可能なら
深い海の中から
鼻歌 奏でてごまかしたい

"蒼い鳥"/志村正彦

sun_19_12
■鮭2匹が到着。顔を引きつらせながら各所へ分配。その後、林檎ジャムを作るべく1.5キロ程を煮詰めまくり…大変疲れました。
■そんな疲れた私は鈴木慶一とマンション内覧会にいく夢見たよ。疲れてんなぁ(苦笑)
■Yエコの定期検診にたまたまついて行ったら、検査結果が謎なので緊急入院。収容されてから4日経つけれど、まだ治療方針が決まらないのでもやもやしっぱなし。もう開腹手術は受けさせたくないんだけどねぇ。
■そんな中、遅まきながら我が家も地デジ対応にしまして、大金が飛んで行きましたがデカい画面+まぁまぁのスピーカーで重低音響かせまくり。一軒家じゃなかったらぶっ飛ばされると思うわ。ブルーレイHDDに関しては昨日が多過ぎで対応しきれず。っつーか番組表が沢山過ぎて見きれないにょー。
2010:01-03
--- PAST DAYS ---
mon_23_11
「Tango」@コクーン。初めて観る長塚圭史演出作。コメディなんだろうけど、圧倒的な台詞の量で聞き取るのに精一杯になってしまった。後方のシートだったのも表情がはっきり観えなくて残念度が増した一因。初演された1965年のポーランドではスリリングな内容だったんだろうと思う。現在の日本で自由と規律についてぐるぐるぐるぐる聞かされるのはどうにも居心地悪かったな、私は。森山未來扮するアルトゥルはガツガツいきたいのに、格好付け過ぎて頭でっかちの理論武装で、痛々しかった。…探したら知り合いの中にもいそうだね(苦笑)。
■関係者席のど真ん中に蜷川幸雄が居て、雰囲気だけでも恐ろしそうだったよ。


thu_11_11
■Cocco@Zepp Tokyo。整理番号が190番台。またとない機会なので最前列の次の柵前に陣取りましたよ。どれぐらい前だったかと云うと、Coccoの眉間の皺がクッキリ見えるぐらい。今回は”遺書”で泣きそうに。これからも音楽を作り続けると云ったCoccoの言葉を信じて次回作を待ちたいです。
■終演後、凄く久しぶりにMちんと会えた。沢山お喋りしたかったけど次の機会にゆっくり話しましょうってことで忘年会or新年会しませう☆
■そうそう、Mちんが東京テレポート駅の発着ベルが「踊る大捜査線」だったと教えてくれたんだけど、全く耳に入ってなかった。次に行く時は心して耳にしたいっす。


sun_07_11
■9時起床。近くのスタバ的なカフェへ出かけてまったり朝タイム。その後、チェックアウト→昨日のカフェ経営の知合いと合流して紅葉の綺麗なお寺見学&カンジャンケジャン+韓定食の菊庭園(クックァチョンウォン)へ連れて行ってもらう。場所が明洞や江南から少し離れているけれど、価格も安いしランチは超お勧め。開店時間を狙って是非また行きたい〜。
■明洞で降ろしてもらってから、再びマッサージ&ショッピング。昨日あれだけ買ったのにまだ買い足りないとか大丈夫か、我々。とか思うけど私自身も靴と鞄を見に行きたかった(笑)。でも、時間切れ。
■買い物疲れの後に入った喫茶店が名古屋方式というのか、珈琲の値段でケーキが付いてくるお店だった。バリスタのいるようなカフェチェーンじゃない地元のお店も楽しいものです。
■夕方に預けた荷物を取りにホテルへ戻ったら…十重二十重に警官なのか軍隊なのか分からないけど兎に角、制服の群れがホテルを囲んでいて、絶対に一人だったら泣いてるレベルの恐ろしい状態に。うん、そうだね、この状況だとホテルの前からタクシーで空港に行けないよね(号泣)。ということでなんやかんやでギリギリセーフにで金浦空港へ行く事が出来た。ホテルのベルボーイが必死で捕まえてくれたタクシー運転手のおじさんは、きっとキツめに云われてたんだろうね…市街の裏路地も駆使し、またもやぶっ飛ばし走行で空港まで送り届けてくれました。ありがとう!でも最後まで気の抜けない移動だったよ!
■そうそう。2年ぐらい前には見応えのあったDootaのバッグ売り場はかなりお店が変わってました。違うビルに入ったかと思うぐらい。人気ファッションビルだから入れ替わりが激しいのかな?
■22時羽田着。ANAプライオリティによりスーツケースが早く出てきたので、奇跡の様なダッシュをキめ、最終空港リムジン乗り込んで帰宅。入国審査〜バスに乗るまでが一番ドキドキした(笑)。弾丸ツアーの皆様、お疲れさまでした!機会があったらまた行きましょう!


