Magic: the Gathering
Mercadian Masques カード評価
GREEN
Ancestral Mask / 祖先の仮面 2G Enchant Creature Common エンチャントされたクリーチャーは、場にある他のエンチャント毎に+2/+2を得る。 (229/350) ★緑1マナ、もしくは手札に帰ってくるならまだ使えるかもしれないが...。 Bifurcate / 分裂 3G Sorcery Rare 対象の場にあるクリーチャー・カード1枚と同じカードをあなたのライブラリから1枚探 し、場に出す。それからあなたのライブラリを切り直す。 (230/350) ★4マナ・ソーサリー。「擬態の仮面」1マナ・インスタント+クリーチャー1体生け贄。 どちらが優秀か一目瞭然。何故こんなカードがレアなのか? Boa Constrictor / 締めつけるボア 4G Creature - Snake 3/3 Uncommon T: Boa Constrictorはターン終了時まで+3/+3を得る。 (231/350) ★ブロッカー?5マナ・3/3ではちょっと使えない。 Briar Patch / 茨の茂み 1GG Enchantment Uncommon クリーチャーがあなたを攻撃した時、ターン終了時まで−1/−0を得る。 (232/350) ★意外と使えるかもしれない。「ウルザの鎧」と違いクリーチャーの攻撃だけしか効果が ないが、コストも半分なので対ウィニーのサイドボードに。 Caller of the Hunt / 狩りの統率者 2G Creature - Lord */* Rare Caller of the Huntが場に出た時、クリーチャー・タイプを一つ選ぶ。Caller of the Hunt'sのパワーとタフネスは場にある選ばれたクリーチャー・タイプのクリーチャーの 数に等しい。 (233/350) ★対Rebel、Mercenary一族か。自分でエルフをたくさん出すのも吉。 Caustic Wasps / 腐食バチ 2G Creature - Insect 1/1 Uncommon 飛行 Caustic Waspsがプレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、あなたはそのプレイヤーがコン トロールする対象のアーティファクトを破壊してもよい。 (234/350) ★「ウークタビー・オランウータン」の友達の親戚。緑では貴重な飛行クリーチャーでも あるし。ただ1/1が...。せめて1/2ならば。 Clear the Land / 開墾 2G Sorcery Rare 全てのプレイヤーはライブラリの上から5枚のカードを公開する。この方法で公開した全 ての土地カードをタップ状態で場に出し、残りのカードをゲームから取り除く。 (235/350) ★ソーサリーなので先に恩恵を受けるのは相手の方。 Collective Unconscious / 集団潜在組織 4GG Sorcery Rare あなたがコントロールするクリーチャー毎にカードを1枚引く。 (236/350) ★クリーチャーをどんと並べてこいつを使おう。 Dawnstrider / 夜明けに歩くもの 1G Creature - Spellshaper 1/1 Rare G, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: このターンに与えられた全ての戦闘ダメー ジを軽減する。 (237/350) ★「スパイクの織り手」に続くFogクリーチャー。除去しないと厄介。 Deadly Insect / 命取りの昆虫 4G Creature - Insect 6/1 Common Deadly Insectは、呪文や能力の対象にならない。 (238/350) ★アライアンスからの再録。トランプルも先制攻撃もないただの6/1。 Deepwood Drummer / ディープウッドの鼓手 1G Creature - Spellshaper 1/1 Common G, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: 対象のクリーチャーはターン終了時まで+2 /+2を得る。 (239/350) ★「エルフの憤激」と同じ効果の能力。 Deepwood Elder / ディープウッドの古老 GG Creature - Spellshaper 2/2 Rare XGG, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: Xの対象の土地はターン終了時まで森に なる。 (240/350) ★使い方によっては強力。相手にこちらの行動を邪魔されないようにしたり、森渡りが活 躍できるようになる。 Deepwood Tantiv / ディープウッドのタンティブ 4G Creature - Beast 2/4 Uncommon Deepwood Tantivがブロックされた時、あなたは2ライフを得る。 (241/350) ★コストは高いが嫌がらせやブロッカーとして使えるかも。 