E先生の大営業日記 2000年
これは「おにょれえええ!!!」な日々を送る私の友人である「E」の酒と涙の営業日記である。
1月   2〜3月   4〜5月   6〜7月   8〜9月   10〜11月

BACK   HOME

2000.12.29


本日でウチの会社は仕事納めである。18時の現在では、あちらこちらで
酒盛りが始まっている。わしはもちろん飲んでいない。

えらっ!

すごっ!

いやいや、人民よ賞賛しないでおくれ。照れるではないの。

(実はまだ「二日酔い」なのでのめないのだ。昨晩すげー飲んだものなー)

<本日のおにょれえええ!!!>
ACCESS97で、ちょこっとした更新VBAをくんでいたのだが、
レコードセットをSEEKしようとして

Recordset.Index = "××"とコードしたんだが、この部分でどうしても
こけるのだ。「××はこのテーブルのキーじゃない!」とビルGにおこられるのだ。

数時間かけてあれこれ確認・テストするがビルGは許してくれない。

あのにゃー。最後の最後までケンカ売る気か???

いろいろ試行錯誤した結果、下記の結論をえた。

・××(実際にはテーブルキーフィールドの名前)が
 ANKの英字ならエラーになる
・××を漢字にすると通る

・・・。ほんまかー!?さすがに「いかなビルGでもそんなはずはあるまい」と
いくつかのアルファベット群で試したが、「そんなはずありました」なのだった。

ビルGおそるべし。コロスーコロスー!!!

<一年を振り返り>
今年も「シバクー」で始まり「コロスー」で終わった。
心の中でシバキコロしたのはビルGがダントツ1位であった。
後半シマンテック社長も票をのばしたが、全くかなわなかった。
ライバル達よ、だらしないぞ。精進するように。
いや、しなくていーんだが。

<読書のコーナー>
「老人と海」 ヘミングウエイ 新潮文庫
→中学の時に嫌々読まされて、全くおもしろくなかったのだが、
 今読み返してみると、行間にあるものが読みとれて、結構おもしろかった。

来年は少し古典をよんでみよう。とりあえずメルビル「白鯨」買おう。
根性入れて「失われた時を求めて」にも挑戦するぞー。

<民よ>
下々の民草よ。一年間ご愛読大儀であった。
来年も宜しくたのむぞ。朕は来年も怒りまくり蹴りまくるぞー!

2000.12.20


今日・明日・明後日と、京都方面の顧客の所で
パソコンのセットアップ、及び既存ネットワークの変更作業である。

パソコン10台ぐらいなのに、XEONツインCPUサーバーが3台はいり、
なんとルーターが3台はいるという、贅沢というかなんというか、
業者泣かせな構成である。ROUTEコマンドを始めて経験した。

<本日のおにょれえええ!!!>
外との接続を頻繁に行うようになるので、「ウイルス対策ソフト、
必須っすよ」と某社ウイルス対策ソフトを買ってもらっていた。

悲劇はその某社ウイルスソフトを入れたところから始まった。

なんと、全台半々ぐらいの確率で、電源が切れなくなってしまったのだ。
「しばらくお待ち下さい」で止まってしまうのだ。うにょーん。

この、電源が切れないというのは実に様々な原因があり、対処もそれぞれに
異なるのだ(ひどいところでは、WIN98だったと思うが、たくさんのネット
ワークドライブ
をマップしてると、電源が切れなくなる。メーカーの回答は確か「終了前にマップを解除
して下さい」だったはずだ。なめてんのか、と思った)。

経験上、
・古いIE系(通信関係の各種ツール含む)が入っていたり、アクティブDTPが
 入っていたりする場合。
・スタートアップでOFFICE系ツールが常駐起動している場合
・その他やたらと常駐ソフトが入っている場合
・接続機器がたくさんある
・SCSI接続の機器IDが0から始まっている(1にするといけたりした)
・BIOSで省電力をカスタマイズしている
なんかに障害が起きる気がするが、今回はあまり当てはまらない。

まさかなー、と某社ウイルスソフトの常駐スキャンを殺してみると、
ウソのようにスパッと電源が切れる。パソコンメーカー、ウイルスソフトメーカー、
MSと、色々調べたが該当事例無し。

全台SCSIカードだけはいれてるので、某ウイルスソフト会社だけが悪いとは
いえないのだが、とりあえず生贄的にその会社を「シバクコロス」と呪いながら、
2時間ぐらい試行錯誤したが、はっきりしているのは