sat_06_11
■5日遅く(23時頃かな?)にホテルへ着いたが、そこから革製品を買いに東大門方面へ出撃。凄く手触りの良いロシアンセーブルのフード付きショールを手にするも六万円と云われ手放す。うん、分かってるんだ日本で六万じゃ買えない品物だってことは。でもな、そんなセーブル纏うほど寒くないんだよ最近の関東地域は!!!っつか正直、一万円ぐらいのファーで充分ですよ、私のワードローブでは(笑)
■「イニD」かというぐらい飛ばすタクシーでホテルへ戻ったんだが、なんでソウルのど真ん中で真夜中すぎとはいえ100キロとか出すんだよ!その上、信号無視とか…助手席の私は半分魂が抜けました。
■お酒と軽いつまみを取って4時ぐらいにやっとベッドへ。
■でも9時起床!
■10時過ぎに知り合いのかわいいカフェへ出かけ、なかなか格好良い韓国イケメンをチラ見しつつ朝ご飯をたらふく取る。
■11時半過ぎに別部屋チームと合流。DFS、明洞のコスメショップ、眼鏡屋を回りまくってからテジカルビのランチ。その後はマッサージを挟みつつまたショッピング。買い物欲に火がつくと我ながら怖い(笑)。重さとか考えずにガンガン買いこむので あった。
■夜は買い込んだ食材をつまみにまったり部屋飲み。あとサウナにも行ったなぁ…ここら辺は睡眠不足で記憶がはっきりしない。垢すりやってもらってぽわぽわしながらホテルに戻った記憶。サウナと部屋のみの順番が逆かも。


fri_05_11
■羽田新ターミナルから韓国金浦へ出発。9月の同窓会で急遽「韓国行きたい!」と盛り上がって決めた弾丸ツアー。新ターミナルではラウンジで仕事をする者、早くも飲み始める者、免税で買い込む者…とそれぞれがそれぞれに。忙しい中、遊んでやろう!買いまくってやろう!と気合十分なのであった。


tue_02_11
■Cocco@Zepp Tokyo。整理番号1600番近くだったので適度に観賞…のはずが、一曲目”ニライカナイ”で歌声が聞こえた瞬間、落涙。終演後のCoccoの大号泣にも驚いた。


wed_20_10
■10月お誕生会@飯田橋。初めて行った店なのに「お久しぶりです!」と声を掛けられて「誰!?」と思ったらなんてこたぁない、いつもの店の店長が移動でこのお店になったんだって。っつか夏の間まったく飲みに行かなかったから移動も知らなかったよ…。
■そういやホントに最近飲まなくなったな。Mツヨシが病気で禁酒するように云われてからなんとなく私自身も飲みにくくなったのも遠因かも?


