20世紀最後の皆既月食、デジカメ(SONY DSC-505K)を何とか駆使してとりました。おもったより、撮れたのでのっけておきます。.....いまごろ(2000/11/06)
出てきたところから最後までのアニメーションGIFで見たい人は、ここからkaiki34s.gif(295.1kB)

1/5 消えてきました!!編
あれ?いつのまにか消えてきたってことでとりましたので最初遅れてます。デジカメで取れるかと思いましたが意外とよく撮れています。消える最後の最後で、雲が隠して見えませんでした。
2/5 消えちゃったよ!!編
なに?何にも見えねーって、目を凝らしてごらんあれ!撮るほうはファインダーがないからもっと大変だったちゅーねん。液晶の輝度あげてどこにあるかやっとこ探し出してとりました。
3/5 出てきたよ!!前編
夜中の日にちの変わる10分前、ゆっくり姿をあらわしてきたお月様。いやあ、感動的ですねぇ。というか、こんなにきれいに撮れるとは思ってませんでした。
4/5 出てきたよ!!後編
だんだん明るくなってきて、明けて1時頃にはずべて出てきました。手軽に見れた天文ショーでした。地球も月もうごいているっていうことですねぇ。あたりまえだけど....
5/5 出てきたぞ!!シャッタースピード遅い編
シャッタースピードをかえてみました。月がだんだん出てくるところを、暗いところに合わせて撮ってみました。ぼやぼやっと、まだ、隠れている部分が見えると思います。

(C) Copyright Tasuku Sato

もどる