トップページ | ヴェーダーンタ・キーワード | アディ・シャンカラ・ストートラム | サンスクリット講座
インド・旅の雑記帳 | コラム | インド料理 | リンク | 掲示板 | このサイトについて  




 サイト開設の1年後から設置していた掲示板を、しばらく休止することにしました。

 目の前の仕事とそれに必要なスキル向上だけで時間的に精一杯の日々が多くなり、また精神的なこともあって、以前のようにコンスタントにヴェーダーンタやサンスクリットを学ぶことが難しくなってきました。サイト開設以来、メールや掲示板上でたくさんの質問を頂いてきましたが、それに対応できる知識も余裕もなくなり、それ以外のことを書き込む余裕もなくなってきました。質問であれ閲覧であれ何らかの期待を持って掲示板にこられる方々に対して悪いような気持ちがだんだん大きくなり、このたび休止することにした次第です。

 掲示板をとおして、たくさんの人がヴェーダーンタやサンスクリットに興味を持っていることを知ることができました。また、元々それほど知識もないのにこのようなサイトを開いている私を、掲示板上で助けてくださった皆様、本当にありがとうございました。多くのことを勉強させていただきました。梵和大辞典の間違いを見つけちゃったりしたこともありましたね。私本人はヨタ話ばかり書き込んでいたような気がします(笑)。

 余裕ができたら再開したいと思っていますので、そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします。

 ひらの
 Om Tat Sat. 

 2005.3.18