Magic: the Gathering
Urza's Legacy カード評価
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WHITE
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1 Angelic Curator / 天使の学芸員 1W
Summon Spirit 1/1 Common
飛行, プロテクション<アーティファクト>
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2 Blessed Reversal / 幸いなる逆転 1W
Instant Rare
あなたを攻撃しているクリーチャー1体につき、3点のライフを得る。
★「黒単」、「踏み荒らし」、「スリヴァー」対策。白単に最適。少なくと
もサイドボードとして必須。日中の光より優秀かも。
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3 Burst of Energy / エネルギーの炸裂 W
Instant Common
対象のパーマネントをアンタップする。
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4 Cessation / 休止 2W
Enchant Creature Common
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃に参加できない。
Cessation が場から墓地に置かれたとき、Cessation をそのオーナーの
手札に戻す。
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5 Defender of Law / 法の防衛者 2W
Summon Knight 2/1 Common
プロテクション<赤>
Defender of Law は、インスタントとしてプレイできる。
★白単で相手のターンに、マナがあまっているのか?それにコストが重い。
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6 Devout Harpist / 真心のハープ奏者 W
Summon Townsfolk 1/1 Common
T: 対象のエンチャント・クリーチャーを破壊する。
★最近は墓地に行ったら、手札に戻るエンチャント・クリーチャーが多いた
め、あまり意味がないのでは。
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7 Erase / 消去 W
Instant Common
対象のエンチャントをゲームから取り除く。
★強力なエンチャントが増えつづけているので、白1マナでリムーブ出来る
能力は有力なサイドボード候補。
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8 Expendable Troops / 捨て石の兵員 1W
Summon Soldiers 2/1 Common
T, Expendable Troops を生贄にする: Expendable Troops は対象の攻撃
クリーチャー1体か防御クリーチャー1体に、2ダメージを与える。
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9 Hope and Glory / 希望と栄光 1W
Instant Uncommon
対象のクリーチャー2体をアンタップする。それらのクリーチャーはタ
ーン終了時まで+1/+1を得る。
★緑のマナ出しクリーチャーと組み合わせて、マナ出してアンタップさせて
またマナを出すというのが面白いか?
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10 Iron Will / 鉄の意志 W
Instant Common
対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで+0/+4を得る。
サイクリング:2
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11 Karmic Guide / 霊体の先達 3WW
Summon Cleric 2/2 Rare
飛行、プロテクション<黒>、エコー
Karmic Guide が場に出たとき、あなたの墓地にある対象のクリーチャー
カードを1枚選び、そのクリーチャーを場に出す。
★墓地利用デッキのクリーチャー候補のカード。というよりも、まともに出
すのはちょっと難しい。
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12 Knighthood / 騎士道 2W
Enchantment Uncommon
あなたがコントロールしている全てのクリーチャーは、先制攻撃を得る。
★元々先制攻撃を持っている白のクリーチャーデッキより、他の色のデッキ
に入れるほうがいいだろう。ただコストが重いか?
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13 Martyr's Cause / 殉教者の理由 2W
Enchantment Uncommon
クリーチャーを1体生贄にする: 一つのソースからのクリーチャー1体
かプレイヤー1人への全てのダメージを軽減する。
★評価が中々難しいが、一つのソースから大ダメージを与えるデッキが減っ
ているため不必要か?
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14 Mother of Runes / ルーンの母 W
Summon Guardian 1/1 Uncommon
T: 対象のあなたがコントロールするクリーチャー1体はターン終了時ま
で、あなたの選んだ一つの色に対するプロテクションを得る。
★「魂の管理人」に匹敵する白1マナの強力クリーチャー。白ウィニーデッ
キに入れると良いだろう。
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15 Opal Avenger / オパールの報復者 2W
Enchantment Rare
あなたのライフが10以下の時、Opal Avenger がエンチャントメントで
ある場合、Opal Avenger は Guardian とみなす3/5のクリーチャーに
なる。
★だから?何でこんなカードがレアなのか?
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16 Opal Champion / オパールのチャンピオン 2W
Enchantment Common
あなたの対戦相手の一人がクリーチャー呪文を唱えることに成功するた
びに、Opal Champion がエンチャントメントである場合、Opal Champi
on は Knight とみなす先制攻撃を持つ3/3のクリーチャーになる。
★ノンクリーチャーデッキ相手には無力だが、3マナ・3/3・先制攻撃は
使えると思う。コモンという点もまた良い。
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17 Peace and Quiet / 平穏無事 1W
Instant Uncommon
対象のエンチャント2つを破壊する。
★「Erase」同様、サイドボードとして。
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18 Planar Collapse / 次元の崩壊 1W
Enchantment Rare
あなたのアップキープ中、場に4体以上のクリーチャーがあるとき、Pl
anar Collapse を生贄に捧げ、全てのクリーチャーを破壊する。
それらのクリーチャーは、このターン再生できない。
★「速攻黒単」、「エルフデッキ」、「スリヴァー」対策。メインに入れて
も良いかも知れない。とにかくすごいエンチャント。親を質に入れても買
おう。
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19 Purify / 浄化 3WW
Sorcery Rare
場にある全てのエンチャントとアーティファクトを破壊する。
★すごい能力だが、コストが重い。白単よりも緑白デッキ向きか?
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20 Radiant, Archangel / 大天使レイディアント 3WW
Summom Legend 3/3 Rare
飛行
Radiant, Archangel は Angel として扱う。
Radiant, Archangel は、攻撃に参加することでタップしない。
Radiant, Archangel は、場に出ている飛行を持つ他のクリーチャー1体
ごとに、+1/+1を得る。
★「天使」様。単体で強力なカード。Legendなのが惜しい(当たり前か)。
タフネスが4なら、もっと良かったのだが。
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21 Radiant's Dragoons / レイディアントの竜騎兵 3W
Summon Soldiers 2/5 Uncommon
エコー
Radiant's Dragoons が場に出た時、5点のライフを得る。
★墓地利用デッキのクリーチャー候補のカード。勿論、普通にライフ回復付
き壁として使ってもいいが、コストが重いか?
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22 Radiant's Judgement / レイディアントの審判 2W
Instant Common
対象のパワーが4以上のクリーチャー1体を破壊する。
サイクリング:2
★うーん。サイドボード候補?コンボデッキを潰そうとしているWotCの
戦略(?)の実り、大型クリーチャーの時代になれば活躍するか?
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23 Sustainer of the Realm / 世界を支える者 2WW
Summon Angel 2/3 Uncommon
飛行
Sustainer of the Realm がブロックされたとき、ターン終了時まで+0
/+2を得る。
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24 Tragic Poet / もの悲しい詩人 W
Summon Townsfolk 1/1 Common
T,Tragic Poet を生贄にする: あなたの墓地から対象のエンチャントカ
ード1枚をあなたの手札に戻す。
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