Shout

利益の引き合いは面白い。
水際に居続けることだ。


030830

8/28のShoutの人間ドッグは人間ドックの誤りでした。
戒めのために無修正にします。

利益確保の本質が「意地悪」だったら、
拙速な利益だけ与えられて「意地悪」し返されるだけ。
要は自分をいじめてるんです。ずるい人はスケープゴートを用意するけども。

最後は笑っておさらば?笑う相手がいるならそれでもいいかも知れないですね。


030828

もうすぐ三十路(みそじ)。

三十路といえば、斉藤洋美のラジオはアメリカン。通称ラジアメ。
自分が小中学生当時、パーソナリティを大橋照子氏から引き継いだ
斉藤洋美氏により番組のテンションが絶好調の頃、
三十路ネタで盛り上がるパーソナリティがただただ愉快だったあの頃。
自分が三十路になる日のこと、考えも及びませんでした。

そこの25歳!「男で30って、なんかかっこいいですよね〜」とか適当な事ゆうな!
私には分かる。自分が25の頃、30の人に同じこと言ってましたもの。
嗚呼、加齢!
嗚呼、更年期障害!
嗚呼、老眼(は、まだか)!
嗚呼、人間ドッグ!
30にして立つ!30前から十分勃っていたが!下品ですみません!

で、まあじたばたしても仕方がないわけです。
もう一回20代をやり直したところで、絵画商法に引っかかるかもしれないですし(^^;
ラジアメって、インターネットラジオで聴けるんですが、
自分なりに全力で走ってみて、現在の斉藤洋美氏の放送を聴いて、
距離なんてまるっきり縮まっていない、ということに気づくことができて。

先はまだいくらでも続く、ということに気づけば、
澪標を通過する気持ちにもなれそうかも。


030827

理性的に客観的に論ずるよりも、
ささやかな彩りを添えるほうがいい。
斜に構える必要はない。
斜に構えれば正論が斜めに突き刺さるだけ。
良い物に嫉妬したくなるだけ。


030825

どうも身辺、風雲急を告げて、
その割りに体の動作重く、状況に追いついてないです。

作業をてきぱき片付けると感性がスポイルされそうで。
感性を優先すると作業が遅延しそうで。

感性が麻痺しても、感性が死に絶えることはない、と信じる他ないかも。
正座のし過ぎによる足の痺れがいつか回復するのと同じで。
自分の足の裏の心配をするよりは他人の肩でも揉んであげるほうが良いでしょうに。
それにしても取り留めのない。割りきりの足りない。


030824

SEGAのMJで、ゲスト参戦でビギナーズラックで勝ちまくったりする。
危うくカードをつくりそうになる。
接待麻雀要員とか紛れてたりするんでしょうか??

おかげさまでPVが4000を超えました。
(記念すべき4000をゲットしたのは、自分でした。よりによって。)
5000を超えましたら、何か記念企画でもしようかな。。。

。。。。。

考えました。
見事5000をゲットされた方は、メールあるいはBBSにてお知らせください。
静岡銘菓「こっこ」をお送りいたします。

自己申請のため、
ブラウズ時刻、証拠画像等含めれば、信憑性高くなります。
とりあえず5000超過後1週間待つようにし、
申請者ないときは、次の機会に2箱プレゼントということで(^^;

それでは、ひっそりと「キリ番こっこ」への申請お待ちしております。


030821

ダスキンは水で濯ぐな



と声を大にして言いたい。お願いですからネタだと言ってください。


030820

普段あまりテレビを見ないもので、
インターネットのニュースでマスコミ関連の話題が
取りざたされてもイマイチ実感が湧かないのですが、
久々にゴールデンタイムから番組を流し見て、
話の辻褄が見えてきました。