Deepwood Wolverine / ディープウッドのクズリ G Creature - Wolverine 1/1 Common Deepwood Wolverineがブロックされた時、ターン終了時まで+2/+0を得る。 (242/350) ★タフネスが1なのがちょっと...。 Desert Twister / 砂漠の竜巻 4GG Sorcery Uncommon 対象のパーマネント1つを破壊する。 (243/350) ★何で6版に入れなかったのか? Erithizon 2GG Creature - Beast / エリシゾン 4/4 Rare Erithizonが攻撃した時、防御側プレイヤーが選んだ対象のクリーチャーに+1/+1カ ウンターを一つ置く。 (244/350) ★青単にとっては脅威?まあこんなのがカウンターされない訳がないが。 Ferocity / 残忍な行い 1G Enchant Creature Common エンチャントされたクリーチャーがブロックするかブロックされた時、あなたはそのクリ ーチャーの上に+1/+1カウンターを一つ置く事ができる。 (245/350) ★「怨恨」がある限り、こういったエンチャント・クリーチャーはデッキに入りそうにな い。 Food Chain / 食物連鎖 2G Enhantment Rare あなたがコントロールしているクリーチャー1体をゲームから取り除く: あなたのマナ・ プールに任意の色のマナをX加える。Xは取り除いたクリーチャーの点数で見たマナ・コス ト+1である。このマナはクリーチャー呪文にしか使えない。 (246/350) ★新たな5CG時代の到来か?(笑)。 Foster / 里子 2GG Enchantment Rare あなたがコントロールするクリーチャー1体が墓地に置かれた時、あなたは1支払っても よい。あなたがそうした時、あなたのライブラリの一番上のカードをクリーチャー・カー ドを公開されるまで、公開してもよい。 そのカードをあなたの手札に入れ、他の全てのカードをあなたの墓地に置く。 (247/350) ★せめて場に出せれば使う気もおこるのだが。 Game Preserve / 猟獣保護区 2G Enchantment Rare あなたのアップキープの開始時に、全てのプレイヤーはライブラリの一番上のカードを公 開する。もしこの方法で公開されたカードが全てクリーチャーカードの場合、それらのカ ードをそのオーナーのコントロールの元で場に出す。 (異なった場合には、それらのカードを裏返してそのオーナーのライブラリの上に置く) (248/350) ★これまたクリーチャーが使えるのは相手の方が先。 Giant Caterpillar / 大イモムシ 3G Creature - Insect 3/3 Common G, Giant Caterpillarを生け贄に捧げる:ターン終了時に、1/1の蝶(Butterfly)である、 緑のクリーチャー・トークン1個を場に出す。このクリーチャーは、飛行を持つ。 (249/350) ★Visionsからの再録カード。 Groundskeeper / 土地守 G Creature - Druid 1/1 Uncommon 1G: 対象の基本地形カードを一枚、あなたの墓地からあなたの手札に戻す。 (250/350) ★こいつは使える!1/1というのが欠点だが、「マスティコア」で捨てるカードの確保、 対土地破壊、またはSpellshaperのお供として、「黄塵地帯」で消費した土地の補充等など その利用価値は非常に高い。 Horned Troll / 有角トロール 2G Creature - Troll 2/2 Common G: Horned Trollを再生する。 (251/350) ★「リバーボア」の代わりに、こいつを入れる理由は無い。 Howling Wolf / 遠吠えする狼 2GG Creature - Wolf 2/2 Common Howling Wolfが場に出た時、あなたはあなたのライブラリから3枚までのHowling Wolfカ ードを探して公開し、それらをあなたの手札に入れてもよい。もしそうした時あなたのラ イブラリを切り直す。 (252/350) ★ライブラリ圧縮? Hunted Wumpus / 狩り立てられたウンバス 3G Creature - Beast 6/6 Uncommon Hunted Wumpusが場に出た時、他の全てのプレイヤーはクリーチャーカード一枚を、手札 から直接場に出してもよい。 (253/350) ★出すタイミングや相手のデッキを確認する必要があるが、4マナ・6/6は驚異的。 Invigorate / 激励 2G Instant Common あなたが森をコントロールしている時、あなたはInvigorateのマナ・コストを支払う代わ りに、一人の対戦相手が3ライフ得てもよい。 対象のクリーチャーはターン終了時まで+4/+4を得る。 (254/350) ★「怨恨」、「巨大化」をはずして、このカードを入れる理由はない。 Land Grant / 土地譲渡 1G Sorcery Common もしあなたの手札に土地カードを一枚も無い時、あなたはLand Grantのマナコストを支払 う代わりに、あなたの手札を公開してもよい。 あなたのライブラリから森カードを一枚探し、あなたの手札に入れる。それからあなたの ライブラリを切り直す。 (255/350) ★ピッチ・スペルでなくても、こんなカードを使う意味があるのか?土地事故の時に使え るかも知れないが。 Ley Line / 魔力の道 3G Enchantment Uncommon 全てのプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは対象のクリーチャーの上 に+1/+1カウンターを一つ置いてもよい。 (256/350) ★どうやって使うの?対ノンクリーチャーデッキ?対青?うーん。使えん。 Lumbering Satyr / 木を伐るサテュロス 2GG Creature - Beast 5/4 Uncommon 全てのクリーチャーは森渡りを得る。 (257/350) ★「アーナム・ジン」の親戚。5/4になった代わりに対象は全てになった。Xゲドンの 新しい主役。しかもUncommon。 Lure / 寄せ餌 1GG Enchant Creature Uncommon どのクリーチャーも、可能なかぎりエンチャントされているクリーチャーのブロックに参 加する。 (258/350) ★このカードをセットに入れる理由はあるのだろうか? Megatherium / メガセリウム 2G Creature - Beast 4/4 Rare トランプル Megatheriumが場に出た時、あなたの手札のカード1枚毎に1を支払わない限り、Megath- eriumを生け贄にする。 (259/350) ★うーん。これならエコーだけど「子守り」のほうがよさそう。 Natural Affinity / 自然の類似 2G Instant Rare 全ての土地はターン終了時まで、2/2のクリーチャーになる。それらは土地としても扱 い続ける。 (260/350) ★ふむ。何に使おうか.「撲滅」でデッキから土地を抜くか。 Pangosaur / パンゴザウルス 2GG Creature - Lizard 6/6 Rare プレイヤーが土地をプレイした時、Pangosaurをそのオーナーの手札に戻す。 (261/350) ★コストに比べてパワーとタフネスは大きいが、ペナルティも大きい。 Revive / 生き返り 1G Sorcery Uncommon 対象の緑のカード1枚をあなたの墓地から手札に戻す。 (262/350) ★「回収」は1マナ、インスタントで好きなカードをライブラリの上に置く事ができる。 Rushwood Dryad / ラッシュウッドのドライアド 1G Creature - Dryad 2/1 Common 森渡り (263/350) ★これで再生がついてたら、森渡りの「リバーボア」。 Rushwood Elemental / ラッシュウッドの精霊 GGGGG Creature - Elemental 4/4 Rare トランプル あなたのアップキープの開始時に、あなたはRushwood Elementalの上に+1/+1カウンター を一つ置いてもよい。 (264/350) ★これが緑らしいクリーチャー。4マナ3/3だともっと良かったが、それだと強すぎる か。しかし強い。 Rushwood Herbalist / ラッシュウッドの薬草医 2G Creature - Spellshaper 2/2 Common G, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: 対象のクリーチャー1体を再生する。 (265/350) ★「ヤヴィマヤのうろ穴」があるから。 Rushwood Legate / ラッシュウッドの使節 2G Creature - Dryad 2/1 Uncommon もし一人の対戦相手が島をコントロールしていて、あなたが森をコントロールしている時、 あなたはRushwood Legateをそのマナ・コストを支払わずにプレイしてよい。 (266/350) ★少なくとも対青の切り札にはなるまい。 Saber Ants / 剣歯蟻 3G Creature - Insect 2/3 Uncommon Saber Antsがダメージを与えられた時、あなたはダメージと等しい数の1/1で緑のInse ctトークンを場に出してもよい。 (267/350) ★こいつは使えるかも。タフネス3も良し。 Sacred Prey / 聖なる餌食 G Creature - Beast 1/1 Common Sacred Preyがブロックされた時、あなたは1ライフを得る。 (268/350) ★こいつで1以上のライフを得られることがあるのか? Silverglade Elemental / シルバーグレイド峡谷の精霊 4G Creature - Elemental 4/4 Common Silverglade Elementalが場に出た時、あなたはあなたのライブラリから森カードを一枚 探し、そのカードを場に出してもよい。もしそうした時あなたのライブラリを切り直す。 (269/350) ★5マナ。緑の5マナ帯でこんなクリーチャーはいらない。3マナなら使えたかも。 Silverglade Pathfinder / シルバーグレイド峡谷の開拓者 1G Creature - Spellshaper 1/1 Uncommon 1G, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: あなたのライブラリから基本地形カード を一枚選び、タップ状態で場に出す。