「某社ウイルスソフトの常駐スキャン」を無くすと問題がない、と言う点であった。

しかもふざけたことに、「しばらくお待ち下さい」で止まってしまった場合、
エンターキーを2回押すと、電源が切れる(まれにリブートになる)。

実に社会を舐めきった事象ではないか・・・。ここにいたって上記「シバクコロス」リストに
今年度何百回目かのビルゲーツと、ランキング下位に甘んじているパソコンメーカーも
追加して、心の中で藁人形を作成していくのであった。

「エンターキー2回押し」で電源を切っているのをユーザーが不思議そうに見ていたので、
あやうく「今時のパソコンって、こうやって電源切るんすよ〜、覚えといて下さいね〜」と
逃げそうになった。後僅かの「悪魔のささやき」で逃げてるところだったが、
さすがに正直に説明した。あ〜あ。

逃げときゃよかった。ちっ。

ちっって、おいおいおまえが売ったソフトやろ。

時間も押してきて、何よりわしの精神が「この問題はもう飽きた」状態だったので、
ごく平然と「某社ウイルスソフトの常駐スキャン」をあっさりと外すのであった。今考えると、
ウイルススキャンのスケジューリングもしていないのであった。つまり、まったく
買ってもらったソフトは「意味ねー!!!」なのだ。あっはっは。これも人生
あれも人生、人間くよくよしてもいけんのじゃけんねー、と何故か広島弁で
押し込まれた土俵際のうっちゃりのごとく、現実逃避する先生であった。

すまん、ユーザーよ。ゆるしちくれー。

(一応会社の名誉のために言っておくが、もちろんこのまま放置はしない。
 単に部下に引き継ぐだけの話なのだ)

2000.12.18


うおーん、日々仕事がつまっていくよーん。

明日は午前中の定例会議が無いので、「よっしゃ、休んだろ」と
おもってたのだが、そうも行かなくなってしまったではないか。

仕方ないので、午前半休して住宅ローンの繰り上げ返済じゃっ!!!
(ああ、ぬくぬくボーナスがはかなく消えていく・・・)

○○銀行めっ、明日ゆくから三つ指ついて待っておれいっ!!!

2000.12.17


出勤して年賀状をパソコンで印刷していた。
宛名書きも楽になったものだ。

<本日のおにょれえええ!!!>
週末、委託業務の決裁書を作成し、社内の決裁システムで稟議をあげた。

数分後、法務担当のえらいさんから電話がかかってきた。
「あのなー! 君なー! 委託期間の部分、年の後が点(ピリオド)で、月の後が斜め線
(スラッシュ)になってるやろ!統一したらどうなんや、統一したら!?」
とまるでこちらがとんでもないミスを犯したような詰問口調で喚き立てるのだ。
あまりに怒り口調でがみがみ言うので、最初何を言ってるのか全く理解できなかった。

つまり、わしが作成した決裁書の委託期間が”〜H12.12/31”となってるが、
”.”と”/”が混じってるので、「おかしい!直せ!!!」ということらしい。

わかりゃーえーやんけー!!! 社内文書やぞ、ったくよー。

・・・ふー。へーへー、わかりやしたよ親分さん。あっしはしがない
渡世人でさー。いや、サラリーマンか。あはは。グスン。

とむかつきながらも、「標記を統一しろ、ということですね?」と聞いたらさらに
喚き度50%アップになって、
「違う違う! さっき言ったやろ!? 委託期間の年の後が点で、
月の後が斜め線になってるやろ! 点で統一しろと言ってるんだ!!!」
と激昂ムードにおなり遊ばれた。

わけわかんねーよー!!!

たぶん、今のこの人に「新庄が大リーグに行きましたね」と言っても、
「違う違う! さっき言ったやろ!? 年の後が点で・・・」と、「点と線理論」
で反論されるのだろう。

こちらもムカチンとしていたので、「あーはいはい、わかりましたっ!線を
点に直すんですねっ!? はいはい、わかりましたっっっっっ!」と”すごく嫌な感じ”で
答えると、さすがに向こうも気づいたようで、さらにボルテージアップした様子で、
「まったく・・・!!! 頼むで!!! 本当になっ!!!!!」 ガチャッ!
と捨てぜりふと共に切られてしまった。うにょーん。

ジジー、シバクーシバクー!!! 鳳凰幻魔拳であの世におくっちゃるー!!!