非道い言い方をすれば謝罪のステロタイプ。
味のないスルメを噛む気分。プロならば芸の謝罪は芸ですればいいのに。


030819

散歩はとても体に良いです。


突然何を言いだすんだ、とも思うのですが、
最近深く考えざるを得ないことが身辺に多く、
止まりながら考えると、とてつもない焦燥感に駆られるわけで、
休日を利用して歩いてみるわけですね。

高々2時間。
1時間ほど歩いて、見慣れない喫茶店に入ってお茶を飲む。
そして1時間ほどかけて帰ってくる。
ただそれだけで、一面的にしか見えていなかった悩みの種が、
包括的に捕らえられたりします。

こういうのは義務感で行うのではなくて、
リラックスのための技術のストックとするのが良いのでしょうね。


030818

自分は「充電」しているつもりなんですが、
人から見ると「漏電」しているらしい。

自覚がないのですが、
自分の考えが人につーつーなところを見ると、
そうなのかもしれない。


030816

[OK]様のDigital Sound Antiquesにおきまして、
拙作Highway Star、およびEvil SwordをMGSに移植頂き、公開して頂いております。
Highway Starはスケルトンのようなカバーとなっており、
無機質のメタ演出と言う観点からコンセプトをつきつめた作風と言えます。
(本音でそう思っています。
他の方のアレンジを油彩とするなら、コンテのような印象を受けます。)
対してEvil Sword全曲カバー(msxpackのS-BGM53からS-BGM63まで)につきましては、
オリジナルよりリズム隊に比重が置かれたアレンジとなっており、
Beat the beasts!でのベースの刻み、Wildernessでの異国感など、
ミニマルな空気を残しながら新しい世界観を表現することに
成功している作品群であると思います。お聴き逃しなく!!

---

旅は道連れ。世は情け。現実逃避の逃避行。
8/12〜15まで、中部地方を放浪いたしておりました。
旅は大切です。様々な経験を得ることができます。

(8/12)
名古屋を目的として出発。浜松で力尽きる。
駅周辺のサウナに一泊。
入浴後着替えをしていると、掃除のおばさん曰く、
「あんれートイレで倒れている人がいるよぅ」との事。
約10分後救急車到着。50代患者はトイレの配管に体をはさまれており、
工具にて救出。搬出されていきました。
幸い命に別状はないようなのですが、現場での野次馬氏曰く、
現実問題として「サウナでぽっくり」は比較的良くあるケースとの事。
快適なリラクゼーションが不幸の火種を起こさないような工夫が必要と言えそうです。

(8/13)
その日の内に静岡の友人と合流するため、名古屋行きは断念。
浜松周辺を散策することに。
前日車載CDが故障したため、携帯CDプレイヤーとFM送信機を購入。
街で大学の後輩とばったり。聞けばハローワーク帰りとの事。
濃厚な仕事の愚痴を言い合った後、帰路へ。
深夜0時に友人と静岡駅で待ち合わせ。甲府へ。

(8/14)
甲府のコンビニ駐車場で仮眠。店員に怒られる前に逃走。
9時ごろ諏訪に到着。その日御厄介になる友人の知人と合流。
更にその友人と連れ立って4人で穂高へ。

その蕎麦屋は別の友人のご両親が経営するお店なのです。
数年前、静岡で洋菓子屋を経営されていたご夫婦が長野へ移住。
全く畑の違う蕎麦のお店を穂高という蕎麦の激戦区で開業され、
あまつさえ繁盛しているのです。

鮮烈なインプレッションを胸に秘めつつ松本城へ。
城から眼下に臨む町並み。開城時刻を過ぎ、帰路につく4人の前に
先ほどとは違った意味で鮮烈なインプレッションを与えるそれは立ちふさがったのでした。


「せかいおおぶろしき展」
城の一角の美術館にて催される企画展には、
世界各国から選りすぐりのハッタリが陳列されていると予想されます。
「ぼくヤ○ザと友達なんだ」というレベルから、
某ソフト会社がワールドワイドに広げる風呂敷まで網羅。
そこには、「全人類、所詮お釈迦様の掌で踊る孫悟空なんだ」という徒労感、虚無感が満ち溢れ、
しかしこの期に及んでもさらに自分の風呂敷の大きさを誇示しようとする亭主と、
それを軽く受け流す女房との人間ドラマが会場に点在しているのです。