それからあなたのライブラリを切り直す。 (270/350) Snake Pit / 蛇穴 3G Enchantment Uncommon 一人の対戦相手が黒か青の呪文を唱えた時、あなたは1/1の緑のSnakeトークンを1つ場に 出すことができる。 (271/350) ★コストが重い。それにせっかく並べても「非業の死」か「冬眠」でサヨナラ。 Snorting Garh / 鼻を鳴らすガア 2GG Creature - Beast 3/3 Common Snorting Gahrがブロックされた時、ターン終了時まで+2/+2を得る。 (272/350) ★4マナでこれくらいの能力のクリーチャーなんて緑では必要無い。 Spidersilk Armor / 蜘蛛糸の鎧 2G Enchantment Common あなたがコントロールしているクリーチャーは+0/+1と飛行を持つものとしてブロッ クに参加できる。 (273/350) ★なかなか面白そうなカード。検討の余地はある。4マナで+0/+2ならもっと良かっ たが。 Spontaneous Generation / 自然発生 3G Sorcery Rare あなたの手札の数と等しい数の1/1の緑のSaprolingトークンを場に出す。 (274/350) ★「対立」デッキに入れよう。 Squall / 突風 2G Sorcery Common Squallはすべての飛行を持つクリーチャーに、それぞれ2点のダメージを与える。 (275/350) ★何じゃこりゃ!コストが同じで、効果は「針の嵐」の1/2? Squallmonger / 突風売り 3G Creature - Monger 3/3 Uncommon 2: Squallmongerは全ての飛行を持つクリーチャーとプレイヤーに1ダメージを与える。 全てのプレイヤーがこの能力をプレイできる。 (276/350) ★こいつは使える。詳しくは「種族別クリーチャー一覧」にて。 Stamina / スタミナ 2G Enchant Creature Uncommon エンチャントされているクリーチャーは、攻撃する事でタップしない。 Staminaを生け贄にする: エンチャントされているクリーチャーを再生する。 (277/350) ★わざわざデッキに入れるほどではない。 Sustenance / 命の糧 1G Enchantment Uncommon 1, 土地を一つ生け贄にする: 対象のクリーチャーはターン終了時まで+1/+1を得る。 (278/350) ★生け贄だけでなくマナがいるとは...。まあ生け贄だけでも使えんけど。1マナだけ でも使うかどうか迷ってしまう。取りあえず出しといて最終兵器?うーん。 Tiger Claws / 虎のかぎ爪 2G Enchant Creature Common あなたはTiger Clawsを、あなたがインスタントを使用できる時はいつでもプレイする事 ができる。エンチャントされたクリーチャーは+1/+1とトランプルを得る。 (279/350) ★「怨恨」、「巨大化」をはずして、このカードを入れる理由はない。 Tranquility / 平穏 2G Sorcery Common 全てのエンチャントを破壊する。 (280/350) ★基本的なカード Venomous Breath / 猛毒の息 3G Instant Uncommon 戦闘の終了時、このターンにブロックしたか、そのクリーチャーにブロックされた全ての クリーチャーを破壊する。 (281/350) ★デッキに入りようがない。 Venomous Dragonfly / 猛毒トンボ 3G Creature - Insect 1/1 Common 飛行 Venomous Dragonflyがブロックするか、クリーチャーによってブロックされた時、戦闘終 了時にそのクリーチャーを破壊する。 (282/350) ★上と同じ。 Vernal Equinox / 春分 3G Enchantment Rare 全てのプレイヤーはクリーチャー呪文とエンチャント呪文を、インスタントをプレイでき る時はいつでもプレイしてよい。 (283/350) ★うーん。全てのプレイヤーが使えるのはちょっと...。 Vine Dryad / ぶどうのドライアド 3G Creature - Dryad 1/3 Rare 森渡り あなたはVine Dryadのマナ・コストを支払う代わりに、あなたの手札から緑のカードを1 枚ゲームから取り除いてもよい。 あなたはインスタントをプレイできる時にはいつでもVine Dryadをプレイしてよい。 (284/350) ★どうしてこのカードがレアなのか?さっぱり理由がわからない。デッキにも入らない。 Vine Trellis / ぶどう棚 1G Creature - Wall 0/4 Common T: あなたのマナ・プールに緑マナを一つ加える。 (285/350) ★「根の壁」の親戚。ブロックと共用することは出来ないが、タフネスが4あるので除去 されにくいし、後半はブロッカーにできる。なかなか良いカード。特に限定戦なら絶対役 に立つ。