7月の焚木(後)      △戻る  ▲TOP

  01/07/30(月)   魔人との邂逅

すっかり遅くなってしまいました。
7月22日(日)に行われた「東京(裏)名所巡りツアー」のオフレポ、ようやくUPです。

予めお断りしておきますが、これはノンフィクションではありません。
事実を核にしていますが、私の主観と演出が思い切り入っています。(特にみずは様。)
そのことをご理解いただいたうえでお読みください。

  T、前編   「はじめましてと赤と青」

  U、後編   「白と黒と大阪の危機」

  V、後日談 「大阪の青年と東京のお嬢様」


  01/07/29(日)   守りし者、守られし者

雑文集「束ねた焚木」、シリーズ「こどもたちといっしょ!」に追加。

   第二話 「守りし者、守られし者」

塾の女の子たち(と一部の男の子)を付け狙う痴漢の魔手。

迎え撃つ学生バイト講師、溝口の死闘。


  01/07/26(木)   若き血潮

昨日は夕方に雷雨が東京地方を襲い、変電所に雷が落ちたせいで電車が止まったりしたようです。会社の同僚にも帰宅途中に往生した連中が居ました。

そのうちの一人、若手のM君。

「電車が突然止まって、車内放送が流れてきたんですよ。
 「変電所に雷が落ちたので停止します」って。
 
絶対におかしいですよ、雷が落ちて止まるなんて。

 電気の設備に電気が落ちたらスピードアップしたっていいじゃないですか」


本気で言ってないか、M君。



今日は同僚の女性社員が寿退社。

同僚一同を代表して、このM君がお別れの挨拶をしました。

「XXさんの今後のお幸せとご多幸をお祈りしています。」

同じだ、同じ。

お願いだから、是非そのままで居てくれ。


  01/07/25(水)   リターンマッチ

夜を徹してトラブル対応。

ここ一年間で6回もハード障害を起こしているサーバーが、昨晩7回目のハード障害。

協力会社のSEで最近ご結婚されたSさんをお呼びし、復旧作業をお手伝い頂く。
既に夜11時過ぎだというのに、嫌な顔ひとつせず対処にあたるSさん。

ごめん、Sさん。でも、頼もしい限りです。

ただ、頬の口紅はちゃんとぬぐって来てね。

・・・・・・・・・・本当にごめん、Sさん (T_T)



明けて今日の夕方。

ユーザーさんの業務も順調なので、Sさんを解放。
今日はこのままご自宅にお戻りになるとのこと。

「がんばってください」と言いたいのをぐっとこらえてお見送りしました。
お疲れ様でした。



復旧完了後、このサーバーの障害の多さについてユーザーと話す。

溝口   「買い換えませんか、これ。」
ユーザー「でも、大半の部品を交換しちゃいましたから、新品のようなものでしょう。」

そういう問題では。



夜間処理終了、私も解放。
帰りの電車で雑誌の吊り広告を眺めていたらこんなのが。

「女子大生との同居で引き込もりは治る!」

別の意味で引き込もりそうですが。



・・・・・・・・・・いいかも < 寝不足


  01/07/22(日)   魔人との邂逅(序章)

大阪の好色一代男光源氏みずは様

ファミリーマートの哲人空間ことユタ州様

痛い系企画・交流系の若き雄三等兵様



とある御用で東京に来られたみずは様の「東京(裏)名所巡りツアー」に、上記の皆様方に付いて参加しました。私にとって、事実上、初めてのオフ会です。

三人の魔人達との激しいプレイの数々に、三十路男の私はすっかり精気を奪われてしまいました。いや、久しぶりにすごく楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。


で、ごめんなさい。
ユタ州様と三等兵様にお礼メールを書いた時点で精魂尽き果てました(T_T)
まだまだ若いつもりでいましたが体力が・・・

詳細なオフレポと、みずは様へのお礼メールは後日とさせて頂きます。

おやすみなさい。 こ、腰が・・・


  01/07/21(土)   南極物語

押入れの奥から古ぼけたノートを見つけました。

ページをめくると、父の字で女性の名前がびっしりと書きこまれているではありませんか。

由美子、美由紀、真由美、真純、雪枝、和泉、夕香、香苗・・・


お、親父?(汗)


