Magic: the Gathering
Mercadian Masques カード評価

BACK   M:tG Idx   HOME


               RED

Arms Dealer / 武器商人
2R
Creature - Goblin
1/1
Uncommon
1R, ゴブリンを1体を生け贄にする。: Arms Dealerは対象のクリーチャー1体に4ダメ
ージを与える。
(172/350)
★プレイヤーにも与えられたらいいのだが、それは高すぎる望みか。「スクイー」を生け
贄にすると、手札に戻ってきてお特な感じ。

Battle Rampart / 戦闘塁壁
2R
Creature - Wall
1/3
Common
T: 対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで速攻を得る。
(173/350)
★2マナならまだしも。

Battle Squadron / 戦闘飛翔艇隊
3RR
Creature - Ship
*/*
Rare
飛行
Battle Squadronのパワーとタフネスは、あなたがコントロールするクリーチャーの数に
等しい。
(174/350)
★4/4ぐらいにしかならないことを考えると...。

Blaster Mage / 爆破の魔道士
2R
Creature - Spellshaper
2/2
Common
R, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: 対象の壁1体を破壊する。
(175/350)
★全ての手札を別のカードのように使用できるクリーチャー。こいつは「ゴブリン穴掘り
部隊」(?)である。3マナ2/2なので、能力はおまけ?

Blood Hound / 血の猟犬
2R
Creature - Hound
1/1
Rare
あなたがダメージを受けた時、あなたはBlood Houndの上にそのダメージと等しい数の+1
/+1カウンターを置く。
あなたのターンの終了時、Blood Houndeから全ての+1/+1カウンターを取り除く。
(176/350)
★Blood Houndの攻撃を通す手段がなければ意味がない。

Blood Oath / 血の誓い
3R
Instant
Rare
カード・タイプを指名して、対象の対戦相手の手札を見る。Blood Oathはそのプレイヤー
の手札にある指定したカード・タイプのカード毎に3ダメージを与える。
(177/350)
★面白そうだけど実戦向きではないかも。事前に手札を見る手段が必要か。

Brawl / 殴り合い
3RR
Instant
Rare
全てのクリーチャーはターン終了時まで、「T: このクリーチャーはそのパワーに等しい
ダメージを対象のクリーチャー1体に与える。」を得る。
(178/350)
★コストが重い。しかもあまり意味がない能力。

Cave Sense / 洞窟感覚
1R
Enchant Creature
Common
エンチャントされたクリーチャーは+1/+1と山渡りを得る。
(179/350)
★うーん、対赤?いやいや。

Cave-In / 落盤
3RR
Sorcery
Rare
あなたはCave-Inのマナコストを支払う代わりに、あなたの手札から赤のカードを一枚ゲ
ームから取り除いてもよい。
Cave-Inは全てのクリーチャーと全てのプレイヤーに2ダメージを与える。
(180/350)
★素直に「蒸気の突風」を入れたほうが...。山を生け贄なら使えたかも。

Cavern Crawler / 洞窟を這うもの
2R
Creature - Insect
0/3
Common
山渡り
R: Caven Crawlerはターン終了時まで+1/-1を得る。
Illus. Pete Venters
(181/350)
★うーん、対赤?いやはや。

Ceremonial Guard / 儀礼兵
2R
Creature - Soldier
3/4
Common
Ceremonial Guardが攻撃かブロックに参加した時、戦闘終了時にCeremonial Guardを破壊
する。
(182/350)
★「どないせえちゅうねん」って感じですな。

Cinder Elemental / 燃えがらの精霊
3R
Creature - Elemental
2/2
Uncommon
XR, T, Cinder Elementalを生け贄にする: Cinder Elementalは対象のクリーチャー1体
かプレイヤーにXダメージを与える。
(183/350)
★限定環境ならば使えるのでは。最後の決め技にどうぞ。

Close Quaters / 接近戦
2RR
Enchantment
Uncommon
あなたがコントロールするクリーチャーがブロックされた時、Close Quartersは対象のク
リーチャー1体かプレイヤーに1ダメージを与える。
(184/350)
★判断が難しいがやっぱり使えないか。

Crag Saurian / 岩山トカゲ
RRR
Creature - Lizard
4/4
Rare
Crag Saurianがダメージを受けた時、そのダメージ源のコントローラーはCrag Saurianの
コントロールを得る。
(185/350)
★ちょっと面白いかもしれない。ただこちらもクリーチャーにダメージを与える手段が必
要。

