一誠日記

1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
1〜4月   5月   6月

HOME



2009.10.26 Mon      本の処分

今日も本の整理を行った。いくらなんでも本の数が増えすぎて、部屋が狭くなってきたの
で、売ったり捨てたりしている。10月だけでダンボール7箱は売っているが、なかなk
減らない。


2009.10.25 Sun      菊花賞

ダービー馬不在による混戦模様の菊花賞。私の予想はナカヤマフェスタであったが、8番
人気の伏兵馬スリーロイスの勝利。2着はフォゲッタブル。1、2着ともにダンスインザ
ダーク産駒であった。


2009.10.24 Sat      盤物部

今日は盤物部(アナログゲームの会)。

ケルト(3人)
 私が最初にリードしたが後半の伸びがなく、I籐君の逆転勝ち。
プエルトリコ(4人×3回)
 T島君の3連勝。最近、色んな戦術を試しているのであるが、なかなかうまい事いかな
 い。
カルカソンヌ(4人)
 序盤に置いた草原の人が6つの町をカバーした私の勝ち。
ドミニオン(6人×2回)
 1回戦目は、FirstPlayで鍛冶屋、鉱山だけで凌いだ私の勝ち。工房、きこりと魔女、
 礼拝堂を入れ替えた2回戦目はN溝さんの勝ち。

今日でN溝さんが結婚のため埼玉に転居するため、盤物部のレギュラーメンバーからはず
れるということで、終了後に玉造の焼肉屋「飛龍」にて壮行会を行った。


2009.10.23 Fri      餃子の会

今日は久々の餃子の会。京橋の大阪王にて。この店は餃子がすごく美味いのである。他の
物は普通ですが。でも以前はガラガラだったのに、最近は予約をしないと駄目らしい。今
日も客がいっぱいであった。やはり不況の影響だろうか。


2009.10.21 Wed      城島

タイガースが城島を取るらしいが、何故今更ベテランのキャッチャーを補強する必要があ
るのか?せっかく狩野が成長しつつあるのに、来年は使わないつもりなんだろうか?


2009.10.19 Mon      漢の中の漢

漢の中の漢、それが「CSI:マイアミ」のホレイショ・ケインである。最新の科学捜査
を使って、悪い奴らを捕まえるアメリカのドラマの主人公である。

マイアミが舞台ということで、常夏のオレンジがドラマのイメージカラー。映画並みのお
金を掛けていて、派手な爆発シーンや水着の女性満載である。

科学捜査班のチーフであるホレイショはクールな熱血漢で、犯罪者を憎み、弱者に優しい。
そして他の誰が喋っても寒くなるような気障なセリフを吐きまくるのだ。それが全然浮い
てなくて、ものすごく格好いいのである。正義の味方なのである。

そして日本語吹替えの声優がこれまたぴったりとはまっているのである。既に日本ではW
OWOWでシーズン7が始まっているが、今でもAXNでシーズン1から放送中なので、
今からでもはまるのは遅くない。レンタルもあるし。

最近、面白いドラマが少ないとお嘆きの人がいれば、是非見て欲しい。


2009.10.17 Sat      アナログゲーム始めました

今、アナログゲームにはまっている。始めたのは今年の2月からであるが、とにかく面白
いのである。過去にウォーゲームをやってたし、Mtgもやっていたので、はまる下地は
あったのであるが、とにかく夢中になっているのだ。

アナログゲームというのは「モノポリー」を代表としたボードとカードと駒とを使ったゲ
ームである。私が夢中になっているのは「プエルトリコ」と言うゲームである。有名なも
のは、ドイツで作られたものが多いため、ドイツゲームと呼ばれていることもある。

おいおいアナログゲームのレビューや戦術検討も書いていきたいと考えている。


2009.10.15 Thu      アルゼンチン!

2010年ワールドカップ南米予選の最終戦でアルゼンチンがウルグアイを下してW杯出場を
決めた。行けるとは最後まで信じていたが、崖っぷちまで追いつめられて(いや自ら突き
進んで)、冷や冷やものであった。しかし南米予選って長すぎる。

監督がマラドーナに交代して、戦略面、戦術面で上昇したかというと、そんなことはない
のであるのであるが、やはりマラドーナの力によって決めたのだと思う。監督というのは
カリスマ性が必要なのである。岡田監督にはそれがない。

<本日の一誠>
鰤、鮪、牡蠣、平目、赤足海老の造り。伊勢海老の天麩羅。伊勢海老兜焼き。伊勢海老の
赤出汁。すべて美味し。特に伊勢海老の天麩羅は美味し。これを美味いと言わずして、何
を美味いというのか。


2009.10.13 Tue      ザ・クロマニヨンズ

再開前の日記で「ハイロウズ」が活動停止をしたことに嘆いていたが、ヒロトとマーシー
は休載中に、次のバンドを始めていたのである。それが「ザ・クロマニヨンズ」である。