ぐわっ、自分にかかってしまった・・・。

<読書のコーナー>
「続・蒼空の河」 穴吹 智 光人社NF文庫
→太平洋戦争で隼戦闘機に乗ってビルマ・インド・西南中国・ニューギニア戦線を
 闘ったパイロットの空戦回顧記録。
 皇軍万歳、にっくき鬼畜米英打倒! という調子でいかに隼隊が活躍したかを
 自慢げに書いてある。歴史的な教訓とかそういうのは一切無い、ただの勝戦記。
 お勧め度、ゼロ。

2000.12.9


<本日のおにょれえええ!!!>
昨日の後始末をするため夕方出勤。

前の状態ではsystemルートがFATなので、復旧は
簡単であった。DOSブートして、BOOT.INIのパーティション番号を
色々変えてみると起動した。あーあ、結局土曜日曜出勤じゃねーかよー。

ったくよー。ビルもややこい仕組み作るなよなー。

<読書のコーナー>
「提督ボライソーの最後」 (シリーズ24作目) アレグザンダー・ケント 早川書房

→ついに、ああ!遂にこの時が来てしまった・・・。ボライソーが死ぬのだ。
 16歳で士官候補生として乗艦してからおよそ45年間、英国海軍
 に人生を捧げ、幾多の死線をかいくぐり、あまたの功績を挙げてきた赤色海軍
 大将、サー・リチャード・ボライソーが死ぬなんて・・・。しかも帰国直前の勝ち戦
 終了間際にたった一発のマスケット銃弾に倒れるとは・・・。

 泣いてしまったではないか。いまわの際に、かつて若き頃の親友で、たもとを分けた
 トーマス・ヘリックの名をよぶあたり、第一巻からの話を思い出して号泣してしまった。
 うおーん・・・。

 尚、シリーズはこれで終わらずに、甥のアダム・ボライソーあたりを中心に
 続くみたいである。ヘリックやキーン、タイアック、オールデーあたりを
 「殺して」いないのでそういうことなのだろうが、「ボライソーシリーズ」は
 リチャード・ボライソーで終わって欲しかった。
 末尾に”e”の付くブラウンが言った、「我ら幸いなる少数」はリチャード無しでは
 あり得ないのだ。

2000.12.8


<本日のおにょれえええ!!!>
又ぞろしゅっきんである。といっても業務で出勤している
のではなく、年賀状を作製すべくのご出勤であるので、
にこにこ出勤のはずであった。

昼過ぎに会社に入って、新しく購入した年賀状作製ソフト
を入れようとしたのだが、どーせなら数ヶ月前からたくらんでいた、
「Myマシン1号機再セットアップ大作戦」からやってしまおうと思ったのだ。
ミレニアムな新世紀を迎えるに当たって、心身マシンともさらぴんにしようと
思い立ったのだ(1号機は数年前から16ビットアプリを含め、
顧客サポート用に膨大な種類の雑多なソフトが入っているため、
非常にきたならしく動かないソフトもある)。

ああ、なんてばかげたことをしてしまったのだろう。魔が差したのだろう、
と今になって思う。さらさらと年賀状だけ作製しときゃよかった・・・。

まず、現状をDriveImageでバックアップし、NT4wsセットアップディスク1
をセットし、NTインストールを行う。NTのインストールはそうしょっちゅう
するものでもないので、「懐かしいの〜」と作業を始める。

ドライバ組み込み後、systemルートパーティションを作製する。
現状のルートは1GBしかなく、よく「ルートに空き容量がないので
インストールできません」という目にあっていたのででかくとろうと
4GBにする。たぶんこれがMAXだったはずだ。どーせ2GB越えてるから
NTFSにしちゃるー、とインストールを続行。

だが。しかし。パーティションフォーマット後で無反応になる。

むむむ、と余分な増設機器を外してリトライしても改善せず。
この日一回目のビルしばくしばくモードに。

あれこれ過去の記憶を引きずり出して、NTFSではなくFATでフォーマットすると
すんなりインストールが進んだ。そーいや昔京都の仕事の手伝いしてたとき、
同じ現象くらったな。インストールはFATで、かえたきゃ後からCONVERTを動かす
のが鉄則やったな。覚えているかい、N尾君?

