Magic: the Gathering
Mercadian Masques カード評価

BACK   M:tG Idx   HOME


               GREEN

Ancestral Mask / 祖先の仮面
2G
Enchant Creature
Common
エンチャントされたクリーチャーは、場にある他のエンチャント毎に+2/+2を得る。
(229/350)
★緑1マナ、もしくは手札に帰ってくるならまだ使えるかもしれないが...。

Bifurcate / 分裂
3G
Sorcery
Rare
対象の場にあるクリーチャー・カード1枚と同じカードをあなたのライブラリから1枚探
し、場に出す。それからあなたのライブラリを切り直す。
(230/350)
★4マナ・ソーサリー。「擬態の仮面」1マナ・インスタント+クリーチャー1体生け贄。
どちらが優秀か一目瞭然。何故こんなカードがレアなのか?

Boa Constrictor / 締めつけるボア
4G
Creature - Snake
3/3
Uncommon
T: Boa Constrictorはターン終了時まで+3/+3を得る。
(231/350)
★ブロッカー?5マナ・3/3ではちょっと使えない。

Briar Patch / 茨の茂み
1GG
Enchantment
Uncommon
クリーチャーがあなたを攻撃した時、ターン終了時まで−1/−0を得る。
(232/350)
★意外と使えるかもしれない。「ウルザの鎧」と違いクリーチャーの攻撃だけしか効果が
ないが、コストも半分なので対ウィニーのサイドボードに。

Caller of the Hunt / 狩りの統率者
2G
Creature - Lord
*/*
Rare
Caller of the Huntが場に出た時、クリーチャー・タイプを一つ選ぶ。Caller of the
 Hunt'sのパワーとタフネスは場にある選ばれたクリーチャー・タイプのクリーチャーの
数に等しい。
(233/350)
★対Rebel、Mercenary一族か。自分でエルフをたくさん出すのも吉。

Caustic Wasps / 腐食バチ
2G
Creature - Insect
1/1
Uncommon
飛行
Caustic Waspsがプレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、あなたはそのプレイヤーがコン
トロールする対象のアーティファクトを破壊してもよい。
(234/350)
★「ウークタビー・オランウータン」の友達の親戚。緑では貴重な飛行クリーチャーでも
あるし。ただ1/1が...。せめて1/2ならば。

Clear the Land / 開墾
2G
Sorcery
Rare
全てのプレイヤーはライブラリの上から5枚のカードを公開する。この方法で公開した全
ての土地カードをタップ状態で場に出し、残りのカードをゲームから取り除く。
(235/350)
★ソーサリーなので先に恩恵を受けるのは相手の方。

Collective Unconscious / 集団潜在組織
4GG
Sorcery
Rare
あなたがコントロールするクリーチャー毎にカードを1枚引く。
(236/350)
★クリーチャーをどんと並べてこいつを使おう。

Dawnstrider / 夜明けに歩くもの
1G
Creature - Spellshaper
1/1
Rare
G, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: このターンに与えられた全ての戦闘ダメー
ジを軽減する。
(237/350)
★「スパイクの織り手」に続くFogクリーチャー。除去しないと厄介。

Deadly Insect / 命取りの昆虫
4G
Creature - Insect
6/1
Common
Deadly Insectは、呪文や能力の対象にならない。
(238/350)
★アライアンスからの再録。トランプルも先制攻撃もないただの6/1。

Deepwood Drummer / ディープウッドの鼓手
1G
Creature - Spellshaper
1/1
Common
G, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: 対象のクリーチャーはターン終了時まで+2
/+2を得る。
(239/350)
★「エルフの憤激」と同じ効果の能力。

Deepwood Elder / ディープウッドの古老
GG
Creature - Spellshaper
2/2
Rare
XGG, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: Xの対象の土地はターン終了時まで森に
なる。
(240/350)
★使い方によっては強力。相手にこちらの行動を邪魔されないようにしたり、森渡りが活
躍できるようになる。

Deepwood Tantiv / ディープウッドのタンティブ
4G
Creature - Beast
2/4
Uncommon
Deepwood Tantivがブロックされた時、あなたは2ライフを得る。
(241/350)
★コストは高いが嫌がらせやブロッカーとして使えるかも。

Deepwood Wolverine / ディープウッドのクズリ
G
Creature - Wolverine
1/1
Common
Deepwood Wolverineがブロックされた時、ターン終了時まで+2/+0を得る。
(242/350)
★タフネスが1なのがちょっと...。

Desert Twister / 砂漠の竜巻
4GG
Sorcery
Uncommon
対象のパーマネント1つを破壊する。
(243/350)
★何で6版に入れなかったのか?

