Magic: the Gathering
Urza's Legacy カード評価

BACK   M:tG Idx   HOME


====================================================================
GREEN
====================================================================
97  Bloated Toad / ふくれたヒキガエル				2G
    Summon Toad			2/2	Uncommon
    プロテクション<青>
    サイクリング:2

★スクラーグノスの方が青対策として優秀。
--------------------------------------------------------------------
98  Crop Rotation / 輪作					G
    Instant				Common
    あなたが Crop Rotation を唱えるとき、1枚の土地を生贄にする。
    あなたのライブラリから土地カードを1枚探し、それを場に出す。
    後にあなたのライブラリをシャッフルする。

★特殊な土地でも持ってこれるのが良い。インスタントである点もなお良し。
--------------------------------------------------------------------
99  Darkwatch Elves / 闇番のエルフ				2G
    Summon Elves		2/2	Uncommon
    プロテクション(黒)
    サイクリング:2
--------------------------------------------------------------------
100 Defense of the Heart / 中心部の防衛			3G
    Enchantment				Rare
    あなたのアップキープ中、対戦相手の一人が3体以上のクリーチャーを
    コントロールしている時、Defense of the Heart を生贄にし、あなたの
    ライブラリから2枚までのクリーチャーカードを探し、場に出す。
    後にあなたのライブラリをシャッフルする。

★今回の緑の「そんなばかな!」カードその一。はっきり言って強すぎ。ど
  んなクリーチャーでも、好き勝手に持ってこれるのはすごすぎる。黒単対
  策の一番手に躍り出るだろう。ただしノンクリーチャーとの対戦では、役
  に立たないけど。
--------------------------------------------------------------------
101 Deranged Hermit / 錯乱した隠とん者			3GG
    Summon Elf			1/1	Rare
    エコー
    Deranged Hermit が場に出た時、4体の Squirrel トークンを場に出す。 
    それらのトークンは、1/1の緑のクリーチャーとして扱う。
    全ての Squirrel は+1/+1を得る。

★今回の緑の「そんなばかな!」カードその二。「エルフデッキ」が、ま
  すます凶悪になりました。これもカードもすごすぎ。Deranged Hermit 自
  身が破壊されても、Squirrel が残るのがまたすごい。Deranged Hermit 
  を2体出せば、3/3のクリーチャーが8体!
--------------------------------------------------------------------
102 Gang of Elk / 大鹿の一団					5G
    Summon Beasts		5/4	Uncommon
    クリーチャーが Gang of Elk をブロックした時、Gang of Elk はターン
    終了時まで+2/+2を得る。
--------------------------------------------------------------------
103 Harmonic Convergence / 調和ある集斂			2G
    Instant				Uncommon
    全てのエンチャントを、そのオーナーのライブラリの上に置く。

★相手の嫌なエンチャントを戻すよりも、円盤対策とか何かのコンボで使え
  そう。
--------------------------------------------------------------------
104 Hidden Gibbons / 隠れたるテナガザル			G
    Enchantment				Rare
    あなたの対戦相手がインスタントかインタラプト呪文を唱えることに成
    功した時、Hidden Gibbons がエンチャントであるならば、Hidden Gibb
    ons は ape としてみなす4/4のクリーチャーになる。

★解呪できないし、また青対策としても優秀では。
--------------------------------------------------------------------
105 Lone Wolf / 一匹狼					2G
    Summon Wolf			2/2	Uncommon
    Lone Wolfの攻撃がブロックされたとき、あなたはLone Wolfが、それを
    ブロックしたクリーチャーの代わりに、防御側プレイヤーにダメージを
    与えることを選んでも良い。

★攻撃が通りにくい相手の時に使用するか?少なくとも森渡りよりはましか。
--------------------------------------------------------------------
106 Might of Oaks / 樫の力					3G
    Instant 				Rare
    対象のクリーチャーはターン終了時まで、+7/+7を得る。

★今回の緑の「そんなばかな!」カードその三。コストは重いが緑なら大丈
  夫。インスタントで+7/+7はすごい。エンドカードになる可能性も高
  い。
--------------------------------------------------------------------
107 Multani, Maro-Sorceror / マローの魔術師ムルタニ		4GG
    Summom Legend		*/*	Rare
    Multani, Maro-Sorceror は、すべてのプレイヤーの手札のカードの総数
    と等しいパワーとタフネスを持つ。
    Multani, Maro-Sorceror は、呪文や能力の対象にならない。