入場時刻を過ぎてから発見したことが悔やまれます。
近場の方は、ぜひその目でご確認ください。ご連絡は不要です。夢を壊さないでください。

(8/15)
自分にとって初対面の方の家にも関わらず深夜までへべれけに酔い昼12時まで爆睡。
(日増しに行いが酷くなっている気がしますが。。。)
オープントップのジープにて立石公園を散策。当日は諏訪湖祭湖上花火大会のため
撮影スポットの公園付近は大混雑。

引き続き友人の知人宅にご厄介になりながら、諏訪湖の花火大会を見物。
「花火はなぜ水辺で行うのか?火災防止のため。」
これまでの人生で、自分は花火をこのように捕らえていたのですが、この花火大会によって
「花火はなぜ水辺で行うのか?水面に花火を投影するため。」
という新しい解釈を得ることができました。素晴らしい花火です。

花火大会の終了は夜9時でしたが7万人の集客を誇るイベントだけに交通は完全麻痺。
しばらく知人宅で待機後、12過ぎに知人の案内で、
川原の土手、パチンコ屋の駐車場等潜り抜けながら渋滞回避し、無事帰路につくことができました。


諏訪の素晴らしい人々と壮大なイベントによって、
心のバランスを回復することができました。お礼の言葉も見つかりません。
旅の恥はかき捨て、と言いますが、それならば、
今度人が訪ねてきたら恥をかき捨てさせてあげるべきだと思うのです。


030812

私は日本人です。しかし、日本のことを熟知しているか、というと
必ずしもそう言い切れない自分がいます。

ネットを通じ、私達の知らない日本を
客観的な視点から感じることができます。いい時代です。

その1:ここ
その2:ここ

素晴らしき日本をより知りたくなり、またふらふらと旅に出ます。
更新滞ります。申し訳ありません。


030810

心が乾燥しているときに受ける些細な心遣いで、
じょうろで水を受けたような気持ちになったり。

CD屋でシンディローパーのベストを買って、
才気の豊かさをまざまざと感じたり。

背伸びしてすっこける位なら、
身の回りの良さに少しは敬意を払うほうがいいんじゃないかと。
同情でも憐憫でも対抗でも打算でもない敬意を。


030807

どうも熱っぽく、くしゃみとまらず。
どうでも良いような考えが頭をめぐって止まない。

「敗北」の対義語は、なぜ「勝南」じゃないのか?とか、
シュワルツェネッガー氏のカリフォルニア州知事選出馬
次期ターミネーターの複線ではなかろうか?とか、
液体金属が被服に変形するなら転送後まで裸体である必要はないと思うが
その指摘はターミネーター3に限って下衆であるとか、
むしろそんなことを書いちゃう自分が下衆であるとか、
やっぱり液体金属は被服になるべきではないとか(しつこい)、
発想が発散しているな、と思った瞬間なぜか脳裏に
あぶない刑事の「はははのはっさん」が浮かんでくるとか、
「下手なシャレはやめなシャレ」などと言っていた友人に
かえって意気感じた思い出とか(こういうこと言う人って何故か育ちがいい人が多い)、

疲れているのか風邪引いてるのか、とにかく寝ます。
とても変な更新をした気がしますが振り向いてはいけない気がします。

P.S.
SCOは、万一要求が受け入れられてLinuxがこの世から消滅したら、
MSが自分達を保護してくれるとでも思ってるんでしょうか?
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20060350,00.htm


