2000年の日記

1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月

BACK   HOME


2000.12.31              玉寿司

今年最後の晩飯は「玉寿司」。今年は美味しいものを食べまくった1年であった。来年も
美味しいものが食べれますように。そして明くる年が、迎える世紀がこの世界の人々にと
って良い年でありますように。

<今日のメニュー>
丸ハゲ造り。てっちり。河豚白子照り焼き。雑炊。
白子照り焼き美味し。


2000.12.29              一誠

今日の晩飯は今年最後の、または今世紀最後の「一誠」。今年は一誠に行きまくっていた
気がするが、改めて日記で数えてみると何と36回も行っていた。いやー凄い回数ですな。
しかし毎回毎回美味いものが食べれて最高の店である。来年もよろしくお願いします。

<今日のメニュー>
カンパチ造り。河豚白子造り。大伊勢海老天婦羅。蟹身茶碗蒸。自家製厚揚げ。伊勢海老
赤出汁。鯛御飯。
伊勢海老は本当に大きくて食べ応えがあった。1.1Kgぐらいあったそうだ。勿論、赤
出汁も美味い。赤出汁は伊勢海老に限りますな。牡蠣雑炊も食べたかったのだが、伊勢海
老でお腹が一杯だったので、久々に鯛御飯。


2000.12.28              納会

今日で仕事納。客先作業なので、そのまま客先の納会に出席。すぐさま退散してT平氏と
M川氏と共に「酒菜 やなぎ」から「Speak Easy」へ。色んな話で盛り上がった。一応仕
事も順調に進んでいるので気楽な年末である。

<今日のメニュー>
牡蠣酢。平目造り。河豚白子照り焼き。おでん。自家製コロッケと厚揚げ等。結構飲み食
いしたが意外と安かった。ここのコロッケは今お気に入りメニューの一つ。素朴な味なの
だが、そこが美味い。


2000.12.27              季し菜

ここ1週間ほど風邪と思われる体調不良で苦しんでいた。2日ほど休みも取ったし。ち
ょっと良くなったと思って、飲みに行ったのが間違いだったようだ。昨日も会社の忘年
会だったのだが、食欲が全く無く、それどころかゼリー以外の食べ物を吐き気をもよお
して胃が受け付けられない始末。当然飲み物はウーロン茶のみで、帰りは電車の中で倒
れそうになってしまった。家に帰ってすぐに寝たが、激しい悪寒で夜中に何度も目が覚
めた。今日は資格試験で頭が半分働いていない状態だったが、なんとか合格した。

前からの約束だったので、こんな状態で「季し菜」に行ったわけだが、はっきり言って
今日はあんまり食べられへんやろうなーと思っていたが、あまりの美味さに食欲がどん
どん沸いてきて、ビールも飲めた。やはり美味いもんは美味い。

<今日のメニュー>
車海老ガーリック炒め。コーンスープ。牛ヒレミニステーキ。帆立貝柱スコットランド
ソース。牡蠣と卵の炒め物。中華オコゲ五目餡かけ。
特にスコットランドソースが美味し。カレーと生クリームで作るものらしいが、不思議
な味がして美味しかった。


2000.12.19              一誠

「一誠」へ。インド鮪中トロ、赤身造り。河豚白子刺身。蟹茶碗蒸。笹鰈塩焼。鱈頬肉
唐揚。烏賊玉。牡蠣雑炊。


2000.12.16              季し菜

今日は「季し菜」へ。伊勢海老の蒸し物大蒜風味。雲丹入りフカヒレスープ。牡蠣と卵の
炒め物。黄ニラとモヤシの炒め物。中華お焦げ。牡蠣と卵の炒め物が美味いっ!