★今回の緑の「そんなばかな!」カードその四。マローが凶悪になって帰っ
  てきました。救いは Legend というだけ。文句無しに Legacy のNo.1カー
  ドだろう。
--------------------------------------------------------------------
108 Multani's Acolyte / ムルタニの見習い			GG
    Summon Elf			2/1	Common
    エコー
    Multani's Acolyte が場に出た時、カードを1枚引く。

★エルフデッキのドロー強化クリーチャー。
--------------------------------------------------------------------
109 Multani's Presence / ムルタニの存在			G
    Enchantment				Uncommon
    あなたの呪文が打ち消された時、カードを1枚引く。

★カウンターデッキ対策。
--------------------------------------------------------------------
110 Rancor / 怨恨						G
    Enchant Creature			Common
    エンチャントされたクリーチャーは、+2/+0とトランプルを得る。
    Rancor が場から墓地に置かれたとき、Rancor をそのオーナーの手札に
    戻す。

★これもまたすごい。巨大化と比べるとインスタントでは無くなったが、ト
  ランプルが付き、パワーが−1。しかし再利用も可能であるため、総合的
  に巨大化より上では?
--------------------------------------------------------------------
111 Repopulate / 再入植					1G
    Instant				Common
    対象のプレイヤー1人の墓地にある、すべてのクリーチャー・カードを、
    そのプレイヤーのライブラリーに戻してシャッフルする。
    サイクリング:2

★「ルアゴイフ」殺し。墓場利用デッキにも効果大。
--------------------------------------------------------------------
112 Silk Net / 絹の網					G
    Instant				Common
    対象のクリーチャーはターン終了時まで、+1/+1と「飛行を持つク
    リーチャーをブロックできる」を得る。 
--------------------------------------------------------------------
113 Simian Grunts / うなる類人猿				2G
    Summon Apes			3/4	Common
    エコー
    Simian Grunts は、インスタントとしてプレイできる。

★意外とこいつも使えるのでは?相手のエンド前に召喚して、次のターンに
  いきなり攻撃。またはいきなりブロッカーとして登場。
--------------------------------------------------------------------
114 Treefolk Mystic / ツリーフォークの神秘家			3G
    Summon Treefolk		2/4	Common
    クリーチャーが Treefolk Mystic をブロックするかブロックされた場合、
    そのクリーチャーにエンチャントされている全てのエンチャントクリー
    チャーを破壊する。
--------------------------------------------------------------------
115 Weatherseed Elf / ウェザーシード・エルフ			G
    Summon Elf			1/1	Common
    T: 対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで森渡りを得る。
--------------------------------------------------------------------
116 Weatherseed Treefolk / ウェザーシード・ツリーフォーク	2GGG
    Summom Treefolk		5/3	Rare
    トランプル
    Weatherseed Treefolk が場から墓地に置かれたとき、Weatherseed Tree
    folk をそのオーナーの手札に戻す。

★対策を取りにくいクリーチャー。優秀。
--------------------------------------------------------------------
117 Wing Snare / 翼わな		 			2G
    Sorcery				Uncommon
    対象の飛行を持つクリーチャー1体を破壊する。

★貿易風ライダー殺し。その他ピンポイントで巨大飛行クリーチャーを破壊
  したい時に。
--------------------------------------------------------------------
118 Yavimaya Granger / ヤヴィマヤの農夫			2G
    Summon Elf			2/2	Common
    エコー
    Yavimaya Granger が場に出た時、あなたはライブラリの中から基本地形
    を1枚探し、タップ状態で場に出すことができる。
    後にあなたのライブラリをシャッフルする。

★ウッドエルフの強化版。でもエコーなので無理にデッキに入れるほどでは
  ない。
--------------------------------------------------------------------
119 Yavimaya Scion / ヤヴィマヤの接ぎ穂			4G
    Summon Treekfolk		4/4	Common
    プロテクション<アーティファクト>
--------------------------------------------------------------------
120 Yavimaya Wurm / ヤヴィマヤのワーム			4GG
    Summon Wurm			6/4	Common
    トランプル
--------------------------------------------------------------------


BACK   M:tG Idx   HOME