mon_18_10
■新国立劇場にて・シティボーイズミックス PRESENTS「10月突然大豆のごとく」。毎年チケットが取れると嬉しい公演の一つだよね。そして毎回、大竹まことの真面目さに感動。「ちゃんとしろよ!」って100回ぐらい云ってた気がする(笑)


sun_10_10
■先月の同窓会で再会した旧友の内、3人とランチ。学生時代には思いつきもしなかった取り合わせだけど、それもまた良し。卒業してからこっち、みんな色々あるんだなぁ(自分はどうしたんだとか云わないように)。忘年会などやりましょうと約束して解散。


sat_26_09
■朝顔がこの寒さにも負けずバンバン咲いてて嬉しい&健気で泣けるわ。
■歯科医に「うわ!凄い色のマニキュア!『フリンジ』みたい!」って言われたんだけど、どう答えていいか分からなかったの…。ちなみに配色はメタリックのオリーブグリーンに明るいミントグリーンをフレンチにしてるんだが。『フリンジ』にはこんな配色の怖いキャラが出てくんの?


sun_22_08
■二ヶ月前に撒いた朝顔が遂に咲いた。地味に嬉しい。種をくれた人に報告出来るのもまた嬉しい。
■胃痛は続く。潰瘍とかピロリ菌とかだったら嫌なので、週明けに検査しにちゃんとした検査しに行こうかしら。ああでもこの胃痛のお陰で上司との会食をスキップできるいい口実になるのがちょっと嬉しいな。


fri_20_08
■何を食べても胃が痛い。暖かい飲み物とプリンはOKだな。う〜ん、この体調では来週の夏休み第二弾を満喫出来ないではないかっ。
■チケットを握りしめて「流れ姉妹」@TFMホールへ。ストーリーも役者もよく分からないまま行ったんだけれど、途中でコメディだって気付いたので楽しめた。松重さんが無駄にエロくて良かったです。


thu_19_08
■一日経っても優れないので、出社後、診療所へ。体温計ったら平熱より1度も高いでやんの。まだ夕方前なのに。
■前日までに比べたら気温が低かったので、待合せ場所へ向かう。
■ビールも一口ぐらいしか飲めないので、飲んでもらう始末。今日はベトナム料理が食べたかったのになぁ。残念。
■買い物、ありがとう。これで私、孔雀みたいになります!


wed_18_08
■起きてもまだ死んでるので遅刻確定。
■しかしその後も一向に回復せず、むしろ悪化の一途で酷い事に。二日酔いだけじゃない具合の悪さに病院へ行こうとするも、掛かり付けが休診と聞いて半泣き。
■結局、20時間弱、眠っていた事に。怖いよぅ。


tue_17_08
■新宿の高層階にて暑気払い。まずいぐらいに飲みまくりました。なんか重要な話をしたような…しないような…。しかしこのメンバー関係だと飲むのが好きだから、どんなに酷い目に会っても「こんどここに飲みに行きたい」って話に成るからいいよ。気兼ねなくってのはありがたいです。
■今夜は比較的早く解散したので真夜中手前に帰宅。でも死んだ。


tue_10_08
■Moonriders@渋谷プレジャープレジャー。この会場は絶妙にいい。元映画館だからシートがゆったり目なのがいいね。今回は2階席だったけど見やすかった。お布施にはライブ盤CDとTシャツを購入。
■慶一の口元は何年経っても好きだ。そうそう。この間の「佐野元春のザ・ソングライターズ/鈴木慶一篇」を一緒に見たYエコが一言、「慶一、指が短いわね」だって。何処見てんだ!(笑)


sun_08_08
■蒸し暑い中、恥ずかしいイベントに出掛け、心鷲掴みにされ、帰宅。チッ。これだから顔面男前は…。
■購入した物は勿論、読んでない。


sat_07_08
■T嬢結婚お祝いの会食@神楽坂。偶然、お店の開店記念月間?にぶつかり、ただでさえお得なコースが更にプライスダウンで嬉しい限り。とは言いつつも確りデザートもワインもいただいたので合計はそこそこ(笑)。濃い味が食べたい時にはここに来ようってまた思った。
■一年振りに浴衣のコスプレ。歩幅が狭まるので、いつもなら乗換え出来ているルートに悉く引っ掛かる。多分20〜30分は余計に掛かって帰宅。浴衣は楽しいけど、今夏はもう1回着るチャンスがあるかなぁ?あれば楽しいけど。


thu_15_07
■もの凄い勢いで沖縄旅行の算段をつけている。こんなに短時間で旅行の計画立てた事無いわってぐらいの早さ。憑き物の存在を感じる…。
■しかし日程が高校総体開会と被っていて、兎に角ホテルが取れなくて泣きそう。初日はレンタカーで寝るしか無いのか?