だいたい小一時間でNTインストールが終了し、ビデオやサウンドのドライバを更新、
社内LAN設定、プリンタ設定を終える。ふい〜、いつ見ても初期状態のパソコン画面は
シンプルで快適快適、と満足に浸る。ServicePackをあて、IEいれて、FAT→NTFSに
変換する。

この後、ディスクアドミンで各増設ディスクの再認識と、割り当て及び新規パーティションの
作製を行ったのだが、うっかりパーティション番号変更のメッセージ画面をすっとばしてしまう。

がびーーーーん! しまったー!!! NTってディスク情報更新した際にパティション番号
変更になる場合があり、ルートのBOOT.INIの

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(n)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(n)\WINNT=
 "Windows NT Workstation Version 4.00"
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(n)\WINNT=
 "Windows NT Workstation Version 4.00 [VGA mode]" /basevideo /sos

(n)部分の数字と適合しなきゃ起動できないのだ。
ディスクアドミンで、その番号が何番かメッセージが出るのだが、控えていなかった。

うお〜ん、と再起動してみると「NTOSKRNL32.EXEが見つかりません」と
起動しない。しかもルートをNTFSにしているので、DOSブートでの
BOOT.INI書き換えができない。NTFSをさわれるツールは持っていない。
修復ディスクも作製していないので、ビルしばくしばく絶対しばくーとわめきながら、
あきらめてまた最初からインストールし始める。

LAN設定やプリンタ設定やもろもろを終えて、社内インフラのノーツを入れるが、
今度はノーツサーバーに蹴られてしまう。ざけんなざけんなと色々試すが改善せず。

おまけに社内標準のM社アンチウイルスをインストールすると、サービス起動に
数分かかるではないか。うがっ。M社もコロスーコロスーとじだばたするが、
この辺で晩の8時になっていたので全てをあきらめてDriveImageからリストアすることに。
明日は休みたいのでもう撤退じゃ。もーやめやめ。

リストアに30分ぐらいかかるが、エラーもなくリストア終了。無駄な出勤やったと
ぶつぶつ言いながら起動する。

ピッ。「NTOSKRNL32.EXEが見つかりません」。

ぐわっ!DriveImageって、MBRは戻してくれないのか!?元のパーティション番号
なんて覚えていないぞー。グゾー、ウワーン。

失意のうちにそのまま力無く帰宅するのであった。

2000.12.7


特に激情を催すようなこともない、平和な1日であった。
よって、前から書こうとして果たせていなかったことを書く。

<某食品メーカー製パック焼き肉再チャレンジ記>
10/23付けで書いた、パック焼き肉について、
そのあまりのまずさぶりに妙に心がとらわれていた。
「こんなはずはない」なのである。いくらやすかろーが、
あの時食べた味で世界が黙っているはずがない、とおもったのだ。

それでこの前スーパーで購入した。家に帰ってまじまじと見てみる。
英語のキャプションに、”Premium quality meat”とある。
ううむ、日本人が英語音痴やからといって、なめてないか?
あまりにわらかす一文なので、全文載せよう。

Premium quality meat flavored with selected spices.
A delicious dish that cooks in minutes − only
by roasting.

デリシャスですか(笑)。厳選された香辛料ですか(爆)。
あまりの乖離ぶりに、笑ってしまった。
一通り笑うと、さすがに食す勇気もなく、そのまま冷蔵庫にしまわれるのであった。

<ところが>
購入から数日後、わしの悪い癖で、「食欲魔人」が目覚めてしまった。
もう夜中だったし、平日だったので寝ようかとも思ったが、あまりに
食欲が沸き立ってしまったので、あきらめて冷蔵庫を開ける。

例のパック肉をわざと見ないように視線をそらし、ミノ200gがあったので、
フライパンで炒めて食べる。飯も食べる。

うぐうぐ。・・・。この日の食欲は底なし沼の如く深く、これぐらいでは
古井戸に石を投げ込んだぐらいにしか感じられない。

「めんどーやなー」と思いつつも、豚ロース200gがあったので、
ポークチャップ風にして食べる。

はふはふ。・・・。

ようやく「なんか食べたか?」程度に感じられるが、満腹とはほど遠い。

しかし冷蔵庫で食べれそうな物と言えばアレしかないしなー。はいたらいややしなー。
しかし腹は減ってるしなー。と、うーんうーんとしばらく悩むが、食欲に負け、
ついにデリーシャスな焼き肉パックにてをだしてしまった。説明書通り注意深く作る。

数分でできあがり、おそるおそる「一切れ」食べてみる。

・・・。・・・・・。おっ、食べれるじゃないか。ジャンクだが
画用紙のようでは無いではないか。

と吐くこともなく300gを一気に食べてしまい、ようやく腹は満足したのであった。

<次の日>
すごい下痢をしました(笑)。もうあきませんと思いました。

<考察>
キャンプでのまずさは、網焼きにしたことだろう。ジャンク肉特有の油分水分が
飛んだからだろうと思われる。説明書にも「鉄板又はフライパンで・・・」と書い
てある。

下痢の件については、肉を700gも喰ったからなのか、単にパック肉に負けた
からなのかは判然としない(笑)。

注:食品メーカー全般の名誉のためにいっておくと、はっきりいってバカ食いが原
因だと思う。

2000.12.6


<本日のおにょれえええ!!!>
シバクーコロスーフザケンナー!!!

