1999年の日記

2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月

BACK   HOME


1999.12.31              大晦日

今日は「玉寿司」へ。馬面ハゲの造り。よこわのタタキ。ハタハタ素焼き&骨煎餅。鮑と
帆立貝柱のバター焼き。大トロあぶりと雲丹握り。

今年も騒がしい一年であった。相変わらず戦争は続き、世界中で弱い者が迫害を受けてい
る。日本でもバブル崩壊の出口が見つからないまま、無駄な時だけが刻まれている。はた
して明くる年はどうなるのだろうか?人類には未来があるのか?深く考えれば考えるほど
絶望的な思いに陥らざるをえない。


1999.12.30              自宅待機

今日から正月休暇。今年は2000年問題により正月は自宅待機となるので、あまり休み
という感じがしない。今日はMtGのシールド戦を行った。あまり良いデッキは出来なか
ったのだが、白の壁とダメージ軽減クリーチャー及び、赤のダメージ呪文が決め手となり、
パーフェクトで優勝した。


1999.12.28              一休

今日はI原氏と飲みに行った。まず本町は「酒菜」にて腹ごしらえ。値段はそんなに高く
はないが結構いい刺身を出す。寒ブリ、よこわ、平目のお造り。湯葉、大根のおでん。湯
豆腐等。それから新地へ。2軒ほどまわって帰った。帰りにラーメン屋「一休」に行く。
この店は大阪で三本の指に入るほど美味しいと私は思っている。一年振りであり店員が変
わっていたので少し不安だったが相変わらず美味かった。


1999.12.26

今日は昔勤めていた会社の人の家に集合して、皆で鍋をつついた。水炊きとキムチ鍋。


1999.12.25              牛正

焼き肉屋「牛正」へ。この店でしか見たことがないメニューのアブラミノが美味い。ミノ
なのだが、脂が多くて霜降りミノといった感じ。それは違うか。

今日は掃除、買い物、散髪とここ最近忙しかったため出来なかった雑用をまとめて行った。
コートも買いに行ったのだが気に入ったのが無くて止め。そういえば手袋を買おうと思っ
ていたのに忘れてしまった。


1999.12.23              一誠

今日も「一誠」へ。鰤、河豚の白子の造り。蟹茶碗蒸。穴子の白焼き。最後は勿論牡蠣雑
炊。美味し。これを美味いと言わずして何を美味いと言うのか。今年最後の一誠というこ
とで、特別に鯛飯をお持ち帰りした。


1999.12.21              忘年会

今日は会社の忘年会。当然参加せず。仕事が忙しいのもあるが、本当の理由は行きたくな
いから。


1999.12.20              酒蔵

今日はI原氏と酒蔵へ。噂が広まって一杯になったら困るので店の名前は秘密。今回もお
いしい日本酒をいただく。その後、ミナミへ魚を食べに行ったのだが、道路が異常に混ん
でいた。やはり年末の五十日だからか。やっとの思いで着いたがなんと店が休みだったの
で急遽近くの焼き肉屋になった。法善寺の「寅ちゃん」。肉は良かったがタレが今一つ。
大蒜とトウバンジャンを叩き込んでようやくまともな味になった。しかし肉は美味しかっ
たが、値段もちょっと吃驚するくらい高い。


1999.12.19              休日出勤

久々の休日出勤。当然誰もおらず一人で寂しく働いていたが、途中で1名参加。先週、鍋
をやった仲間が商店街の福引きの一等賞で「松葉蟹」を当てたという事で、またまた鍋会。
今週は蟹ちりである。最初にバター味の焼き蟹を食したがなかなか美味。最後の雑炊も蟹
の味が良く出ていた。


1999.12.18              最強決定戦

今日は仲間内でのMtG最強決定戦の日。やはり準備不足がたたって優勝できず。この次
は準備万端で望みたい。帰りに心斎橋の焼き鳥屋に行った。「英国屋」から200Mくら
い東側で名前は忘れたのだが、結構安くて美味であった。


1999.12.17              忙しい

忙しい。おかげで明日はMtgの内輪の大会なのに、デッキの調整が全く出来ていない。
このままの忙しさで2000年に突入しそうな感じがする。


1999.12.15              一誠

今日は「一誠」へ。本マグロの中トロ、赤身、カワハギの造り。アンコウの唐揚げ。蟹と
鱈の白子の茶碗蒸松茸添え。焼き蛤。鯵の南蛮漬け。そして牡蠣雑炊。ハゲの肝と牡蠣雑
炊が美味い。

最近、また帰るのが遅く更新が滞りがちになっている。昨日はタクシー帰りであった。通
勤電車で本を読む事も少なくなっている。


1999.12.12

今日は高校時代の仲間と集まって鍋。丹波の「萬松」から取り寄せた饂飩すきセットと鴨。
饂飩とつくねが美味し。色々昔話で盛り上がった。


1999.12.10              忙しい一週間

いやー忙しい一週間であった。しかし自分で作ったスケジュールなので、誰にも文句を言
えないところが辛いところである。


1999.12.08              GO!ハイロウズ GO!

今日も会社を出たのは22:30すぎ。帰りにレコード屋に寄ってハイロウズのライブア
ルバムを購入。家に帰って早速聞く。うぉー!元気が出た。勇気も満タンになった。

そういえば今日は日本軍が真珠湾を攻撃してから58回目の12月8日だった。


1999.12.07              七夕の国

仕事でスポット的に忙しい。会社を出たのは23:00前だった。今週一杯は忙しくなり
そうだ。古本屋で岩明均の「七夕の国」という本をまとめて買った。内容的には「寄生獣」
とかぶる所はあるが、なかなか良く出来ている。こういった発想がどうやったら生み出せ
るのか感心するばかりである。


1999.12.06              コタバル

「旭屋」へ行ってから「コタバル」へ。冷えこんでいて帰り道がとても寒かった。


1999.12.04              一誠

Mtgの練習会の後、「一誠」へ。おどり烏賊、カンパチの造り。鯖のキズシ。鰈の塩焼
き。焼き蛤。鱈白子醤油焼き。牡蠣雑炊。今日も雑炊は美味かった。


1999.12.02              お好み焼き

今日は会社の後輩と近くのお好み焼きを食べに行った。昼は別のメニューをやっているの
だが、壁の「豚玉+ガーリック」という品書きを見て一度食べてみたかったのである。お
好み焼きにガーリックのトッピングは初めてだったが中々美味であった。


1999.12.01              スクイー

家に帰ると注文していたMtgが届いていた。早速空けてみると、何とスクイーが!嬉し
いっっ!この喜びをどう表したらいいのだろう。って、そんな大げさな話か?それにわか
らん人には何の話か全くわからないであろう。個人的に小確幸な日であった。人間なんて
単純なものだ。

Copyright © 1999-2002 つり平


BACK   HOME