Crash / クラッシュ
2R
Instant
Common
あなたはCrashのマナコストを支払う代わりに、山を一つ生け贄にしてよい。
対象のアーティファクト1つを破壊する。
(186/350)
★通常コストも小さいし、インスタントということも考えると結構使えるかも。

Flailing Manticore / 打ちすえるマンティコア
3R
Creature - Monster
3/3
Rare
飛行、先制攻撃
1: Flailing Manticoreはターン終了時まで+1/+1を得る。全てのプレイヤーがこの能力をプレ
イできる。
1: Flailing Manticoreはターン終了時まで-1/-1を得る。全てのプレイヤーがこの能力をプレ
イできる。
(187/350)
★能力はペナルティか?それがなければ4マナ・3/3、飛行、先制攻撃と使える奴なのに。

Flailing Ogre / 打ちすえるオーガ
2R
Creature - Ogre
3/3
Uncommon
1: Flailing Ogreはターン終了時まで+1/+1を得る。全てのプレイヤーがこの能力をプレ
イできる。
1: Flailing Ogreはターン終了時まで-1/-1を得る。全てのプレイヤーがこの能力をプレ
イできる。
(188/350)
★3マナ・3/3だがマナが余ると即座に殺される。

Flailing Soldier / 打ちすえる兵士
R
Creature - Soldier
2/2
Common
1: Flailing Soldierはターン終了時まで+1/+1を得る。全てのプレイヤーがこの能力をプ
レイできる。
1: Flailing Soldierはターン終了時まで-1/-1を得る。全てのプレイヤーがこの能力をプ
レイできる。
(189/350)
★1マナ・2/2だがマナが余ると即座に殺される。

Flaming Sword / 燃えたつ剣
1R
Enchant Creature
Common
あなたはFlaming Swordを、あなたがインスタントをプレイできる時にはいつでもプレイ
する事ができる。対象のクリーチャーは+1/+0と先制攻撃を得る。
(190/350)
★うーん。やっぱり使えないか。

Furious Assault / 猛然たる突撃
2R
Enchantment
Common
あなたがクリーチャー呪文を唱えた時、Furious Assaultは対象のプレイヤーに1ダメー
ジを与える。
(191/350)
★唱えるだけで1ダメージ。

Gerrard Irregulars / ジェラードの不正規軍
4R
Creature - Soldier
4/2
Common
トランプル、速攻
(192/350)
★トランプルは緑の特権じゃなくなったのか?

Hammer Mage / 鎚の魔道士
1R
Creature - Spellshaper
1/1
Uncommon
XR, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: 点数で見たマナ・コストがX点以下であ
る、すべてのアーティファクトを破壊する。
(193/350)
★全ての手札を別のカードのように使用できるクリーチャー。こいつは「溶融」である。
アーティファクト・デッキの敵。

Hired Giant / 雇われ巨人
3R
Creature - Giant
4/4
Uncommon
Hired Giantが場に出た時、他の全てのプレイヤーは自分のライブラリから土地カードを
1枚探し、場に出し、それからライブラリを切り直すことができる。
(194/350)
★土地カードを出されるのは嫌な感じだが、4マナ・4/4はそれでも魅力的か。

Kris Mage / クリスの魔道士
R
Creature - Spellshaper
1/1
Common
R, T, あなたの手札からカードを1枚捨てる: Kris Mageは対象のクリーチャー1体かプ
レイヤーに1ダメージを与える。
(195/350)
★強力なクリーチャー。

Kyren Glider / カレインの滑空者
1R
Creature - Goblin
1/1
Common
飛行
Kyren Gliderはブロックできない。
(196/350)
★飛行するゴブリン!

Kyren Legate / カレインの使節
1R
Creature - Goblin
1/1
Uncommon
一人の対戦相手が平地をコントロールしていて、あなたが山をコントロールしている時、
Kyren Legateをそのマナ・コストを支払わずにプレイしてよい。
速攻
(197/350)
★コストを支払わなくてもいいと言われても、2マナじゃ...。

Kyren Negotiations / カレイン式交渉
2RR
Enchantment
Uncommon
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする: Kyren Nego
-tiationsは対象のプレイヤーに1ダメージを与える。
(198/350)
★コストが3マナだったら良かったのに。それでも4マナを出せるターンの時は、クリー
チャーの攻撃が通らなくなる頃だからちょうどいいのか?それよりも緑と組み合わせるの
が吉か。

