会場も、プログラムも、観客すら氷河が選んだコンサート。 モスクワの、音響設備は最上のものだったが、500人ほどの観客しか収容できない小さなコンサートホール。 プログラムは瞬のデビューCDと同じ、シューマンの『子供の情景』。 それは、子供のためのコンサートといってよかった。 実際、客席には、かなりの割合で子供の姿があった。 だが、その子供たちを連れてきた大人たちは、その半数以上が瞬も顔を知っているロシア・クラシック界の大立者ばかりだった。 国立交響楽団の常任指揮者、現代音楽の高名な作曲家、モスクワ音楽院の学長、ピアニスト、バイオリニスト、オペラ歌手やバレリーナまでいる。 これだけの観客を、あの突然の提案から10日のうちに一同に集めることができる氷河のこの国での影響力に、瞬は、今更ながらに驚嘆したのである。 ステージには薄いカーテンが下りていた。 照明が当たればステージに演奏者がいることはわかるが、客席から演奏者の姿をはっきり見ることはできない。 それが、氷河が瞬のために用意したステージだった。 「俺とおまえ自身のために、最高の演奏をしてくれ」 このコンサートに失敗すれば、氷河は自分の演奏家としての力を見限り、自分を彼専属のピアニストにしてくれるのかもしれない――という瞬の推察は、どうやら大きな間違いだったらしかった。 これほど耳の肥えた大勢の観客の前で、もし瞬が失敗したら、氷河は彼等にどう思われるだろう。 貴重な時間を割いてやって来たのに、出来の悪い音楽を聞かせられてしまったと、非難されることは目に見えている。 そして、その高名な音楽家たちよりも何よりも。 『トロイメライを弾ける?』 『きらきら星の方がいいよぉ』 『私、野ばらが聞きたいなー』 瞬の初めての演奏会場だった古い小さな教会で、瞬の初めての聴衆だった養護施設の子供たち。 客席には、あの子たちと同じように瞳を輝かせた大勢の子供がいた。 氷河の側にいるためにわざと下手な演奏をすることは、瞬にはできなかった。 |