Erithizon
2GG
Creature - Beast / エリシゾン
4/4
Rare
Erithizonが攻撃した時、防御側プレイヤーが選んだ対象のクリーチャーに+1/+1カ
ウンターを一つ置く。
(244/350)
★青単にとっては脅威?まあこんなのがカウンターされない訳がないが。

Ferocity / 残忍な行い
1G
Enchant Creature
Common
エンチャントされたクリーチャーがブロックするかブロックされた時、あなたはそのクリ
ーチャーの上に+1/+1カウンターを一つ置く事ができる。
(245/350)
★「怨恨」がある限り、こういったエンチャント・クリーチャーはデッキに入りそうにな
い。

Food Chain / 食物連鎖
2G
Enhantment
Rare
あなたがコントロールしているクリーチャー1体をゲームから取り除く: あなたのマナ・
プールに任意の色のマナをX加える。Xは取り除いたクリーチャーの点数で見たマナ・コス
ト+1である。このマナはクリーチャー呪文にしか使えない。
(246/350)
★新たな5CG時代の到来か?(笑)。

Foster / 里子
2GG
Enchantment
Rare
あなたがコントロールするクリーチャー1体が墓地に置かれた時、あなたは1支払っても
よい。あなたがそうした時、あなたのライブラリの一番上のカードをクリーチャー・カー
ドを公開されるまで、公開してもよい。
そのカードをあなたの手札に入れ、他の全てのカードをあなたの墓地に置く。
(247/350)
★せめて場に出せれば使う気もおこるのだが。

Game Preserve / 猟獣保護区
2G
Enchantment
Rare
あなたのアップキープの開始時に、全てのプレイヤーはライブラリの一番上のカードを公
開する。もしこの方法で公開されたカードが全てクリーチャーカードの場合、それらのカ
ードをそのオーナーのコントロールの元で場に出す。
(異なった場合には、それらのカードを裏返してそのオーナーのライブラリの上に置く)
(248/350)
★これまたクリーチャーが使えるのは相手の方が先。

Giant Caterpillar / 大イモムシ
3G
Creature - Insect
3/3
Common
G, Giant Caterpillarを生け贄に捧げる:ターン終了時に、1/1の蝶(Butterfly)である、
緑のクリーチャー・トークン1個を場に出す。このクリーチャーは、飛行を持つ。
(249/350)
★Visionsからの再録カード。

Groundskeeper / 土地守
G
Creature - Druid
1/1
Uncommon
1G: 対象の基本地形カードを一枚、あなたの墓地からあなたの手札に戻す。
(250/350)
★こいつは使える!1/1というのが欠点だが、「マスティコア」で捨てるカードの確保、
対土地破壊、またはSpellshaperのお供として、「黄塵地帯」で消費した土地の補充等など
その利用価値は非常に高い。

Horned Troll / 有角トロール
2G
Creature - Troll
2/2
Common
G: Horned Trollを再生する。
(251/350)
★「リバーボア」の代わりに、こいつを入れる理由は無い。

Howling Wolf / 遠吠えする狼
2GG
Creature - Wolf
2/2
Common
Howling Wolfが場に出た時、あなたはあなたのライブラリから3枚までのHowling Wolfカ
ードを探して公開し、それらをあなたの手札に入れてもよい。もしそうした時あなたのラ
イブラリを切り直す。
(252/350)
★ライブラリ圧縮?

Hunted Wumpus / 狩り立てられたウンバス
3G
Creature - Beast
6/6
Uncommon
Hunted Wumpusが場に出た時、他の全てのプレイヤーはクリーチャーカード一枚を、手札
から直接場に出してもよい。
(253/350)
★出すタイミングや相手のデッキを確認する必要があるが、4マナ・6/6は驚異的。

Invigorate / 激励
2G
Instant
Common
あなたが森をコントロールしている時、あなたはInvigorateのマナ・コストを支払う代わ
りに、一人の対戦相手が3ライフ得てもよい。
対象のクリーチャーはターン終了時まで+4/+4を得る。
(254/350)
★「怨恨」、「巨大化」をはずして、このカードを入れる理由はない。

Land Grant / 土地譲渡
1G
Sorcery
Common
もしあなたの手札に土地カードを一枚も無い時、あなたはLand Grantのマナコストを支払
う代わりに、あなたの手札を公開してもよい。
あなたのライブラリから森カードを一枚探し、あなたの手札に入れる。それからあなたの
ライブラリを切り直す。
(255/350)
★ピッチ・スペルでなくても、こんなカードを使う意味があるのか?土地事故の時に使え
るかも知れないが。