sun_11_07
■久しぶりに大型書店で長時間立ち読み。段々寒〜くなってきて終いにはスタバに逃げ込みたくなった。その後、落ち合った友だちと軽くデパートを回遊し、別れ、別の友人と落ち合い、買出し。
■買出しの後は恒例のだらだら飲み会。今回は衝撃の議題が多過ぎて、何かと大騒ぎだった。帰る時には大雨だったのでタクスィーでいつもとは違う駅まで出たんだけど、このルートは案外いいかも。


fri_09_07
■『踊る3』に打ちのめされる(文字通り)。一倉はあんなヤツじゃない!!!(号泣)


thu_08_07
■早退してピエール・エルメ@ニューオータニに立ち寄っていつもより1時間早く帰宅。この時期の1時間早いというのは夕陽が沈み切る前ということを知った。Yエコ、誕生日お目出度うございます。
■読み中はWOWOWで放映を控えている「マークスの山」。佐野史郎は誰役なのかなぁ。


mon_05_07
■神宮のビアガーデンへ行こうとしたけど、いきなりの豪雨だったので予定を変更していつもの店へ出向く。久しぶりに日本酒を飲んで良い気持ち♪
■夏休みを利用して遠くへ行きたい熱が高まり過ぎておかしくなりそう。
■おかしくなりそうといえば、お見合いする夢をみた。1日目は佐々木蔵之介似の人がお相手。「キャー!蔵之介に激似!」と浮かれて終了。そしたらなんと続けてまたもお見合いの夢を見たんだが、今度は猫ひろし当人とのお見合いだった。え〜?と思うが、猫ひろしがあまりにも良い人過ぎて「ん?結婚した方がいいのか?」と思ったところで目が醒めた。夢で良かったにゃー!!!


mon_28_06
■月に一回の鍼治療で「…酷いですね」って云われますた。…知ってます!!!肩こりはもはやデフォルトなので、気持ち悪いとか頭痛が引き起こされなければ及第点という感じなのです。
■でも3回で肩こりが再発無しで完璧に消え去るというのであれば、金額、積んでもいいわ…。


sun_27_06
■IKEAとららぽーと回遊。その後、我が家へお連れして着物の試着会。
■着物は楽しいね。色の組合せとか柄の組合せとか、洋服で考えたら「え?」とゆーのでも和装だったらオッケになるものも多いし。同じ柄や色でも顔映りというか、似合うOR似合わないがはっきりするのも面白さの1つ。自宅には祖母や母の物をが一竿以上あるけど、如何せん身長が20センチも違うので物理的に切る事の出来ない着物が殆どなのが悔しい限り。ああ、でも私があと15cm身長がマイナスだったら着物道楽に走ってたかもしれないなぁ。
■などと考えながらワインあけたり、手みやげにいただいた小ざさの最中を食べたり、まった〜りと夕刻まで。大したお構いもしませんで失礼致しました。


