E先生の大営業日記 1998年11月
これは「おにょれえええ!!!」な日々を送る私の友人である「E」の酒と涙の営業日記である。

BACK   HOME

1998.11.25


午前中グループのミーティング。
午後京都のユーザーに行き、パソコン3台に入ってるシステムのマスターデータを
入れ替えた。N5200という一世代前のマシン(といっても安定性に置いて
私はWINDOWSより好きだ。ハングなんて、まずしない)
なので当然FDからディスクへのデータコピーである。
 おどろくなかれ、FD50枚分ぐらいのデータに加え、マシンが3台あるため
午後ずっと私はただの「FDチェンジャ」ち化していた。
・・・・・。ふふふ、ふざふざふざふざ
(ふざ)×100万回&けんなあああああ!!!!!

あー風邪を引きそうなので今日は店じまいである。

1998.11.22


出勤である。ふざけんな、といいたい。そこで「ふざけんな」の歌をつくった。
各自斉唱するように。

「ふざけんなのテーマ」
  作詞・作曲:アルコルスキー=ネルネンコ=E
  テンポ:4分の3拍子2分の1かいなひねり

1.今日も楽しい出勤だー♪(ふざけんなっ!)
  「江本でてくれ」と言ーわれた♪(ふざけんなっ!)
  ふざっ!(けんな!!!)
  ふざっ!(けんな!!!)
  今日も楽しい出勤だー♪(絶対絶対ぜーったいイヤ!)

2.今日も楽しい出勤だー♪(ふざけんなっ!)
  「えへへ、いいすよー」と言っちゃった♪(ふざけんなっ!)
  ふざっ!(けんな!!!)
  ふざっ!(けんな!!!)
  今日も楽しい出勤だー♪(神よおおおおお!)

3.今日も楽しい出勤だー♪(ふざけんなっ!)
  当然部長は出ていない♪(ふざけんなっ!)
  ふざっ!(けんな!!!)
  ふざっ!(けんな!!!)
  今日も楽しい出勤だー♪(おにょれえええええ!)

  ふざっ!(けんな!!!)
  ふざっ!(けんな!!!)
  今日も楽しい出勤だー♪(やめじゃっ! このぼけえええええ!!!)

1998.11.20


昼前ユーザーから「パソコンが起動せん」とTELあり、見に行く。
メモリチェック後ディスクブートでひっかかっている。外付け光ディスクの
ターミネータ(SCSI終端抵抗)をはずすと機嫌良く直った。
なんじゃこりゃああああ!!! とおもわず右手を見てしまった。

今日はうれしいうれしい給料日、本来ならどこか居酒屋にこもり
焼酎お湯割りなにも無しをのんでるはずなのに・・・。
先ほど課長に命令されて、手伝い仕事で使うA0番図面プロッタの
オペレーションを習った。他部署のその人に「私の部で他に知ってる人は?」
と聞くと、「居ない」と言われてしまった。やべえぞ。いつ何時
「プロッタ操作してくれ」と言われるかもしれない。

そうそう、今朝手伝い業務とは別の部署がトラブルを出していて、
その応援にうちのグループから3人ほどかり出された。まだ戻ってきていない。
おいおい、うちのグループの仕事、大丈夫か???手伝いばっかしやんけ。
などと冷静に分析しつつ、私は「今日は朝からユーザー訪問があります」
と逃げた。いかなかったけど。やだよーん、手伝いなんて。

それにしても8月から始まった手伝い業務、最初9月いっぱいのはずが
全然おわらんではないか。それどころか最近は「手伝って当然、土日もね」
という許されざるムードが漂ってきている。

うおおおおおおおおお!今晩は飲んであれるぞおおおおおおお!(=かわいく
家でぶつぶつ言う)

1998.11.18


今日は一日社内で事務仕事を片づけていた。
午後早く、上司から「日を選んで」と紙を渡された。ざらつくいやな予感は
あったがカミーユばりに「見えるうっ!そこおおおお!!!!!」と言う暇も
なくあっけなく週末の手伝い業務にかり出されることとなった。
思わず頭の中でフィンファンネルが200発ほど射出されたが、
「頼む」といわれ「いーすよ、へへへ・・・」
と答えてしまうのがサラリーマンのサガであった。
「じゃあ、よろしく」と去ってゆく上司の背中にスーパー稲妻キックを
打ち込みたかった。