「ブルーハーツ」でも「ハイロウズ」でもない新しい彼らの音である。思うに単に同じバ
ンドを続けていくのに飽きたんだろう。たぶん。

でもそんなことはどうでもいい。ただただこれからも新しい音を創って欲しいだけだ。
私の心はヒロトとマーシーの音でしか震えないのだ。


2009.10.11 Sun      一誠は移転しました

そういえばこの日記のタイトルにもなっている、私がこよなく愛する「一誠」が今年の6
月に本町に移転した。「ぐるなび」にも載っている。

前の店の2倍くらいの広さになっている。料理類はほとんど変更なし。相変わらず美味し。
飲み物では日本酒が増えている。また店内が綺麗になった。本町に移転したことで客層が
がらりと変わった。

これで今年の冬には牡蠣雑炊を皆にも食していただけるであろう。


2009.10.10 Sat      タイガースの戦い

今年のタイガースの戦いが終わった。CSにも進出できない残念な結果になったが、前任
の岡田監督が育成を怠っていた所為なので仕方がない。しかしレギュラー層に高年齢の選
手が多いため、早急な若手選手の育成が必要である。来年も育てながら戦うという苦しい
状況になりそうだ。


2009.10.9 Fri      4年振り

4年振りに何となく再開する事にした。最近、記憶力が落ちてきているので、備忘録代わ
りでもある。取り合えず今日はここまで。


2005.12.31 Sat      忘年会

例年通り「玉寿司」にてふぐ忘年会。


2005.12.30 Fri      仕事納め

今日でようやく仕事納め。一度帰ってから、今年最後の「一誠」へ。


2005.12.28 Wed      ナンダ・コート

「遠き雪嶺」(谷甲州)読了。戦前に立教大学山岳部が挑戦したヒマラヤのナンダ・コー
ト登攀記。実話に基づいたフィクションとはいえ、リアルな内容が読み進めることを促す。


2005.12.19 Mon      人口降着円盤

「ウロボロスの波動」(林譲治)読了。SF連作短編集。太陽系に接近したブラックホー
ルの回りに人口降着円盤を建設するという大掛かりな舞台の上で争う人間達の連作短編集。
登場人物が若干ステレオタイプに描かれすぎているという点はいただけないが、SFとし
て非常に面白い。


2005.12.16 Fri      蟹旅行

竹野へ蟹旅行。宿の設備としては最低ランクであるが、蟹は美味し。宿のご主人曰く、1
60段階ある蟹のレベルの上から7番目の蟹らしい。それが本当かどうかはわからないが
非常に美味い。その他カンパチ、烏賊、のど黒なども美味であった。

しかしTVはともかく、エアコンが100円硬貨がないと作動しないのは、非常に困る。
1コインずつしか投入できないのも非常に困る。あまりに寒さに夜中に度々目が覚めた。


2005.12.10 Sat      味わい深い重み

「沙高樓姫綺壇譚」(浅田次郎)読了。百物語の形式で語られる浅田次郎の短編集。どの
話も短い中に味わい深い重みがある。


2005.12.6 Tue      うーむ

「狂桜記」(栗本薫)読了。うーむ、つまらない。


2005.12.3 Sat      ガンバ大阪

Jリーグでガンバ大阪が優勝した。Jリーグ発足当時からの名門チームでありながら、今
まで何のタイトルも取れていなかったので、とても嬉しい。


2005.12.2 Fri      予約

仕事が終わってから「一誠」に行った。明日は予約が入っているとのことで、今日来てお
いてよかったよかった。

「光と影の誘惑」(貫井徳朗)読了。味がある中編集。


2005.11.30 Wed      相場

非耐震構造のマンションが一番の被害者であることは確かで、早急に業者に対応させるか、
国の支援が必要だろう。しかし物を買う時には「相場」を知っておかなければならない。
ある程度の範囲での値段の上下はあるだろうが、あまりにもかけ離れた値段には必ず裏が
ある。


2005.11.29 Tue      清く正しいSF

「老ヴォールの惑星」(小川一水)読了。この人の本を初めて読んだのであるが、なかな
か良い。清く正しいSFである。


2005.11.28 Mon      タクシー

今日は仕事が遅くなったので、タクシーで帰ったのであるが、またまた不快な気分になっ
た。引越ししてからタクシーに乗車拒否されることが多くなったのであるが、断って乗っ
たにも関わらずすごく不機嫌な運転手が時々いる。深夜で短距離でがっかりするのはわか
らないでもないが、客を不快な気分にさせるのはどうなんだろうか。


