2001年の日記

1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月

BACK   HOME


2001.12.31              来年もよろしくお願いします。

21世紀になって1年目の年だったが、今年はいつもにも増して色んな事が起こったよう
な気がする。世界的なことから個人的なことまで。

事件がたくさん起こった。貿易センタービルへのテロを始めとして、国内でも悲惨な事件
がたくさんあった。子供達もたくさん苛められ殺された。もちろん良い事もたくさんあっ
た。イチロー選手のメジャー挑戦を始めとして、中田選手のセリアAでの優勝、高橋尚子
選手の世界記録、マイケル・ジョーダンの復活。残念ながらスポーツの世界以外では、そ
れほどいいことは無かったけど。

個人的なことでは、去年から行っていたプロジェクトが色々困難がありながらも、無事完
了した事、3月に引っ越しして始めて一人暮しを始めた事、4月に管理職になった事、そ
の他いろいろあって、個人的にも激動の1年であった。来年は年男でもあるし。

日本の経済の行く末など不穏な流れがあるが、迎える年がこの世界に住む全ての人々にと
って、良い年であるように願いたい。

例年通り「玉寿司」にて、てっちりの忘年会。

[今日のメニュー]
ハゲ造り。河豚白子照り焼き。河豚唐揚げ。てっちり。河豚雑炊。
来年も美味しいものがたらふく食べれますように。


2001.12.30              54回目の一誠

しかし寒いですな。何か強風が吹きまくっていて寒い。ということで一日中部屋の中で掃
除などをしてました。年末でもあるし。

「グッドラック 戦闘妖精・雪風」(神林長平著 早川書房)読了。相変わらず難しい話
であるが、面白い。たまには頭が凝るような本を読まないと、読書脳が駄目になってしま
う。「晴耕雨読」にはお勧めの本だけを書くようにしたが、一体どの本を読んだか忘れて
しまって、同じ本を購入してしまう恐れがあるので、前のように読んだ本についてはここ
に書いておくことにした。備忘録というわけですな。

今日は本年度最後の54回目の「一誠」。しかし今年は「一誠」に通いまくりましたな。
1回5000円として27万円。安いもんですな。

[今日のメニュー]
よこわ造り。伊勢海老天婦羅。のど黒一夜干し塩焼き。伊勢海老赤出汁。牡蠣雑炊。
よこわが脂が乗っていて非常に美味し。もちろんのど黒も伊勢海老も美味し。牡蠣雑炊は
言うまでも無し。今年1年有り難うございました。非常に美味しゅうございました。来年
からは日記の名前を「一誠日記」に変えよう。


2001.12.28              仕事納

今日で仕事納。今年は1月7日まで結構長い休みが取れた。客先から戻ってきたら、A氏
が東京から戻ってきていたので、T井氏とI村さんとで飲みに行った。後からY和氏も参
加。ここ2年くらい自分の会社で作業を行っていないので、社内の状況が良くわかってい
ないのであるが、問題点がいろいろあるようだ。


2001.12.25              忘年会

今日は会社の忘年会。えーと難波の「天秤棒」とかいう店。特にどうということもない店
だったが、ビンビールが「ラガークラシック」だったのはなかなか良い感じであった。2
次会はO空氏とK岡君とで「コタバル」へ。凄い久しぶりだったが相変わらず客はおらず。

そういえばMioで「携帯電話充電器」という公衆電話機みたいな装置を見かけた。10
0円で充電してくれるようだが、世の中変わったものを作る会社がいるものだ。利用して
いる人はいるんだろうか?


2001.12.23              背中が痛い

朝起きると背中が痛い。肉離れのような感じになっている。

晩飯は「一誠」へ。

[今日のメニュー]
伊勢海老造り。インド鮪造り。伊勢海老天婦羅。焼き伊勢海老。伊勢海老赤出汁。鯛御飯。
伊勢海老三昧。美味し。


2001.12.20              星野監督

阪神の来年の監督が星野仙一に決まった。田淵幸一もコーチとして戻ってくるようで、そ
れはそれで嬉しいのであるが、はたして来年Aクラスに入れるのかというと、そう簡単な
ものではないだろう。まず打撃面ではホームランを打てる打者が必要である。片岡篤史が
来る事になったのは大きいと思うが、やはり左というのは甲子園では決定的に不利だ。右
の大砲が欲しい。廻りを固める打者はある程度揃ってきた。後は投手である。遠山も伊藤
も葛西もここ何年か酷使されていて、それそろ次の中継ぎが育ってこなければならない。
それに先発も相変わらず手薄で、不安定な外国人投手に頼らざるを得ない。藪もまだ衰え
る歳ではないと思うのだが、もう一つ成長もない。なんにせよキャンプでどれだけ練習す
るかだろう。

そういえばGundamAの第3号が出ていた。


2001.12.19              餃子

久しぶりにH谷氏とA藤氏とO空氏とK岡氏とI藤氏とN村氏とN田氏とT平氏と餃子を
食べに行きました。N田氏がアスロンのP1500×2のデュアルCPUのPCを組んだ
そうで、私も負けていられません。P4の2GHz以上のPCに来年組み替えます。