一瞬、母に見られないうちに廃棄しなければ、と思いましたが、とある名前に丸がしてあるのを見て合点がゆきました。

それは妹の名前。

妹が産まれたとき、色々と名前を考えたのでしょう。


そう思って見てみると親父の好みなんかも見えて面白いものです。
私や弟の名前を考えたときのノートもあるのだろうか。私は母に尋ねてみました。

「そのノートの最初のページにあるわよ」

それは気がつかなかった。というか弟と一緒で1ページですか。
妹の名前候補は5ページは書いていたというのに。

でも、私と弟の名前は、父の尊敬する二人の学者の名前から取ったと聞いています。あっさり決まったのであれば、そんなに悩まなかったのかもしれません。


そんなことを考えつつ最初のページを見ると、そこには二つの名前が。



太郎

次郎



・・・これはなんでしょうか、母上?

「おとうさん、あなたたちにそう付けるつもりだったの。亡くなったおばあちゃんが猛反対して変えさせたのよ。」


夕食後、父に聞いてみました。

「ああ、「これだ!」と思ってな。」

あなたが基本的に短気で即断即決な人だという事は重々承知しておりますが、あとちょっとで良いですから悩んで頂けないでしょうか、父上。



天国のばあちゃん、あんがとな。(西方の極楽浄土を見つめながら)


  01/07/19(木)   明日から三連休

とある取引先にお伺いし、機密資料の収められている金庫に入れて頂く機会がありました。

厚さ50センチはあると思われる鉄の扉をくぐると中は意外なほどに広く、換気もされているのか空気の澱みも殆ど感じられません。

先方が資料を探しているのを待っていた私は、近くの壁に「非常用スイッチ」と書かれたボタンとインターフォンが備え付けられているのに気が付きました。

「お待たせしました・・・どうされました?」

「あ、いえ、やはりこうした装置が備えられているんだな、って思いまして。」

「ああ、非常用スイッチですか。ええ、ここに閉じ込められたときは、それを押すと警備室の警報が鳴って、インターフォンで警備員と話せるようになるのですよ。」

先方は、非常用スイッチを眺めている私の横を抜け、資料を持って先に金庫から出て行きました。










「いま故障しているんですけどね、それ。」










ちょちょちょちょちょちょちょっと待って!!閉めるなああぁぁぁっ(泣)!!


  01/07/18(水)   1対N

私が会社で使用しているPCは、この四月、香港に転勤となった同期、S本K雄(仮名)が使用していたものです。最新型だったので無理やり優先的に割り当ててもらいました。

自分のPCが同僚に割り当て直されるとき、一般的にPC中の私的文書を全て破棄してから渡しますが、多くの人が消し忘れる「私的文書」に日本語入力システムの単語登録があります。

これを覗くと、その人の趣味が垣間見えてなかなか楽しいものです(悪趣味)。

S本は大の競馬好き、馬好きで、毎年北海道まで牧場見学や乗馬に行ったり、馬に関するエッセイを社内報に寄稿したりしています。

ですから、S本から譲り受けたPCの日本語入力システムには馬に関する単語が山ほど登録されていると思っていたのですが・・・


読み     語句

うま       トウカイテイオー
うま       ナリタブライアン
うま       ハイセイコー

うま       脚質
うま       産駒
うま       馬連

うま       有馬記念
うま       菊花賞
うま       秋華賞

うま       武豊
うま       武幸四郎
うま       岡部幸雄

うま       
S本K雄





中国四千年の歴史に、人間の脳を馬に移植する術はあるだろうか・・・。

S本が常日頃「馬になりたい」と言っていたのを思い出し、私はぼんやりとそう思いました。


  01/07/16(月)   わんこそば

7月15日(日) 10:00

さて、昨夜はたっぷり寝て睡眠不足も解消したし、今日中に「こどもたちといっしょ!」第二話「守りし者、守られし者」と、家元様と覇者様とササキ様へのリンクコメントを書き上げよう。

父 「おい、会社から電話だぞ。」

いきなりかい(泣)
はい、もしもし。あ、△△社さんでしたか。いつもお世話になっております。
え?停電で@@システムのサーバーを一旦止めて再起動したらパスワードを受けつけなくなった?それも特権ユーザーの!?もう一度よく確認して試してください。大文字と小文字の区別もありますし・・・やはり駄目ですか?・・・わかりました。これからお伺いします。
はあ、どうせパスワード間違えているだけなんだろうな。