2005.11.26 Sat      今日も休日出勤

今日も仕事。家に帰ってから「一誠」へ。

「メランコリー・ベイビー」(ロバート・B・パーカー)読了。女性私立探偵サニー・ラ
ンドルシリーズ。いつもパーカー調で安心して読むことができる。奇抜な道具立てや登場
人物に頼らず、じっくりとストーリーを展開する。これがハードボイルドである。


2005.11.24 Thu      水曜日のジゴロ

「水曜日のジゴロ」(栗本薫)読了。名探偵・伊集院大介シリーズ。流行のサイコキラー
が主役の物語。しかし最近この系統の本が多いのに驚いてしまう。といっても私も結構好
きなので、そう思うだけかもしれない。


2005.11.23 Wed      家で仕事

今日は休みであるが、家で仕事。勤務場所まで遠いのと、集中しないとできない仕事なの
で、自宅にて仕事である。


2005.11.22 Tue      DVDレンタル

2ヶ月ほど前からWebで借りたDVDがメール便で送受できるレンタルを利用しているのであ
るが、これが予想以上に便利である。


2005.11.21 Mon      ジョーカー

「ザ・ジョーカー」(大沢在昌)読了。プロとのたまい、カッコを付けている割には、人
情深いヒーロー、ジョーカー。本当のプロなら絶対に引き受けないであろうトラブルを引
き受けるいい男であるが、もちろん引き受けなかったら物語にはならないけど。


2005.11.20 Sun      高橋尚子

今日も「一誠」にて晩飯。

東京女子マラソンで高橋尚子選手が優勝した。選手のレベルとかタイムとかいろいろある
が、やっぱりここ一番で勝てる実力は素晴らしい。


2005.11.19 Sat      今日も仕事

今日も仕事。K-1でようやく武蔵選手がKO負け。ようやくすっきりした結果が出た。しか
し本人の実力はともかく、周りからの妙なプレッシャーがなくなってかえって、活躍でき
るのではないだろうか。そんなことはないか。


2005.11.18 Fri      相変わらず

相変わらず仕事は忙しい。この仕事をやっている限りは、ゆっくり休みを取ることも難し
い。


2005.11.17 Thu      I原氏

久々にI原氏と飲みに行った。北新地「弁天」にて。相変わらずお元気そうであった。

「ジャンキージャンクション」(谷甲州)読了。ヒマラヤ登山の物語。でも内容はまさに
飛び過ぎていて、ちょっと興ざめ。好きな作家だけに、ちょっと残念。


2005.11.16 Wed      W杯

今日はO空氏とW杯チケット購入についての打ち合わせ。梅田「とりひめ」にて。チケッ
ト屋の物はいくらなんでも高すぎるということで、12月の組み合わせ抽選後に再検討を
行うことにした。


2005.11.15 Tue      心療内科

今年の4月頃から寝付きが悪く、その所為か体調も悪かったのであるが、この間産業医の
先生に相談したところ、心療内科で受診するようアドバイスを受けた。本日、行ってきた
のであるが、話をゆっくり聞いてもらって、幾分気持ちが楽になったような気がした。軽
い睡眠障害であろうということで、睡眠導入剤を処方してもらった。

これで私も犯罪を犯した場合に「通院歴があった。」と表現されるのであろうか。しかし
心の病があるから犯罪を犯すというのも、心の病があるから(責任能力がないから)罪が
軽減されるというのも、どちらもおかしいと思う。


2005.11.14 Mon      何となく続けてみよう

まだ本当に活動停止が正式発表された訳ではないと言い聞かせつつも、時間が経つにつれ
て、じわじわと寂しさが強まってきた。

「迷宮遡行」(貫井徳朗)読了。”本格”の割にはリーダビリティが高いし、プロットも
よい。最後の展開に少し無理があるのが難点か。ただそれを割り引いても十分に読み応え
はある。


2005.11.13 Sun      ハイロウズ活動休止

ここ10年で一番衝撃的なニュースだ。あまりのことに再度更新を始めてみようかと思い
立った。世の中、アホばかりなので嫌になってしまったのだろうか?なんかガックリとき
てしまった。残念なことであるが、また新しいバンドを始めるに違いない。


2004.12.12 Sun      カウチソファ

まだまだ忙しい。風邪の方は何とか治まった模様。今日は衝動買いしたものが次々届いて
片付けるのが大変であった。

特にカウチソファ。前から買おう買おうと思っていたのであるが、ついに購入した。思っ
たよりもコンパクトで一安心。問題は座り心地がいいので寝てしまうことだ。

衝動買いと言えばオイルヒーターであるが、やはりあの時買っておいて良かった。風邪を
引いていた時も、空気を乾燥させずに暖めることができるので、喉の痛みが悪化しなかっ
た。


