9号は、商売の天才でした。 団子作りの厨房を、お客さんたちの目に見えるように、仕切りの壁を取り払わせたのも9号でした。 子供たちはもちろん、大人でも、実演販売というのは見ていて楽しいものです。 ころころお団子を丸めて、串に刺し、あんこやたれをとろ〜りくぐらせる様子って、1日中眺めていても飽きませんよね。 それは、お団子を清潔な場所で作っていることの証明にもなって、お団子の安全性をアピールすることにもなるわけです。 ときたま、あんこに滑って転んで三回転する小人たちの姿を見れたりして、なかなか素敵なのです。 でも、それだけだったら、どこぞのデパートの『ふるさと物産展・名物だんご実演販売』と大して変わりがありません。 9号は、そんな誰でも思いつくようなことはしません。 9号の商才は、もっとずっと先を行っているのです。 9号は、たとえば、おじさんの団子を丸める手に疲れが見えてくると、おじさんの側に言って、厳しい叱咤を飛ばします。 「お団子を丸める手に気合いが入ってないっ! びしっ★」 もちろん、小人の9号はおじさんのほっぺまで手が届かないので、『びしっ★』というのは声だけです。 声でぶちます。 お客さんの視線が厨房に向いたところで、お店のポリシーをPR。 「一瞬たりとも気を抜いちゃ駄目! 疲れた時には、むしろ休んだ方がいいんだ。気合いの入っていないお団子に当たっちゃったお客さんは、それがおじさんのお団子の味だと思っちゃうんだよ。ほんとは、とってもとってもおいしいお団子があるのに、もう二度とうちのお店に来てくれないかもしれないんだよ。それって、お店はもちろん、そのお客さんにだって不幸なことでしょ。大切なのは心だよ。お客さんのことを思って、一つ一つ心を込めて作ることが大事なんだ!」 そんな9号ちゃんの叱咤を聞いたら、お客さんだって感動します。 団子1串1串に込められた、おじさんの心をじっくりしっかり味わって、そして、また来ようって気になりますよね。 実際、小人たちのお団子屋さんには、リピーターさんがいっぱいついていました。 世にも珍しく愛らしい小人たちのサービスという話題性もあって 新規のお客さんも次から次。 小人たちのお団子屋さんは、繁盛繁盛大繁盛状態でした。 もちろん、おじさんも、団子作りから手を抜いたりはしません。 苦労してきた時代が長かっただけに、『おいしい』と言ってくれるお客さんの笑顔が嬉しくて、おじさんは仕事から手を抜いたりできなかったのです。 |