内容リスト

トップ

更新状況
更新歴をまとめてあります

はじめに
サイトの説明のようなもの

カルテ
発病してからの経過

患者の方へ
 □ 検査あれこれ
検査の軽い紹介やミニ助言

 □ ココロを軽く
 考え方で快適を模索

 □快適探し
 モノや行動、環境で快適を模索

 □移植メモ
 自家移植や同種移植についての話


お口休め
患者ならわかる?患者のぼやき集

ビタミン?
病院エピソードなど

?の用語解説
医学用語についての短い説明

本物?のクスリ
飲んできたクスリとその効用

ココロに響く薬
印象的な言葉を紹介

ミニメモ
思いつくまま書き留めていくメモ帳



勝手にアンケートの回答
患者の周囲の方へ
近しい人が患者になったら

病院スタッフの方へ
一患者の気持ち



かわうそ堂日誌
つぶやき時々日記ブログ

リンク
リンク集

本物?のクスリ



自分も飲んだ、使ったことがあるかも?思い出せる限り 思い出してみたクスリをリストアップしてみました (今のところまだ点滴の治療薬については書いていません。後で加筆するかも)。 効用も書きますが、正しくは後々リンクを貼っておきますので詳しくは そちらでどうぞ。クスリ名・メーカー・対象&効用・コメント(エピソード) などをまとめてみます。



リンク 

病院検索ならここカラダ
病院検索ならここカラダ



メニュー
あ行
か行・が行
さ行・ざ行
た行・だ行
な行
は行・ば行
ま行
や行
ら行
わ行<NEW!>






あ行 

(書き方模索中)

*アクディーム<グレラン製薬>
・痰がからむときなど 痰を出しやすくする他
・副鼻腔炎のときあたりに飲んでいた記憶が。

*アラセナA 軟膏<持田製薬(株)>
・抗ウィルス剤
・帯状疱疹のときぬります。

*アルファロール<中外製薬>
・骨の病気 ビタミンDの補充
・骨密度の減少時に乳酸カルシウムと併用して骨密度を高めました (一定期間飲んで中止)。

*アルロイドG<共成製薬(株)>
・粘膜保護
・どろどろした食感?がなんともいえません。苦手派と平気派にわかれます。やや甘いです。

*アレグラ<アベンティス ファーマ>
・アレルギー性鼻炎など、症状の緩和
・アレルギー性鼻炎のために飲んでいたクスリです

*アレジオン<日本ベーリンガーインゲルハイム>
・アレルギー性鼻炎など、症状の緩和
・アレルギー性鼻炎のために飲んでいたクスリです

*イソジンガーグル<明治>
・うがい、殺菌消毒など
・はじめは嫌な感じでも、ず〜っとうがいしていると慣れてくるから怖い。 自分は水道水でうがいしたりもしていました(塩水でもいいし)。

*ウルソ<三菱ウェルファーマ(株)>
・肝臓、肝機能改善
・肝臓の数値が上がると飲みました。



か行・が行


*ガスター20<アステラス製薬>
・消化酵素の分泌を抑える
・いくつもクスリを飲むときに、胃薬関係のクスリを1種類、一緒に飲まされましたね。 そのひとつ。

*カロナール<昭和薬品>
・熱、痛みの緩和
・軽めのクスリのようです。

*クラビット<第一製薬>
・炎症反応上昇、微熱。感染など(弱めであれば、飲み薬のクラビットになったりします)。
・細菌に対して。

*ケルナック<三共(株)>
・胃の粘膜保護
・はじめのころ飲んでいました。



 さ行・ざ行


*ザジデン 点鼻液<NOVARTIS>
・鼻炎症状の緩和(鼻水、鼻づまり)
・人によって違うと思うのですが、私は眠気の副作用がとても強く出ます。 普通はそこまで眠くならないらしいので、予定のない日に1回試してみてください。

*ザンタック <グラクソ・スミスクライン(株)>
・胃酸の分泌を抑える
・少しの期間飲んでいました。

*ジフルカン<ファイザー(株)>
・真菌(カビ)予防
・カプセル。飲む量はそのときによります(主治医による?)。

*セルベックス<エーザイ(株)>
・胃粘膜の保護。胃炎や潰瘍の治療
・毎食後。いろいろ薬を飲んでいる間は、胃を保護するための薬は飲みますね。



 た行・だ行


*デパス <三菱ウェルファーマ(株)>
・弱めの鎮痛剤、安定剤
・治療を始めたばかりの頃、検査しても問題ないのに腕など痛いと訴え続けたら飲まされました。 その後痛みが治まって「もういいです」と断ったけれど、安定剤としてしばらく飲み続けさせられましたね。