2004.12.5 Sun      風邪の日々

相変わらず忙しい。にも関わらず今週は風邪を引いてしまい2日間休んでしまった。忙し
いから体力が落ちて風邪になり、休んでしまってさらに忙しくなるという悪循環である。
さらに今年の風邪は重くて長い。実はまだ治りきっていない。既に引き始めから6日間経っ
たが、だんだんとは良くなってきているもののすっきりとしない。


2004.11.28 Sun      オイルヒーター

相変わらず忙しい。今週は23日も土曜日も出勤であった。それはそうとオイルヒーター
を衝動買いした。去年も買おうと思っていたのだが、あまりにも忙しくて断念した。

昨日届いたので、さっそく使用感レポート。
説明書を読むが、ひつこいくらい直接コンセントにさせとか、単独でさせとか書いてあっ
た。まあ大丈夫だろうと取り合えず接続してみたら、あえなくブレーカーが落ちた。よく
読むと15A必要らしい。結局使用していないクーラーのコンセントを使用することにした。

良い所:
1)空気が汚れない。乾燥しない。
2)静か。というか音は全く発生しない。
3)自然な暖かさ。

悪い所:
1)温まるのに時間がかかる(2時間くらい)。
2)電気代が不安。

温まるのに時間がかかるのが欠点であるが、タイマーとして時間単位で24時間のON/OFF
と温度を2通りプログラムできるようになっており、起きる2時間前とか、帰宅2時間前
にONになるようにすれば大丈夫。後、電気代はちょっとかかるようだ。しかしその欠点を
上回る良い点があるので大満足である。


2004.11.21 Sun      忙しい

仕事の関係で事情により局所的に忙しくなってしまった。12月中旬には片を付けたいと
ころであるが、ちょっと先行き不明である。昨日も仕事だった。23日も仕事である。


2004.11.13 Sat      すっぽん

生まれて初めてすっぽんを食した。一誠の店長と話をしていたら、言うてもらったらすっ
ぽんも捌きますよということだったので、好意に甘えた次第である。美味い事は美味いが、
精力が満タンになって夜も眠れないということはなかった。


2004.11.11 Thu      人間ドック

生まれて初めて人間ドックを受診した。結論を先に言うと来年からは受けたくない。準備
も手間がかかったし、検査の数も多く終わった後はぐったりしてしまった。しかも体脂肪
率が20%を超えていることにショックを受けた。まあ最近の体型を見ていると太りつつ
あることは紛れも無い事実なのであるが。

終わった後、先週に引き続きI原さんと飲みに行った。しかし飲んでいる途中で下剤が効
いてきて、しょっちゅうトイレに行く羽目になってしまった。


2004.11.6 Sat      ブッシュ

アメリカ大統領にブッシュが再選した。違和感を覚えている人もいるだろうが、日本のメ
ディアが報じるほど、アメリカ人はイラク侵略のことを心の中では批判してはいない。な
ぜならキリスト教信者であるアメリカ人にとって、イスラム教信者は基本的には今でも敵
であるからである。しかも一神教であるため、相手の存在を認めないほどである。だから
多少おかしい点があるにしても、イスラム教の国を倒したブッシュはある意味ヒーローな
のである。


2004.11.5 Fri      T平さんとN田さんとT中さん

久々にT平さんとN田さんとT中さんと「りゅうぼん」へ。この店は中を細かく仕切って
あるので、広く感じる。味もなかなかいけるし、全体的に店員がかわいい。


2004.11.4 Thu      I原さん

久々にI原さんと「吾作どん 福島店」へ。さっそくテッチリを食した。


2004.11.2 Tue      日本人初のNBAプレイヤー

結局、来年度のプロ野球新規加入は楽天に決定した。あまりにもブックどおりの出来レー
スなので、特に何もいうことはない。ただ今回このような騒ぎになった原因であるパ・リ
ーグの赤字問題については何も解決していない。

それよりも田臥勇太がNBAサンズの開幕メンバーとして登録されたそうだ。日本人初の
NBAプレイヤーである。NBAで日本人が選ばれることなど夢また夢と思っていたので、
嬉しい驚きである。


2004.11.1 Mon      自殺

イラクへ自分探しの旅に出かけて殺された人がいる。無残に殺害されたことについては痛
ましく思うが、自業自得としかいいようがない。前にも書いたがイラクは未だ「戦争中」
である。そんなところへのこのこと出かけるのは自殺したいとしか思えない。想像力が欠
如している。

一昔前も「自分探し」ということが流行っていたが、別に旅行しなくても自分を探すこと
はできるはずである。人は皆、日々の生活の中でそれなりに、意識しなくとも自分が生き
る理由を探し続けているのではないだろうか。


2004.10.31 Sun      更新再開

2ヶ月ぶりの更新。特に更新できなかった理由はないのであるが、ちょっとした事情によ
り更新する気分になれなかった。日常の生活でもやる気を失っていた。ようやく立ち直っ
てきたような気がする。