030806

会社の夏季休業に合わせて社会逃亡計画(?)を練っているのですが、
どうやら会社試供PCがかすがいになる模様。
逃亡範囲は圏外NGとなりました。


なんてこったい。
まあ不自由があるから、自由が輝くのです。詭弁ですか?左様ですね。


030805

T-Engineは来るか?で会社の先輩と議論。
量産品の現場を見ていると、現状のT-Engineでは高コストに過ぎる印象。
しかし、日本発祥の企画である点と、ITRONからT-Engineに流れる技術ノウハウ継承は捨てがたい。

実際、組み込みLinuxにすぐにポートできたデバイスが
ITRONにすぐ乗らなかったりした(スキルの問題もあるでしょうが)事例を聞くと、
PCノウハウ継承から裏打ちされる組み込みLinux優位の線も捨てがたい。

細かいタイミングの調停の面では、
T-Engineの方に分があるのは確かだと思う。
ただ、現実社会ではシステムのアーキテクチャは複数人の実装に依存してしまうわけで、
誰かが我を張った優先度でタスクないし割り込みを使用してしまえば
プラットホームの持つ優位性は一瞬にして失われてしまうんだろうな、という怖さがある。

結論:
リアルタイムOSでパソコンの真似事するのはやめて(?)


030804

時代が目に見える速度で激しく動いているなあと、ひしひしと感じます。

VORC様に157のご紹介をしていただきました。本当に有難うございました。
「新企画」を立ち上げることで気分転換になればよいな、と考えています。
便乗して、サイトデザインも若干変更してみました。これも時代の変化。

先日「火星儀」が売れている件をご報告したのですが、
なんと「火星儀PC」なるものも発売。
なぜPCと惑星がコラボ?とも思いますが、
ある意味PC設置スペースの有効利用とも考えられますし。これも時代の変化。

暗いニュースが連日流れる昨今。
「ネット自殺」なる造語。そこでセットで取りざたされる練炭、そして七輪。
先日、また、女子高生達が、七輪を用いた悲しい事件を引き起こしました。

はい。

七輪+焼鳥自身は正解ですよねえ。。。これも時代の変化?
(それにしても記事のリンク文が「焼鳥騒動」とは個人的には抜群のセンスだと思う。)


030802

キケン。愚痴なので、仕事のストレス値の高い方以外は読まないで下さいね!



現在仕事で扱っているアイテムは組み込み基板の無線LAN対応版。
新規アイテムで、もちろん組織としてデバイス回りのノウハウなし。
納期は短く、リソースは少なし。

せめて、
・そもそも技術的にブツを作れるのか?
・ブツの動作、性能、品質保証はできるのか?
の2点は分けて考えて欲しいところ。
というか、品質保証責任をメーカー保証レベルで1担当者に負わせる気なら
オーバーワークなんで私は降りますよぅ。仕組みが必要。免責とか言ってないで。

一瞬の竣工の美酒なんて灰と血の味しかしないだろうに。


030801

赤貧企画です。大それたことではないです。ごめんなさい。

方針としては、
・商業ベースな曲(というか自分の好きな曲)をそこはかとなくチップに移植。
JASRACさんに157円(税込)払って、1ヶ月に1曲だけWEB公開&楽曲紹介。
・移植が気に入っていただけたなら満足。
 移植が不満な方にはオリジナルご購入いただいて、アーティスト喜び、自分も満足(TT)

記念すべき第1弾(第2弾があるか不明)は、Basement JaxxアルバムRemedyより1曲。
1999年、ということで若干古いのですが、あくまで個人的な好みからチョイス。
(同アルバムからなぜRed Alartじゃないかというと、移植する側の技術が未熟だから。
心得ある方、どうかchiptune版作成してください。。。)
MSXをプラットホームに、ちゃびん様のOPLL音色をフィーチャーさせて頂いています。
その割に表現が拙いのは、私の技量不足によりますm(_ _)m


本企画の終了は、
曲の入力が間に合わなくなった時か157円支払えなくなった時です。

back


DRM is Atsushi Sugiyama.
E-mail: nudi-drm@boreas.dti.ne.jp