Ley Line / 魔力の道
3G
Enchantment
Uncommon
全てのプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは対象のクリーチャーの上
に+1/+1カウンターを一つ置いてもよい。
(256/350)
★どうやって使うの?対ノンクリーチャーデッキ?対青?うーん。使えん。

Lumbering Satyr / 木を伐るサテュロス
2GG
Creature - Beast
5/4
Uncommon
全てのクリーチャーは森渡りを得る。
(257/350)
★「アーナム・ジン」の親戚。5/4になった代わりに対象は全てになった。Xゲドンの
新しい主役。しかもUncommon。

Lure / 寄せ餌
1GG
Enchant Creature
Uncommon
どのクリーチャーも、可能なかぎりエンチャントされているクリーチャーのブロックに参
加する。
(258/350)
★このカードをセットに入れる理由はあるのだろうか?

Megatherium / メガセリウム
2G
Creature - Beast
4/4
Rare
トランプル
Megatheriumが場に出た時、あなたの手札のカード1枚毎に1を支払わない限り、Megath-
eriumを生け贄にする。
(259/350)
★うーん。これならエコーだけど「子守り」のほうがよさそう。

Natural Affinity / 自然の類似
2G
Instant
Rare
全ての土地はターン終了時まで、2/2のクリーチャーになる。それらは土地としても扱
い続ける。
(260/350)
★ふむ。何に使おうか.「撲滅」でデッキから土地を抜くか。

Pangosaur / パンゴザウルス
2GG
Creature - Lizard
6/6
Rare
プレイヤーが土地をプレイした時、Pangosaurをそのオーナーの手札に戻す。
(261/350)
★コストに比べてパワーとタフネスは大きいが、ペナルティも大きい。

Revive / 生き返り
1G
Sorcery 
Uncommon
対象の緑のカード1枚をあなたの墓地から手札に戻す。
(262/350)
★「回収」は1マナ、インスタントで好きなカードをライブラリの上に置く事ができる。

Rushwood Dryad / ラッシュウッドのドライアド
1G
Creature - Dryad
2/1
Common
森渡り
(263/350)
★これで再生がついてたら、森渡りの「リバーボア」。

Rushwood Elemental / ラッシュウッドの精霊
GGGGG
Creature - Elemental
4/4
Rare
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたはRushwood Elementalの上に+1/+1カウンター
を一つ置いてもよい。
(264/350)
★これが緑らしいクリーチャー。4マナ3/3だともっと良かったが、それだと強すぎる
か。しかし強い。

Rushwood Herbalist / ラッシュウッドの薬草医
2G
Creature - Spellshaper
2/2
Common
G, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: 対象のクリーチャー1体を再生する。
(265/350)
★「ヤヴィマヤのうろ穴」があるから。

Rushwood Legate / ラッシュウッドの使節
2G
Creature - Dryad
2/1
Uncommon
もし一人の対戦相手が島をコントロールしていて、あなたが森をコントロールしている時、
あなたはRushwood Legateをそのマナ・コストを支払わずにプレイしてよい。
(266/350)
★少なくとも対青の切り札にはなるまい。

Saber Ants / 剣歯蟻
3G
Creature - Insect
2/3
Uncommon
Saber Antsがダメージを与えられた時、あなたはダメージと等しい数の1/1で緑のInse
ctトークンを場に出してもよい。
(267/350)
★こいつは使えるかも。タフネス3も良し。

Sacred Prey / 聖なる餌食
G
Creature - Beast
1/1
Common
Sacred Preyがブロックされた時、あなたは1ライフを得る。
(268/350)
★こいつで1以上のライフを得られることがあるのか?

Silverglade Elemental / シルバーグレイド峡谷の精霊
4G
Creature - Elemental
4/4
Common
Silverglade Elementalが場に出た時、あなたはあなたのライブラリから森カードを一枚
探し、そのカードを場に出してもよい。もしそうした時あなたのライブラリを切り直す。
(269/350)
★5マナ。緑の5マナ帯でこんなクリーチャーはいらない。3マナなら使えたかも。

Silverglade Pathfinder / シルバーグレイド峡谷の開拓者
1G
Creature - Spellshaper
1/1
Uncommon
1G, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: あなたのライブラリから基本地形カード
を一枚選び、タップ状態で場に出す。それからあなたのライブラリを切り直す。
(270/350)