△△社員 「申し訳ありません。オペレーターに認識相違が御座いまして。」

本当に間違えているだけでした(泣)



7月15日(日) 13:00

人騒がせだよなあ。でも△△社はお得意様だし仕方ないよな。さて、まだ間に合うな。「こどもたちといっしょ!」第二話「守りし者、守られし者」と

父 「おい、会社から電話だぞ。」

またかい(泣)
はい、もしもし。あ、△△社さん。先程はどうも・・・。
え?特権ユーザーのパスワードは受けつけるようになったけど、下位ユーザーのパスワードが?・・・・・・ああ、何度も間違ったパスワードを入れたからロックされたのでしょう。解除方法がマニュアルに載っていますよ・・・・・・え?無い!?・・・わかりました。これからお伺いします。
変だな、開発当時のメンバー(私は違う)が作ったマニュアルに載っているはずなのに。





開発当時のメンバーが△△社に渡していたマニュアルは古いバージョンのものでした。

更新したら相手に渡さなきゃ意味無いだろうが(泣)



7月15日(日) 16:00

はあ、今度はこっちのミス・・・私じゃないけど・・・だし文句言えないよな。こんな時間か。せめて「こどもたちといっしょ!」第二話「守りし者、守られし者」だけでも

父 「おい、会社から電話だぞ。」

しくしくしく(泣)
はい、もしもし。あ、△△社さん(今度はなんだよ・・・)。
え?御社のロンドン支店が昨日のうちに@@システムに送るべきデータを送ってきてなかった!?・・・というか作り忘れた、と?送られてくるのは明日の朝ですか。うーん、取込処理が遅れると日中業務に影響が出ますね。・・・わかりました。これからお伺いします。
なんで昨日のうちに気が付かないかなぁ。





△△社の人達と善後策を検討。

やっとトラブルらしいトラブル・・・起きなくていいっての(泣)



7月15日(日) 21:30

あーあ、明日ロンドンからデータが送られてくるまでは気が抜けないな。・・・「こどもたちといっしょ!」はもう無理か。また小ネタかな。三日連続は避けたかった

父 「おい、会社から電話だぞ。」

・・・・・・・・・(泣)
はい、もしもし。あ、△△社さん(どうして今日はこう・・・)。
え?@@システムにハードエラー(物理的な故障)!?・・・しかも、ハードディスクらしい!?まずメーカーのサポートセンターに連絡をとってください。・・・わかりました。これからお伺いします。
やばい、データベースが無事ならいいけど、もしデータが駄目になっていたらバックアップテープから復旧だ。朝の業務開始に間に合うか?私一人じゃ到底無理だ。応援にSさんとTさんと・・・。





データベースは無事でしたが、部品の交換で明け方までかかりました。

そのまま出勤です(泣)



7月16日(月) 14:00

ロンドン支店からデータも来たし、日中業務に支障も出ていないようだし、トラブルレポートも書いたし、これでやっと安心して帰れる

後輩 「溝口さん、外線でお電話です。」

もう終わったはずでしょうに(泣)
はい、もしもし。あ、△△社さん(まさかまた・・・)。
え?@@システムの業務用端末の一台が反応しなくなった?業務画面の途中で固まったままなんですね。LANケーブルは抜けていないですよね?終了も効かない?(電源断・・・昨日の今日だし、したくないな)・・・わかりました。これからお伺いします。
ここまで来たら、対応は誰かに任せるとしても最後まで立ち会おう。





若いOL 「ごめんなさい。気が付かなくって・・・」

キーボードが抜けてました(泣)



7月16日(月) 19:00

やっと自宅に帰りついた。風呂入って飯食って

父 「おい、会社から電話だぞ。」

今度は何!?(泣)
はい、もしもし。あ、△△社さん(しかも部長さん!?大きなトラブルか!?)。





部長さん 「昨日からご尽力頂きましたそうで有難う御座います。」

いえいえ、どういたしましてっ!!(血涙)



神様、明日からは良い子にします。だからもう勘弁してください(T_T)



△戻る  ▲TOP