2000.12.15              コタバル

今年最後の「コタバル」。相変わらず客は入ってなかった。マスターと新庄のメッツ移籍
の話で盛り上がった。帰ってからスポーツニュースを見ていると、新庄がインタビューに
答えていた。またまた馬鹿な事を言っていて大笑いした。


2000.12.14              一誠

またまたまたまた「一誠」へ。ヨコワと丸ハゲ造り。寄せ鍋。サザエ壷焼。牡蠣雑炊。
丸ハゲー!丸ハゲー!ハゲの肝はやっぱり美味し。


2000.12.13              出張

今日も東京日帰り出張。昔、新入社員として会社に入った頃は、東京出張に行く人を見て
「かっちょえーなー」と思っていたことがある。実際に行くようになると、これほど時間
の無駄はないとつくづく感じる。長時間座っているので腰も痛くなるし。


2000.12.12              一誠

またまた「一誠」へ。よこわと河豚白子造り。寄せ鍋。蒸背子蟹。牡蠣雑炊。寒くなっ
てくると鍋が美味い。一誠の寄せ鍋は色んな物が入っていて非常にお得である。


2000.12.11              めじゃー?

阪神タイガースの新庄がメジャーに行くことになったそうだ。いやはや吃驚。えらい事に
なってしもたという感じがする。せやけどメジャーの価値が一気に下がったというか、す
ごい身近になった感じがするのは私だけだろうか?


2000.12.8              季し菜

平野の高級中華料理店「季し菜」へ。上海蟹の蟹味噌入りフカヒレスープ。茹車海老。
車海老大蒜炒め。蒸オコゼ。中華オコゲ。炒飯。中華オコゲが絶品。美味い。その他の
品々も全て美味い。勿論、値段も高い。美味いもんは高い。


2000.12.7              吾作どん

今日はI原氏と「吾作どん 福島店」へ。マグロ中トロ造り。てっちり。河豚白子照焼。
うなぎと雲丹のにぎり。その後、北新地「ひらしま」と「松村」へ。I原氏は相変わら
ずお酒好きであった。

そういえば今朝の通勤途中、くわえタバコで自転車に乗って通学している女子高生を見
た。しかもまじめそうな子であった。あまりの驚きに声が出なかったが、一体どういう
ことなのだろう。


2000.12.6              酒菜 やなぎ

今日はT平氏と阪神野田駅前の「酒菜やなぎ」へ。うまづらはげ造り。まながつお造り。
生牡蠣。きのこオムレツ。穴子天婦羅。このわた。コロッケ。その後、知り合いに教え
てもらった「Speak Easy」へ。なかなかいい感じのショットバーであった。しかしはげ
の肝は美味いのう。


2000.12.5              一誠

今日も「一誠」。寒ブリの造り。赤なまこ酢の物。甘エビ。ブリ鎌塩焼き。河豚白子塩
焼き。牡蠣雑炊。カキー!カキー!これを美味いと言わずして何を美味いと言うのか。


2000.12.4              コタバル

「旭屋」へ寄ってから久々に「コタバル」へ。相変わらず客がいない。マスターと話を
していたら、今年は非常に悪いらしい。後、半年ほど頑張るけど借金するようになった
らやめるそうだ。そらそうやろなーと思いつつも寂しい思いもある。私は相も変わらず
日々贅沢なものを食べて飲みまくっているが、世間の人々は財布の紐を締めているので
あろうか?せやけど将来のために貯金するのも必要やけど、使うべき時に使わないと後
悔すると思うんやけど...。


2000.12.3              蟹旅行・その2

(2日目)
朝ご飯にも背子蟹の味噌汁。それとのど黒の塩焼きが一人ずつついていて、これまたヘ
ビーな朝飯であった。でものど黒美味し。朝ご飯を食べ過ぎたので、昼飯はなし。とっ
とと帰宅した。


2000.12.2              蟹旅行・その1

今日から1泊2日の予定で竹野へ蟹旅行。

(1日目)
当然のごとく昼飯は「萬松」にて。今日は「丹波黒豆味噌ツミレ鍋うどん」を食した。
美味し。普通の「つみれ鍋うどん」と甲乙付け難い。民宿でのんびり過ごした後、蟹を
食す。まず最初に舟盛りの量に吃驚。刺身だけでゆうに5〜6人分はある。主に平目と
鯛であったが、どちらも新鮮で甘くて美味しかった。それから蟹鍋。蟹刺し。焼き蟹。
と蟹ずくしで最後に蟹雑炊で締めくくった。満腹である。

Copyright © 1999-2002 つり平


BACK   HOME