E先生の大営業日記 1998年12月
これは「おにょれえええ!!!」な日々を送る私の友人である「E」の酒と涙の営業日記である。

BACK   HOME

1998.12.29


終日ばたばたしていた。
この一年はあっという間に過ぎたが、手伝い業務のためすげーしんどかった。

<本日のおにょれええ!!!>
朝一番「12/31・1/2・1/3どれか出勤してくれ」と言われた。
手伝い業務である。即座に「1/3でいかーすかー」と答えてしまった。
 あまりに腹が立っていたので、午前中のグループミーティングで(係長以上)
課長に「いいかげんにして下さい」といってしまった。おお、私の来期の昇進は
どうなるのじゃ。

1998.12.16


昨日は休暇を取り、来週引っ越す家の不動産手続きを行った。
法的には
・不動産登記の移転
・売買契約履行
・住宅ローンの消費賃貸借契約締結

と、まことに簡単に表現できてしまうのであるが、間に不動産屋が
介入したり司法書士が介入したりローン債権者の銀行が介入したりして
がさがさごそごそと信じられんぐらい署名と実印・銀行印の押印に明け暮れた。
 上記介入者が次から次へと書類を出してきて
「署名と捺印」「はんこおせー」「住所かけー」と、さながらわんこそばのようで
あった。
「S氏=牌積みマシーン」ならぬ「署名捺印マシーン」と化したのであった。
 尚、新住所は河内長野である。電話はまだきまっていない。

<新コーナー:「今日のおにょれー」>
このコーナーは、大営業日記購読者全国1000万人の強い要望に応えて
出来たコーナーで、日常生活・会社生活で「コンチクショウ」「くそおおお」
もしくは「けっ」と思ったことをつづるコーナーである。
したがってタイトルも「今日のフザフザっ」になったり「本日のやめじゃ!」
になったりする。しかし間違っても「今宵の藁人形」とならないところはひとえ
に私の人徳である。

・・・ は次回からにする。

1998.12.11


今週火曜日にようやく手伝い業務が終了した。年末のくそ忙しい
(営業職は挨拶周りがあるので)この時期に5日間も手伝わせやがったので
「もうしませんからね!土日も引っ越しがあるからだめだかんね」と
固く念を押すのであった。
本業の遅れはいかんともしがたく、今週ずっと9:00−
23:00の連続。しんどいわい。つかれたわい。
酒飲みたいわい(のんでるけど)。
 今日又手伝いの人集めがきていた(土日)。
ふざけんな、ともう一万回ぐらい思ったことを再び思った。
やーめーじゃあああああ!!!

1998.12.4


京は西京区で手伝い。梅田まで出て、阪急で桂まででて
乗り換えて上桂駅まで。約1.5時間。
 作業は40分ぐらい。・・・。作業40分。往復3時間。
・・・。うぎゃあああああ! もうこんなてつだいさせるなああああああ!!!

「往復3時間」でふと気づいたが、大学2〜4年の時は片道3時間往復6時間
かけて通学していたのは我ながらえらかったなー。

手伝いばかりで本業をなおざりにしてたので、本業のユーザーにぼろくそに怒られ
てしまった。
まさか「手伝いで・・・」ともいえないのでひたすら福助モードであった。

今、手伝い業務で、客のノートパソコンを持ち帰り、ORACLEのデータをロードして
持参して設置する所をやっているが、何カ所かでデータの不備があったようで
又持ち帰ってきたりしている。これって、再び設置に行かされるのであろうか。

昨日「土日出勤」を申し渡された。もういいかげんにしてくれー。

1998.12.1


今日から手伝い業務「設置編」がはじまった。
本日の場所は京都市中京区である。
昼一に出発する予定であったが、11時頃上司がきてノートパソコンをひったくっ
ていった。まだプログラムを入れ替えるらしい。やめんか! 直前に。
(しかもまだサーバーの設定を変更するらしく、この日持参したサーバーは持ち帰
ってきた)
淀屋橋からは京阪特急で三条まで行き、地下鉄東西線に乗り換え二条まで、約一時
間である。作業はノートパソコン(サーバー)を持参し、現場のノートをHUBで
接続し、サーバーから各クライアントにプログラムをコピーし、動作確認をすると
いうものだ。だいたい一時間くらいのごく簡単な業務である。
こんなん、わいにさすなー。だれか新人にでもさせとけよー。

帰社してから本業関係の作業と、月末関係の事務作業。

今日も虚しく日が暮れる。嗚呼、幸せ薄きE青年の運命は風前の灯火か

Copyright © 1998-2002 E

BACK   HOME