Magic: the Gathering
Urza's Legacy カード評価

BACK   M:tG Idx   HOME


====================================================================
WHITE
====================================================================
1   Angelic Curator / 天使の学芸員				1W
    Summon Spirit		1/1	Common
    飛行, プロテクション<アーティファクト>
--------------------------------------------------------------------
2   Blessed Reversal / 幸いなる逆転				1W
    Instant				Rare
    あなたを攻撃しているクリーチャー1体につき、3点のライフを得る。

★「黒単」、「踏み荒らし」、「スリヴァー」対策。白単に最適。少なくと
  もサイドボードとして必須。日中の光より優秀かも。
--------------------------------------------------------------------
3   Burst of Energy / エネルギーの炸裂			W
    Instant				Common
    対象のパーマネントをアンタップする。
--------------------------------------------------------------------
4   Cessation / 休止					2W
    Enchant Creature			Common
    エンチャントされているクリーチャーは、攻撃に参加できない。
    Cessation が場から墓地に置かれたとき、Cessation をそのオーナーの
    手札に戻す。
--------------------------------------------------------------------
5   Defender of Law / 法の防衛者				2W
    Summon Knight		2/1	Common
    プロテクション<赤>
    Defender of Law は、インスタントとしてプレイできる。

★白単で相手のターンに、マナがあまっているのか?それにコストが重い。
--------------------------------------------------------------------
6   Devout Harpist / 真心のハープ奏者				W
    Summon Townsfolk		1/1	Common
    T: 対象のエンチャント・クリーチャーを破壊する。

★最近は墓地に行ったら、手札に戻るエンチャント・クリーチャーが多いた
  め、あまり意味がないのでは。
--------------------------------------------------------------------
7   Erase / 消去						W
    Instant				Common
    対象のエンチャントをゲームから取り除く。

★強力なエンチャントが増えつづけているので、白1マナでリムーブ出来る
 能力は有力なサイドボード候補。
--------------------------------------------------------------------
8   Expendable Troops / 捨て石の兵員				1W
    Summon Soldiers		2/1	Common
    T, Expendable Troops を生贄にする: Expendable Troops は対象の攻撃
    クリーチャー1体か防御クリーチャー1体に、2ダメージを与える。
--------------------------------------------------------------------
9   Hope and Glory / 希望と栄光				1W
    Instant				Uncommon
    対象のクリーチャー2体をアンタップする。それらのクリーチャーはタ
    ーン終了時まで+1/+1を得る。 

★緑のマナ出しクリーチャーと組み合わせて、マナ出してアンタップさせて
  またマナを出すというのが面白いか?
--------------------------------------------------------------------
10  Iron Will / 鉄の意志					W
    Instant				Common
    対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで+0/+4を得る。
    サイクリング:2
--------------------------------------------------------------------
11  Karmic Guide / 霊体の先達				3WW
    Summon Cleric		2/2	Rare
    飛行、プロテクション<黒>、エコー  
    Karmic Guide が場に出たとき、あなたの墓地にある対象のクリーチャー
  カードを1枚選び、そのクリーチャーを場に出す。

★墓地利用デッキのクリーチャー候補のカード。というよりも、まともに出
  すのはちょっと難しい。
--------------------------------------------------------------------
12  Knighthood / 騎士道					2W
    Enchantment				Uncommon
    あなたがコントロールしている全てのクリーチャーは、先制攻撃を得る。

★元々先制攻撃を持っている白のクリーチャーデッキより、他の色のデッキ
 に入れるほうがいいだろう。ただコストが重いか?
--------------------------------------------------------------------
13  Martyr's Cause / 殉教者の理由				2W
    Enchantment				Uncommon
    クリーチャーを1体生贄にする: 一つのソースからのクリーチャー1体
    かプレイヤー1人への全てのダメージを軽減する。

★評価が中々難しいが、一つのソースから大ダメージを与えるデッキが減っ
  ているため不必要か?
--------------------------------------------------------------------
14  Mother of Runes / ルーンの母				W
    Summon Guardian		1/1	Uncommon
    T: 対象のあなたがコントロールするクリーチャー1体はターン終了時ま
    で、あなたの選んだ一つの色に対するプロテクションを得る。