前置き無しにいきなりかい。それぐらい怒っているのだ。

本日上司と部下とであるユーザーを訪問し、システム移行の打ち合わせをした。
古い独自OSで古い独自パソコンで動いているシステムをWINDOWSシステムに
移行するための打ち合わせなのである。だいたいのところシステムができて、
いわば「おひろめ」と移行スケジュール確定が本日の議題だった。

御披露目が終わりスケジュール確定の話に入る。

手順としては、即本番はこわいので、既存データのコンバート・
新旧両システムの同時エントリー並行テスト(1カ月)及び相互結果確認・
本番と相成るのだ。エントリーから確認まで、ユーザー作業の分担なので、
(大変やのー、まー頑張ってくれやー)と横柄に構えていた。

ところがユーザーの中で話し合っていなかったらしく、関西組と関東組の意見が対立し、
一方は「エントリーから検証まで、手間倍かかるけどしかたないっす。
一ヶ月がんばりまっす」という意見だったのに対し、他方が
「手間かかるのは絶対いやっす、一ヶ月の並行テストなんてなにがなんでもいやっす!」と
強行に反対したのである。

(事前にちゃんと根回ししとけよなー)と思いながらも、わしはよゆーかつニュートラル
に構えていたのである。どちらの言い分もわかるし、だいいちこっちはどっちでも
かまへんからなー。

しばらくの攻防あるも、両者決定打をだせず、話は平行線のままの膠着状態に陥ったとき、
のたまったのだ。うちの上が。

「じゃあ、半分うちの人間寄越してエントリーさせますわー」

あかるくのたまうんじゃねーーーー!!! ユーザー内部の問題やろーーーー!!!

結局ユーザーも「あっ、それいいっすね、お願いします」と速攻で話がまとめられ
てしまった。

おまけに並行テスト推進派までが「じゃ、うちもそれでお願いします。うれしいっ
す」となってしまった。

あにょなー。週次処理の一括エントリーやぞ。関西および関東にいったい何回いかんと
あかんかあんさんわかってはりまっか!? えっえっどないでしまんねん的に上司に
小声で聞いたが「やる」一言。
わし部下の婉曲な「断ろうよ」攻撃も、「人は探すから」と一切却下。

アルツハイマー、いや〜っっっっっっっ! このシステム知ってるの、わしと部下
の計2名なんすよー。

ひどいっす。つらいっす。親方〜勘弁っす!おかみさ〜ん、あんまりっす!

と、にわか力士風にじたばたしたが、これ幸い的にユーザーサイドも「これにて
一見らくちゃーく!」という感じで話が終わってしまった。

人を貸す話を出すタイミングの完璧さ、それを受け手のユーザーの引き際の見事さ。
本気でユーザーとグルかと思ったぞ。

ったくよー、どーしよーもないぜっ。せつないのー。

2000.12.5


数日前、社内LAN管理セクションから問い合わせがあった。以前いたフロアに
使用者不明、目的不明、管理者不在のルーターがあるが何か知りませんか、という内容だ。

なんのこっちゃとブツを見に行くと、古いローカルルーターで、いちおう
つながっているらしく、ランプは定期的に点滅している。

もともと関係してた人たちが退社したりして、とりあえず「知りませんか?」的に
問い合わせが来たのだ。とりあえず退社した人に聞いたりして、返答した。

<本日の「うわーすまんすまん勘弁しちくれー」のコーナー>
新コーナーができてしまった。あはは。情けないコーナーやのー。

冒頭に書いたルーターの件である。最初問い合わせのメールを読み始めた瞬間、
てっきり現在余っているISDN回線を半分無断強奪&個人WEB使用についての
件かと思った。いやー冷や汗でましたな、マジで。
(念のために民草には申しておくが、単にこのHPが会社からは見れない
 ので使用しているだけである。やばいサイトで変な物を閲覧したりはしていない。
 イリーガルな悪事を働きながらも、プロフェッサーEは、その辺は厳格なのである)