fri_25_06
■外国人にもお勧め!とゆーネットの情報を元に秘書の集い@西麻布。接待の下見ってことよね、ということで会社からタクシーを飛ばしたんだが、運転手が軽く鼻につくヤツだった。「え?この通りがどこ走ってるのかしらないんですか???」とかさ…。「ええ。自分で運転しなくても行きたい場所には行けてますから」とか嚼ましておけば良かったかな?
■そうそう。初めて行った葡呑が素敵過ぎて常連に成りたくなった。女将らしき女性が超・好・み☆。細すぎない柔らかい体つきで白地に紺の柄模様の浴衣に下駄で髪は勿論ゆるくアップ。ワインリストがなくてお任せか、店員さんと一緒にセラーをのぞいて決める方式なのもいいけど、なんと行ってもちょっと変わった古民家を移築したとゆーインテリア(というか建物全体)が素敵すぎるのっ!!!あたし、老人の域に達した時にお金持ってたら、好みの女子&ゲイな男子にこういうお店をやらせて、自分は週一で来店して適度なアガリを回収するっつー生活したいわ。そん時のゲイ男子は20代前半の櫻田宗くんをイメージ。好みの女子は宗くんのコンビで吉川ひなの。あと緒川たまき&りょうだな。あぁ!妄想がひろがりんぐ!!!
■帰宅は渋谷から命からがら埼京線で。女子会らしく泥酔することない華麗に帰宅したんだぜ。


sun_20_06
■Yエコと一緒に散髪。いつもの担当の人は兎に角仕事が速いのと伸びてきてからの格好がいいので好きだ。多分21世紀は彼にしか髪を触ってもらってない筈。私は痛みまくっていた毛先を10センチほど落としてさっぱり。お団子ヘアの丁度いい結わき具合も教えてもらって良かった。
■同じく散髪してさっぱり素敵になったYエコとグランスタ・サウスに寄ってから帰宅。ワイン飲みつつの〜んびりの午後。
■30冊ぐらい溜まった本を持ってブックオフへ売りに行く。


thu_17_06
『シーサイド・モーテル』の毛胸・山田孝之を観に行く。完成後の舞台挨拶で山田孝之が短髪になった事実を知り、私の白むっちりご贔屓の炎が小さくなりつつある。嗚呼そうか、髪が短くてイヤンなのは白むっちりに堕ちたのが『クローズZERO』だったからか…。多摩雄が最高なのは今後も譲れん。
■『シーサイド・モーテル』そのものの感想は、休日の午後にぼんやり見たい感じ、これだと思う。前のめりで突っ込みまくる映画でもないし、各キャラは『グランド・ホテル』形式なのでちょっとずつしか活躍しない。んで誰が最後までババ引かないかというとトウマなんだが、これは見終わるとファッション判別ついた事かも。妙ちきりんな格好の奴らは全員、酷い目にあっております。トウマは下着が妙な柄以外まぁまぁノーマル仕様なので結果、セーフ。色に染まってないぜ=白Yシャツってことかしらね?(笑)
■相変わらず「ジェネラル」に夢中。


mon_15_06
■二ヶ月分ぐらい遅れて見ている「龍馬伝」。本日は田中哲司の徳川慶喜役に珈琲吹いた。タナテツ、怖いよぅ…。あとはもう必死に溜めている「流星の絆」と「ジェネラル・ルージュ」を焼く作業の下準備に掛かっております。いやぁしかし「流星」のニノはかわいいことこの上無し。
■今月はあんまり遊び時間がないと思っていたが、”アウェーインザライフ”、『アウトレイジ』を観て、『シーサイドモーテル』は今週中に消化予定で、『マイ・ブラザー』は観ておきたいな。ジェイク・ギレンホールとトビー・マクガイアが兄弟役なんて嬉しいじゃないのよ。
■あっという間に一ヶ月経ってる。この間は主に「ジェネラル・ルージュ」に浮かれていたということで。へへへ。


mon_17_05
■久しぶりに画像を漁ってて、2000-3000枚は見たかね。流石に目がしょぼついてきた。気になっちゃうとだめだなぁ。
■「矢部」も「新作Trick」も適当なノリで適当に見られて良かった。爆笑するようなドラマじゃないからね。どうせだから映画も1000円の日に観に行く事にしよう。
■またもやヒースロー閉鎖のニュースのついでに7-8月の航空券の価格なんて調べちゃって、思わず「どっか行けるんじゃないか?」なんて妄想が始まってしまった。海の近くとか行きたいわぁ。