Snake Pit / 蛇穴
3G
Enchantment
Uncommon
一人の対戦相手が黒か青の呪文を唱えた時、あなたは1/1の緑のSnakeトークンを1つ場に
出すことができる。
(271/350)
★コストが重い。それにせっかく並べても「非業の死」か「冬眠」でサヨナラ。

Snorting Garh / 鼻を鳴らすガア
2GG
Creature - Beast
3/3
Common
Snorting Gahrがブロックされた時、ターン終了時まで+2/+2を得る。
(272/350)
★4マナでこれくらいの能力のクリーチャーなんて緑では必要無い。

Spidersilk Armor / 蜘蛛糸の鎧
2G
Enchantment
Common
あなたがコントロールしているクリーチャーは+0/+1と飛行を持つものとしてブロッ
クに参加できる。
(273/350)
★なかなか面白そうなカード。検討の余地はある。4マナで+0/+2ならもっと良かっ
たが。

Spontaneous Generation / 自然発生
3G
Sorcery
Rare
あなたの手札の数と等しい数の1/1の緑のSaprolingトークンを場に出す。
(274/350)
★「対立」デッキに入れよう。

Squall / 突風
2G
Sorcery
Common
Squallはすべての飛行を持つクリーチャーに、それぞれ2点のダメージを与える。
(275/350)
★何じゃこりゃ!コストが同じで、効果は「針の嵐」の1/2?

Squallmonger / 突風売り
3G
Creature - Monger
3/3
Uncommon
2: Squallmongerは全ての飛行を持つクリーチャーとプレイヤーに1ダメージを与える。
全てのプレイヤーがこの能力をプレイできる。
(276/350)
★こいつは使える。詳しくは「種族別クリーチャー一覧」にて。

Stamina / スタミナ
2G
Enchant Creature
Uncommon
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃する事でタップしない。
Staminaを生け贄にする: エンチャントされているクリーチャーを再生する。
(277/350)
★わざわざデッキに入れるほどではない。

Sustenance / 命の糧
1G
Enchantment
Uncommon
1, 土地を一つ生け贄にする: 対象のクリーチャーはターン終了時まで+1/+1を得る。
(278/350)
★生け贄だけでなくマナがいるとは...。まあ生け贄だけでも使えんけど。1マナだけ
でも使うかどうか迷ってしまう。取りあえず出しといて最終兵器?うーん。

Tiger Claws / 虎のかぎ爪
2G
Enchant Creature
Common
あなたはTiger Clawsを、あなたがインスタントを使用できる時はいつでもプレイする事
ができる。エンチャントされたクリーチャーは+1/+1とトランプルを得る。
(279/350)
★「怨恨」、「巨大化」をはずして、このカードを入れる理由はない。

Tranquility / 平穏
2G
Sorcery
Common
全てのエンチャントを破壊する。
(280/350)
★基本的なカード

Venomous Breath / 猛毒の息
3G
Instant
Uncommon
戦闘の終了時、このターンにブロックしたか、そのクリーチャーにブロックされた全ての
クリーチャーを破壊する。
(281/350)
★デッキに入りようがない。

Venomous Dragonfly / 猛毒トンボ
3G
Creature - Insect
1/1
Common
飛行
Venomous Dragonflyがブロックするか、クリーチャーによってブロックされた時、戦闘終
了時にそのクリーチャーを破壊する。
(282/350)
★上と同じ。

Vernal Equinox / 春分
3G
Enchantment
Rare
全てのプレイヤーはクリーチャー呪文とエンチャント呪文を、インスタントをプレイでき
る時はいつでもプレイしてよい。
(283/350)
★うーん。全てのプレイヤーが使えるのはちょっと...。

Vine Dryad / ぶどうのドライアド
3G
Creature - Dryad
1/3
Rare
森渡り
あなたはVine Dryadのマナ・コストを支払う代わりに、あなたの手札から緑のカードを1
枚ゲームから取り除いてもよい。
あなたはインスタントをプレイできる時にはいつでもVine Dryadをプレイしてよい。
(284/350)
★どうしてこのカードがレアなのか?さっぱり理由がわからない。デッキにも入らない。

Vine Trellis / ぶどう棚
1G
Creature - Wall
0/4
Common
T: あなたのマナ・プールに緑マナを一つ加える。
(285/350)
★「根の壁」の親戚。ブロックと共用することは出来ないが、タフネスが4あるので除去
されにくいし、後半はブロッカーにできる。なかなか良いカード。特に限定戦なら絶対役
に立つ。

Copyright © 1999 つり平

BACK   M:tG Idx   HOME