 夕方、提案書の作り直し。あるユーザーにWindowsNTサーバーを導入し、
健康保険組合向けパッケージシステムの提案をしてたのだが、そのユーザー
の情報システム部門が
 ・全社LANとつなぐのであれば、導入サーバーのセキュリティをどうするのか?
 ・NT標準のセキュリティ機能だけでは弱いのではないか?
 ・そこの所をどうするのか再提案しなさい
 ・わかってるのか、こら
とうだうだいいだした。ざけんじゃねー!こっちは本当は物理的に切り離した
LANをすすめたいのだが経費・場所などをかんがえてそうしたんじゃねーか!!!
サーバーに悪さする奴がいるとしたらてめーの会社の人間じゃねーかよ!そんな問
題こっちに考えさせんじゃねーよ!!!といいたかったが、どうも最近「あはは、
そうですねー」と言ってしまう。手伝い業務の影響だ。早速検討をして
 T案)「ふざけんなこのぼけっ!」と、物理的に切り離したLANの提案
 U案)「そこまで言うならやってやろうじゃねーか、値段の高さにめんたま
        ひんむくなよ」と、レイヤ3・スイッチングHUBをかませた提案
 V案)「まあ、なんというか、こんなもんかなー、これでいかがーすかー」
        というローカルルーターをかました提案
を考えついた。
U案についてはあまりに高くつくので(やすいのでも3層スイッチは100万円はする。
うちの会社の3COM製なんて、脇机ぐらいのおおきさなのに1000万円したそうだ)
ボツ。T案とV案にしよう。特にV案はローカルルーターがそこそこ安く(それでも
30万はする。インターネットに使うリモート(ダイアルアップ)ルーターとは
違うのだよ、ザクとは違うのだよザクとは・・・)
機能的にはIPやMACアドレスを明示的に指定してパケットのフィルタリングが
出来るので一番現実的であろう(このへんになると高度な話題なのでMも
Gもわからないだろう。「ISDNってなあに?」とのたまってたNTTのKにも
もちろん理解不能である)

 時間後近く、部下の女の子にインターネット用リモートルーターのNAT機能の
説明をだらだらとする。
基本的なLAN知識が不足してるので教えるのにいらいらする。サブネットマスクと
IPアドレスの違いを知らない
ときにはおもわずキュベレイ江本の背中のファンネルカバーがバチンと開いた。

 時間後くだらん見積を作成する。今年は私のチームは人員半減されており、事務
作業も自分でするのだ。
おおおー!バンダイよ、早く携帯用ファンネルを作ってくれい!!!

1998.11.17


今日も夕方まで外回りであった。本日は合い物のスーツを着て出かけたのであるが
、
猛烈に寒かった。あまりにピューピュー寒風が吹きすさぶので
「おおお、こんな時こそ焼酎お湯割りなにも無しが飲みてえええええ!」
と涎モードで考えてしまった。しかしそこは一応私も30を越えた社会人であり
サラリーマンでありモラリストというかはっきりいってさすがに勤務中に酒は飲ま
ないので想像だけにとどめた。
 よく営業中に喫茶店にふけたりパチンコ屋に行ったりする人のことをきくが、
ひるまから焼酎飲んだのがばれたらあんた、即戒告処分でしょうな。
 そういうわしでも何年か前、一度会社の女性社員と一緒に滋賀まで営業に
行った帰り、12時発ぐらいのJRのなかで缶ビールをぐびぐびと飲んだこと
はある(その日は午後休暇でそのまま晩からスキーツアーにいくので問題は
ないはずだ)。
しかし真っ昼間からパリリとスーツをきた20代のサラリーマンがJR新快速
の中で缶ビールを握りしめているのはなかなかインパクトがあったようで
ヒソヒソザワザワと冷たい視線、或いは「まあ可哀想、仕事にいきづまったのね
・・・」などと同情の視線もしくわあからさまに「昼まっからさけのむんじゃ
ねえよ!うらやましいじゃねえか、ごくっ」
という挑発的なうらやましい視線をうけたのであった。当然そのころには女性
社員はどっかに離れており「あたし全然関係ないからね、間違っても話しかけ
ないでね」とかたくなに拒否するのであった。

あーしかしこれから寒い中を帰宅せねばならぬのか。きょうは
コンビニのおでんくうぞくうぞジャンキー筋を3本はくうぞ」

1998.11.16


ひさしぶりの大営業日記なのである。
午前中、いきなりあぶなかった。もう少しで例の手伝い業務のため
京都に行かされる所であった。最近はこの件に関しては
本格的にニュータイプ能力が目覚めてきており、
今日も応援を頼みにきた人が接近するにつれ、心の中を
ざらつく感触が走ったので、「そこか!」とクワトロバジーナばりに
ひらめいて、そそくさと便所に隠れてしまった。助かった。
 昼からゆーざーのとこで、LANのIPアドレスの変更を行った。
プリントサーバーのMACNICA製 LANPRESSがくせもので、IPの変更や再起動時に
なぜかLPTのプリンタケーブルを抜いておかないとエラーとなってしまうのである。
これはマニュアルにもでていない。MACNICAの社員でも知らないであろう。はじめこ
の法則を発見するまではなきそうになったわい。
 そういえば今朝からまたまた会社配布のPHS電話機が新機種になった。去年の
携帯電話→今年度はじめPHS→今回のPHSとはや3代目である。ふざけんな、
といいたい。短縮を登録するだけでも、我ら営業職は50以上登録しないといけん
のである。しかもPHSなので短縮メモリコピーツールなんてないのである。
しかも操作方法が全然違うではないか。やい、NTTパーソナルよ。操作性ぐらい統一
しなさい。再びここでふざけんな、といっておく。

Copyright © 1998-2002 E

BACK   HOME