sun_16_05
■久しぶりにジムでヨガ、エアロ、バイク、マシン等で3時間。負荷を5キロ重くするだけで筋肉痛が半端ない…。
■またもや「龍馬伝」が10話ぐらい溜まっているのだがどうしようもない。HDDがパンクする前に「末っ子長男姉三人」と「ROOKIES」をDVDに避難させた。嗚呼、でも避難って見ないまま埋もれる危険率が高まるんだよねぇ。


wed_12_05
■漸く退院。


tue_11_05
■ICUからまだ出れないらしいので、昨日に続いてちょっと早退して病院へ。
■西島秀俊が速水の姿で夢に出てきた。色んな意味で終っとる。


mon_10_05
■16時半からの手術予定だったが、開始が18時過ぎにズレ込み、その上、手術時間が当初の1-2時間から4時間へ伸びた。
■待っている間は本当になにもやる事がないので待合室のTVを独占。Yエコとどうでもいいバラエティを見まくった。
■途中で看護士さんが手術室から出てきたので慌てたがなんと、「晩ご飯食べてきて下さいという伝言です」だって。Mツヨシ、余裕だな!!!
■お言葉通りに晩ご飯を摂って戻ってみると、手術は終わり、ICUへ移動となっていた。ひょっとして…「食べてきていいよ」って本人から云われても、大抵の家族は食べに出たりしないのかな?やべぇ、薄情な家族と思われたかも(笑)
■23時過ぎに主治医から術後の簡単な説明を受けたが、今まで発作が起きてないのが不思議なくらい、状態が悪かったのと、検査で映らなかった部分が更に良くない状態だったので手術時間が倍になったらしい。あと24-36時間はしっかり観察したい旨を告げられ、ICUにちょっとだけ顔を出して帰宅。一日が長かった。


sun_09_05
■連休はMツヨシが退院したり、再入院したり、道の駅へ行ったり、『ソラニン』観たりで、忙しかったというよりなんか落ち着かなかったな。


fri_30_04
■Mツヨシ検査日。そして近々の再入院が決定。副院長も出動するらしい…どんだけ具合が悪いんだよ。
■帰宅して今週放送した「血まみれ将軍」のオペ部分を二度見。Mツヨシの先生が西島秀俊ならいいのになぁ〜とかは、もちろん妄想したさ。
■帰宅してジムに行ったが、本日が平日扱いとゆーことに1時間ぐらいしてから漸く気付き、利用料を支払う羽目に。Yエコよ、「今日は土曜だからジム行けば?」とか適当な事云うな!そしてカレンダー確かめろ、ヲレ!
■自棄になってマッサージも追加。帰宅後も自棄になって取り合わせが謎なサラダとステーキをもりもり食べてみた。
■正直に云いましょう、今クールでスキなのは「矢部」と「明智」っす。「ジェネラル」は西島秀俊目当てだし、「大魔神」の眞島秀和は謎キャラすぎるしね。あと「さらいや五葉」と「四畳半神話大系」も見続ける所存。


thu_29_04
■Mツヨシ入院。
■付き添いは特にやる事ないから疲れる…ので帰りにミニストップにマンゴーパフェを食べに寄ったら、マンゴーが凍っていて背筋ゾクゾク。頭もキーン。


wed_28_04
■帰る間際に仕事振るとか、バカなの?明日から11連休だっつーの!
■とゆうことでガリガリ残業やっつけ。お腹空いたのでいつもの店に一ヶ月振りぐらいで出動して軽く食事後、帰宅。肩こりが悪化。


tue_27_04
■定時にダッシュで退出して新宿ピカデリーへ向かったが、到着時点(上映30分前)で残席1とゆー哀しい現実に直面。ああこれだから前売り券持ってシネコン行くの嫌いなんだよ!立ち見でいいんだから入れろっつーの!!!
■やりきれない気持ちを抱えたまま帰りたくな〜いって思ったのでキールズ@伊勢丹で散財。嗚呼。6月の引き落とし額が恐ろしいっ。
■『ソラニン』、観に行けないで終るかもな(乾笑)。


