Magic: the Gathering
Mercadian Masques カード評価
RED
Arms Dealer / 武器商人 2R Creature - Goblin 1/1 Uncommon 1R, ゴブリンを1体を生け贄にする。: Arms Dealerは対象のクリーチャー1体に4ダメ ージを与える。 (172/350) ★プレイヤーにも与えられたらいいのだが、それは高すぎる望みか。「スクイー」を生け 贄にすると、手札に戻ってきてお特な感じ。 Battle Rampart / 戦闘塁壁 2R Creature - Wall 1/3 Common T: 対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで速攻を得る。 (173/350) ★2マナならまだしも。 Battle Squadron / 戦闘飛翔艇隊 3RR Creature - Ship */* Rare 飛行 Battle Squadronのパワーとタフネスは、あなたがコントロールするクリーチャーの数に 等しい。 (174/350) ★4/4ぐらいにしかならないことを考えると...。 Blaster Mage / 爆破の魔道士 2R Creature - Spellshaper 2/2 Common R, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: 対象の壁1体を破壊する。 (175/350) ★全ての手札を別のカードのように使用できるクリーチャー。こいつは「ゴブリン穴掘り 部隊」(?)である。3マナ2/2なので、能力はおまけ? Blood Hound / 血の猟犬 2R Creature - Hound 1/1 Rare あなたがダメージを受けた時、あなたはBlood Houndの上にそのダメージと等しい数の+1 /+1カウンターを置く。 あなたのターンの終了時、Blood Houndeから全ての+1/+1カウンターを取り除く。 (176/350) ★Blood Houndの攻撃を通す手段がなければ意味がない。 Blood Oath / 血の誓い 3R Instant Rare カード・タイプを指名して、対象の対戦相手の手札を見る。Blood Oathはそのプレイヤー の手札にある指定したカード・タイプのカード毎に3ダメージを与える。 (177/350) ★面白そうだけど実戦向きではないかも。事前に手札を見る手段が必要か。 Brawl / 殴り合い 3RR Instant Rare 全てのクリーチャーはターン終了時まで、「T: このクリーチャーはそのパワーに等しい ダメージを対象のクリーチャー1体に与える。」を得る。 (178/350) ★コストが重い。しかもあまり意味がない能力。 Cave Sense / 洞窟感覚 1R Enchant Creature Common エンチャントされたクリーチャーは+1/+1と山渡りを得る。 (179/350) ★うーん、対赤?いやいや。 Cave-In / 落盤 3RR Sorcery Rare あなたはCave-Inのマナコストを支払う代わりに、あなたの手札から赤のカードを一枚ゲ ームから取り除いてもよい。 Cave-Inは全てのクリーチャーと全てのプレイヤーに2ダメージを与える。 (180/350) ★素直に「蒸気の突風」を入れたほうが...。山を生け贄なら使えたかも。 Cavern Crawler / 洞窟を這うもの 2R Creature - Insect 0/3 Common 山渡り R: Caven Crawlerはターン終了時まで+1/-1を得る。 Illus. Pete Venters (181/350) ★うーん、対赤?いやはや。 Ceremonial Guard / 儀礼兵 2R Creature - Soldier 3/4 Common Ceremonial Guardが攻撃かブロックに参加した時、戦闘終了時にCeremonial Guardを破壊 する。 (182/350) ★「どないせえちゅうねん」って感じですな。 Cinder Elemental / 燃えがらの精霊 3R Creature - Elemental 2/2 Uncommon XR, T, Cinder Elementalを生け贄にする: Cinder Elementalは対象のクリーチャー1体 かプレイヤーにXダメージを与える。 (183/350) ★限定環境ならば使えるのでは。最後の決め技にどうぞ。 Close Quaters / 接近戦 2RR Enchantment Uncommon あなたがコントロールするクリーチャーがブロックされた時、Close Quartersは対象のク リーチャー1体かプレイヤーに1ダメージを与える。 (184/350) ★判断が難しいがやっぱり使えないか。 Crag Saurian / 岩山トカゲ RRR Creature - Lizard 4/4 Rare Crag Saurianがダメージを受けた時、そのダメージ源のコントローラーはCrag Saurianの コントロールを得る。 (185/350) ★ちょっと面白いかもしれない。ただこちらもクリーチャーにダメージを与える手段が必 要。 Crash / クラッシュ 2R Instant Common あなたはCrashのマナコストを支払う代わりに、山を一つ生け贄にしてよい。 対象のアーティファクト1つを破壊する。 (186/350) ★通常コストも小さいし、インスタントということも考えると結構使えるかも。 Flailing Manticore / 打ちすえるマンティコア 3R Creature - Monster 3/3 Rare 飛行、先制攻撃 1: Flailing Manticoreはターン終了時まで+1/+1を得る。全てのプレイヤーがこの能力をプレ イできる。 1: Flailing Manticoreはターン終了時まで-1/-1を得る。全てのプレイヤーがこの能力をプレ イできる。 (187/350) ★能力はペナルティか?それがなければ4マナ・3/3、飛行、先制攻撃と使える奴なのに。 Flailing Ogre / 打ちすえるオーガ 2R Creature - Ogre 3/3 Uncommon 1: Flailing Ogreはターン終了時まで+1/+1を得る。全てのプレイヤーがこの能力をプレ イできる。 1: Flailing Ogreはターン終了時まで-1/-1を得る。全てのプレイヤーがこの能力をプレ イできる。 (188/350) ★3マナ・3/3だがマナが余ると即座に殺される。 Flailing Soldier / 打ちすえる兵士 R Creature - Soldier 2/2 Common 1: Flailing Soldierはターン終了時まで+1/+1を得る。全てのプレイヤーがこの能力をプ レイできる。 1: Flailing Soldierはターン終了時まで-1/-1を得る。全てのプレイヤーがこの能力をプ レイできる。 (189/350) ★1マナ・2/2だがマナが余ると即座に殺される。 Flaming Sword / 燃えたつ剣 1R Enchant Creature Common あなたはFlaming Swordを、あなたがインスタントをプレイできる時にはいつでもプレイ する事ができる。対象のクリーチャーは+1/+0と先制攻撃を得る。 (190/350) ★うーん。やっぱり使えないか。 Furious Assault / 猛然たる突撃 2R Enchantment Common あなたがクリーチャー呪文を唱えた時、Furious Assaultは対象のプレイヤーに1ダメー ジを与える。 (191/350) ★唱えるだけで1ダメージ。 Gerrard Irregulars / ジェラードの不正規軍 4R Creature - Soldier 4/2 Common トランプル、速攻 (192/350) ★トランプルは緑の特権じゃなくなったのか? Hammer Mage / 鎚の魔道士 1R Creature - Spellshaper 1/1 Uncommon XR, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: 点数で見たマナ・コストがX点以下であ る、すべてのアーティファクトを破壊する。 (193/350) ★全ての手札を別のカードのように使用できるクリーチャー。こいつは「溶融」である。 アーティファクト・デッキの敵。 Hired Giant / 雇われ巨人 3R Creature - Giant 4/4 Uncommon Hired Giantが場に出た時、他の全てのプレイヤーは自分のライブラリから土地カードを 1枚探し、場に出し、それからライブラリを切り直すことができる。 (194/350) ★土地カードを出されるのは嫌な感じだが、4マナ・4/4はそれでも魅力的か。 Kris Mage / クリスの魔道士 R Creature - Spellshaper 1/1 Common R, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: Kris Mageは対象のクリーチャー1体かプ レイヤーに1ダメージを与える。 (195/350) ★強力なクリーチャー。 Kyren Glider / カレインの滑空者 1R Creature - Goblin 1/1 Common 飛行 Kyren Gliderはブロックできない。 (196/350) ★飛行するゴブリン! Kyren Legate / カレインの使節 1R Creature - Goblin 1/1 Uncommon 一人の対戦相手が平地をコントロールしていて、あなたが山をコントロールしている時、 Kyren Legateをそのマナ・コストを支払わずにプレイしてよい。 速攻 (197/350) ★コストを支払わなくてもいいと言われても、2マナじゃ...。 Kyren Negotiations / カレイン式交渉 2RR Enchantment Uncommon あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする: Kyren Nego -tiationsは対象のプレイヤーに1ダメージを与える。 (198/350) ★コストが3マナだったら良かったのに。それでも4マナを出せるターンの時は、クリー チャーの攻撃が通らなくなる頃だからちょうどいいのか?それよりも緑と組み合わせるの が吉か。 Kyren Sniper / カレインの狙撃者 2R Creature - Goblin 1/1 Common あなたのアップキープの開始時に、あなたはKyren sniperが対象のプレイヤーに1ダメー ジを与える事を選らんでもよい。 (199/350) ★場にいるだけでダメージを与えるゴブリン。 Lava Runner / 溶岩渡り 1RR Creature - Lizard 2/2 Rare 速攻 Lava Runner呪文や能力の対象になった時、その呪文か能力のコントローラーは土地を1 枚生け贄にする。 (200/350) ★結構、嫌らしいクリーチャー。 Lightning Hounds / 稲妻の猟犬 2RR Creature - Hound 3/2 Common 先制攻撃 (201/350) ★3/3だったらもっと良かったが、3/2の先制攻撃は結構使えるのでは? Lithophage / 岩食い怪虫 3RR Creature - Insect 7/7 Rare あなたのアップキープの開始時に、あなたが山を1つ生け贄にしない限り、Lithophageを 生け贄にする。 (202/350) ★強力大型クリーチャー。ただし攻撃を通す手段が必要。 Lunge / 突き 2R Instant Common Lungeは2ダメージを対象のクリーチャーに与え、2ダメージを対象のプレイヤーに与え る。 (203/350) ★うーん。3マナだし。対象のクリーチャーも要るし。使いにくいのでは。 Magistrate's Veto / 市長の拒否権 2R Enchantment Uncommon 白と青のクリーチャーはブロックできない。 (204/350) ★白と青の対策カードにはなっていない。 Mercadia's Downfall / メルカディアの崩落 2R Instant Uncommom 攻撃クリーチャーはターン終了時まで+X/+0を得る。Xは防御側プレイヤーがコントロール する特殊土地の数である。 (205/350) ★エンチャントなら良かったのだが。 Ogre Taskmaster / オーガの監督官 3R Creature - Ogre 4/3 Uncommon Ogre Taskmasterはブロックできない。 (206/350) ★4マナ・4/3は意外と使えるのでは。 Pulverize / 粉みじん 4RR Sorcery Rare あなたはPulverizeのマナ・コストを支払う代わりに、山を2つ生け贄にしてもよい。 全てのアーティファクトを破壊する。 (207/350) ★対茶単系デッキのサイドボード。 Puppet's Verdict / 操り人形の評決 1RR Instant Rare コインを投げる。 もしあなたがコイン投げに勝った時、パワーが2以下のクリーチャーを全て破壊する。も しあなたがコイン投げに負けた時、パワーが3以上のクリーチャーを全て破壊する。 (208/350) ★勝っても負けても、どっちでもお得って感じですな。むしろ負けた方がいいのか?しか も破壊だから、プロテクション(赤)も大丈夫。飛んでても大丈夫。赤い「神の怒り」っ てとこか。 Robber Fly / 泥棒バエ 2R Creature - Insect 1/1 Uncommon 飛行 Robber Flyがブロックされた時、防御側プレイヤーは手札からカードを全て捨て、それか ら同じ枚数のカードを引く。 (209/350) ★またまた嫌らしいクリーチャー Rock Badger / 岩アナグマ 4R Creature - Beast 3/3 Uncommon 山渡り (210/350) Seismic Mage / 地震の魔道士 3R Creature - Spellshaper 1/1 Rare 2R, T, あなたの手札から一枚捨てる: 対象の土地を破壊する。 (211/350) ★全ての手札を別のカードのように使用できるクリーチャー。こいつは「石の雨」である。 いやーんと感じのクリーチャー。土地破壊デッキに入れると後半戦に活躍できるかも? Shock Troops / 突撃隊 Creature - Soldier 2/2 3R Common Shock Troopsを生け贄にする: Shock Troopsは対象のクリーチャー1体かプレイヤーに、 2ダメージを与える。 (212/350) ★4マナ...。「モグの狂信者」の方が100倍強い。 Sizzle / 丸焼け 2R Sorcery Common Sizzleは全ての対戦相手に3ダメージを与える。 (213/350) ★3マナ3ダメージ...。 Squee, Goblin Nabob / ゴブリンの太守スクイー 2R Creature - Goblin Legend 1/1 Rare あなたのアップキープの開始時に、もしSqueeがあなたの墓地にある場合、あなたはSquee を手札に戻してよい。 (214/350) ★おーっ!ゴブリン・レジェンド!しかもアップキープに手札に戻ってくる!「マスティ コア」またはSpellshaper一族の餌として、すごく有効なカード。 Stone Rain / 石の雨 2R Sorcery Common 対象の土地1枚を破壊する。 (215/350) ★6版にも入ってるし、わざわざ入れる必要があるのか? Tectonic Break / 地盤の亀裂 XRR Sorcery Rare 全てのプレイヤーはX枚の土地を生け贄にする。 (216/350) ★赤茶単の友ですな。 Territorial Dispute / 領土論争 4RR Enchantment Rare プレイヤーは土地をプレイできない。 あなたのアップキープの開始時に、土地を一つ生け贄にしない限り、Temporal Disupte を生け贄にする。 (217/350) ★効果はすごいが、アップキープコストもすごい。コストも重すぎ。こちら側だけ土地を プレイせずに出せる手段があればよいが。 Thieves' Auction / 泥棒の競り 4RRR Sorcery Rare 全てのパーマネントを脇に置く。あなたはそれらのカードの中から一枚選び、あなたのコ ントロールでタップ状態で場に出す。それからあなたの対戦相手がそれらのカードから一 枚選び、対戦相手のコントロールでタップ状態で場に出す。脇に置いた全てのカードが場 に戻るまで、これを繰り返す。 (218/350) ★うーむ。面白いカード。大会では使えないだろうが、一度はプレイしてみたいカード。 Thunderclap / 雷音 2R Instant Common あなたはThunderclapのマナコストを支払う代わりに、山を一つ生け贄にしてよい。 Thunderclapは対象のクリーチャー1体に3ダメージを与える。 (219/350) ★うーん。プレイヤーにも与えられたら使えたのに。 Tremor / 微震 R Sorcery Common Tremorは、飛行を持たないすべてのクリーチャーに、それぞれ1点のダメージを与える。 (220/350) ★何でこんな使われないカードを再録するのか?6版にもあるし。 Two-Headed Dragon / 双頭のドラゴン 4RR Creature - Dragon 4/4 Rare 飛行 1R: Two-Headed Dragonはターン終了時まで、+2/+0を得る。 Two-Headed Dragonは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。 Two-Headed Dragonは追加の1体のクリーチャーをブロックできる。 (すべてのブロックは正当でなければならない。) (221/350) ★おぉー!ドラゴン様である。強い。 Uphill Battle / 苦しい闘い 2R Enchantment Uncommon あなたの対戦相手のプレイするクリーチャーはタップ状態で場に出る。 (222/350) ★うーむ。プレイした時にタップ状態で場に出たとしても、その他のコントロール手段が なければ何の抑制にもならないのでは。 Volcanic Wind / 火山風 4RR Sorcery Uncommon Volcanic Windは、任意の数の対象のクリーチャーに、X点のダメージをあなたが望むよう に配分して与える。Xは場にあるクリーチャーの数である。 (223/350) ★6マナというコストがどうか。プレイヤーにダメージが与えられないし。やはり「地震」 の方がよい。 War Cadence / 戦いの連打 2R Enchantment Uncommon XR: クリーチャーは、そのコントローラーが全てのブロックしようとするクリーチャー毎 にXを支払わない限り、このターンにブロックできない。 (224/350) ★赤には珍しいコントロール系エンチャント。相手の行動をある程度制限できる。 Warmonger / 戦争売り 3R Creature - Monger 3/3 Uncommon 2: 全ての飛行を持たないクリーチャーとプレイヤーに1ダメージを与える。この能力は 全てのプレイヤーが使用できる。 (225/350) ★皆で使える「地震」。使いすぎるとこいつも死ぬ。 Warpath / 敵愾心 3R Instant Uncommon Warpathは3ダメージを全てのブロックしているクリーチャーとブロックされているクリ ーチャーに与える。 (226/350) ★4マナか...。 Wild Jhovall / 野生のジョーバル 3R Creature - Cat 3/3 Common (227/350) Word of Blasting / 倒壊の言葉 1R Instant Uncommon 対象の壁1体を破壊する。それは再生できない。Word of Blastingは、その壁のコントロ ーラーに、その壁の点数で見たマナ・コストと等しい量のダメージを与える。 (228/350) ★5版からの再録