Sprocket 

             Prev  | Home | Up | Next


  •  スプロケット
     
    部品 純正の歯数 チェーン その他のサイズ
    F 14T 520 13T
    R 44T 520 43T〜53T

    YZ125用を使用する場合には、丸皿ネジを使用します。
    AFAMの皿ネジ+フランジナット、DRC(ダートフリーク)のネジ・セットあるいは、鉄製の丸皿ネジ、T4、T5の高張力ボルトを使用。アルミ、ステンレスは不可。 YZ用純正部品・丸皿ネジ+セルフロックナットでは、ネジ長が足りず、ロック部までネジが届きません

    サービス・マニュアル等の性能曲線では、純正のスプロケ(14T-44T)では、最高速が150km/h程度になっていますが、実際には、135km/h程度です。スプロケットを13-48Tに交換した場合には、チェーンの駒数は同じでOKです。 最高速は、13-48Tでは、120km/h程度になります。

     

  •  チェーン 520

    純正のスプロケットF:14、R:44の場合には、520/106コマが指定です。
    (RK、D.I.D等の社外品を使用するなら、110駒を使用 して、4駒カット 110コマから10駒ステップで150駒までの製品があります)
    リヤ・スプロケの歯数を増やす(ローギヤードのする)場合には、駒数を増やします。
    取りつけにはチェンカッター、かしめが必要です。
    F:13/14、R:48まで使用したことがありますが、110コマで間に合います。R:49以上は装着していないので、110コマ以上が必要かどうかは知りません。

    ダードフリークの工具がお推めです。DRC チェーンカッター/リベットセット(D59-16-070)
    http://www.dirtfreak.co.jp/products/index.html

     
  •  428−−>520 コンバート

    Raidのチェーンを520にコンバートする意味は、スプロケットの歯数の変更時に、520サイズの方が選択肢が増えることです。  
     オンロード主体のツーリングで、レースはやらない、スプロケも交換しないなら、428のままでも良いと思われます。Fスプロケ、Rスプロケ、チェーンをセットで交換する時に520のセットが安いなら交換する価値があるかも知れませんけど。
     

            Prev  | Home | Next
             This Home Page is create by Microsoft FrontPage 2000
             Authorized by wanawana                      Update at 2009/01/06