mon_26_04
■朝イチで定期検診。
■定時後は定期の鍼治療80分。ハードな肩こりに施術師も苦笑していた。
■移動して表参道にてメガネ修理。もはや工芸作品と化している木のフレームを試着。軽過ぎて笑いたくなるぐらい。今かけてるのが壊れたら買いたいぐらいだが、レンズ入れたら20万とかになるのは無理っぽ。っつかメイクする人には不向きなフレームのような気もしてる。日焼け止めとかもどうなんだろね?そして花柄の型抜きフレームの抜群の可愛さも変わらず。さらに新ブランドやら旧ブランド等の新作にやられまくり。


sat_24_04
■朝イチで歯科検診。次は夕方の予約時間とな?めんどくせぇ。
■移動して『第9地区』。怖い映画だったけど抜群に面白かった。
■待合せでMツヨシと落合い、ビール飲んでから物産館を物色。その後、Yエコを拾って山盛り買い物して帰宅。大荷物で行ったグランスタはメチャ混みだったけど、ここに来ると電車で遠くに行きたくなるなぁ。
■疲れたのでワインをほぼ1本飲んでふら〜っとなりながら就寝。


tue_20_04
■『アリス・イン・ワンダーランド 3D』。初めての3Dでちょっと気分が悪くなった(主に3D眼鏡の重量で)。この映画のチェシャ猫は素敵でいいわ。
■ちょっといい声のアニメキャラって、フォレスト・ウィテカーかアラン・リックマンの寡占市場な気がしてます。


sun_18_04
■もの凄く久しぶりに御殿場アウトレットへ。
■ななななんと大好きなNIKE Air Riftを捕獲(感涙)。嬉しさのあまり更に1足捕獲。そしてその後、MARNIで運命の出会いがあり衝動買い&散財。私の散財を見た同行者2名も釣られて散財。みんなで明日から清貧に生活する事を決意した。
■Air Riftはもうアウトレットでは買えないと思ってたので、遭遇した瞬間に体温急上昇したわよ。


sat_17_04
■10年振り?の旧友たちと食事会@神楽坂。週に1回来ることになるとは…。
■繋がっておくのって大事なんだなって思うんだなぁ(みつを)。


wed_14_04
■消防車が一方通行を逆走!!!火元はどこだ!?ワーキャー!なんつって、お着物のおばさまたちが通りに湧いてきた神楽坂(笑)
■そんなこんなで急にお食事会。私がどーしても味の濃〜いのが食べたくなったのでフレンチを選択して、お店は同行者が前に行ったことがあるというル・ロワジールを予約。
■私は、お肉屋さんの前菜盛り合わせ+鴨のロースト+クリームブリュレを選びました。ポーションが多くて、リーズナブルで、店内も適度なインテリアで勿論そこそこ美味しいので所謂コスパは非常にいい。前菜のレア〜な感じのレバペースト。これをパンにつけてむしゃむしゃ食べれたのも嬉しかった。
■でもね…お給仕が遅い、遅すぎる。食前のシャンパンぐらい3分で持って来いって感じ!満席で30ぐらいの店内に12,3人/3テーブルなのにワイン1本持ってくるのに15分ぐらいかかった…。3皿で2.5時間ってどんだけだよ。でも間隔が開いてて良かったのはパンを3-4切れ食べたのでお腹が膨れ、ワインが進まなかったってことかな?(笑)。ガッツリ食べたいフレンチならココ、お勧めだわー。
■しかし会話は渋〜い内容で進み…途中で妄想を挟み…みんなの色々複雑な思いを確認しあったのでした。珍しい取り合わせだったけど、いい会だったなぁ(しみじみ)。
■今週の「凱旋」はまだ見きれてない。


