 2R Dawnstrider 1G R 1/1 濃霧 G Deepwood Drummer 1G C 1/1 エルフの憤激 G Deepwood Elder GG R 2/2 (X枚の土地の森化) XGG Rushwood Herbalist 2G C 2/2 再生 G Silverglade Pathfinder 1G U 1/1 不屈の自然 1G Toymaker 2 U 1/1 (銀のゴーレム、カーンと同じ能力) 1