Kyren Sniper / カレインの狙撃者
2R
Creature - Goblin
1/1
Common
あなたのアップキープの開始時に、あなたはKyren sniperが対象のプレイヤーに1ダメー
ジを与える事を選らんでもよい。
(199/350)
★場にいるだけでダメージを与えるゴブリン。

Lava Runner / 溶岩渡り
1RR
Creature - Lizard
2/2
Rare
速攻
Lava Runner呪文や能力の対象になった時、その呪文か能力のコントローラーは土地を1
枚生け贄にする。
(200/350)
★結構、嫌らしいクリーチャー。

Lightning Hounds / 稲妻の猟犬
2RR
Creature - Hound
3/2
Common
先制攻撃
(201/350)
★3/3だったらもっと良かったが、3/2の先制攻撃は結構使えるのでは?

Lithophage / 岩食い怪虫
3RR
Creature - Insect
7/7
Rare
あなたのアップキープの開始時に、あなたが山を1つ生け贄にしない限り、Lithophageを
生け贄にする。
(202/350)
★強力大型クリーチャー。ただし攻撃を通す手段が必要。

Lunge / 突き
2R
Instant
Common
Lungeは2ダメージを対象のクリーチャーに与え、2ダメージを対象のプレイヤーに与え
る。
(203/350)
★うーん。3マナだし。対象のクリーチャーも要るし。使いにくいのでは。

Magistrate's Veto / 市長の拒否権
2R
Enchantment
Uncommon
白と青のクリーチャーはブロックできない。
(204/350)
★白と青の対策カードにはなっていない。

Mercadia's Downfall / メルカディアの崩落
2R
Instant
Uncommom
攻撃クリーチャーはターン終了時まで+X/+0を得る。Xは防御側プレイヤーがコントロール
する特殊土地の数である。
(205/350)
★エンチャントなら良かったのだが。

Ogre Taskmaster / オーガの監督官
3R
Creature - Ogre
4/3
Uncommon
Ogre Taskmasterはブロックできない。
(206/350)
★4マナ・4/3は意外と使えるのでは。

Pulverize / 粉みじん
4RR
Sorcery
Rare
あなたはPulverizeのマナ・コストを支払う代わりに、山を2つ生け贄にしてもよい。
全てのアーティファクトを破壊する。
(207/350)
★対茶単系デッキのサイドボード。

Puppet's Verdict / 操り人形の評決
1RR
Instant
Rare
コインを投げる。
もしあなたがコイン投げに勝った時、パワーが2以下のクリーチャーを全て破壊する。も
しあなたがコイン投げに負けた時、パワーが3以上のクリーチャーを全て破壊する。
(208/350)
★勝っても負けても、どっちでもお得って感じですな。むしろ負けた方がいいのか?しか
も破壊だから、プロテクション(赤)も大丈夫。飛んでても大丈夫。赤い「神の怒り」っ
てとこか。

Robber Fly / 泥棒バエ
2R
Creature - Insect
1/1
Uncommon
飛行
Robber Flyがブロックされた時、防御側プレイヤーは手札からカードを全て捨て、それか
ら同じ枚数のカードを引く。
(209/350)
★またまた嫌らしいクリーチャー

Rock Badger / 岩アナグマ
4R
Creature - Beast
3/3
Uncommon
山渡り
(210/350)

Seismic Mage / 地震の魔道士
3R
Creature - Spellshaper
1/1
Rare
2R, T, あなたの手札から一枚捨てる: 対象の土地を破壊する。
(211/350)
★全ての手札を別のカードのように使用できるクリーチャー。こいつは「石の雨」である。
いやーんと感じのクリーチャー。土地破壊デッキに入れると後半戦に活躍できるかも?

Shock Troops / 突撃隊
Creature - Soldier
2/2
3R
Common
Shock Troopsを生け贄にする: Shock Troopsは対象のクリーチャー1体かプレイヤーに、
2ダメージを与える。
(212/350)
★4マナ...。「モグの狂信者」の方が100倍強い。

Sizzle / 丸焼け
2R
Sorcery
Common
Sizzleは全ての対戦相手に3ダメージを与える。
(213/350)
★3マナ3ダメージ...。

Squee, Goblin Nabob / ゴブリンの太守スクイー
2R
Creature - Goblin Legend 
1/1 
Rare
あなたのアップキープの開始時に、もしSqueeがあなたの墓地にある場合、あなたはSquee
を手札に戻してよい。
(214/350)
★おーっ!ゴブリン・レジェンド!しかもアップキープに手札に戻ってくる!「マスティ
コア」またはSpellshaper一族の餌として、すごく有効なカード。

Stone Rain / 石の雨
2R
Sorcery
Common
対象の土地1枚を破壊する。
(215/350)
★6版にも入ってるし、わざわざ入れる必要があるのか?