sun_11_04
■今週は「ジェネラル・ルージュの凱旋」、「CSI:LV」新シーズン、「矢部謙三」を見て満足なんだけど、何気にチェックした「大魔神カノン」に眞島秀和が出てるじゃん!なんだよもう!知らなかったよ!しかも見てみたら妖怪もの?だし、鼻歌歌ってるし、毎回しっかりチェックすることにしたわよ。
■今のところ上記3本に加えてるのは「クリミナル・マインド」と「SOIL」。「新参者」と「失踪人捜査課」に「三代目明智」が来週始まるのか…。とてもじゃないが「タイムスクープハンター」を入れ込む時間はない。「怪物くん」も無理だ。っつかね、桐ケン出てくる前に「龍馬伝」を追いかけなくてはいかんのだよ、諸君!というわけでなんとか今月中に第一部は全部倍速で消化予定でございます<「龍馬伝」。嗚呼、読書の時間がないっ。
■そんな必死のHD消化月間で、録画を必死で見てるんだけどこの度、初めて向井理をイイと思ったのよ、「BUNGO -日本文学シネマ-」にて。うっかり消しちゃったけど彼が主演の「黄金風景」は良かったよ…。太陽光を受けて(ということは夕方の設定か?)、黄金色を浴びながら海岸での号泣シーン。これがいいんだ。加えて優香も良かった。全編、キャストには全く興味がなかっただけにお得感でいっぱいっす。続きも観るのが楽しみだー。


wed_07_04
■ヲレは花粉症ぢゃねぇ!!!


tue_06_04
tacica公演中止のお知らせが入って意気消沈。いい声だし歌詞も好きなので、遂に行くかと取ったチケットだけに残念。でも次の公演が見られるように早く治るといいな。年末のフジファブリック志村急逝にも驚いた。ライブに行かなかったのを後悔してるんだよね…。うん、気に入ったら行って、観ようってことだよ。
■そして本日は遂に初回「凱旋」。西島秀俊に集中しすぎて他の記憶が飛んだ。
■っつかもしかして西島秀俊って演技…ビ・ミョ・ウ?速水が喋るシーンだけでなく、立ってるだけで、緊張感がなくてハラハラしちゃうんだけど。ICUの神なのに、なんであんなにぬぼ〜ってしてるの?ドウチテ?教えてカミサマ!
■洟が止まらないのは花粉症なのかしら?こっちもはっきりしないから教えて、カミサマ!


sat_03_04
■だらだらしながら早稲田へ出動。
■お花見に出かけたんだが、夕方から雨が降り始め、結局飲んでいる間中、降雨が続き…桜は早稲田校内でちょっと見かけただけ。とほほ。
■この頃に読了したのは「SOSの猿」と「ジェネラル・ルージュの凱旋」。伊坂作品は期待度が高かっただけに、読後「あれ?」ってなった。惜しいなぁ〜というんじゃなく、単純に「ん?こんなもん?」って感じ。「凱旋」は上下巻通して「これを西島秀俊がやるのか」という邪まな気持ち全開で読み通した。なのでラスト近くの速水と花房のシーンでは「花房ふざけんなよ!!!」とフツーに嫉妬しましたっ(苦笑)
■最近、普通に酒量が減ってるんだが、やっぱり加齢と関係あるのかしら。


wed_31_03
■赤坂ACTシアターにて新感線RX「薔薇とサムライ」。始まる前に白ワインをグラスでオーダー。もう1杯いきたいところだが、寝ちゃう可能性ありなので我慢、我慢。
■今回はあまり爆音な気がしなかった舞台だったんだが、会場のせいなのか、私のシート(1F右端)のせいなのか、耳が痛くならなかったのはいい。でも一部、聞き取りづらいセリフもあったから、やはりシート一の問題かな<爆音
■公演そのものは大味だと感じた。新感線らしいお遊び部分が多いんだけど、そこが多ければ多いほど、話が散漫になるというか、もっと濃くする部分があるんじゃねーの?って思っちゃう。一番が「蜉蝣峠」、次が「蛮幽鬼」の私は暗い話が好きってことかしらね(笑)

TOP