前日に引き続き部屋の掃除など。扇風機の掃除などほったらかしにしてあった物にも手を
つけた。

体の方もぶくぶくしてきたので(特に腹)、冬のスキーに備えるためにもまたトレーニン
グ再開である。

前の掲示板がDTIの方で使えなくなっていたので、新しい物に変更した。


2004.10.29 Fri      工事

先週の台風でベランダの仕切りが壊れたため、今日は工事の立会いの為に会社を休んだ。
久々に部屋の掃除も行った。


2004.10.10 Sat      休日出勤

タイガードラゴンらと共にログハウス2泊3日旅行。途中で蔓松に寄る。暮れ頃に牡丹鍋
の店を開く予定だそうで、今から楽しみである。

旅行は雨ばっかりであったし、もうひとつ盛り上がりに欠けた。またログハウスで2泊3
日は我々の年齢では無理だということが判明した。


2004.10.3 Sun      七七日忌

大叔父さんの七七日忌。


2004.10.2 Sat      休日出勤

久々の休日出勤。前の仕事の最後の移行作業。


2004.9.18 Sat      大旅行

本年も懲りずに大旅行。例によって例の場所にて。だいぶ溜まっていたものが爆発したの
か、裸プロレスなどなどちょっと大暴れをしてしまった。反省。


2004.9.11 Sun      大叔父さん

大叔父さんが亡くなった。


2004.9.18 Sat      大旅行

本年も懲りずに大旅行。例によって例の場所にて。だいぶ溜まっていたものが爆発したの
か、裸プロレスなどなどちょっと大暴れをしてしまった。反省。


2004.8.22 Sun      万事OK

女子マラソンで野口選手が金メダルを獲得!代表選手選考時にはいろいろあったが、とに
もかくにも金メダルを取れたので、万事OKである。

女子ソフトは銅メダルを獲得!


2004.8.21 Sat      有終の美

競泳は男子400Mメドレーリレーの銅メダルで有終の美を飾った。メダリストを3人揃え
ているので、メダルは当然といえるが自由形の奥村選手もプレッシャーに負けずに良く頑
張ったと思う。

それから自転車男子チームスプリントで銀メダルを獲得!


2004.8.20 Fri      史上最高

柔道女子78Kg超級で塚田選手が日本女子初めての最重量級の金メダルを獲得!男子10
0Kg超級でも鈴木選手が88年ソウル五輪以来の最重量級の金メダルを獲得!今回の柔道
は、男女合わせて金メダル8個、銀メダル2個と史上最高の結果を残した。特に女子は7
階級中5階級で金、1階級で銀と圧勝した。

それから競泳でもまたまた素晴らしい記録が誕生した。女子自由形800Mで柴田選手が五
輪史上初めての自由形での金メダルを獲得!また女子200M背泳ぎでも中村選手が銅メダ
ルを獲得!


2004.8.19 Thu      どうした井上

柔道女子78Kg級の阿武選手が念願の金メダルを獲得!今までオリンピックではメダルに
縁がなかったが、ついにメダルを獲得した。男子100Kg級では井上選手がまさかの敗退。
プレッシャーに負けてしまったのだろうか?

アーチェリーでは日本選手団で最年長の山本選手が銀メダルを獲得!しかも84年ロサン
ゼルス五輪で銅メダルから20年を経ての銀メダル。これまた素晴らしい。


2004.8.18 Wed      ゴールドラッシュ!!

今日もまた柔道女子70Kg級で上野選手が金メダルを獲得!オリンピックで1つの国で3
個の金メダルは史上初の快挙だそうだけれど、一体何が起こっているのだろうか?男子9
0Kg級でも泉選手が銀メダル獲得!

そして男子200M平泳ぎでは、100に続いて北島選手が金メダルを獲得!しかも2位に1秒3
6の大差をつけて。そして五輪新で。さらに女子200Mバタフライで中西選手が銅メダルを
獲得!

しかしこれだけ毎日金メダルを取ってくれていると、会社を休んでオリンピックを見れて
よかったとしみじみ思う。


2004.8.17 Tue      快進撃

柔道女子63Kg級で谷本選手が金メダルを獲得!古賀コーチの嬉しそうな顔も見れてよかっ
た。オリンピックの柔道女子で日本勢は初めて2階級を制したそうであるが、今まで制し
ていなかったのが不思議なほどの勢いである。

また男子200Mバタフライでは、山本選手が銀メダルを獲得!競泳もオリンピックでの今ま
での不振が嘘のような快進撃が続いている。

野球もキューバに勝利。


2004.8.16 Mon      体操王国の金メダル

体操男子団体で28年ぶりに金メダルを獲得!最後まではらはらする展開であったが、プ
レッシャーに負けずに最高の演技で金メダルを勝ち取った。解説の人の応援が心に沁みて
思わずもらい泣きしそうになった。