Tectonic Break / 地盤の亀裂
XRR
Sorcery
Rare
全てのプレイヤーはX枚の土地を生け贄にする。
(216/350)
★赤茶単の友ですな。

Territorial Dispute / 領土論争
4RR
Enchantment
Rare
プレイヤーは土地をプレイできない。
あなたのアップキープの開始時に、土地を一つ生け贄にしない限り、Temporal Disupte
を生け贄にする。
(217/350)
★効果はすごいが、アップキープコストもすごい。コストも重すぎ。こちら側だけ土地を
プレイせずに出せる手段があればよいが。

Thieves' Auction / 泥棒の競り
4RRR
Sorcery
Rare
全てのパーマネントを脇に置く。あなたはそれらのカードの中から一枚選び、あなたのコ
ントロールでタップ状態で場に出す。それからあなたの対戦相手がそれらのカードから一
枚選び、対戦相手のコントロールでタップ状態で場に出す。脇に置いた全てのカードが場
に戻るまで、これを繰り返す。
(218/350)
★うーむ。面白いカード。大会では使えないだろうが、一度はプレイしてみたいカード。

Thunderclap / 雷音
2R
Instant
Common
あなたはThunderclapのマナコストを支払う代わりに、山を一つ生け贄にしてよい。
Thunderclapは対象のクリーチャー1体に3ダメージを与える。
(219/350)
★うーん。プレイヤーにも与えられたら使えたのに。

Tremor / 微震
R
Sorcery
Common
Tremorは、飛行を持たないすべてのクリーチャーに、それぞれ1点のダメージを与える。
(220/350)
★何でこんな使われないカードを再録するのか?6版にもあるし。

Two-Headed Dragon / 双頭のドラゴン
4RR
Creature - Dragon
4/4
Rare
飛行
1R: Two-Headed Dragonはターン終了時まで、+2/+0を得る。
Two-Headed Dragonは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
Two-Headed Dragonは追加の1体のクリーチャーをブロックできる。
(すべてのブロックは正当でなければならない。)
(221/350)
★おぉー!ドラゴン様である。強い。

Uphill Battle / 苦しい闘い
2R
Enchantment
Uncommon
あなたの対戦相手のプレイするクリーチャーはタップ状態で場に出る。
(222/350)
★うーむ。プレイした時にタップ状態で場に出たとしても、その他のコントロール手段が
なければ何の抑制にもならないのでは。

Volcanic Wind / 火山風
4RR
Sorcery
Uncommon
Volcanic Windは、任意の数の対象のクリーチャーに、X点のダメージをあなたが望むよう
に配分して与える。Xは場にあるクリーチャーの数である。
(223/350)
★6マナというコストがどうか。プレイヤーにダメージが与えられないし。やはり「地震」
の方がよい。

War Cadence / 戦いの連打
2R
Enchantment
Uncommon
XR: クリーチャーは、そのコントローラーが全てのブロックしようとするクリーチャー毎
にXを支払わない限り、このターンにブロックできない。
(224/350)
★赤には珍しいコントロール系エンチャント。相手の行動をある程度制限できる。

Warmonger / 戦争売り
3R
Creature - Monger
3/3
Uncommon
2: 全ての飛行を持たないクリーチャーとプレイヤーに1ダメージを与える。この能力は
全てのプレイヤーが使用できる。
(225/350)
★皆で使える「地震」。使いすぎるとこいつも死ぬ。

Warpath / 敵愾心
3R
Instant
Uncommon
Warpathは3ダメージを全てのブロックしているクリーチャーとブロックされているクリ
ーチャーに与える。
(226/350)
★4マナか...。

Wild Jhovall / 野生のジョーバル
3R
Creature - Cat
3/3
Common
(227/350)

Word of Blasting / 倒壊の言葉
1R
Instant
Uncommon
対象の壁1体を破壊する。それは再生できない。Word of Blastingは、その壁のコントロ
ーラーに、その壁の点数で見たマナ・コストと等しい量のダメージを与える。
(228/350)
★5版からの再録

Copyright © 1999 つり平

BACK   M:tG Idx   HOME