Magic: the Gathering
Urza's Legacy カード評価
==================================================================== WHITE ==================================================================== 1 Angelic Curator / 天使の学芸員 1W Summon Spirit 1/1 Common 飛行, プロテクション<アーティファクト> -------------------------------------------------------------------- 2 Blessed Reversal / 幸いなる逆転 1W Instant Rare あなたを攻撃しているクリーチャー1体につき、3点のライフを得る。 ★「黒単」、「踏み荒らし」、「スリヴァー」対策。白単に最適。少なくと もサイドボードとして必須。日中の光より優秀かも。 -------------------------------------------------------------------- 3 Burst of Energy / エネルギーの炸裂 W Instant Common 対象のパーマネントをアンタップする。 -------------------------------------------------------------------- 4 Cessation / 休止 2W Enchant Creature Common エンチャントされているクリーチャーは、攻撃に参加できない。 Cessation が場から墓地に置かれたとき、Cessation をそのオーナーの 手札に戻す。 -------------------------------------------------------------------- 5 Defender of Law / 法の防衛者 2W Summon Knight 2/1 Common プロテクション<赤> Defender of Law は、インスタントとしてプレイできる。 ★白単で相手のターンに、マナがあまっているのか?それにコストが重い。 -------------------------------------------------------------------- 6 Devout Harpist / 真心のハープ奏者 W Summon Townsfolk 1/1 Common T: 対象のエンチャント・クリーチャーを破壊する。 ★最近は墓地に行ったら、手札に戻るエンチャント・クリーチャーが多いた め、あまり意味がないのでは。 -------------------------------------------------------------------- 7 Erase / 消去 W Instant Common 対象のエンチャントをゲームから取り除く。 ★強力なエンチャントが増えつづけているので、白1マナでリムーブ出来る 能力は有力なサイドボード候補。 -------------------------------------------------------------------- 8 Expendable Troops / 捨て石の兵員 1W Summon Soldiers 2/1 Common T, Expendable Troops を生贄にする: Expendable Troops は対象の攻撃 クリーチャー1体か防御クリーチャー1体に、2ダメージを与える。 -------------------------------------------------------------------- 9 Hope and Glory / 希望と栄光 1W Instant Uncommon 対象のクリーチャー2体をアンタップする。それらのクリーチャーはタ ーン終了時まで+1/+1を得る。 ★緑のマナ出しクリーチャーと組み合わせて、マナ出してアンタップさせて またマナを出すというのが面白いか? -------------------------------------------------------------------- 10 Iron Will / 鉄の意志 W Instant Common 対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで+0/+4を得る。 サイクリング:2 -------------------------------------------------------------------- 11 Karmic Guide / 霊体の先達 3WW Summon Cleric 2/2 Rare 飛行、プロテクション<黒>、エコー Karmic Guide が場に出たとき、あなたの墓地にある対象のクリーチャー カードを1枚選び、そのクリーチャーを場に出す。 ★墓地利用デッキのクリーチャー候補のカード。というよりも、まともに出 すのはちょっと難しい。 -------------------------------------------------------------------- 12 Knighthood / 騎士道 2W Enchantment Uncommon あなたがコントロールしている全てのクリーチャーは、先制攻撃を得る。 ★元々先制攻撃を持っている白のクリーチャーデッキより、他の色のデッキ に入れるほうがいいだろう。ただコストが重いか? -------------------------------------------------------------------- 13 Martyr's Cause / 殉教者の理由 2W Enchantment Uncommon クリーチャーを1体生贄にする: 一つのソースからのクリーチャー1体 かプレイヤー1人への全てのダメージを軽減する。 ★評価が中々難しいが、一つのソースから大ダメージを与えるデッキが減っ ているため不必要か? -------------------------------------------------------------------- 14 Mother of Runes / ルーンの母 W Summon Guardian 1/1 Uncommon T: 対象のあなたがコントロールするクリーチャー1体はターン終了時ま で、あなたの選んだ一つの色に対するプロテクションを得る。 ★「魂の管理人」に匹敵する白1マナの強力クリーチャー。白ウィニーデッ キに入れると良いだろう。 -------------------------------------------------------------------- 15 Opal Avenger / オパールの報復者 2W Enchantment Rare あなたのライフが10以下の時、Opal Avenger がエンチャントメントで ある場合、Opal Avenger は Guardian とみなす3/5のクリーチャーに なる。 ★だから?何でこんなカードがレアなのか? -------------------------------------------------------------------- 16 Opal Champion / オパールのチャンピオン 2W Enchantment Common あなたの対戦相手の一人がクリーチャー呪文を唱えることに成功するた びに、Opal Champion がエンチャントメントである場合、Opal Champi on は Knight とみなす先制攻撃を持つ3/3のクリーチャーになる。 ★ノンクリーチャーデッキ相手には無力だが、3マナ・3/3・先制攻撃は 使えると思う。コモンという点もまた良い。 -------------------------------------------------------------------- 17 Peace and Quiet / 平穏無事 1W Instant Uncommon 対象のエンチャント2つを破壊する。 ★「Erase」同様、サイドボードとして。 -------------------------------------------------------------------- 18 Planar Collapse / 次元の崩壊 1W Enchantment Rare あなたのアップキープ中、場に4体以上のクリーチャーがあるとき、Pl anar Collapse を生贄に捧げ、全てのクリーチャーを破壊する。 それらのクリーチャーは、このターン再生できない。 ★「速攻黒単」、「エルフデッキ」、「スリヴァー」対策。メインに入れて も良いかも知れない。とにかくすごいエンチャント。親を質に入れても買 おう。 -------------------------------------------------------------------- 19 Purify / 浄化 3WW Sorcery Rare 場にある全てのエンチャントとアーティファクトを破壊する。 ★すごい能力だが、コストが重い。白単よりも緑白デッキ向きか? -------------------------------------------------------------------- 20 Radiant, Archangel / 大天使レイディアント 3WW Summom Legend 3/3 Rare 飛行 Radiant, Archangel は Angel として扱う。 Radiant, Archangel は、攻撃に参加することでタップしない。 Radiant, Archangel は、場に出ている飛行を持つ他のクリーチャー1体 ごとに、+1/+1を得る。 ★「天使」様。単体で強力なカード。Legendなのが惜しい(当たり前か)。 タフネスが4なら、もっと良かったのだが。 -------------------------------------------------------------------- 21 Radiant's Dragoons / レイディアントの竜騎兵 3W Summon Soldiers 2/5 Uncommon エコー Radiant's Dragoons が場に出た時、5点のライフを得る。 ★墓地利用デッキのクリーチャー候補のカード。勿論、普通にライフ回復付 き壁として使ってもいいが、コストが重いか? -------------------------------------------------------------------- 22 Radiant's Judgement / レイディアントの審判 2W Instant Common 対象のパワーが4以上のクリーチャー1体を破壊する。 サイクリング:2 ★うーん。サイドボード候補?コンボデッキを潰そうとしているWotCの 戦略(?)の実り、大型クリーチャーの時代になれば活躍するか? -------------------------------------------------------------------- 23 Sustainer of the Realm / 世界を支える者 2WW Summon Angel 2/3 Uncommon 飛行 Sustainer of the Realm がブロックされたとき、ターン終了時まで+0 /+2を得る。 -------------------------------------------------------------------- 24 Tragic Poet / もの悲しい詩人 W Summon Townsfolk 1/1 Common T,Tragic Poet を生贄にする: あなたの墓地から対象のエンチャントカ ード1枚をあなたの手札に戻す。 --------------------------------------------------------------------