★「魂の管理人」に匹敵する白1マナの強力クリーチャー。白ウィニーデッ
 キに入れると良いだろう。
--------------------------------------------------------------------
15  Opal Avenger / オパールの報復者				2W
    Enchantment				Rare
    あなたのライフが10以下の時、Opal Avenger がエンチャントメントで
    ある場合、Opal Avenger は Guardian とみなす3/5のクリーチャーに
    なる。

★だから?何でこんなカードがレアなのか?
--------------------------------------------------------------------
16  Opal Champion / オパールのチャンピオン			2W
    Enchantment				Common
    あなたの対戦相手の一人がクリーチャー呪文を唱えることに成功するた
    びに、Opal Champion がエンチャントメントである場合、Opal Champi
    on は Knight とみなす先制攻撃を持つ3/3のクリーチャーになる。

★ノンクリーチャーデッキ相手には無力だが、3マナ・3/3・先制攻撃は
 使えると思う。コモンという点もまた良い。
--------------------------------------------------------------------
17  Peace and Quiet / 平穏無事				1W
    Instant				Uncommon
    対象のエンチャント2つを破壊する。

★「Erase」同様、サイドボードとして。
--------------------------------------------------------------------
18  Planar Collapse / 次元の崩壊				1W
    Enchantment				Rare
    あなたのアップキープ中、場に4体以上のクリーチャーがあるとき、Pl
    anar Collapse を生贄に捧げ、全てのクリーチャーを破壊する。
    それらのクリーチャーは、このターン再生できない。

★「速攻黒単」、「エルフデッキ」、「スリヴァー」対策。メインに入れて
  も良いかも知れない。とにかくすごいエンチャント。親を質に入れても買
  おう。
--------------------------------------------------------------------
19  Purify / 浄化						3WW
    Sorcery				Rare
    場にある全てのエンチャントとアーティファクトを破壊する。

★すごい能力だが、コストが重い。白単よりも緑白デッキ向きか?
--------------------------------------------------------------------
20  Radiant, Archangel / 大天使レイディアント			3WW
    Summom Legend		3/3	Rare
    飛行
    Radiant, Archangel は Angel として扱う。
    Radiant, Archangel は、攻撃に参加することでタップしない。
    Radiant, Archangel は、場に出ている飛行を持つ他のクリーチャー1体
    ごとに、+1/+1を得る。

★「天使」様。単体で強力なカード。Legendなのが惜しい(当たり前か)。
  タフネスが4なら、もっと良かったのだが。
--------------------------------------------------------------------
21  Radiant's Dragoons / レイディアントの竜騎兵			3W
    Summon Soldiers		2/5	Uncommon
    エコー
    Radiant's Dragoons が場に出た時、5点のライフを得る。

★墓地利用デッキのクリーチャー候補のカード。勿論、普通にライフ回復付
  き壁として使ってもいいが、コストが重いか?
--------------------------------------------------------------------
22  Radiant's Judgement / レイディアントの審判			2W
    Instant				Common
    対象のパワーが4以上のクリーチャー1体を破壊する。
    サイクリング:2

★うーん。サイドボード候補?コンボデッキを潰そうとしているWotCの
  戦略(?)の実り、大型クリーチャーの時代になれば活躍するか?
--------------------------------------------------------------------
23  Sustainer of the Realm / 世界を支える者			2WW
    Summon Angel		2/3	Uncommon
    飛行
    Sustainer of the Realm がブロックされたとき、ターン終了時まで+0
    /+2を得る。
--------------------------------------------------------------------
24  Tragic Poet / もの悲しい詩人				W
    Summon Townsfolk		1/1	Common
    T,Tragic Poet を生贄にする: あなたの墓地から対象のエンチャントカ
    ード1枚をあなたの手札に戻す。
--------------------------------------------------------------------


BACK   M:tG Idx   HOME