えーとまたまた私のテンションが違う方向に向いていたようで、ほんまにすんませんでし
た。でも許してください。ラブ&ピースということで。


2001.12.17              忘年会

参画しているプロジェクトの忘年会。実のところ忘年会なんかやっている場合ではないの
であるが、私は責任者ではないので口を出すべきことでもないのだろう。普段は自分が責
任者になって進めて行く事が多いため、結構面倒な事やしんどい事もあり嫌になることも
多いのだが、今回は責任が無い分気楽なところはあるが、思い通りに進める事ができない
ことが多く、口を出せない事も多いので別の意味でストレスが溜まる。


2001.12.16              蟹旅行2日目

朝御飯は蟹味噌汁。美味し。とても満足した蟹旅行だったが、宿の親父さんの姿を見る事
ができなかったのが残念。もう相当の歳だったので病気か亡くなられたかわからないが、
聞く事ができずじまいでちょっと心残りである。

晩飯はタイガードラゴン氏とともに「一誠」へ。

[今日のメニュー]
寒ブリ造り。〆鯖。キンキ一夜干し。貝柱胡麻グラタン。貝柱バター炒め。厚揚げ。鯛御
飯。赤出汁。
しかし贅沢な1週間でありましたな。


2001.12.15              蟹旅行1日目

竹野へ1泊2日の蟹旅行。例によって行きしなの途中で「萬松」によって、地鶏つみれ鍋
うどんをいただく。地鶏の塩焼きと唐揚げも。美味し。宿についてから一休みして、蟹。
蟹味噌。蟹ちり。蟹刺身。焼き蟹。蟹雑炊。全て美味しゅうございました。一緒に食した
魚の刺身も美味しゅうございました。特にあおり烏賊。大阪でも美味しい魚を食べる事が
できるが、烏賊だけは漁港の近くでないと最高のものは食べれません。


2001.12.11              てっちり

今日はT平氏とN田氏と一緒に「吾作どん 福島店」へてっちりを食べに行った。やはり
12月ということで客が一杯で、予約を取ってなかったら食べれなかったところだ。例に
よって例のごとく馬鹿話をと言いたいところだけど、私のテンションが違う方向に向いて
いて、もう一つ盛り上がりに欠けました。ほんまにすんませんでした。

それと最近競馬を全然やらなくなってしまったので、競馬コーナーは閉じました。


2001.12.10              焼き肉

Hさんと京橋の焼き肉屋「松井」へ。普段は並ばないと入れないくらい混んでいるそうだ
けど、やっぱり狂牛病の影響でがらがらであった。値段はそれなりに高いけど、勿論美味
しい。良い素材は肉でも魚でも高いので、美味しい店はある程度高くなってしまうのは仕
方が無い。その逆は成り立たないけど。


2001.12.8              ガス警報機

そういえば今日はガス警報機を取り替えにガス屋さんが来ると言う事を、すっかり忘れて
いた。昨日、家に帰ったのは4時前だったので、昼頃まで熟睡していたのであるが、ガス
屋さんのインターフォンでたたき起こされてしまった。新しい奴はガス漏れだけでなく、
一酸化炭素のチェックも行っているそうだ。長時間ガスファンヒーター等を使用して、一
酸化炭素濃度が濃くなると「換気してください」等としゃべり出すそうだ。一度聞いてみ
たい気もするが、しゃべった時には聞こえない状態になっていたら洒落にならないので、
ちゃんと換気をするようにしよう。

晩飯はタイガードラゴン氏とともに「一誠」へ。

[今日のメニュー]
丸ハゲ造り。鯨ハリハリ鍋。牡蠣土手焼き。鯛御飯。
今日も結構暇であった。しかし鯨のハリハリはええ出汁がでますな。


2001.12.7              飛鳥

一緒に仕事を行っている東北の会社の人が来阪していたこともあり、プロジェクトのリー
ダーとともに「飛鳥」へ行った。その後、久しぶりに「Dino」へ行って、3時過ぎま
でプロジェクトの問題点を徹底的に話し合った。


2001.12.6

喉が痛かったのは、どうやら風邪の影響だったようだ。ようやくそんなに痛くなくなって
きたけど、体はどないもないのに喉だけが痛いって今年の風邪は変わっている。今週末あ
たりから一段と冷え込むようなので、皆様十分お気を付けください。

一人で鍋をするのは材料も余ってしまうし、準備が面倒だと思っていたが、仕事が忙しく
なって帰るのが遅くなると意外と楽なことに気が付いた。昨日の残りに好きなものを追加
するだけで色んな味が楽しめるし。何よりも体が暖まるというのが一番ですな。


2001.12.2              加湿器

喉がこんなに痛いのは部屋が乾燥しすぎているからだと判断して、加湿器を買いに行こう
と思っていた。しかし替わりに湯を沸かしていても痛いのには変わりが無いので、単に風
邪が長引いていると考えて買いに行くのは止めた。体とかは全然しんどくないのだが喉だ
けが痛い。取りあえずもう少し様子を見てみよう。

先週は休んだが、今週は休まず「一誠」へ。

[今日のメニュー]
蟹とかカンパチとかその他いろいろ造り盛り合せ。蒸し勢子蟹。出汁巻き。牡蠣雑炊。
昨日、今日と暇だったそうで、造り盛り合せはすごいサービスであった。

Copyright © 1999-2002 つり平


BACK   HOME