E先生の大営業日記 1999年
これは「おにょれえええ!!!」な日々を送る私の友人である「E」の酒と涙の営業日記である。
1月   2月   3月   4月  5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月

BACK   HOME

1999.12.30


いよいよ今日で御用納めである。
今年はむちゃくちゃ「奴隷」であった。
来年はもっとのんびりしたいぞ。
聞いてるか?社長。わかってんのか?ビルゲイツ。

1999.12.28


昨日東京日帰り出張、本日三重県四日市市日帰り出張。
延々と電車に乗っているというのも、非常に疲弊する。

いつも思うのだが、どうして新幹線はあんなに娯楽のない
乗り物なんだろう。以下、JR東海は意見を拝聴すること。
・寝台車を作れ
・図書館または書店または漫画喫茶の専用車両を作れ
・ゲーセン車両も作れ
・座席の背後部分(トレーのある面)をパチンコ台にしろ

<ほんじつのおにょれえええ!!!>
今日の出張は、難波から近鉄特急にのっていったのであるが、
最悪であった。往路、喫煙車両にしたのだが、換気装置が
悪い(というか、外気循環していないと思う)ために、
喫煙者のわしでさえ気分が悪くなって吐きかけた。いや、本当に。
 そのくせむちゃくちゃ寒かったぞ。途中からあきらめて寝てたら
寒さで目を覚ました。結局、買っていた弁当を開ける気にもならなかった。

 帰路、「禁煙席で!」と万全を期したら、名古屋駅の信号故障で
電車がこない。ざけんな。おまけにあいかわらず寒かったし。車内販売も
回ってこなかったしなー。

1999.12.24


クリスマスイブである。残業であーる。
当然部下はいなーい。

 今週からわしの為の助っ人パートナーさんが来ている。
なかなか優秀である。NT詳しそうだしパソコンも詳しいし
ネットワーク基礎知識もあるし。もちろん体格もいいので
力仕事も大丈夫だ。早速仕事を頼んだ。NT上でバッチコマンドを
スケジュールしたいのでサンプルを作ってくれ、と頼んだ。
標準機能でジョブのスケジュールをしようと思うと、
スケジュールサービスを起動させておき、コマンドラインから
at \\SERVER01 5:00 /every:mon,tue,wed,thu,fri,sat "c:\TEST.BAT"
のようにコマンド入力するのだ。
「はいはい簡単です」とサクサクと作ってくれたのにも感動したが、
なによりATコマンドを正しく「アット・コマンド」と発音したのには
感涙物であった。よくモデムコマンドのHeys Atと混同して
「エーティー・コマンド」と馬鹿なことをのたまうものが多い中で
「君こそ正しい日本人だー!」と意味不明に
取り乱してしまった。
(部下など発音以前に「ATコマンドって何?」レベルなので、ことさらに
感動し、握手をもとめそうになった)
 ふふふ、やるぞ、彼は。部下とは違うのだよ部下とは・・・、と
心の中でヒートロッドをぶんぶん振り回すのであった。

<本日のおにょれえええ!!!>
明日は正月用食材買い出し作戦パート2に出動する。
もちろんわしこと、ジョン・H・ミラー・E大尉ただ一人である。
本物のジョン・H・ミラー大尉が上陸用舟艇でオマハビーチに行ったのに
くらべると、こちらは3年落ちのミラージュJで西友に乗り込むので、
少し迫力に欠けるきらいはある。

1999.12.22


またまた急に忙しくなってきた。
来週月曜東京日帰り出張。
火曜日四日市市へ日帰り出張。ざ・け・ん・な。

正月も各種の理由でゆっくりできない。
世界中の人々がこぞってわしの安逸な人生を
けっ飛ばしてゆくようだ。わしの平穏さは
よほど安い値段で世界に出回ってるのだろう。

1999.12.17


いやー忙しい週であった。
月:東京日帰り出張
火:京都日帰り
水:京都→東京
木:東京→帰社
金:通常業務
なんか、ホントの奴隷のような感じであった。
 ただ楽しいこともあって、東京にいったときに
上司(この人は出張しない)から「晩飯経費にするから」とプレゼントがあり、
早速寿司屋に飛び込んで「特上握り」を頼んでしまった。大トロ・中トロ・うに・車エビ
踊りなど豪華で、あと、汁物と追加のいくら握り。
うーん、社会人生活もなかなかいいな・・・
と酔っぱらった頭で考えていたが、よく考えたら寿司代の何十倍もただ働きしてるから
全然ペイしていないのだ。寿司代いらんから仕事減らせ、といいたい。

1999.12.09


今、挨拶周りとWindows2000年パッチ適用で、またまた
仕事が増えた。なにかあったらビル、コロス。
 今日、クリスマスのバカカップル達の話をしていて、「イブの日、予定あんの?」
ときかれたので元気よく「ハイ、残業です」と答えてしまった。ははは・・・。

 あー、サンタさま、土曜日をプレゼントしてください。

1999.12.01


今日やったこと。
午前:(1)ミーティング
午後:(2)顧客から無理なスケジュールを言われ涙ぐんでた部下を慰める。スケジュール
    の修正及び上司へ「できませんと答えて下さい」お願い。
   (3)昨日とは別のユーザーとのLAN間接続の設定とテスト。成功。
   (4)トラブル電話3本。うち1本が顧客激怒なのでその対応を上司と協議したが、
    わしの本業ではない部分ではある。部下に対処方法を伝える。結局わしが誤りに
    いかんといかんのだろう。
   (5)最近導入しまくったシステムの、2ユーザーから、「データが変」とのTEL
    があり、データをもらいに行く。帰社後ACCESSの中身を見ていてバグであること
    を発見。プログラム修正をし、「また何十ユーザーも入れ替えか・・・」
    とげんなりする。開発元に電話したら、「もう帰宅しています」といわれた。
    誰のせいでわしが残業してるんや。

なんか、やりたいこと全然出来ないぞ。

<本日のこのぼけしね!!!>
タイトルが過激なのは非常に腹が立ってるからである。
(1)これはべつになんともない。
(2)泣くんやったら便所行って勝手に泣け。卑怯。「出来ません」と言ってるくせに
 早速ほぼ定時退社すんな。死ぬぐらいやってから泣け。係長職やろ。
(3)最初なかなかつながらなくて、色々調べたら、相手側マシンのサブネットマスクと
 ゲートウエイの設定が資料と違っていた。誰や間違えやがって。わしや、それセット
 アップしたの。すまん。
(4)まー、いよいよになったら日本社会は男が謝りにいくことになってしまうのだ。しゃ
ーない。
Dこれはがっかりした。たしかにこの部分は最終リリース版でテストしなかったが、どう
 してかというと、開発元がバグがあるので修正しました、と直してる部分だったからだ。
 どこをどうやったら古いバグプログラムを混ぜて送付できるねん。わしの青春返せ。
 1人月ぐらいかかるやんけ。

その他、昨日集計していて、わしの年間残業時間があと100時間を切ったことに気づい
た。36協定があるので、越えれないのだ。だいたい5〜60時間/月残業してるから、
2月からは確実に残業は0で申告しなければならない。これって、土日出勤全然つけて
ないうえにだ。つまり「タダ働き」である。ざけんな。T氏なら当然「では残業しませ
ん」と言うのだろうが、わしはつい「えへへ、つらいっすよねー、ははは」と残業して
しまうのだ。コロスーコロスー。

Copyright © 1998-2002 E

BACK   HOME