また男子100M背泳ぎでは、森田選手が0秒02差で銅メダルを獲得!これまた前半6位か
らの追い上げが素晴らしかった。

バレー女子は2連敗したが、実力的には当然の結果でそんなに悲観することもないと思う。
予選は6チーム中4位に残れば決勝進出なので、気持ちを切り替えていけばまだまだ戦う
ことができる。


2004.8.15 Sun      2桁の金メダル

北島選手が32年ぶりに100M平泳ぎで金メダルを獲得!さらに柔道男子66Kg級で内柴選
手が金メダルを、女子52Kg級でも横沢選手が銀メダルを獲得!スポーツ・イラストレー
テッド誌では金メダルが7個と予想していたそうであるが、今の調子だと2桁にのりそう
な勢いである。

男子サッカー予選。対イタリア戦。またまた速攻で2点を取られて、そのまま押し切られ
てしまった。ちょっとDFラインに問題があったと思う。

野球は順当にコールド勝ち。まぁ実力的には銀メダル以上が確定しているし、結局キュー
バに勝てるかどうかだけなので、予選は練習のようなものであるが。


2004.8.14 Sat      柔の道は一日にして成らず

柔道女子48Kg級で谷亮子選手、男子60Kg級で野村選手が金メダルを獲得!両選手とも
に自分の夢を達成した後に、さらにこれだけの成績を残せる精神力が素晴らしいと思う。
オリンピックという選手にとって最高の目標を達成した後に、再び自分を追い込んでいく
モチベーションを保つことができたことが金メダルに結びついたのだろう。

しかも両選手とも見た目には今までよりもずっと強く見えたのが印象的であった。数々の
戦いの中で培った力。柔の道は一日にして成らず。現時点での自分に満足せずに、己に克っ
た者だけがたどり着く場所。2人はそんな場所に立っているように見えた。


2004.8.13 Fri      オリンピック・シフト

今日から、正確に言うと昨日から昼夜逆転させて、オリンピック中心の生活を始めている。

男子サッカー予選。対パラグアイ戦。いきなりのミスからの失点から始まって、あまりい
いところが見られなかった。全体的なゲームプランの欠如。ディフェンスでのミスの多さ。
浮き足立っているところが多々あった。兎に角、前を向いていくしかない。


2004.8.11 Wed      プロジェクト最後の日

今日で現在のプロジェクトを抜ける。今回の仕事はプロジェクトとしても、チームとして
も、個人的にも非常に駄目な仕事であった。歳の所為もあるだろうが次回の仕事に向けて
頑張ろうという気持ちがなかなか沸いてこない。仕事を続けるモチベーションが最低状態
まで低くなっている。取りあえず22日までは休みなので、それから結論を出すことにし
よう。


2004.8.9 Mon      59回目の長崎原爆の日

今日は59回目の長崎の原爆の日。間違った戦争継続のために死んでいった人の為に祈り
たい。


2004.8.7 Sat      ばたばたした一日

夜中に祖母が救急車で病院に運ばれた。幸い今回は持ちこたえたのであるが、もう手術も
できないほど心臓が悪く、今度本格的な発作が起こったら危ないと言われていたので、病
院に駆けつけて無事だったので、ほっとした。

今日も引き継ぎ作業と残件対応のため出勤していたのであるが、雷による瞬断で監視装置
からワーニングが出たため、その対応に追われた。明け方の祖母の件も含めてばたばたし
た一日であった。

晩飯は「一誠」にて。


2004.8.6 Fri      59回目の広島原爆の日

H谷さん他のメンバーと餃子を食べに行った。

今日は59回目の広島の原爆の日。間違った戦争継続のために死んでいった人の為に祈り
たい。


2004.8.1 Sun      夏ばてになったことがない

2年半ぶりに「晴耕雨読」を更新した。

仕事が忙しい間、心も体もクタクタになっていたのであるが、精神面の方はようやく平穏
な気持ちになりつつあり、体の方も7月に入ってからぼちぼちとトレーニングを再開し、
何とかちょっと締まってきたように思う。

私は夏ばてになったことがないのだが、その秘訣をここに書いておこう。1つは家ではク
ーラーを入れないこと。2つ目は梅干を毎日食べることである。夏ばてに苦しんでいる人
はぜひ試して欲しい。


2004.7.31 Sat      休日出勤

久々に休日出勤。いよいよ今のプロジェクトを来月中旬に抜けることになったので、引継
ぎ用の資料などを作成していたのである。抜けてから2週間ばかり休みを取る予定である。