*タミフル <ファイザー(株)>
・インフルエンザ治療
・2004年のはじめあたりに服用。



な行


*ナイキサン <田辺製薬(株)>
・鎮痛剤
・何のときに飲んでいたのか、記憶がやばいです。

*ナツラン(塩酸プロカルバジン) <中外製薬(株)>
・ホジキンリンパ腫他治療薬
・今は「塩酸プロカルバジン」と言われているようです。

*乳酸カルシウム <すみません、忘れました>
・カルシウムの補充
・治療を重ねて骨密度↓のため、一時的にでしたがアルファロールとセットで飲んでいました。

*ネオーラル <ノバルティス ファーマ(株)>
・免疫抑制剤
・同種移植後に服用。においがちょっと〜受け付けない人多いです。 私は鼻炎になったので、香りをあまり気にせずでしたが(幸か不幸か?!)。





は行・ば行


*バクタ <塩野義製薬(株)>
・細菌に対して。感染症予防。
・肺炎予防と言われ飲んでいました。一錠が大きい! 割って飲むもよし、粉薬もあるようです。

*パリエット <エーザイ(株)>
・胃酸を抑える。胃薬。
・たくさん薬を飲んでいるときに一緒に飲んでいたような。

*バリウム <?>
・造影剤
・一度飲まされました。飲み始めは大丈夫でいけるかと思ったのですが、 後半つらくなりました。でも飲み干さなくてもいいようです。

*バンコマイシン <日本イーライリリー(株)>
・抗生物質
・お腹を下したときに飲まされたことがあります。 美味しくはないです。甘苦い。

*パントシン <第一製薬(株)>
・腸の運動活性化
・治療薬の副作用で便秘になったとき服用。

*ビオフェルミンR<ビオフェルミン製薬(株)>
・整腸剤
・一日三回食後に一錠。

*ヒルドイドソフト <マルホ(株)>
・塗り薬
・採血など針を刺し過ぎて硬くなってきた血管、炎症を起こした血管などに 塗りました。

*ファンギゾン <ブリストル製薬(有)>
・カビ、真菌の殺菌
・どろどろしたシロップ、水で薄められてうがいしたり飲んだりしたり するものもあり。両方使ったことあります。

*プレドニン<塩野義製薬(株)>
・炎症を抑える
・副作用がいろいろありますね〜むくみ、食欲増進他。

*プルゼニド <ノバルティス ファーマ(株)>
・下剤
・治療薬の副作用で便秘になったとき服用。使ってもダメなときはダメ。 ききすぎる人も多い。自分の身体を知ってコントロールを。

*フルメトロン<参天製薬(株)>
・点眼薬。炎症を抑える
・治療薬と共に一時的に使用。

*ボルタレン<ノバルティス ファーマ(株)>
・鎮痛剤
・ちょっと胃に負担らしいので、何回かだけ飲みました。

*ポリミキシン <ファイザー(株)>
・抗生物質、殺菌
・予防的に飲んでいたのか、忘れました(^^;)



<NEW!>ま行



* マイスリー <アステラス製薬(株)>
・睡眠導入剤
・一回につき半錠か一錠かはお試しを。はじめのころは「睡眠薬なんて絶対飲まない!」と 意地を張ってきましたが、後々飲んでみて自分はくせにならなかったし一時的につらいときだけ 飲みました。眠れないで我慢するよりは体調も精神的にもかなり楽なので、意地を張って 調子崩している人は飲んでみてください(笑)なんで今まで意固地になっていたのかと思ったりする かもしれません。飲まなくても平気ならいいですけど。自分も含め、結構意地張って飲まない人多いです。

* ムコダイン <杏林製薬(株)>
・痰を出しやすくする
・副鼻腔炎のとき一時的に飲みました。

* モルヒネ <?>
・鎮痛剤、麻薬の一種
・口の中の痛みがひどいとき一時的に使いましたが、全然効かないし癖にもならず 「効かないからやめて欲しい」と申し出ました。他の鎮痛剤にしても、 痛み止めのクスリってあまり自分にはあまり効果がないのではと思ってしまいます・・ 弱めの段階までですけど(ほかの人は効いているのにな)。副作用は眠気や 軽い幻聴(でもこれはクスリのためと意識できる程度)。夢をみているっぽいかんじ。



や行


すみません、今のところ思い出せていません。思い出したら書きます。



<NEW!>ら行


*ラキソベロン<帝人ファーマ(株)>
・大腸を動かす(便秘時使用)
・治療による副作用、便秘になったときに。

*リボスチン<ヤンセンファーマ(株)>
・アレルギー性鼻炎、鼻水鼻づまりの緩和
・前出の「ザジデン」と、ほぼ同じ。 これでも副作用で自分は眠くなるんです〜。

*リンデロン(VG、クリーム)< 塩野義製薬(株)>
・かゆみなど皮膚の炎症を抑える
・いろんな種類のを使ったことあります。ゆるめのから濃い目のクリームまで。

*レンドルミン<日本ベーリンガーインゲルハイム(株)>
・睡眠導入剤
・眠りが良くないとき一時的に服用。

*ロキソニン<三共(株)>
・解熱・鎮痛
・あまり飲んだ記憶はないのですが、親知らず抜いたときかな?



わ行


すみません、今のところ思い出せていません。思い出したら書きます。



ページトップへ戻る