つっ、つっ、ついにわしの回線パクリ及び無断使用が露見し、正義の鉄槌が下るのかと思った。
じぐしょー。ああ神よ、二度と悪さは致しません。品行方正清く正しく生きていきますので
お許しを〜、とさすがに祈った。

おそろしEーなのである。

走馬燈のように自分の近未来が見えた。ジャミル、わしにも見えたぞ、と言いそうになった。
「住宅ローンどーすんだよー!」という親の悲痛な叫びも聞こえましたな。

上司の叱責→懲罰委員会での断罪→周囲の白い目・村八分
→いたたまれなくなり退社→失職者に余りに冷たい12月の風・・・
→流れ流れて北の海、「ああ、海鳥達が鳴いている」

失意のうちにE先生は岬に靴を揃えるのであった。

−完−

おい。

おーい。

完じゃねー完じゃ。わしは生きるぞ。

しかしやっぱ、悪事はいかんなー。そのうちばれるのは確実やしなー(親切なわしは、
そのぶんどり回線にわざわざ「××(実名)使用」と貼っているのだ)。
金出すから回線1つ引いてくれんかのー。なっ、シャチョー君よ。

2000.12.4


わしの地元は大阪のはずれで、山の際なのでひじょーに冬は寒い。
朝はそんなに思わないが、遅くに帰宅するので晩は
「今日はこんなに寒かったか〜?」と震えながら家路につくのである。
「あー、こんなことならコート着て来たらよかったぞー」と後悔していたつい最近だったのだ。

寒いアルヨ、なのである。

いよいよ今朝薄物コートを着て出勤した。電車の中を見回すと、
男性はコート着用の人がすくなく、スーツオンリーの人が多数を占め、
農村部自由民主党圧倒的多数派金権政治地元優先利益誘導型派閥万歳の雰囲気があるのだ。
よくわからない表現であるのだが、何かそういうムードがあるのだ。
そういう多数派人がコート着用派を「なまっちょろいやつやのー、ガハガハ、
人生主流派が強いのだよー、ちみー(君ー、のオヤジ訛)、わかっとるのかね
カトー君」という感じで冷たく見ている気がするのだ。いや、タダの被害妄想だよ、たぶん。

(それに自民党に個人的に恨みはないので、「一人一殺ううう!!!」と刃物を腰だめにした
刺客をよこさないよーに。森君、たのむよ。「ファイトオオオ!!! いっぱあああつうう!!!」と
栄養ドリンクを掲げた若者も送ってこないように。よこすのは栄養ドリンクだけでいいぞ)

自身、先週ぐらいから本当はコートを着たかったのだが、「とりあえず12月迄・・・」と
やせ我慢にやせ我慢を重ね、しのび難きをしのび、耐え難きを耐え、E2等兵涙涙の内地帰還で
ありますっ。MOコピーバンザーイ、奴隷帝国バンザーイ、ハマーン様もバンザーイ、
と意味不明な涙を浮かべつつ、とうとう12月を迎えたのであった。
とうとうコートが着れる。

そりゃそうと、1日付けで冬のボーナスがでた。うー、又繰り上げ返済でもすっかなー。
でも今年渾身の返済をしたばっかりだからなー。ちっとは豪遊したいしなー。

<大満腹ツアーのあやしいため息>
週末、山陰に蟹をくいにいった。メンバーはこのHPの作者と、あとよく投稿している
「タイガードラゴン」氏である。

土曜日午前出発、昼飯を萬松で食す。腹が非常に減っていたので、迫力満点な
「つみれうどん」を食べる。「うう、腹グルジー」と満腹感に浸りつつ、夕方宿に。

夕食で「食えるモンやったらくうてみー」というふうな、大艦巨砲主義的豪華絢爛戦国絵巻風
舟盛りがどどーんと出てくる。最初「絶対くえるかー」と思ったが、とりわけ鯛刺身が絶品で、
アフアフと食べてしまった。その後本命のカニカニ合戦の後、雑炊にてうち果てた。

あまりに全員がたらふく食ったので、部屋に戻ってもすぐには動き回れず、こたつに
入って「はあはあ・・・」と、あやしくなまめかしいというか、はっきりいうと
呻吟と言った方が近い満腹感にうめくのであった。

翌朝の朝食も「ぐわっ」と言うぐらいボリュームがあって、再び昨夜のように
部屋で「あはあは」と熱い吐息を吐きあうのであった。気持ち悪いのー。

もっと別のシチュエーションであやしいため息を聞きたいのである。えへっ。

Copyright © 1998-2002 E

BACK   HOME