2004.7.29 Thu      歯軋り

前に治療した歯が取れてしまったので、歯医者に行ったのであるが、どうも強く噛み過ぎ
ているようである。歯軋りを人に指摘されたことがないかと聞かれたが、鼾がうるさいと
言われたことはあるが、歯軋りを指摘された記憶がない。音が鳴らない歯軋りもあるそう
であるが、ひょっとしてうるさいと思いつつも皆さんが遠慮していただけなのだろうか。

晩飯を食べに「一誠」に行くとタイガードラゴンと遭遇した。


2004.7.28 Wed      3DMark2003

戯れに3DMark2003をやってみた。結果は7000強といったところ。これがどのくらいい
いのかはわからないが、画像の凄さには驚いてしまった。これだけすごいCGがPCで可能に
なったとは。見た目にはそんなにたいした事がないと思う人もいるだろうが、すごく計算
が必要な描画ができているのだ。


2004.7.27 Tue      ブラジル

コパ・アメリカはブラジルがPK戦の末、アルゼンチンを下して優勝。アルゼンチン・ファ
ンの私としては残念な結果であるが、一線級の選手が出場していなくても、これだけのパ
フォーマンスを発揮するのは素晴らしい事である。当然、2006年ワールドカップはも
ちろん2010年でも活躍できる選手が育っているということである。

これだけの選手が育てられない日本としては、ギリシャのように主流となる戦術を読んで、
それに対応する戦略が勝ち上がるために必要である。


2004.7.26 Mon      V6

V6といっても勿論ジャニーズのことではない。ランス・アームストロングがツール・ド・
フランスで、6年連続総合優勝を成し遂げたのである。どんなスポーツも連覇というのは
難しい。これは目標を達成した後にモチベーションを保ち続けることが、どれだけ難しい
かを示している。それ成し遂げるのは克己心の強さだけである。それが今のタイガースの
選手に必要なことだ。他のチームに勝つのではなく、己に克たなければならいのだ。


2004.7.25 Sun      DELL設定完了

前のPCの撤去などで、DELLの設置は意外と時間がかかった。取りあえず一通りの設定は完
了。が、CPU切替装置が使えなくなるなど、色々と問題あり。今回、液晶モニタに変えた
のであるが、ブラウン管のモニタに慣れていたためか、色合いの違いにまだ違和感がある。


2004.7.23 Fri      婚約祝い

N田氏の婚約祝いということで、N田氏、T平氏、T中氏と飲みに行った。例によって例
のごとく馬鹿話で盛り上がった。


2004.7.22 Thu      DELL到着

DELL到着。セットアップは今週末に行うことにし、取りあえず起動確認だけ行った。その
後「一誠」へ。


2004.7.20 Tue      休み

仕事も特に忙しいわけではなく、旅行の余韻を楽しむため、今日は休み。


2004.7.19 Mon      フェリー

帰りはフェリーで神戸へ。フェリーで1泊するのは2回目なのであるが、結構いいもので
ある。1等船室だと部屋も広いし、ゆったりと帰ることができる。それに夕焼けの海を見
ながらの夕食など船旅特有の優雅さがありますな。


2004.7.18 Sun      黒川温泉

黒川温泉2泊目。やはり2泊だとものすごくゆったりとできる。朝御飯を食べてから温泉
に入って、もう一度寝る。昼御飯を食べて温泉に入って、また寝る。晩御飯を食べて温泉
に入って、また寝る。深夜に起きて温泉に入って、また寝るという具合にのんびりできた
一日であった。


2004.7.17 Sat      雲仙岳

ホテルを出てから先にフェリーで送っておいた車に乗って、長崎の雲仙岳へ。昼飯は流し
素麺を食べた。それから島原港からフェリーで熊本へ。目的地の黒川温泉についた時は、
18:00を過ぎていた。宿の飯は美味かったのであるが、量が非常に多かった。


2004.7.16 Fri      高度システム化社会のラーメン屋

今日から4泊5日の温泉旅行。最終ののぞみで小倉へ行く予定であったが、あまりに余裕
を持ちすぎて、危うく乗り遅れるところであった。

小倉についてからラーメンを食べに行った。「一蘭」とかいう店で唐辛子豚骨スープで有
名らしい。店の中に入って吃驚。カウンターが仕切りで区切られているのだ。また前に暖
簾がかかっていて店員の顔は一切見れない。高度システム化社会のラーメン屋であった。
尚、味はまぁまぁであったが、紅しょうががなかったので大減点である。


2004.7.14 Wed      NEET?

何か最近知ったのであるが、フリーターよりも働く意欲がない人をニートと呼ぶそうだ。
それでフリーターやニートの人達に対する対策が必要とのことらしい。さっぱり訳がわか
らないのであるが、働きたくなかったら働く必要なんか全くないのではないだろうか?そ
れで飢えて死ぬのなら仕方がないだろうし。私なんかもできれば働きたくないし、もし本
当に働かなくなったら、ほっといて欲しいと思う。


2004.7.12 Mon      猿芝居

最近は政治的なものに対する興味がほとんどないのであるが、ちょっと気になったことが
ある。今の日本の政治形態で参議院には全く意味はない。その参議院の議席数を減らした
からといって、何か責任が発生するのか?また責任があったとしても他の人、特にマスコ
ミに何の関係があるのだろうか。立候補する人、応援する人、マスコミを含めて猿芝居と
しか言いようがないが、猿にも悪いぐらい出来が悪い。


2004.7.11 Sun      新庄

さすが新庄。オールスターでホームスチールをやるとは。人を楽しませる才能はスポーツ
選手の中でも一番である。守備も上手いし、幸運な星の元に生まれているし、人の悪口は
言わず、結構優しいところもある。これでバッティングが良かったら...。


2004.7.10 Sat      土曜出勤

久々の土曜出勤。私が担当しているサブシステムは、4月に本番開始して3ヶ月が過ぎ、
ようやく落ち着きを見せているのであるが、工場系のシステムがまだ本番稼動していない。
物流関係のI/Fをテストするために、出勤していたのであるが、結果は散々であった。


2004.7.8 Thu      井川

I原さんと飲みに行った。

結局、タイガースは前半戦を5割で終了。後半戦も起爆剤になるような要素が少ない。何
よりも前半戦7勝6敗で終わった井川の不調が大きい。勝敗がつかなかった試合も含める
と実質7勝8敗である。少なくとも11勝4敗くらいの成績は残して欲しかった。そうす
れば貯金は8あったことになる。昨年も調子が悪かったが打線の助けで何とか20勝した。
今年は輪をかけて調子が良くない。何よりもコントロールが悪い。もう少しエースとして
の自覚を持って投げて欲しいものである。


2004.7.6 Tue      コパ・アメリカ

危うく見逃すところであったが、明日からコパ・アメリカが始まるのであった。個人的に
はEUROよりも期待している。何と言っても私が大好きなアルゼンチンの試合が見れるから
である。


2004.7.5 Mon      EURO2004終演

EURO2004はギリシャの優勝で幕を閉じた。最後まで自分達の戦術を信じて粘り強く戦った
ギリシャに勝利の女神は微笑んだ。私は基本的にディフェンシヴな戦い方は好きではない
が、初出場で初優勝を掴んだギリシャは素直に称えたい。


2004.7.4 Sun      ツール・ド・フランス

それはそうと昨日からツール・ド・フランスが始まっていたのであった。EUROは明日の早
朝に終わってしまうが、夏のスポーツはまだまだこれからである。日本ではあまり人気が
ないように感じているが(放送もCSしかやってないし)、一度見ればその面白さがわか
ると思う。少しルールやポイントがややこしいので、覚えるのに時間がかかるが、非常に
戦略性が高いスポーツである。またスプリントや山岳など、その日のメイン以外にもおま
けがたくさんあって、見ていてもあきない。

佐藤琢磨のフランスGPは、またまたエンジンの故障でリタイヤ。

阪神の新外国人は例によってクイックができない。いつも思うのであるが外国人投手って、
なんであんなクイックが下手なのだろうか?メジャーにはクイック投法ってないのか?そ
れとも日本の捕手の肩が弱すぎるのか?


2004.7.3 Sat      4連勝!

今年3度目の4連勝!この調子で明日もいただいて初の5連勝といきたいものだ。

それはそうと前から買おうと思っていた新しいPCを購入した。最新のCPUやVIDEOカード
とかのトレンドが、さっぱりわからない状態になっているので、DELLでお任せ買いした。
構成は以下の通り。
CPU         :HT Pentium4 540
チップセット:925X Express
メモリ      :1GB(DDR2)
HDD         :250GB SATA
VIDEOカード :Radeon X800 SE 128MB
モニタ      :19"TFT液晶


2004.7.2 Fri      EURO2004

EURO2004もいよいよファイナルである。ポルトガルが悲願の優勝なるか、それともあっと
驚いたギリシャの優勝か。奇しくも開幕戦と同じカードである。ポルトガルは初戦を落と
したが、そこからチームを建て直しファイナルに進出した。ギリシャはキープレイヤーへ
のマンツーマン・ディフェンスを中心とした堅い守りでファイナル進出である。ギリシャ
が今のまま自分達の戦術を信じきれば優勝もありえる。しかし欲を持った瞬間にそれは崩
れるだろう。いずれにしても日曜日が楽しみ。月曜日は休むか。F1もあるし。


2004.7.1 Thu      3連勝

巨人3タテ!福原完封勝利!!

Copyright © 1999-2004 つり平

HOME